• 締切済み

使用済ファンヒーターの輸送方法

1シーズン使用した石油ファンヒーターを宅配便で広島の知人に送りたいのですが、運送会社は石油は抜き取ってもらっていますか、と聞かれますが、どうすればよいでしょうか

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

石油ファンヒーターには専用タンクがありますが、まず専用タンクを出し て内部の灯油を抜き取ります。次に専用タンクから本体に灯油が入る部分 から、灯油専用スポイトでタンク内の灯油を抜き取ります。完全に取る事 は難しいので、後はキッチンペーパーを入れて完全に抜き取ります。 本体を傾けたりして灯油が流れないようなら、完全に灯油が無くなってい ます。次に取り扱い説明書に書いてある「クリーニング」を行いますが、 これは機種やメーカーによって手順が異なるので、ココでは説明する事は 省略させて頂きます。これは灯油を入れる前に行う準備作業の一つですか ら、輸送して貰う前に「クリーニング」をした方が確実になります。 運送屋さんに「灯油の完全抜き取りと、クリーニングは終えています」と 伝えて下さい。一応確認されますが、大丈夫と判断されれば引き受けて貰 えるはずです。

• mukaiyama
回答No.3

>石油は抜き取ってもらっていますか、と聞かれますが、どうすれば… 御質問はここだけですね。 一般にファンヒーターは石油ストーブと違って、灯油が完全になくなるまでは燃えず、自然消火させただけではまだまだ灯油が残っています。 手順としては、 1. カートリッジタンクの灯油を抜く。(これは分かるでしょう) 2. カートリッジタンクが収まっていたところにフィルターがあるので、つまんで取り出す。 3. フィルターを取ると残った灯油が見えるので、スポイトで丹念に回収する。 4. 本体を少しだけ傾き加減にして、最後はボロ布に染みこませてぬぐい取る。 スポイトは、一昔前までは本体の付属品として同梱されていましたが、最近は付いてないようです。 ホームセンターなどで 100円ほどで売っています。

• lions-123
回答No.2

>使用済ファンヒーターの輸送方法      ↓ <順不同> ◇メーカーのお客様相談室(フリーダイヤル)に相談・問い合わせする。 ◇取扱説明書の中のシーズンオフのお手入れ欄やFAQ(良くあるQ&A)欄に記載してありませんか? ◇メーカーや機種別に燃焼方式や油タンク(カートリッジタンクの受け部から送油管・燃焼部への構造)に違いがありますが・・・ ※ポイントは (1)灯油を使い切る(燃焼)→空焼き運転が可能な場合は、消えるまで繰り返す。 (2)カートリッジタンクと石油ファンヒーター(以降FH)本体の油受け部を夫々に新聞紙や油吸収ペーパー(キッチンペーパー)で拭き取り&吸い取る。 (3)輸送前に冷暗所で、完全に灯油が蒸発するまで乾燥させる。 (4)石油FHとカートリッジタンクは別梱包にして、ボロ布やプチプチ等で包装して安定した状態にする→その上で、天地返しの禁止や取り扱い注意を表示して送品する。 >運送会社は石油は抜き取ってもらっていますか、と聞かれますが、どうすればよいでしょうか 「上記の手順で灯油を抜き取っています」と、回答されれば良いと思います。 尚、送り先の先方にも、到着時は石油FHの中で、万一、灯油が僅かでも残っていたりする可能性から、到着後に安定した状態で数時間は置き、その後にカートリッジタンクに、新しく灯油を入れて、10分程度してから使用されるようにアドバイスをされれば良いと思います。

• simotani
回答No.1

先ずは灯油ポンプで抜き、抜けない分は空焚きします。自然消火したら終了。