• ベストアンサー

TPP批准後の日本は?

kinuakiの回答

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.3

TPP加盟したら、労働者の所得が上がるどころか、失業してしまいます。 理由は、安い賃金の外国労働者がたくさん入ってきて日本人の失業者が増加します。ヨーロッパの国々で外国人労働者を受け入れて成功している国はありませんでした。治安が悪くなるだけです。  デフレの日本で、物余りの日本に安い品物がどんどん入ってきて、もっとデフレが進み異常な不景気に陥ることが想定されます。つまり、GDPも地方の商店街の復活も限界集落の解消も全く望めません。  さらにアメリカからは、金融自由化をもっと迫ってきますから、日本版リーマンショックも考えられます。そのほかにもアメリカは軍需品を日本に買わせようと考えていますし、さらに他のアジア諸国に軍需品を売るための拠点として日本を利用しょうと考えています。先日、防衛大臣から武器輸出3原則の撤廃の発言があったのはアメリカのゲーツ○○から要請があったためと言われています。  そのほかにも医療、弁護士関係など、すべての産業でアメリカの餌食になってしまいます。  今、日本がとるべき道は、TPP参加は止めて大企業が溜め込んだ内部留保金を吐き出させるための政策が必要なんです。つまり、法人税減税は止めて、設備投資した企業には減税することです。そうすることで中小企業が元気になり、貴方が望む方法に向かいます。このことを発言しているのは国民新党の亀井静香さんです。これが正論です。

ebisukamen
質問者

お礼

ありがとうございました