• 締切済み

MacbookAir的なWindowsPC

現在メインPCとしてノートパソコンを持っているのですが、重くて持ち運んでいません。 そこで、旅行用のパソコンを探したところ、MacbookAir11インチが良さそうだと思いました。 しかし、現在持っているソフトや、遊びたい古いゲームがWindowsの物ばかりなので、 BootCampでWindowsしか使わないと思います。(Windows7のCDは持っています) どうせWindowsしか使わないのなら、WindowsPCを買ったほうが無駄がない買い物が出来るのではないかと思います。 価格、薄さ、軽さ、バッテリー、スペックでMacbookAirを超える(匹敵する)WindowsPCはありますか? メインノートがあるので、軽さを犠牲にしてまでスペックを求めませんし、 無ければMacbookAirを買うので、妥協してまでWindowsPCを買うつもりはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ariseru
回答No.3

>厚みと性能を天秤にかけて、有力な候補にさせていただきます。 頑丈さもLet'sNoteの方が上ですよ。 MacBook Airの場合は、筐体はアルミ合金製ですが薄さを重視したため強度的にはイマイチです。 ですが、Let'sNoteの場合はマグネシウム合金製なのでアルミよりも頑丈(※)ですし、天板に付いている凸凹のおかげで強度も増しています。 凸凹の効果に関しては、同じ材質・厚さの金属でも板とコの字型の棒ではどちらが曲がりにくいかを想像して貰えれば分かるかと。 外出時に持ち運ぶということは間違って落としてしまう可能性があるということです。 そういった場合の備えという意味ではLet'sNoteの頑丈さは結構役立つと思いますよ。 ※アルミとマグネシウムを比較すると、同じ重量ならマグネシウムの方が頑丈。 あと、あまり知られていませんがLet'sNoteはある程度の防水加工もされてるんですよね。 キーボードの裏面に防水シートが入っていて、もしも水がかかった場合のために用意された排水穴から抜けていくようになっているんです。 そのため、コップ一杯分程度の水がかかっても大丈夫です。 液体をかけて壊しちゃう人って結構いるので助かる機能ですね。

• Hoyat
回答No.2

薄さ(厚み)を考慮すると「無い」になります。 それ以外ならLet'sNoteのJ9辺りでしょうね(CPU性能が上で軽量でバッテリーももつし、値段は同水準なので)。 http://panasonic.biz/pc/prod/note/j9l/spec.html

himup108
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚みと性能を天秤にかけて、有力な候補にさせていただきます。

• ariseru
回答No.1

http://kakaku.com/item/K0000154480/ WindowsマシンでMacBook Air同等以上の製品となると上記あたりですかね。 性能的にはCore i3 370M(2.4GHz、デュアルコア)でMacBook Air以上、メモリは2GBなので同等です。 HDDに関しては、MacBook Airの11インチモデルは64GBか128GBのSSD、こちらは160GBのHDDのみとなっています。 グラフィック性能に関してはCore i3内蔵のものなのでMacBook Airに劣りますが、古いゲームなら高いグラフィック性能を要求することは無いはずなので問題ないはず。 重量はMacBook Airの1.06kgに対して、こちらは0.99kgなので僅かに軽いですね。 バッテリー使用時間はMacBook Airが5時間、こちらは7時間なので上回っています。 値段的には、MacBook AirのSSD128GBモデル(※)と同等なので、BootCampを使う場合に別途Windowsを購入することを考えるとお買い得ですね。 ※64GBモデルだとMac OS+Windowsと2つのOSだけで大分容量を喰うのでデータ保存に使える分が少ない。BootCampを使うつもりなら128GBは必要になるはず。

himup108
質問者

お礼

すごい! 詳しく教えていただいてありがとうございます。 有力な候補にさせていただきます。