• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリーディスクからMBAにOSをインストール

ThinkPad X201s(Windows7)とMacBookAir2011版を所持しています。 MacBookAirにBootcampでWindows7をインストールしたいのですが、 ThinkPad X201sのリカバリーディスクでMacBookAirにWindows7をインストールすることはできるのでしょうか。 それともWindows7を別途購入する必要があるのでしょうか。 もしできるのであれば、注意点も合わせてご教示頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

他のPCについていたリカバリディスクを別のPCにリカバリしたいこと、ライセンスからいうとできません。 その上、技術的にもできません。 リカバリディスクは、機器固有に固めているところがあるので、別のPCにやってみるとPCが違うとはねられます。 MacでWindowsを動かしたい場合は、ブートキャンプの上にインストールできるようになっていますので、リカバリできない状態になります。(Windows系はBIOS上にインストール)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ライセンス上、また技術的に不可能な事を理解できました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • wormhole

別途購入する必要があります。 PC(この場合ThinkPad X201s)に付属していたWindows7は、 そのPC以外で使用してはいけません。

• 回答No.1
  • Hoyat

PCに予めインストールされているOS(Windows7)はOEM版と言って、インストールされているPC以外では使用できない規約があります。 またOSのライセンスは1ライセンスにつき1コンピュータへのインストールしか出来ないようになっています。 さらにメーカー製PCのリカバリーディスクはその機種専用のドライバーなどが組み込まれており他機種にはインストールできない場合が多々あります。 従って >ThinkPad X201sのリカバリーディスクでMacBookAirにWindows7をインストールすることはできるのでしょうか。 出来ません。 >それともWindows7を別途購入する必要があるのでしょうか。 勿論です。