• ベストアンサー

蔵王の樹氷はどうでしょう

先日の新聞で蔵王の樹氷の写真が出ていましたので、3月末にに蔵王にスキーの予定をしていますが、その時期には樹氷はなくなっているでしょうか。今年は雪が多いので期待しているのですが・・・。 また、大阪から車で行く予定ですが、どの道でいけばよいでしょうか。時間等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

蔵王には10回ほど行っています。例年ですと3/10前後までです。今年はもしかしたらもう一週間ほど長く見られる可能性も有りますが、形も崩れてしまい樹氷というより雪の残骸が残る程度かと思います。 従って3月末ですと樹氷は見られません。下の方に残骸がある程度です。私は2/10でも雨で崩れてしまいまともに見られなかったこともありました。 <2011年版>こちらも参考に http://www3.ic-net.or.jp/~oikawak/jyuhyou/jyuhyou.htm <駐車場など> http://airstyle.fc2web.com/zao-spa/jyuhyou.html ルートですが北陸道⇒日本海東北道と走り、荒川胎内で降りてR113を真っ直ぐ蔵王へ向かって下さい。3月末なら基本的には道路に雪はありませんし実際これが効率的で一番早いです。関東を通らなければお花見渋滞や首都圏渋滞も回避できます。ただし昨年は4月でも雪が降ったように雪道タイヤかチェーンは携行して下さい。 ◆時間は休憩込みで半日前後でしょう。760kmを超えますが途中車中泊(仮眠)?、朝着?、夕刻着?  (宿泊日数が少なければ朝着で。日数が多ければ朝着でも夕着でも) 夜中の走行なら時間は昼間より早いですが、仮眠をすれば結局同じくらいですね。 <作成ルート> http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=37/26/26.609&el=139/11/0.182&scl=5000000&stx=135/30/46.635&sty=34/42/42.240&edx=140/23/26.497&edy=38/9/34.743&mx1=139/28/27.688&my1=38/6/17.475&chg=1

tikamama
質問者

お礼

たいへん詳しい説明ありがとうございます。今年は雪が多いので3月でも残っているのかなと思っていたのですが・・・。やはり、2月いっぱいですか。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ルートについてですが、3月19日以降でしたら北関東道が接続します。下道を走りたくない場合には下記ルートのように高速のみで行くことが可能です。北関が接続しますと距離も下記よりも少なくなりますから時間的には北陸道経由と同じ程度になります。また、山形までは雪道対策は必要ありません。高速料金が高くはなりますが何かの参考になさってください。 ルート検索 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/58/39.405&el=138/37/54.842&scl=3000000&stx=135/29/28.763&sty=34/42/6.909&edx=140/24/5.005&edy=38/9/48.254&mx1=137/47/35.653&my1=35/29/47.534&mx2=138/59/8.043&my2=36/14/13.656&mx3=139/23/57.006&my3=36/19/43.394&mx4=139/42/56.834&my4=36/23/55.283&chg=1

tikamama
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。その時期なので、助かります。ありがとうございます。

回答No.1

10年以上前に三月末に蔵王に行った時は樹氷ありました。 その時期に複数回行った訳ではないのでホントに参考程度です。 ただこればっかりはお天気次第ではないでしょうか。 道については都内在住の為アドバイス出来ません。。。。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は温暖化ですが、今年は雪が多いので期待していたのですが・・・。

関連するQ&A

  • 蔵王の樹氷

    今週末(3月13・14日)蔵王にスキーに行こうと思っています。樹氷を見るのがスキーより第一の目的なので、時期的に樹氷が残っているかが心配です。樹氷がなければ行く目的の半分以上がなくなるので、今現在樹氷の状況を分かりましたら教えてください。

  • 蔵王の樹氷見学やその他いろいろ教えてください!

    2月の連休に子連れ(小3×2人/夫婦)の4人で蔵王(山形蔵王)へスキー予定を立ててますが、いくつか不安な点について教えてください。 1日目は近場のホテル泊、 2日目にスキーの後、樹氷を見る予定ですが、この時の服装(防寒)対策でこれはあったほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 ・(樹氷は夜、見たほうがおすすめ?) ・(それとも夜はあまりに寒くて子連れは辛いでしょうか??) あと、もうひとつ、その樹氷見終わったあと、蔵王ザイラワールド(コテージ)を取っているので、そこまでの道が雪で封鎖とかされてないかどうか心配です。 スキー場からザイラへは普通に行けるのでしょうか? (それとも迂回しなきゃいけない?距離的に無理っぽい?とか、いろいろ心配) ザイラは初めてなのでこちらの雰囲気、泊まった方の率直な感想も聞けたら嬉しいです^^ (朝食がバイキングだそうで、子供が楽しみににてるんんですが、やはりつけたほうがいいですかね?) 質問がいろいろ混ざってしまいましたがアドバイス、よろしくお願い致します!

  • 蔵王の樹氷観光のポイント

    こんにちは。 今年は雪が多くて蔵王の樹氷が早くも見られると聞き、行ってみようかと考えています。前に一度行ったのですが、そのときにはリフトを降りるとほとんど地吹雪状態で、樹氷はかすんでかすかにシルエットが見える程度。スノーモンスターというよりは、スノーゴーストでした(^^)。今度行くならはっきり見たい・・・。 そこで御質問ですが、「地上(山形や仙台)でこんな天気の日だと見られる可能性が高いよ」とか、もっと手っ取り早く、樹氷が綺麗に見える天気予報なんてないもんでしょうか? それから、雪上車から樹氷を見る観光ツアーがあると聞きましたが、この冬はいつごろから運転開始でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 樹氷が見れるスキー場

    年明け1月くらいに東北の方へスノボ旅行予定しています。 樹氷がみれるスキー場がいいのですが、 山県蔵王くらいしか知らなくて。。。 九州からなので、ツアーを利用しようと思っているのですが、他に樹氷がみれるスキー場がわかればツアーの選択肢も増えるカナと思いまして(^^;) ご存知の方よろしくお願いします!

  • 蔵王 樹氷観光の服装を教えてください

    こんにちは。 今週末に山形蔵王の樹氷観光に行きます。 午前中の早い時間に蔵王に到着予定で、山頂までロープウェイで行く予定ですが、 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 日中でも-10度近くなるとのことで、スキーウェアを着るのが一番いいと思うのですが、 電車とバスで向かうため、あまり荷物を増やさない方法を考えています。 今は下記で用意をしていますが、これでは少ないでしょうか? (全て着込むと雪だるまのようになってしまうので、見た目は微妙なんですが(^^ゞ) 《上》 ・ヒートテック ・登山用の暖か素材のシャツ2枚 ・ニット ・薄手のウィンドジャケット ・厚手のフリース ・ダウン 《下》 ・ヒートテックタイツ ・CW-Xのタイツ ・デニム ・ダウンスカート ・登山用厚手靴下2枚 ・ソレルのブーツ やはりスキーウェアが必要だと思いますか? 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 山形蔵王スノーシューレンタル

    一月に山形蔵王に樹氷を観て写真を撮りにいこうと考えています。 山頂にも行こうと思っているのですが、自分はスキーができないため、スノーシューを利用しようかと思っているのですが、蔵王でスノーシューをレンタルできるところはあるのでしょうか。

  • 蔵王樹氷観光の服装について

    3月6日蔵王樹氷観光に行きます。関西からのツアー参加です。 ロープーエーで山頂に行く予定です。 山頂の気温が想像できません。何度くらいでしょうか? 服装はどのようにすればよいでしょうか? 靴はどうでしょうか?ブーツとスニーカーどちらにするか迷っています。 同日山寺にも行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 蔵王温泉のお薦め宿

    お世話になった夫婦が行くことになり 蔵王温泉のお薦め宿を探しています。 50代の夫婦で2月下旬の予定です。 スキーはしませんが、樹氷を見るのが目的です。 お薦め宿がありましたら是非教えてください。

  • 蔵王と白馬

    12月20日ごろの蔵王と白馬のスキー場は雪はどのくらいでしょうか。 具体的に申し上げますと蔵王ライザワールドと八方尾瀬です。

  • 樹氷を見に行きたい

    25日の日曜日に、車で樹氷を見に行きたいと思います。 始めて行くものですから不安があります。 まず、スキーや宿泊はせず日帰りです。 ただの樹氷観光なのですが、可能でしょうか? ロープウェーがいくつかあるようですがどれを乗ったらいいでしょうか? トイレが近い人も同伴する為、トイレも不安事項です(なかったらなかったでしかたないですが・・・)。 駐車場もとめられるか不安です。 疑問点は・・・ ・スキーはしないで樹氷観光はできるか。 ・暖冬ですが解けてないでしょうか? ・観光のみのロープウェーの場所(名称) ・駐車できるか(有料か、混雑しないか) ・トイレなどの施設は上にあるかどうか ・気をつける点 出発は新潟市中心部から、下道で延々と行く予定です。 お知りの方やいったことある方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう