• ベストアンサー

樹氷を見に行きたい

25日の日曜日に、車で樹氷を見に行きたいと思います。 始めて行くものですから不安があります。 まず、スキーや宿泊はせず日帰りです。 ただの樹氷観光なのですが、可能でしょうか? ロープウェーがいくつかあるようですがどれを乗ったらいいでしょうか? トイレが近い人も同伴する為、トイレも不安事項です(なかったらなかったでしかたないですが・・・)。 駐車場もとめられるか不安です。 疑問点は・・・ ・スキーはしないで樹氷観光はできるか。 ・暖冬ですが解けてないでしょうか? ・観光のみのロープウェーの場所(名称) ・駐車できるか(有料か、混雑しないか) ・トイレなどの施設は上にあるかどうか ・気をつける点 出発は新潟市中心部から、下道で延々と行く予定です。 お知りの方やいったことある方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 蔵王ですよね ・スキーはしないで樹氷観光はできるか。 はい、バスツアーで樹氷だけ見に行きました ・暖冬ですが解けてないでしょうか? これは先日TVで放映されていましたが 結構しっかり出来ていました ・観光のみのロープウェーの場所(名称) 蔵王ロープウェイのようです 蔵王山麓駅~樹氷高原駅~蔵王地蔵山頂駅となります 途中の、蔵王高原~蔵王地蔵山頂駅の乗り換え時に スキー客と観光客はゲートが別になります スキーの人はどうしても込み合いますので 空いている通路を通って先にロープウェイに乗れます ・駐車できるか(有料か、混雑しないか) こちらの周りには駅の周りに駐車場がありました 私は観光バスでしたのでお土産やさんと契約して お土産やさんの駐車場に入れていました 普通乗用車もありましたので有料駐車場だと思います ・トイレなどの施設は上にあるかどうか ロープウェイの山頂駅にありました http://www2.ocn.ne.jp/~zao/ ・気をつける点 できれば吹雪くことが多いので スキーウェアのような防水の利く服装がいいと思います 足元も滑らないような格好で 西蔵王高原ラインからいきました http://www.y-douro-k.or.jp/nishizaou/nishizaou.html ご参考までに

参考URL:
http://www.zao-spa.or.jp/
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます! 観光だけでも大丈夫ですね、解けていないようで安心しました。 観光とかは蔵王ロープウェイですね。 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E140.23.54.4N38.9.30.8&ZM=10 ですね。 直行と乗り換えがあるようですが、どちらがよろしいでしょう? 乗り換えは1400円が乗り換えるごとにかかるのでしょうか? 駐車場は探すしかありませんね。 服も気をつけていきたいです。 寒いですよね。 とても助かりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.3

私はスキーでしか行ったことしかないですが、蔵王はかなり吹雪く確率が高いです。 午前中に見てしまうことをお奨めします。 午前中のほうが吹雪きになる確率が低いです。 吹雪になったら、樹氷を見ずに帰ることをお奨めします。 50cm先の視界でさえ確保できない状態になります。とても見るとかいえる状況になりません。遭難しちゃうかも。 今年は暖冬だし、晴天率高いかもしれませんが、油断は禁物です。

a_and_b
質問者

お礼

11:30ごろ駐車場に行きましたが、上に行って晴天で本当に天気が良かったです。 暖冬ということもあるのでしょうか? 樹氷はすばらしく感動しました。 ほんとうにありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます 私もHPを見て直通?と思ったんですけど みんな乗り換えをしてきたような気がします ご参考までに

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 直通だと往復2500円で、乗り換え式だと2800円なのかもしれませんね。 とてもたすかりました。