• ベストアンサー

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストについて

来月9月の連休を使って日帰りで、相模湖リゾートプレジャーフォレストでBBQをしようと考えています。 結構大きな施設みたなので、混雑が気になります。 特に周りが山なので、山道の渋滞とか凄いのでは!?と思ってしまいました。しかも連休というのもあって。 (ちなみに自分達は「湘南方面からの下道」と「東京方面からの高速」の2組が車で集まります) そこで実際に行かれた方に教えて頂きたいのですが、 休日の施設の混雑状況(駐車場のキャパとか)、渋滞状況を教えてください。 施設は9時開園らしいのですが、それより前に現地についていたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

入園料の掛かる施設なので 夏休みも過ぎてますし それほどの警戒する混雑はないでしょう P のキャパも有ります  但し 混めば遠いPポイントになると思いますので それなりの時間に行かれたほうが良いかと思います。 湘南方向からですと 中央高速 相模湖ICへの道なので渋滞はありえます 特に 連休前半は下りは混みます。 東京方面からですと 相模湖東ICで降りて 相模湖駅前の交差点左折(南側)で 相模湖をかすめ 道なりに走れば プレジャーフォレストなので 距離は短く 問題ないと思います。中央高速の渋滞のみ気にしてください BBQの食材は 湘南方面から行かれる方が 津久井湖の橋を渡り 坂を上り 左に消防所を見た先 の右手に 大きなスーパーがあります フォレストの1km手前くらいでしょうか 10時オープンと思われますので 当日準備なら効率よく利用されては? 朝の調達は 24hr営業の 平塚マックスバリューか 西友の利用は? 湘南からの 津久井線渋滞抜け道は 清川村七沢温泉 宮が瀬湖 虹の大橋経由で導志街道へ出て 青山方面へ が解かり易い抜け道です 導志街道を通らず プレジャーフォレストの正面へ出る道もありますが 山道なので お薦めしません 通常 厚木から 相模湖50分ですが 倍は見ておいて下さい 時間に余裕を持って お出かけ下さい

gurubake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 津久井線の抜け道は早速地図で調べてみました。 分かり易いように書いて下さいまして有難うございました。 当日はこのルートで行こうと思います。 食材調達は西友を利用したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずは予定日の高速の渋滞状況を確認してみてください。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ 例 9/20ですと、朝の6時には相模湖を先頭に45キロの 渋滞が出来上がっています。 中央自動車道(均一区間~富士吉田線) 下り 高井戸 相模湖 相模湖IC付近 4:00~16:00 6時 45km [通常所要時間] 0:34[予測所要時間] 2:15 [時間帯別渋滞状況] 5時台: 22km 6時台: 45km 7時台: 45km 8時台: 45km 9時台: 45km 10時台: 45km 11時台: 45km 12時台: 45km 13時台: 34km 14時台: 22km 15時台: 11km  渋滞は距離もさることながら詰まり方によっては抜けられる時間が 変わってくるのですが、前に日中の18キロの時はプラス1時間 夕方の10キロの時もプラス1時間でした。 湘南からもあのルートは一本道ですからかなり混みあうはずです。 県道61-64号線宮ケ瀬ダム経由が裏道となります。 早朝に抜ければ厚木あたりの渋滞もないでしょうから、 国道129でもいいと思います。 プレジャフォレスト自体はかなり広く駐車場のキャパもあるので、 早目に到着できれば問題はないと思います。 問題は東京組ですね。相当早めに出て、早めに到着するような 計画のほうがすんなりいけそうです。 当然、東京方面は帰りもかなり混みます。帰りは行きより酷いです。 渋滞を抜けるのに行きの倍はかかると思ってもいいでしょう。 早めに行って早めに帰る。に限ります。

gurubake
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 正直、相模湖ICの渋滞予測にへこみました。 朝の6時で45kmって。。。。。 その後も同じ様な数字が並んでいて、ショックでした。 予定を変更して、車はやめて、電車でいこうと思います。