締切済み

山梨県の方や山梨県に詳しい方に

  • 困ってます
  • 質問No.7339215
  • 閲覧数209
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

03/17に山梨県のさがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行きたいと思っております。

河口湖でレンタカーを借りて"さがみ湖リゾート"がある相模湖まで行きたいのですが,行き帰り高速を使うとお金が高いので帰りだけ,高速を使うつもりでいます。

帰りは,高速を使い河口湖でレンタカーを返し,富士急ハイランドに行き,20:00時の夜行バスで京都に帰ります。

そこで質問なのですが,

1,河口湖から相模湖までの下道の行き方と大体のかかる時間

2,富士急ハイランドには,せめて19:45には着いておきたいのですが,渋滞がある事も含めて余裕を持って何時には相模湖の高速に乗らなければならないのか

バスに遅れる訳にはいかないので,皆さんの力が必要だと思い質問させて頂きました!!

よろしくお願い致します。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

下の道に関して。

山登りの時に、途中で買い物する都合があり、高速でない道を利用したことがあります。
そのときは、大月から河口湖の間の高速道路は、無料でした。
「社会実験として高速道路の無料実験」とかいうことがありましたよね。

とても時間がかかりました。
片側一車線で、生活道路なので、左右に曲がる車が沢山あります。
右に曲がりたい車があるとストップしてしまいます。
信号も多いですし。

高速道路と並行した道がわかりやすいですし、早いと思います。

所要時間は、高速道路利用で約一時間。
一般道のみだと約二時間です。
こちらのルート検索をご覧ください。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.46.21.2N35.29.41.3&MAPG=E139.12.18.8N35.35.56.0&COND=0&HW=49152&FR=0&WAY=0&routename=%BB%B3%CD%FC%B8%A9%C9%D9%BB%CE%B2%CF%B8%FD%B8%D0%C4%AE%C1%A5%C4%C5&routename=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%C1%EA%CC%CF%B8%B6%BB%D4%CE%D0%B6%E8%C0%A3%C2%F4%CD%F2

戻ってくるとき、上りは渋滞ですが、下りなのでほとんど渋滞はないものと思われます。
また、大月までは混雑していることがあったとしても、大月から河口湖は渋滞している可能性はかなり低いです。
でも、高速道路は、事故渋滞が頻繁にあります。
遅れてならないときは、イザというときに一般道でも大丈夫なくらいの余裕を見た方が良いです。

二時間見ておけば安心だと思います。
レンタカーは返却の際にガソリンを入れる必要があるのかどうかも確認しましょう。
それにより、所要時間はかわりますから。

プレジャーフォレストって、3/17の営業時間は9:00~17:00ですね。
相模湖って、夕方ゆっくりしても面白い場所とはおもえませんから、営業時間終了してさっさと河口湖にもどり、河口湖でゆっくりした方がと思います。

食事も河口湖の方がおいしいものがあるし。
感謝経済
  • 回答No.2

まず大前提として、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストは山梨県ではありません。神奈川県です(笑)

1、No.1の方もおっしゃってるように、あまり下道というのはおすすめしません。
一般的には国道139号で大月に出て国道20号に抜けるのが普通だと思いますが、139号は並行するのが中央道富士吉田線(No.1の方、富士吉田線と東富士五湖道路は別の道路です。つながってはいますが)だけなので、混むときはひたすら混みます。
また大月から先(特に上野原近辺)は山道なので運転していて難しさを感じる道です。
少しでも高速代を浮かせたいなら、139号で大月まで行き、大月ICから中央道に乗るのがまあ楽かなと思います。

2、高速なら1時間もあれば…と思いますが、絶対に遅れたくないならもう少し余裕を見た方がいいかもしれませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2131/4615)

> 1,河口湖から相模湖までの下道の行き方と大体のかかる時間

高くても高速を使いましょう。
時間を考えるなら、下道は下記の通り4ルートありますが、1つは雪が心配のルートだったり、他の2つは遠回りでおすすめ出来ません。

・河口湖~R139(富士みち)~R20(旧甲州街道)は、川沿いの細い道です。
東富士五湖道路(旧中央道富士吉田線)にだいたい平行しているので、もし、下道ならこのルートだけを薦めます。


・ 河口湖そばの山中湖~相模湖間のR413は、細い山道ですし、まだ、路面には雪が残っていると思うし、当日の天気予報も分りませんし、雪降りの時間は天気予報どおりでなく30分も違えば突然の雪降りになります。

・ 【大回りルート】河口湖~R137(みさかみち)~御坂(みさか)トンネル~R20(旧甲州街道~笹子トンネル)は、峠をトンネルで2つ越えて大回りでR20か、または、一宮御坂ICから中央道です。

・ 【更に大回りルート】河口湖~R139(富士パノラマライン)~精進湖~R358(精進ブルーライン)~R20(旧甲州街道~笹子トンネル)は、峠をトンネルで2つ越えて大回りでR20か、または、甲府南ICから中央道です。


> 2,富士急ハイランドには,せめて19:45には着いておきたいのですが,渋滞がある事も含めて余裕を持って何時には相模湖の高速に乗らなければならないのか

質問の当日は土曜日ですが、春休み、卒業休み、桜の時期?等で行楽のシーズンです。
下記サイトで調べましょう。
http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal
全国の渋滞ニュースになるほどの、中央道で一番渋滞する上野原~八王子の区間の中に、相模湖ICがあります。
このサイトで調べると、3/17は、上り東京方面が夕方16~20時に渋滞のようです。
下りの河口湖・山梨県方面は渋滞なしですが、問題は上りが渋滞の為、相模湖ICの料金所付近の渋滞で、高速に入れるかどうかわかりません。
相模湖ICの料金所から下りに入れなかったら、上記のお勧めの下道ルートのR20とR139を走るか、場合によっては大月ICから高速の中央度です(大月ICから高速に入ると、すぐ大月JCTが並んでいるので、河口湖・富士吉田の方向の車線を間違えないように)。

時間は、分りません。

--------------------

レンタカーを使う場合、一緒に行く人の誰かが、または、katayuki_1さんの家族のなかに、ETCカードを持っていませんか?
もし、ETCカードを持っていたなら、レンタカーに「ETC車載機」が有るのを借りましょう。
レンタカーに「ETC車載機」が付いていれば、ETCカードは誰のでも差込んでもOKです。
ETCなら、高速の料金所はスムーズに通るので時間短縮にもなります。
高速料金は、料金所を通過時に表示しますので、料金を記憶して、ETCカードの持ち主に支払いましょう。

もし、高速料金を忘れても、2~3ヵ月後のクレジットカードの料金請求時の明細に、年月日・区間・料金が表示されていますので、その時にでも確認ができます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ