• ベストアンサー

12月連休の名阪および東名自動車の渋滞について

12月23日に奈良県から横浜に車で行くことになっています。 朝から出発し、夕方までに着ければいいと考えているのですが、この頃の高速道路は混雑するものなのでしょうか? 会社を有給を取って休めば、連休前日に行くことが出来るかもしれません。 渋滞がひどいようでしたら新幹線で行こうかと思っています。 また、帰りは24日か25日になるのですが、横浜方面から関西方面は渋滞しそうですかね? 渋滞のことばかりですが、よろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

下記URLの、ハイウェイナビゲーターで、予定日出発時刻・利用ICを入力すれば、所用時間が表示されます。 年末でも、予定している日程のころは、トラックは多いものの、一般車両は少ないので走りやすい時期ですね。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
okamotsu
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 前日に大雪が降ったため、安全を考慮して新幹線で行きました^^; 参考URLは今後来るまで帰郷する時に使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

大丈夫なようです。 帰りは25日の方がよさそうですが24日でも通過する時間帯によってはさほどでもないような。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/hdc/
okamotsu
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 前日に大雪が降ったため、安全を考慮して新幹線で行きました^^; 参考URLは今後来るまで帰郷する時に使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。