8月11日の名古屋から大阪(海遊館)までの渋滞

このQ&Aのポイント
  • 8月11日に名古屋から大阪の海遊館へのアクセス方法について迷っている方へのアドバイス
  • お盆休みスタートの8月11日は渋滞が予想されますが、混雑を避けるために早い時間の出発をおすすめします
  • 大阪方面に行く際は車を利用する場合と近鉄を利用する場合のそれぞれのメリットとデメリットを考慮して選ぶことをおすすめします
回答を見る
  • ベストアンサー

8月11日 名古屋から大阪(海遊館)までの渋滞

8月11日に大阪の海遊館に遊びに行こうと思っています。 車で行こうか近鉄で行こうか迷っているところなのです。 8月11日はお盆休みスタートの人が多そうなので、高速はかなり込むでしょうか? 車の場合、11日はあまり朝早く出発できないとおもうので、早くても8時頃の出発だと思います。 名古屋(詳しくは三好IC)から大阪方面の渋滞はどの位だと思われますか? 渋滞しないで、3時間くらいと見ているのですが、時間はどの位掛かると思われますか? 連休初日にそちら方面にいかれる方、アドバイスお願いします。 また、大阪方面に行くにはいくつかの道があるようですが、どう行くのがお勧めですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

うみゅ~。東名・名神が一番混む時期じゃないですか・・・。 http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1186758000&shift=0 多分宝塚トンネルの渋滞が天王山トンネルを抜けて、ヘタすると栗東の 先まで詰まってるかと。関が原と合わせると合計渋滞100Kmが冗談じゃ ないかも知れませんよ。 どうしても車で、と言われるなら、バックして伊勢湾岸~東名阪~名阪 国道~西名阪~阪神高速のほうが多分速いです。このルートだと、亀山 先頭の渋滞はあると思いますけど、亀山~大阪は渋滞の逆方向になり ますから(でも、藤井寺先頭10km程度の渋滞はあるかと)。普段なら 豊田J.C.T.から大阪市内まで3時間程度だと思うのですが、この日だと 5時間程度で何とかなると思います。 ちなみに名神を走ると7~8時間程度じゃないかと。

gaogao99
質問者

お礼

う~ん 5時間ですか…。やっぱり覚悟が必要のようですね。 近鉄で行くことを考えたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。