• ベストアンサー

和歌山の渋滞について

今年の8月8日 9日に和歌山へ旅行に行きますが、行きの高速は下津トンネル付近で渋滞があるように 渋滞予測にありました。それより以南には渋滞はないのでしょうか?一応渋滞用で有田ICで降りてR424を下ってR311 そこから白浜方面を考えていますがあまり意味がないでしょうか? あと 帰りですがちょうど長峰トンネルの渋滞ピークになりそうなので行きの渋滞用から有田ICよりもう少しR424で北に上がり海南か下津ICで乗ろうかと思っていますが 道の状態はどうでしょうか?(山道で時間的に変わりませんか?子供がいるのであまり車が止まりっぱなしは厳しいのです。 すいませんがご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

南行きでは下津トンネル(長くても長峰TN)を過ぎると目立った渋滞はありません。 ですが、車間距離を詰めすぎたバカがブレーキを踏むことによって40km/hや50km/h位にまで落ちることはありますが、一時だけです。 また、終点の南紀田辺IC付近も(何処までがランプで何処までが本線だかの区別は分からないですが)本線まで渋滞が伸びることがあると思いますが、迂回するほどのものでもないです。 手前の電光掲示板に「南紀田辺渋滞5km」などと出ていれば手前のみなべICで降りる方が早い場合もありますが、R42へ出ては高速の方が早いです。 言わずと知れた抜け道がありますが、知らない方は迷っているうちに高速組の方が早く白浜に着いてしまいます。 なので、結論は南行きは素直に高速に乗っていた方がいいです。 帰りの方は、20kmの渋滞です。 たかが20kmと言っても阪和道の20kmはすごいですよ。時には数分間止まりっぱなしの状態だってあるんですから。 名神や東名の渋滞はそこそこの速度で流れるからこちらの40kmの渋滞の方がまだマシです。 1泊の旅行だと帰りは夕方になるんですよね? だったら、渋滞に参加するようなものです。 帰りこそみなべからR424で迂回する方がいいと思います。 ※R42はダメですよ。渋滞を抜けようと高速から降りてきた車であふれかえっていますから。下手すりゃ、高速の方が早い場合もあります。 ただ、R424には一つ欠点が。 有田から海南までの山越えが酷道過ぎます。 なので、お子さまは必ずと言っていいほど酔うと思います。酔わないように運転すれば100%煽られるし。 高速以外の道では県道18号線がオススメ。(と言ってもかなりの山道で、こちらもほぼ確実に酔います) と言うことで、結論は、一般道を行くならみなべからR424で有田まで。 有田~海南も一般道を行くなら県道18号線。 山道がイヤなら 1.白浜に行くのを諦める。 2.たった数十kmの高速を約2,3時間かけて行く。 3.白浜出発を早朝若しくは日付が変わるころにする。 気を悪くされたと思いますが、和歌山の道路状況はこんなもんです。 悪しからず。

nijihime
質問者

お礼

かなり詳しいご回答ありがとうございます。 行きは高速そのまま 帰りはR424から県道18号にしようと思います。田舎者なので渋滞というものに慣れていないため まだ山道の方がましという結論に達しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

当日本州最南端の地、潮岬へ行きます。夏休み中の土日なので渋滞しますね。 私は、8日の行きは海南ICから高速を利用します。 時間帯にもよりますが、長峯トンネルから海南東ICを越えて渋滞する可能性もありますから、和歌山ICで一旦降りて国道を南下、海南ICから高速に乗り直しては?と思います。 9日の帰路は国道311号の中辺路から水上栃谷トンネルを通り、旧龍神→旧美山→旧金屋→県道を通る海南高原超え→海南東ICのコースを走ります。

nijihime
質問者

お礼

同じ日に行かれるのですね。 渋滞の少ない時間帯に抜けようと思い 関西国際空港に立ち寄って14:00ぐらいに渋滞個所に行くようになります。 帰りはまったく同じルートを考えております。 ありがとうございました。お互いに気をつけていきましょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

(1)このまえ日曜日(2009.7.12)に田辺~和歌山を往復しました。吉備・有田~下津間は渋滞しました。(30分くらいの渋滞) (2)しかし、和歌山~田辺間はスムーズで渋滞は全く無かったです。 ** 正直言って、その迂回路(R424:国道とは名ばかりの狭い道)なら、渋滞の方が幾分ましかと思われます。観光地なので、有料道路の途中に休憩所も何箇所かありますよ。事前にチェックしておかれれば? **

nijihime
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

No.2です。 R424についてですが、現在は片側交互通行のようです。 http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/file/9531_1.pdf ですが、それよりも手前の田辺BP秋津町交差点から「県道29号線」のルートを行くか、上富田から「R311+水上栃谷トンネル」のルートの方がいいと思います。 (R42でみなべまで行くにはこちらも結構な渋滞が待っています) 田辺市内(特に、田辺BPの入口田鶴交差点)の渋滞をパスすると言う意味で後者の方がいいかもしれません。 まぁ、どっちみち山道ですけどね。 トイレ&ガス欠にはご注意を。 トイレは途中に道の駅や公衆トイレもたまにありますが、GSは無いと思っておいた方がいいです。 それに、田辺周辺のガソリン価格も結構安いですから。

nijihime
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。そちらのルートで考えています。 ガソリンには注意していこうと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

基本的に#2さんの意見にすべて同意、なんですが、「酷道」の概念は ハンパぢゃないってことでひとつ。 http://route01.com/r425a.html 国道424の「酷道」区間の状況は、上の425号とどっこいです。ちなみに県道18号も、そう大した差は無いですが、絶対的な交通量がこっちの方が 少ないうえ、てっぺんにゴルフ場がある関係上、最低限の整備がなされて いるので、「やや走りやすい」ことは確かです。ただ「やや」ですからね、 あくまで「やや」。 ちなみに424号は現在、状態が良いはずの「みなべ町内」で崩土通行止 のはずなので、う回路にならない可能性がありますよ。

nijihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きは高速そのまま 帰りはR424から県道18号にしようと思います。通行止めのところがあったのですね。教えていただき助かりました。そこは外すルートで考えてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

夏休みの渋滞時期であれば、あのあたりは海南-白浜間は 常時渋滞していると考えるくらいでちょうどいいでしょう。 424号線は微妙ですね。こちらなんかは参考になるかもしれませんが、 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r424.html http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/kokudou/424.htm 最近はかなり道幅も拡幅され走り易くはなっているようですが、 基本は山道の酷道だったわけで、お子さんがいたら酔うかも しれません。 基本的には高速道路を早朝に抜けるとか、深夜に抜けるとか 帰りもその時期は午後になると渋滞が始まりますから。

nijihime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 行きは高速そのまま 帰りはR424から県道18号にしようと思います。

関連するQ&A

  • 国道42号線の有田~下津の和歌山方面行きの渋滞は、恒常的なものでしょうか?

    (前半は飛ばしていただいても大丈夫です) 昨夕(11月24日:3連休の最終日、天候雨まじり)、白浜から自家用車で帰阪するために湯浅御坊道路を走っていました。すると海南IC~15Km渋滞の表示。その通り、広川ICに近付くと前方に渋滞の列が見えます。まだ明るさが残る午後4時過ぎだったので、景色の変化のない15Kmの渋滞区間を国道で迂回しようと、広川ICを降りることにしました。 有田川の左岸道路である42号線は、それなりにスムースに進行。さすがにこの季節、みかんだらけの景色も楽しめました。 有田川の河口に向かうにつれ渋滞が始まり、有田川大橋を渡るのに10分ほど浪費。結局7.5Kmの間、かなりひどい渋滞をとろとろ進まざるを得ませんでした。途中表示があり、「黒田交差点から渋滞」との事。なるほど黒田を越えると、スムースな流れになりました。 結局この間の所要時間、1時間半でした。 さて、ここからが質問です。 黒田交差点は、特別渋滞の原因になる要素が見あたりませんでしたが、よくここを先頭に渋滞が起こるのでしょうか? また、湯浅御坊道路の渋滞と、連動した現象なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 渋滞予測!和歌山の白浜から大阪への帰りの渋滞

    7月5日の日曜日に和歌山の白浜から15~16時頃出発し、大阪に帰ります。 日曜日は高速も安くなっていますし、ただでさえ白浜から大阪方面というのは、渋滞するというイメージがあるのですが。。 今年の3月の日曜日の夕方、白浜から大阪に帰ったのですが、その日はとてつもなく混んでいました(+_+) たまたま、混んでいたのか、いつもの事なのかが分かりません。 また、7月5日というのは、海開きはまだですよね? だとすれば、渋滞は少ないでしょうか? ちなみに大型バスでのツアーです。 そこで、ここ最近の状態と例年の状態にお詳しいお方にぜひ教えて頂きたいのです。 7月の5日と限定するのは無理があるでしょうが、渋滞の予測をお教え下さい<m(__)m>

  • 吹田市から白浜温泉までの渋滞回避時間について..

    吹田市から白浜温泉までの渋滞回避時間について.. 夏休み中の8月24日(火)から1泊で白浜温泉に行きます。 吹田市から高速を利用して行くのですが、南紀田辺まで行く途中でかなりの渋滞があると聞きます。 長峰トンネル付近ですか?渋滞ポイントは何箇所あるのでしょうか? それから、渋滞を避けるには、何時頃出発すれば良いでしょうか? 帰りは白浜を何時に出発すれば、渋滞なく吹田まで帰って来れるでしょうか? 白浜に行くのは初めてなので、みなさんに質問させていただきました。 アドバイスをいただけたら..と思いますm(__)m ..8月後半でもやはり渋滞はスゴィのでしょうか?(^^;) ご回答宜しくお願い致します。

  • 週末に和歌山港から龍神温泉へいきたいのですが

    週末に和歌山港から龍神温泉へ行きます。地図で調べましたが、国道24号から龍神スカイラインと、吉備ICから424号と、みなべICから424号へ行くルートがあるんでしょうか?地図では山道は、どれを選べばよいのかよくわかりません。先日の大雨の後、どのルートも通れるようにはなっているようですね。できれば時間が少しでもかからないほうがいいのですが、あまりタフな道では心配です。どなたかわかる方、教えてください。 また、阪和道、海南付近の南辺りは大阪方面行きに2度ほど通りましたが込んでいて困りました。いつも渋滞していますか? たくさん書いて申し訳ありません。わかるところだけでも情報を頂けたら嬉しいです。

  • 和歌山市内から熊野本宮参拝へのルート

    和歌山市内から熊野本宮参拝へのルート お盆に 和歌山市内から熊野本宮へ 車で行こうと思っています 海沿いの道は渋滞が予想されますので  海南の辺りから国道370号線→国道424号線→国道425号線→県道29号線 →県道198号線→国道311号線→国道168号線 というルートで行こうと思っていますが(地図をみて自分で考えました)  昨年 関東から和歌山に引っ越してきたので 和歌山の道路事情が わかりません 上記のような山道を行くよりも 海沿いを通って白浜を抜けて行く方が 混んでいても 時間的には早いでしょうか? 車はランエボで夫が運転します 4時間程で行けると予想していますが… ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください よろしくお願い致します

  • 奈良の香芝⇔南紀白浜GW快適ルート教えてください

    5月の連休最後の土日に南紀白浜に行きます。 去年は長時間の大渋滞でうんざりしました。 以下のルートはどうでしょうか?山道でたいへんでしょうか? (1)香芝→五條→十津川(R168)→(R311)→南紀白浜 (2)香芝→橋本→高野山(R371)→(R311)→南紀白浜 (3)すなおに高速道路 香芝IC(西名阪)→阪和道→南紀白浜 行きと帰りでお奨めルートを教えてください。 大渋滞もつらいですが、あまりの山道もつらいです。 よろしくお願いします。

  • お盆 東京(八王子)→伊豆(下田) 渋滞はどの程度ですか!?

    お盆の8月11日12日の月火で伊豆に一泊二日で旅行に行きます。 渋滞必死だと思うのですが果たしてどのくらいになるのか・・・・教えてください。 レンタカーなので11日朝は7時発、12日夜の帰りは23時着辺りを目指しています。 予定ルートは R16→R129→厚木IC→沼津IC→R414→伊豆急下田駅付近 帰りはその逆を考えています。R16で横浜町田ICまで行くのも考えましたが大和トンネルは渋滞しやすいとの事なので上にしようと思いました 他にオススメなルートはありますか?? 渋滞予測を調べた所厚木から沼津間では30km以上の渋滞は恐らくないと出てました。ピークは下りが9、10日。上りが13、14日だそうです。 最近ガソリン高騰で車が減ったとのニュースもあったので、少し期待しているのですが(それなりの渋滞は覚悟) みなさんどれくらいになると予想されますか? ちなみに渋滞無しで普通に行くと3時間ぐらいと出ました。 帰りは23時に確実に着くには何時に出るのが無難と思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 和歌山 川湯温泉からの帰り道

    こんにちは 和歌山の道に詳しい方、是非教えてください。 今度の休みに川湯に遊びに行くつもりです。 その帰り道なのですが、田辺のICまで戻って高速にのり 渋滞に飛び込む以外に、大阪に向けて帰れる道は無いのでしょうか? 車酔いする子供が居るので、出来れば酷い山道は避けたいです。 でも全く動かない高速も辛いです・・、道順でよい提案が あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 御在所へ紅葉に行くのですが、渋滞について教えて下さい

    今週の4日(日)に御在所に紅葉に行くのですが HPを見ても渋滞は覚悟の上でとかいてあります でもHPには名古屋、豊田方面から来る人は四日市東ICからちょっとした抜け道があるみたいで、地図も載っていました http://www.gozaisho.co.jp/nukemichi/index.htm この道は行きも帰りも、こちらのが空いているのでしょうか? あと時間は9時に岡崎ICから高速に乗り、伊勢湾岸で行くので、10時くらいに四日市ICか四日市東ICに着く予定です、渋滞はもう始まってますよね・・・ 今が紅葉ピークみたいなので覚悟はしていますが、少しでも参考にと質問させていただきました どこかいい抜け道などありましたら教えていただきたいです もしくはどのくらいの渋滞なのか 知っている方、行ったことがある方お願いします。 長々すみません。

  • 途中から消える歩道

    国道42号線を阪和自動車海南IC付近から 有田方面に徒歩で通行すると、最初は両側に歩道がありますが 途中から幾つものトンネルがあり、そこは徒歩では とてもじゃないけど通れません。迂回するような道があるようですが 詳しい看板も無く、地元じゃないとわかりません。 ここで質問なんですが、国道42号線の阪和自動車道海南ICを 過ぎた付近から、有田方面に抜けるには国道からは 外れないと徒歩では通行出来ないのでしょうか? 海南ICを過ぎて暫くの海沿いの道は自動車専用道路 なのでしょうか?ご回答をよろしくお願い致します。 ※ちなみに目的地は国道42号線「小南」交差点です。