国道42号線の和歌山方面渋滞の恒常性と要因について

このQ&Aのポイント
  • 昨夕、白浜から帰阪するために国道42号線を走行したところ、有田~広川間で渋滞が発生しました。
  • 特に黒田交差点付近では渋滞が深刻であり、先頭になることが多いようです。
  • 湯浅御坊道路との連動性についても検証が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国道42号線の有田~下津の和歌山方面行きの渋滞は、恒常的なものでしょうか?

(前半は飛ばしていただいても大丈夫です) 昨夕(11月24日:3連休の最終日、天候雨まじり)、白浜から自家用車で帰阪するために湯浅御坊道路を走っていました。すると海南IC~15Km渋滞の表示。その通り、広川ICに近付くと前方に渋滞の列が見えます。まだ明るさが残る午後4時過ぎだったので、景色の変化のない15Kmの渋滞区間を国道で迂回しようと、広川ICを降りることにしました。 有田川の左岸道路である42号線は、それなりにスムースに進行。さすがにこの季節、みかんだらけの景色も楽しめました。 有田川の河口に向かうにつれ渋滞が始まり、有田川大橋を渡るのに10分ほど浪費。結局7.5Kmの間、かなりひどい渋滞をとろとろ進まざるを得ませんでした。途中表示があり、「黒田交差点から渋滞」との事。なるほど黒田を越えると、スムースな流れになりました。 結局この間の所要時間、1時間半でした。 さて、ここからが質問です。 黒田交差点は、特別渋滞の原因になる要素が見あたりませんでしたが、よくここを先頭に渋滞が起こるのでしょうか? また、湯浅御坊道路の渋滞と、連動した現象なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

どうも、地元民です。 親戚が黒田交差点の近くにいるので、しょっちゅうR42を利用しています。 >黒田交差点は、特別渋滞の原因になる要素が見あたりませんでしたが、よくここを先頭に渋滞が起こるのでしょうか? これは私も恥ずかしながら不思議に思っていました。 でも、R42南行きの右折レーンが異様に長い(200mはあったような)事から、特に通勤時間帯(北行きは朝,南行きは夕方)はかなり混雑しているようです。 >また、湯浅御坊道路の渋滞と、連動した現象なのでしょうか? そうですね、正確には旧海南湯浅道路(海南IC~有田IC)と連動しています。 質問者様と同じように「遠回りでも高速よりR42行く方が早いかな」と思うドライバーが大勢いるので、結局は渋滞の中ちびちびと進んでいく方が早いのです。 ちなみに、一般道で行くとしたら。 広川ICで降りてR42で有田IC入り口付近まで行き、そこからは県道18号線で海南高原を越える方が早いですね。 でも、道幅がすごく狭い場所も多々ありますので、大幅な時間短縮とまではいきません。 以上、今後の参考の為にとお節介人間でした。

hanawana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不思議に思っていました。 改めてWEB地図を見ると、小南交差点と絡まって結構複雑な交通路になっていたんですね。 >「遠回りでも高速よりR42行く方が早いかな」と思うドライバーが >大勢いるので、結局は渋滞の中ちびちびと進んでいく方が早いのです。 早さで言えば、そうなんでしょうね。串本のダイビング帰りで何度か渋滞を味わっていますが、高速道路の渋滞の味気ないコト。そこで、今回はしたみちを選択しました。 一かご100円のみかんを買って、食べながら渋滞を乗り切るのも楽しいものでした。 県道で言えば、164号線あたりは考えましたが、山中で日没を迎えると怖いかなと避けました。御指南の18号線は、発想にありませんでした。