• ベストアンサー

夏休みに白浜へ、車か電車か?

8月4日(月)に大阪市内から白浜へ行こうと思ってます。 グループで行くんですが、車か電車のどちらがいいかで迷ってます。 あっち方面へ車で行くのは初めてで、希望は車なんですが 湯浅御坊道路とかの道路の渋滞や混雑が気になります。 それで質問なんですが、8月初めの あのあたりの道路の混雑状況はどんなものなのでしょうか? また、どちらがオススメかも教えていだだけるとありがたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

月曜日なので、何十kmといた渋滞はないとしても、夏休み中?なので、行き(南行き)は海南IC付近,南紀田辺IC出口で少し渋滞があると思います。 でも、早朝(夜明け前)に出発すれば渋滞もなく、駐車場も確保しやすいと思いますよ。 少なくとも海南IC付近を7時頃までに通過すれば。 帰り(北行き)の方は、15時頃から20時ぐらいまでは、長峰TN付近での渋滞を覚悟して置いた方がいいですね。 ちなみに電車(特急?)で行くなら、まだ帰省ラッシュ前とはいえ、自由席は座れないと思った方がいいかも(新大阪発なら可能かもしれませんが) 念のために指定席の確保でもして置いた方が体の為です。 少なくとも、帰りは絶対に!(今日から発売ですので)

kazehazi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ やっぱり夏休みシーズンだと平日でも賑わうんですね~。 海南ICに7時ということはかなり早く出ないとダメですね(^^; JARTICの予測見ると、上りは長峰で混雑あるみたいでした。 友達の予算の都合もあるので、 電車の場合は「青春18きっぷ」で頑張って行きます☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

その日ならば、車で問題ありません。 局所的に仮に車が詰まり気味になっても、大勢に影響ありません。とれとれ市場とか、周辺部にお手軽に行けるメリット、グループと言うくらいだから、4人くらいと思いますが、交通費低減の効果の方が大きいでしょう。

kazehazi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 月曜はそんなに混雑しなさそうですね。 ちなみに車は6人と、バイク2人で行きます。 やっぱり車は予算的に優しいですね。 ありがとうございました☆

• ddg67
回答No.2

海水浴だったら帰りは電車のほーがいいよ 車の運転はすごく眠くなります

kazehazi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 残念ながらその海水浴です(笑) そうですか、やっぱり眠くなるんですね~。 そこのところも気になってます・・・。 ありがとうございます!

回答No.1

月曜日なら車で大丈夫でしょう。 金銭的な面でも、そちらの方が良いでしょうし。 土日は死んでも車で行かない方が良いです。 まず車を止めるところを探さないといけないですし、渋滞でイライラ、トイレが見つからないなんてことしょっちゅうです。 平日であればそこまで混みませんので・・・。 お祭りとかイベントを避けていけば大丈夫です。

kazehazi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですね、金銭的な面がほとんどです(^^; 週末は混雑が大変そうなので、あえて平日にしました。 ありがとうございました。