東京から伊豆白浜への車ルートはどれがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 18日(日)・19日(月)の3連休に東京から伊豆白浜への車旅行に行く予定です。初めての伊豆方面で詳しくないため、ベストなルートを知りたいです。調べた結果、東名(東京IC)から小田原厚木道路を経由するルートと沼津ICからR414を経由するルートがあるようですが、どちらが渋滞状況を考慮してベストなのか迷っています。出発は朝9時を予定しています。
  • 東京から伊豆白浜への車ルートについてお聞きしたいです。今週の18日(日)・19日(月)に1泊2日の旅行で行く予定で、道には詳しくないのでベストなルートを教えていただきたいです。調べたところ、東名(東京IC)から小田原厚木道路を経由するルートと沼津ICからR414を経由するルートがありますが、この時期の渋滞を考慮してどちらがおすすめでしょうか?出発は朝9時を予定しています。
  • 東京から伊豆白浜への車での旅行について質問です。今週の3連休の18日(日)・19日(月)に東京から伊豆白浜へ1泊2日で車で行く予定ですが、初めての伊豆方面で道に詳しくないため、ベストなルートを教えていただきたいです。調べてみたところ、東名(東京IC)から小田原厚木道路を経由するルートと沼津ICからR414を経由するルートがありますが、渋滞状況を考慮するとどちらがおすすめですか?出発は朝9時を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から伊豆白浜への車ルートについて。

東京から伊豆白浜への車ルートについて。 こんにちわ。 質問させて頂きます。 今週3連休の18日(日)・19日(月)と1泊2日で 東京から伊豆白浜へ車で旅行に行く予定なのですが、 伊豆方面へ車で行くのが初めてなのと道にはあまり詳しくないため、 どういったルートで行くのがベストなのか教えて頂けませんでしょうか?? 自分なり調べてみた感じだと以下2ルートがありそうなのですが、 この時期の渋滞状況を考慮するとどちらがいいのか分からずと いった状況です・・・ (1)東名(東京IC)→小田原厚木道路→R135→白浜 (2)東名(東京IC)→沼津IC→R414→白浜 出発時間は朝9時くらいを予定しています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教授ください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.4

伊豆の住人です。 時間にもよります。 朝5:00頃東京を出ればR135号も渋滞なしで来れますのでこちらの方が早いです。 もっと遅い出発なら天城越がいいでしょう。沼津ICからすぐR414へ出るのは渋滞しますのでやめた方がいいです。沼津の中心街を抜けなければなりませんし、抜けた後の海岸沿いの道も細くて渋滞します。 沼津ICを出たら 伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)→R1→R136→伊豆中央道→R136→R414→県道14号→R135 のルートが一般的で分りやすいです。詳しく書くと 沼津IC―(伊豆縦貫道)→三島塚原IC―(R1)→南二日町交差点―(R136)→大場川南交差点―(伊豆中央道・修善寺道路)→修善寺IC―(R136)-出口の交差点―(R414)→湯ヶ野―(県道14号)→河津―(R135)→白浜 となります。 ・伊豆縦貫道は開通したばかりの道路です。沼津ICを出る時、右側3つのゲートだけが伊豆縦貫道につながっています。 ・南二日町交差点から大場川南までは10時過ぎ頃から混雑しますがひどい渋滞にはなりません。 ・修善寺道路からR136に出る時、短い信号渋滞があると思います。 ・出口の交差点では直進がR414です。R136はここで土肥方面に右折しています。 ・湯ヶ野では直進が県道14号です。R414はここで下田方面に右折しています。 ・河津から白浜までは海水浴最盛期にはかなり渋滞する場所ですが、今週末はまだ大したことないと思います。 行きより帰りの方が渋滞はひどいです。午前中または夜になってから出発でない限り天城越えで帰るのがいいでしょう。行きよりは渋滞していると思いますがひどい渋滞はないはずです。

agentUK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなルートがあるんですね。 極力渋滞は避けたいので助かります!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

もういっちょ。 小田原厚木道路から箱根ターンパイクを登り、伊豆スカイラインを終点まで行って、伊豆高原あたりの国道135号に降りるというルートもあります。このルートは414よりずっと景色が良いです(特に箱根~熱海あたりは抜群)。 まあ、小田原周辺と伊豆高原の出口側で流れが良くないことがあるので、所要時間は沼津~414経由よりかかるかもしれませんけど、国道135を海岸沿いにチンタラ行くよりは多分速いです。

agentUK
質問者

お礼

なるほど!そんなルートもあるんですね! 確かに海岸沿いも走りたい希望はあるので、 検討してみます。 ありがとうございます!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2
参考URL:
http://calendar.driveplaza.com/index.php?recno=201007346&shift=0
agentUK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 渋滞カレンダーなんてあるんですね! 参考になります。

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.1

距離的には、質問者さまの言う(1)のルートがベストです。 が! 休日(特に連休)の135号線の小田原から熱海を過ぎるあたりまでが、 バリバリの渋滞になる可能性があります。 海沿いの道路なので、 のんびりと進む覚悟ならばよいのですが、 とにかくこの道は、 昼までの下りと夕方の上りが いつも混んでいます。 ということで、ちょっと遠回り感もありますが、 沼津IC→414号線をオススメします。 こちらは、伊豆半島に入ってから 山道が多いのですが、白浜へ行かれるということで、 最後には海に出られるのですから、 木々の中の涼しい風を感じてのドライブもよいかと…(*^_^*) いずれにしても、うらやましいです(^_^;)

agentUK
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! やはり135号線は混みますよね・・・ 414号線ルートで行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 横浜から伊豆白浜海岸への行き方

    まだ、先になりますが、8月の18、19で、伊豆の白浜海岸に海水浴に行く予定を立てています。 伊豆の交通事情はある程度知っていますし、お盆の週ということもあり、かなり混雑することは覚悟しています。 現在の予定では、東名の横浜町田を6時に出発することを考えています。 ルートは、次を考えています。 ・東名横浜町田IC⇒(厚木小田原道路経緯で)⇒小田原西IC ・箱根新道かターンパイクで箱根へ ・伊豆スカイラインを使用 ・下記Q2のルートのどちらか そこで、質問ですが、 Q1: 箱根新道、ターンパイクのどちらを使って箱根に入るのが混雑は少ないと予測されますか? ターンパイクの方が、一般道に下りないですむ分、楽だとは思いますが、渋滞のメッカの石橋ICに向かう方向になるので、そこで混雑するのではと思い、箱根新道の方がよさそうかなと思っています。 それとも、東名御殿場IC経由で箱根の方が安全でしょうか? Q2: 白浜に向かうルートですが、次の2つが考えられますが、どちらの方が良さそうでしょうか? R135は多分混雑と思うので、遠回りになりますが、(2)の方がいいかな~とも考えています。 (1)伊豆高原からR135で白浜へ (2)冷水ICから、R414へ抜けて下田の方から白浜へ Q3: 時間優先で考えたいので、横浜町田~白浜までのルートに関して、上記に限らず、アドバイスをいただければと思います。 交通渋滞は予測が難しいと思いますので、あくまで確率からみてという観点からのアドバイスで結構です。 よろしくお願いします。

  • GWに東京から伊豆網代まで行くには・・・?

    今年のGWに伊豆の網代まで5/4~5/5の予定で旅行をします。そこで、生き返りにどういったルートを使おうか迷ってます。 ひとつは、東名で沼津まで行ってしまい山を越えて熱海→網代というルート。 もうひとつは東名→小田原厚木道路→135号→網代。 あとひとつは、東名→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→網代といったルート。 発着地点を結ぶパズルをやっているようで気持ち悪いのですが、なんせGWの真っ只中!どういったルートを通っても大渋滞を予想しているのですが、どなたか”比較的”短時間で着くルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京から下田の近くまで行く場合のルート

    今度、下田の近くへ行くことになったんですが、どちらが早く着くかを教えてください。車で移動します。 ルート1 東名→沼津IC→R256→R1→R136→R414→R135→R136 ルート2 東名→厚木IC→小田原厚木道路→石橋IC→R135(有料道路使用)→R136 いつもはルート1ですが、ルート2が近そうに見えたのですが、実際の所はどうでしょうか?? また、別のルートでもっと近いルートがあるなら教えてください。

  • 伊豆白浜に行くまでの交通手段【電車か車】

    7月24日に伊豆白浜に行こうと思います。 向こうに11時くらいに着くには何時くらいに出れば良いでしょうか? 出発地は横浜の洋光台です。どれくらい混みますか? ルートとしては少し省略しますが横横→保土ヶ谷バイパス→東名→東名厚木→小田原厚木道路→早川バイパス?→135号を考えています。 また、電車と車という選択肢でしたら、どちらがオススメですか?

  • 厚木から伊豆へのルートについて

    厚木から伊豆へ車で行こうとしています。 下記のルートが候補として挙がっているのですが、 渋滞がないか心配です。 渋滞するポイントやおススメの回避策をご存知でしたら、教えてください。 出発時間は厚木西ICを午前中(11時くらい)です。 曜日は平日の金曜日です(3連休ではありません)。 -------- ルート1:厚木西IC~石橋IC~真鶴道路・熱海ビーチライン・国道135号で伊豆へ。 ルート2:厚木西IC~ターンパイク~伊豆スカイラインで伊豆へ。 ------- 各ルートについて、 ルート1は渋滞がありそうかなと思っています。 ルート2は渋滞はなさそうですが、伊豆スカイラインは霧がでると聞くので心配です。 同乗者の車酔いを考えて、渋滞がそれほでなければルート1で行こうかな思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京~箱根までのルート

    こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 横浜から西伊豆(土肥)までの車最速ルート

    1月28日(金)に横浜から西伊豆(土肥)まで車で行きます。15:00横浜発で、できるだけ早く土肥に到着したいと思っています。可能性が高いのは、東名沼津~136号と、小田原厚木道路~ターンパイク~伊豆スカイラインのどちらでしょうか? もし伊豆スカイラインのルートなら、山伏峠、亀石峠、冷川のどのICで降りればよいですか? 伊豆は全くの初心者です。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 伊豆 下田への行き方

    東京方面から下田へ車で行くのに最適なルートを調べています。 首都高→東名厚木→小田原厚木道路で、小田原西に朝7時半くらいの予定なんですが、 この先を海沿いに走ると平日でも渋滞しがちって聞きました。 途中で城ヶ崎の吊橋に寄りたいし、ターンパイク→伊豆スカイライン終点で行くのがベストでしょうか? 小田原西から城ヶ崎までと、城ヶ崎から下田までどれくらいかかるかも教えて下さい。

  • お盆 東京(八王子)→伊豆(下田) 渋滞はどの程度ですか!?

    お盆の8月11日12日の月火で伊豆に一泊二日で旅行に行きます。 渋滞必死だと思うのですが果たしてどのくらいになるのか・・・・教えてください。 レンタカーなので11日朝は7時発、12日夜の帰りは23時着辺りを目指しています。 予定ルートは R16→R129→厚木IC→沼津IC→R414→伊豆急下田駅付近 帰りはその逆を考えています。R16で横浜町田ICまで行くのも考えましたが大和トンネルは渋滞しやすいとの事なので上にしようと思いました 他にオススメなルートはありますか?? 渋滞予測を調べた所厚木から沼津間では30km以上の渋滞は恐らくないと出てました。ピークは下りが9、10日。上りが13、14日だそうです。 最近ガソリン高騰で車が減ったとのニュースもあったので、少し期待しているのですが(それなりの渋滞は覚悟) みなさんどれくらいになると予想されますか? ちなみに渋滞無しで普通に行くと3時間ぐらいと出ました。 帰りは23時に確実に着くには何時に出るのが無難と思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

    今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。 沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、 冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか? もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った 別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の 堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。 道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!