• 締切済み

GW最終日 福岡→大阪の渋滞について

GW最終日(5/6)に福岡から大阪へ車で移動しようと思ってます。 福岡ICから茨木ICまで高速を使う予定ですが、混雑状況が全くわからないため、出発時間をあれこれ悩んでます。(一応正午頃出発予定です) 通常時は、5,6時間かかるものと思いますが、GWとなると実際どれくらい時間がかかるのでしょうか? 例年の体験談など聞かせていただけると大変ありがたいです。

みんなの回答

• kktoyo
回答No.3

まさに同じことをする予定ですが山陽道から中国道に入るあたりから 大渋滞するでしょう (以前も経験済み朝11時ごろでて夜遅く帰り着きました)

• FEX2053
回答No.2

どわ~・・・。 今年のGWは「国内派」が多いらしいので、経験上、渋滞予測カレンダー より更に渋滞すると思いますよ。おまけに混雑時には得てして多発する 事故でもあれば、渋滞は更に加速すると思います。 山陽道だと、広島・岡山周辺がヤバそうな気がするので、遠回りでも 中国道の方がいいんじゃないかと思いますが、どのみち加西あたりから 宝塚まではびっしり渋滞でしょう。ここを抜けるのに多分2時間じゃ 利かないと思いますので、正午に九州を出るなら大阪着は深夜、事故でも 食らえば翌日になるんじゃないかと。 GWは多分私も山陰方面に出かけると思いますが、私は高速は使わない ですね。6日の城崎~奈良だと一般道の方が多分速いですから・・・。

• t-rac
回答No.1

渋滞予測カレンダーによると+1時間5分となっています。 ちなみに、約600kmありますので、100km/hでノンストップ(JCT部でも100km/h)走行で6時間ですよ。 なので、通常でも休息を入れると7,8時間といったところですので、9時間程度(23時着)見込んでおけばいいのでは? http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200805339&shift=0