• ベストアンサー

全国の大腸がん検診の陽性率

全国の大腸がん検診の潜血反応やがん陽性率を調べているのですが、サイトを見つけることが出来ません。 もしご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。

noname#126864
noname#126864
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

お探しのものかわかりませんが、例えば下記HPとか..

参考URL:
http://www.jsgcs.or.jp/09magazine/add.html
noname#126864
質問者

お礼

回答ありがとうございました。欲しかったデータです。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸がん検診で、陽性(+)が出ましたが・・・

    主人が毎年受けている人間ドックの中に大腸がん検診があるのですが、陽性でした。 去年も一昨年も陽性で、精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 しかし、今年もまたまた陽性だったので、精密検査を受ける事になりました。 まだ検査は受けていませんので何とも言えませんが、今回も問題がないと仮定した場合、この様に頻繁に陽性反応が出るのは、何故でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大腸がん検診の信ぴょう性

     45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査でマイナスでも大腸がんが実はできていたなどという事例はないのでしょうか。肺がんや胃がんの検査はレントゲン画像で確認できるので診断に間違いはないと思いますが、大腸癌だけは便に血が混じっているかどうかだけで診断されるので、前から疑問に思っていました。  私自身の母親が大腸がんを患っており、また父親もがんで亡くしているので、もしがんが一定の割合で遺伝するものなら私自身も危険因子を持っていることになるので、心配になります。私自身胃腸が弱く、半年くらい前から便秘と下痢を繰り返している状態なのでなおさらです。  大腸の内視鏡検査を毎年受ければいいのでしょうが、お金も時間もかかるので、なかなかふんぎりがつきません。便潜血検査がマイナスならほぼ100%安心していいのか、70%くらいの信ぴょう性しかないのか、その辺を教えてください。よろしくお願いします。

  • 糖尿病、大腸癌

    (1)病院に行かずに、自分が糖尿かわかる方法はありますか? (2)スーパーでウリエールという尿試験紙が売ってましたが、これで陽性なら糖尿病で陰性なら糖尿病ではないのでしょうか? それとも、目安程度でしょうか? (3)一年に一度の健康診断で、潜血検査で2本のうち1本が陰性でしたが、再検査に行かずに3年経ちまして、この3年間、痩せも太りもせず、健康そのものですが、3年前の潜血反応が陽性だったのは、大腸癌ではなかったと言えますか?それとも3年間で自覚症状無いまま、大腸癌が進行していることもありますか?急に最近心配になってきましたが、大腸癌は、なってから3年経っても何にも自覚症状無しってこともありますか? 又、大腸癌になると、どんな症状があらわれますか?

  • 大腸がんの相談です。

    大腸がんの相談です。 今日、75歳になる母が大腸がんの内視鏡検査で陽性となり、 バリウム造影でもかなり大きいものがあると言われたそうです。 『今までの潜血検査で陽性になったことはないですか』と 検査医に聞かれたそうです。 更に、組織検査の結果がわかるまで2・3週間かかるとのこと。 そんなに待っていて、今後の治療が手遅れなんてことは ないのでしょうか。 検査したところは検診専門の機関で、手術治療施設はありません。 一般の病院で再検査すれば、すぐに結果がでるのでしょうか。 それとも同じように2・3週間待たされるのでしょうか。 心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 大腸がん検査で陽性

    先日、健康診査と大腸がん検査をしました。 健康診査は、まったく異常なしでした。 便潜血検査で1回目が陽性、2回目が陰性となりました。 陽性が1度でも出たら、大腸内視鏡をしなければならないそうで、 予約をしてきましたが、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。 尚、私はぢを持っていますが、見た目には出血しているようにはみえませんでしたし、 今まで、陽性になった事はありません。 周りに聞くと、陰性ばかりでとても心配です。 検査もとても不安です。 同じような経験者にアドバイスいただきたいです。

  • 大腸がん検診についてお伺いしたいのですが。

    大腸がん検診についてお伺いしたいのですが。 去年、初めて大腸がん検診(内視鏡)をうけて、ポリープが何個か見つかり切除しました。 一年後また検診を受けるようにということで、この間予約をしました。 しかしそのあと、病院(看護師)から電話がかかってきて、”ポリープが見つかっても見つからなくっても、検診の日は入院するという手続きをとってください。”と云われました。 去年は見つからなければ、少しやすんでから帰るという手続きでした。 そしてこの間予約に行ったときも同じ手続きだったのに、いきなりそんな電話があり納得出来ずにいます。 理由を聞いたら、去年ポリープがあった人は99・9%今年もあるはずだというのです。 そして入院出来ないのなら別の(入院出来る)日にしてください。と なんだかますます納得出来ません。 何故、そこまで言い切れるのか、何故そこまで入院を勧めるのか。 どういう事なのでしょう。。。 宜しくお願い致します。

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

  • 大腸がん検診について

    私は38歳です。 そろそろ大腸がん検診を受けたいと思っているのですが まだ症状がないと、5~10万かかる検査になると聞いたのです。 症状がある人は1~2万で内視鏡カメラをしてもらえると聞いたのですが・・・ 症状がなく、症状のある人くらい安く検査を受けられる方法を知りませんか? ぜひ、教えてください。

  • 大腸ガンかも?

    先日真っ黒な便が出て、便潜血検査をしました。2回検査をして2回とも陽性だったのですがまだ若いし(25歳)しばらく様子を見ましょうと言われました。 ですが、大腸ガンの疑いがあるそうです。腹痛なども特にないため、薬も特に出されませんでした。(貧血があるため、そちらの薬はだされましたが) 本当にこのまま様子を見ているだけで大丈夫なのかとても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大腸ガン検診、外から…?

    「3月15日(日曜日)、日本テレビ系列による、お笑い番組「笑点」を、私は録画して、翌日見た。 この「笑点」で、2ツ目にある、名物コーナー「大喜利」に、必ずある、レギュラー出演の落語家による、スタート前の挨拶から、質問したい」と、思います。 問題のシーンは… 「個人としては、檀蜜さん(グラビアアイドル兼女優、以降彼女)に、興味ある為、彼女を、活用した答えを、出すのが、結構ある、三遊亭小遊三さん(以降、小遊三さん)。 この小遊三さんが、挨拶として、「先日、病院の健康診断を、受けましたが、カメラによる、大腸ガン検診の時は、外から、身体の中へ、ガスを入れられました。 ガスと言えば、身体の中から、外へ出すのが、普通と、思ってましたが、外から、身体の中へ、入れると言うのは、初めてでした…」的な内容で、会場の観覧者や、テレビの視聴者へ、挨拶した」シーンに、なります。 そこで、「大腸ガン検診に、詳しい仕事してる、病院関係者の方。 又は、大腸カメラで、大腸ガン検診を、受けた事ある方」に、質問したいのは… 「小遊三さんが、挨拶してた内容からすると、大腸カメラによる、大腸ガン検診で、どう言う感じで、ガスを、身体に入れる事により、検査するのか?」に、なります。