• ベストアンサー

加湿器のスチーム型で使用が3年目です。

掃除がスムーズにいきません、説明書どおりのやり方だとキツイので、クエン酸&重曹を混ぜてこすっています。ですが中々、白いカルシウムの様なカビみたいなのが、落ちてくれません、金たわしで、擦れば綺麗になりそうな気もしますが、プラスチックなので穴があいたら加湿器として機能がはたせなくなります。どなたか、スチーム式の加湿器の掃除の裏技など上手く綺麗になる方法を知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.2

>白いカルシウムの様なカビみたいなの これは、水に含まれるミネラル分が析出したものです。 化学的に退治するには塩酸などの酸が一番なのですが、残念ながら塩酸は一般に入手しにくい劇薬です。 これに代わるもので入手しやすい酸としては、食酢やクエン酸があります。 白い汚れの上に、食酢をひたひたに染みこませたティッシュペーパーを貼りつけて、数時間~一晩ほど置いてください。 TVショッピングのように「一発でピカピカに!」とはいきませんが、白い汚れの表面が脆く剥がれやすくなっているはずです。 程度によりますが、数回繰り返せばスポンジでこすり落とせるほどになります。 白い汚れがついた部品を取り外すことができるのなら、お湯にクエン酸を溶かしたものに一晩ほど漬け込んでもいいです。 スチームタイプの加湿器なので熱湯でも大丈夫のような気がしますが、使われている素材が確認できませんので、お湯の温度は50~60℃程度までにしておいてください。 他には、一般に入手できる強い酸をネット上で探してみるとしてトイレ用洗剤のサン○○○(緑の容器)がありました。成分を見ると簡単に落とせそうな気がします。 ただし、こちらは上記の2例と違って試したことがありませんのでhttp04810さんのご判断にお任せします。 なお、これは強い酸ですので、試される場合はプラスチックの種類によって変色したりする可能性があることを予めご了承ください。

その他の回答 (1)

• gtx456gtx
回答No.1

>クエン酸&重曹を混ぜてこすっています こすって落とすのは大変だとお思います。 ポットを洗浄する薬品があるので、それを寝る前に入れて放置すれば朝起きた時は綺麗になっているような気がしましたが・・・ 科学ではなく「化学」の力を借りましょう!! 腕力は辛いです m(_ _)m こちらも参考に ^ ^ http://okwave.jp/qa/q22993.html

http04810
質問者

お礼

有り難うございました!