• ベストアンサー

加湿器の掃除について

スチーム式の加湿器を使っています。 週1回は掃除をしているのですが、プラスチック・金属の部分に水垢が結晶化して、ブラシで擦ってもなかなか取れません。 何か取る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

◇クエン酸(薬局で購入)に2時間程度浸しておき、水垢(水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分、塩基類)が器具から剥離しやすくなってからハブラシや歯間ブラシの古いもので削ぎ落とします。 ◇私自身は試しておりませんが、オレンジも効果的と聞いたことがあります。               ↓ その後、水洗します。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬局でクエン酸を購入して使ってみます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1さんの通りクエン酸が一般的です。 これは薬局で買えますが、DIY店やホームセンターで売っている電気ポット用の洗浄剤も主成分はクエン酸ですから代用出来ます。(薬局で買うより割高ではありますが)

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬局でクエン酸を購入して使ってみます。