• ベストアンサー

審査に関わる仕事がしたい

信販会社なのかどうか分かりませんが、クレジットカードを申し込んだ時に、審査がありますよね。 その審査に関わる仕事(アルバイト可)に大変興味があるので携わりたいのですが、ネットで求人情報を検索する場合のキーワードが悪いのがヒットしません。カテゴリは信販会社の一般事務になるのでしょうか? 正式にこの業務は何と言うのでしょうか?職種などよく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

クレジットカードなら信販会社やカード会社の総合職でしょうね。 審査ではPCを使用して過去の利用履歴や住宅地図での住所確認、電話での勤務先への在職確認などがあり アルバイトであってもある程度簡単なこと(PC入力や地図調べ)はさせてもらうことができます。(会社によっても異なるとは思います。) なお、決済は所属長が行います。

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことなのですね。信販系で調べてみようと思います。アルバイトも雇っている事があるのですね。募集は少なそうですが検索してみようと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

• mukutan
回答No.1

クレジットカード会社は大抵総合職です。 これっと初めからは希望できないようです。 総合職なのでいきなり出張があるかもしれません。 営業しなければいけないかもしれません。 働いたことはないのですが総合職みたいなので。。

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答が早くて驚きました。次に回答くださった方も、総合職って言うことで同様のご意見でしたので、アルバイトで、ということだとちょっと難しいのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

charapoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 友人が昔、バイトをしたことがあったのです。 審査の事務的なお手伝いだったので そういう世界の裏側ってどんな?って興味が湧いたのです。総合職なら立派に就職しないとだめと言うことですね・・・。審査に携わるバイトって普通は無いのでしょうか。。。