• ベストアンサー

将来

就職時以外に学歴差別を受けることって ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.1

結婚の時も自分より学歴が低い、或いは大学のランクで相手を嫌うこともあります。 また就職後も学閥なんてのもあり、先輩にかわいがられて出世に差がつくなんてこともあります。 まぁ学歴なんて就職のための手段ですから、自分の仕事に誇りを持っていれば胸をはっていいと思います。

wjagjmpajt
質問者

お礼

そうですよね(*^o^*) 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 将来について

    私は現在海外に住んでいる学生です、高卒したら将来日本に就職し、稼げたらいいなと思っています。けどそもそも高卒で仕事を探すのは難しいですし、海外と日本の学歴じゃ全く違うと思いますそれでもなんとか就職出来るんでしょうか? 日本語が分かりづらくてすみませんそれと良ければ日本に就職行く前にやるべき事を教えて頂けてくれたら幸いです。

  • 女子大から総合職で就職したい

    某S女子大学3年生です。私の大学は偏差値が低めですが、有名企業へのやはり総合職での就職は難しいのでしょうか?ちなみに希望は金融か映画業界です。 私はなぜか両親から就職における学歴差別は存在しないと言われて育った(今でもそう言われます)ので、学歴差別の話を聞くことはあってもどうしても想像がつきません。

  • 学歴

    私は、学歴が大嫌いです。 高校を卒業して就職するつもりでしたが、高校生ながら、社会人になったら学歴で差別されたりする人がいることを知りました。 それでも、高校卒業後就職しようと思ったのですが、 就職活動中に「大学もいかずに、どうするだろうね・・」といじめられている友達をみて、とてもかわいそうになりました。 そこで、私は猛勉強してそこそこ名の知れた大学へ入学しました。 今は社会人として働いています。 会社でお客さんに時々、「大学行った人と行かない人では全然ちがうね」と褒められるんですが、この言葉が人を差別しているようで大嫌いです。 もともと大学に入学した理由が差別する社会がきらいで、人は学歴ではないということをいいたくて。そう言うには大学を卒業していなければならないと思い進学しただけでした。 もともと、人は平等だと思うし、過去は過去で、今頑張っている人を評価すべきだと思います。学歴の評価ってなくならないのでしょうか

  • 将来について

    通信制に通う高校二年生です 資格は何も無く特別に何か出来るわけでもないですが勉強が嫌い?だし進んでなにかしたい(美容や学び)わけじゃないので大学に費用?を使いたくありません ですが学歴的に大学に行っておくのがいいと知恵袋等でみてどうしたらいいのか迷っています 行けそうな大学に行ってまた暫く勉強するか就職するかですが就職は不利というか難しいと聞いたのでとても不安なのでとりあえず資格を取りたいのですが簿記?の資格は今からでも勉強したら取れますか、?? また何級ほどとればより有利になりますか

  • 学歴差別はあった?

    よく学歴差別はあると聞いたり、もうほとんどないと聞いたりしますが実際どうでしたか?  ある程度の学歴を表示してもらっていつ就職活動したか等書いてもらったらありがたいです。 また、人事担当者様の回答もお待ちしております。 色々な大学のHPを見ているとあるような気もしますけど・・。

  • 皆さんへのアンケート! 高校生の就職難・・・ 学歴差別も重なっているの

    皆さんへのアンケート! 高校生の就職難・・・ 学歴差別も重なっているのでは・・・? 高校生の就職難には、景気の悪化に伴う新卒者の採用縮小に加え、新卒者の採用対象を大卒者及び専門学卒者に限定し、高卒者は一切採用しない学歴差別も重なっているのではないかと私は考えるのですが、皆さんもその通りだと思いますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 将来を考えて(長文です)

    19歳の社会人1年目です。私には交際して5ヶ月の同い年の彼氏(フリーター)がいます。彼は中卒です(家庭の事情と、本人の「やんちゃ」の為) 私自身は、中卒でも努力して就職して経済的に自立できていればそれでいいんじゃないかと思っています。 いずれは一緒に住めたらいいね、と話しており、彼も就職先を私が住んでいる地域で探しているみたいです(彼は電車で2時間ほどの距離の場所に住んでいます) 先日実家(地方です)にいる母と電話して、一緒に住むかも、という旨を伝えました。 すると「せめて高校卒業してから」「中卒で仕事なんてない」「一緒に住むには順序が逆。まず自分(この場合は彼)が自立してから」「まだ早い」との言葉が返ってきました。 私も母の言うことも一理あると理解しています(学歴差別というわけではありませんが、社会に出て職業を選ぶというときに選択肢の数が違ってくることは事実だと思いますし) そのことを彼に会って伝えたところ、「今まで努力してきたのに何で認めてくれないの」「信じてたのに」と言われました。 彼の家庭の事情について聞いたことはあり、確かに辛い思いをしてきて、それを乗り切って今があることは私もわかっています。 私よりも先に社会に出て(アルバイト等)厳しさも知っていると言っています。 ですが、私は将来の選択肢等を考えた上でも(母の意見をそのまま鵜呑みにするわけではなく)、やっぱり高校卒業しておくといいんじゃないかと思っています(夜間や通信制もあるし、と彼にも言いました) それでも「中卒でも、就職できればいいんでしょ」と、それよりも私に今の自分を認めてもらえなかった、と泣いて落ち込んでしまいました。最終的に「俺にはここに居場所がなかった」「俺は隣にいるのにふさわしくなかったんだね」と出て行こうとしました(もちろん止めました) 結局その時は「一緒に暮らすのはまだ先、とりあえず今は就職して、彼が経済的に自立して1、2年してからにしよう」と話して終わりました。 両親は、私の交際については認めてくれていますが、結婚や同棲となると話は別で、上記のように母は言っています(父には伝えないと言っています。知ったら多分怒鳴り込んでくるから、と母が黙っていてくれると言ってくれました) 正直、私が彼に言ったこと(高校卒業しなくていいから、就職して自立してから~)が正しかったのか自信がありません。 自信がないというのは、このままで両親に認めてもらえるのだろうか、という不安です。先述しましたとおり、私は中卒でも努力して就職できて自立すればいいんじゃないかという考えです。 ですが両親(念の為言いますが、特別高学歴の両親というわけではありません)の考えが、社会や世間一般から見た意見と同じなのかと思うと、この先厳しい目が必ず待っていると思います。 まだまだ未熟者なので、自分たちだけで(好きという感情だけで)考えて先走って…ということにならないようにしたいのです。 なので参考に、今回の件について皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。少しでもいろんな意見を聞かせていただいて、もっともっと考えて、彼とゆっくり進んでいこうと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 将来について悩んでいます。

    今年で21歳になる男です。 将来について非常に悩んでいます。 15歳の頃からずっと悩んでいて、何かとその場凌ぎで生きて来ましたがさすがに成人を向かえこのままではヤバイと思い悩んだ末、僕自身が持っている社会知識では到底解決できないと判断したためこちらで相談させてもらうことにしました。 高校へ進学しましたが、当時の僕は高校で学んでいることが本当に将来やくにたつのかが疑問でした。悩んで居た時期に知合いから広告代理店のお仕事の誘いがあり、条件は高校中退。当時広告代理店がニュースなどで話題になっており、僕は迷わず高校中退し就職しました。 3年間ほど頑張りましたが一身上の都合で退社。 その後、フリーターを続け、クリエイター等の仕事を転々としていましたが、同世代の人間が大学へ進学し、将来が見えてくる中、僕は学歴もなく、将来のこともまったく見えない状況で非常に焦っています。 僕はディレクションする仕事が好きで、マニュアルに従って仕事をするのが嫌いなので、それ系の仕事を探してますがやはり求められるものは 「高、大卒業」、恥ずかしい限りですが、21になる寸前になって学歴の大切さを知りました。今はまだ就職活動中ですが、一旦就職活動を辞め高校進学、又は大検を取り大学へ進学するか、そのまま就職活動を続けるか、 先輩方にお聞きしたいです。 もっと書きたいことやお聞きしたいことがありますが、僕の文才ではこれ以上まとめられないのでこれぐらいにしておきます。長文すいません

  • 高等専修卒の将来

    最終学歴が高等専修学校の3年制卒と前者の2年制卒とでは同じですか? もし両者が卒業後に民間企業へ就職した場合や将来、転職する場合だと選択肢の範囲などはすごく限られるでしょうか?もしそうだと完全に中卒ですぐに就職したことにもなりますか? 補足ですが 中卒で進学せずに就職や転職するのとでは別物であれば将来的にも差が出ますか?

  • 将来何をしたいかわからない

    こんにちは。現在、語学系の専門学校生2年でもうじき就職活動が始まる者です。 学校には地元から離れて一人暮らしをしながら通っており、就職は地元でと考えています。 高校生の時は英語が話せたらカッコイイ!英語を使う仕事っていいな!と思い 今の学校に入りましたが英語系に就職する自信がなくなってしまったというのもあるんですが そういう仕事に対しての興味がなくなってしまいました。 お金を払って行かせてくれた親には本当に申し訳ないのですが、今は英語系以外の仕事を考えています。 ですが、具体的に自分が将来なにをしたいのか、どういう仕事に就きたいのかがよくわかりません。 人にアピールできるかどうかわかりませんが、アピールするとしたらよく就職活動の時にとっておけば 役立つと言われてるTOEICの685点くらいです。 地元で就職してつつがなく暮らして親孝行していければそれで幸せと考えている私は世間様から見ればきっと甘ちゃんなのでしょう。 どんなご意見でもけっこうです。私も同じようなことで悩んでいたよ!とか就職活動体験談など色々なご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう