• 締切済み

学歴差別はあった?

よく学歴差別はあると聞いたり、もうほとんどないと聞いたりしますが実際どうでしたか?  ある程度の学歴を表示してもらっていつ就職活動したか等書いてもらったらありがたいです。 また、人事担当者様の回答もお待ちしております。 色々な大学のHPを見ているとあるような気もしますけど・・。

  • wade3
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.9

差別、ですかね・・・? 確かに給与の面では違いがあると思います。 よく学歴の話になると、「大卒でも仕事ができない人がいる、高卒でも頭の良い人がいる。変だ。」と言う話が出てきますが、それは大卒でも高卒も関係なく、仕事のできる人できない人(向き不向き、かな?)、人格のある人ない人はいます。そこで学歴が出るのはおかしいかな、と。 ただ、なぜ大卒が採られるかと言う理由の中には、 ・何かしら専門的に学んだ人であるということ(大学は勉強ではなく、学問なので。あと上の大学になればなるほど、資料、実験場など環境は豊富) ・大学で培った人脈が豊富であろうということ(大学内外問わず。営業などでは強いと思う) ・平らに言ってしまったら、ある程度資格と同じ(英検、情報処理検定などなど) があると思います。 同僚で高卒の人がいますが、彼は不平は一言も言わず、黙って人一倍努力をしました。今では、高卒では珍しい年齢で課長です。皆が納得しています。 大学行くにしても、いかないにしても、状況に関わらず、頑張れるかどうかに掛かってくると思いますよ。w

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

求人募集をしてきた私鉄会社は、地元でも私大はツートップの大学からしか採用しないところでした。 就職課に不採用だったことを告げに行ったら(うちの大学では大学経由の場合は報告が義務付けられています)「あぁ、あそこまF大とS学院しか採用しないから」と言われて、時間と交通費が無駄になったのを覚えています。 求人企業先もだけど、就職課にも不信感を抱いたので就職課を通さずに自分で求人雑誌を見て探しました。 能力社会になるというわりにはまだまだ学歴社会が残ってます。 一流でなくとも大学で勉学に専念していた人間は大学名だけで評価されてしまうのですから、勉学以外にも資格を取るべくダブルスクールも考えなければならないのはしんどいですね。 うちの親の話によると女子銀行員(特に窓口)は学歴と容姿だけでなく、お家柄まで必要とされるとか。 これも嫌だな…と思いました。

noname#20042
noname#20042
回答No.7

今でもあります。 募集要綱に書かれています。(募集の段階で差別されています) 採用試験でどんなに優秀な成績を収める自信があっても、学歴を満たしていなければ、試験さえ受けさせてもらえないと思います。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.6

けっこうありますね。 以前付き合いのあった会社では高卒と大卒で給料にかなりの差があったそうですし、配属も高卒では配属不可能な部署もあったようです。 また今付き合いしてる得意先の会社の某部署は、大阪では関関同立しか取らないということですし・・・ ただ自分もいろいろな会社でいろんな人に出会いましたが、一流大学を出てても責任感が無くチャランポランな人もいれば、高卒でも頭が切れて仕事がよくでき信頼も厚い人もたくさんいました。 いまだ学歴で人を判断する選考基準というのは納得できないものがありますが、選考側からすれば「履歴書」はその人のはっきりした事実の証明書類ですから、どうしても判断材料として大きなウエイトを置かざるを得ないのでしょう。

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.5

就職活動中に、あるパーティのようなものがあり、自分の名札がはめるのですが、そのとき並べてあった名札には、大学名も書かれているのですが、そこに東大、早稲田、慶応… とそうそうたる名前が並んでいたのには、驚きました。 あと、入った会社の同期や先輩、後輩の大学も、ほとんどそんな感じでした。 それと、学歴以外に感じるのは、大企業には美人が多いということです。 個人的な意見としては、同じような人達を集めることが、会社として本当にいいことなのか、という疑問があります。 色々な人が集まって、切磋琢磨することで、本当にいいものが生まれると感じています。

回答No.4

はじめまして、  差別というか、偏見はあると思います。  個々に見ていけば例外はかなりあると思いますが、学歴と職務能力の間には相関関係があると思います。もしそうでなければ、高学歴を目指す必要もないし、人事関係者も学歴を無視すればいいわけですから。少なくとも反比例はしないと言えるのではないでしょうか?  一般論として、高学歴の人は、みんなが遊びたい若いときに努力した人が多いと思います。勉強ができるから仕事ができるという保証はないにせよ、勉強ができない(しない)方ができるという意見を持っている人はいないのではないでしょうか?  学歴も大学までなら10代のころの実力を反映したもので有効期限も20代半ばぐらいと考えるのが本当だと思います。30代からは学歴ではなく、職務能力で評価されるべきだと思いますが、そうでもないところもあるようなので、それが問題だと思います。  学歴が低くても実力があれば認めてもらえると思いますので、学歴が低くても卑屈にならずに実力をつければいいと思います。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

元私学理系の学生だった人です(ただし夜学) 職種(求められるもの)にもよるんじゃないかな? ただ厳密にあるかないかと言われればあるとは思います。例えばあと1人採用予定で同一線上に2人。 筆記の結果、面接の印象はどちらも似たようなもの。でも1人は一流大学、1人は普通の大学、だとしたら、とか。 しかし競争が激しい今、学歴だけで会社が決まる、なんて事は少ないと思います。 もっとも、免許制度な業種な場合、競争が通常より激しくないため、学歴に対するウェイトは大きいかもしれません。 ちなみに私の職種の場合は適正に対するウェイトが大きいので、学歴は二の次的なところがありました。 事実、適正がない人は一流大学であろうと落ちてましたし。よって私自身は学歴による差別?みたいなものは感じたことはありません。

回答No.2

旧帝大の文系です。 まだ学生ですが先輩の話を聞いているとある、と殆どの人が答えます。 学歴を殆ど見ない所もあるみたいですね。地方銀行はそういう場合が多いみたいですよ。 これは僕の考えですがNO1の方が仰るとおり偏差値の高い大学に行く人は努力する確かに習慣が付いていて採用が安心できるのだと思います。理系はそれだけ良い設備でレベルの高い研究をしていたとか。 偏差値50そこそこの私立文型の周りの友人は勉強してる様子なんてありませんね。 まあ、それだけで仕事に関しても間違いなく優秀かどうかは分かりませんが。。

wade3
質問者

お礼

私も今日、先輩に聞いたのですが1、2割は学歴で区別されたみたいです。 <地方銀行はそういう場合が多いみたいですよ やはり金融は学歴が重視される場合が多いのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

回答でなくて申し訳ありませんが、学歴という自分の意志で コントロールできるものによって区別されるのを差別と呼ぶ のは適切でないと思います。 採用に携わったこともある身としては、高学歴者はそれだけ 努力する習慣があるのだなと安心して採用できるものです。

wade3
質問者

お礼

すいません、努力して学歴を手にした人を侮辱しているわけではないのでご了承下さい。私自身、高学歴者の人は尊敬にあたいするものだと思っていますので。

関連するQ&A

  • 学歴

    私は、学歴が大嫌いです。 高校を卒業して就職するつもりでしたが、高校生ながら、社会人になったら学歴で差別されたりする人がいることを知りました。 それでも、高校卒業後就職しようと思ったのですが、 就職活動中に「大学もいかずに、どうするだろうね・・」といじめられている友達をみて、とてもかわいそうになりました。 そこで、私は猛勉強してそこそこ名の知れた大学へ入学しました。 今は社会人として働いています。 会社でお客さんに時々、「大学行った人と行かない人では全然ちがうね」と褒められるんですが、この言葉が人を差別しているようで大嫌いです。 もともと大学に入学した理由が差別する社会がきらいで、人は学歴ではないということをいいたくて。そう言うには大学を卒業していなければならないと思い進学しただけでした。 もともと、人は平等だと思うし、過去は過去で、今頑張っている人を評価すべきだと思います。学歴の評価ってなくならないのでしょうか

  • 逆学歴差別?

    逆学歴差別? 友人の話で恐縮なのですが…。 彼女は東大の法学部をこの春卒業しました。 が、進路は未だ決まらず。 現在もハローワークに通うなどして就職活動を続けています。 学歴的には何の問題もないし、簿記1級の資格も持ってます。 将来のビジョンもきちんと持ってる。 私から見てもすごくいい子だと思います。 でも、彼女は就職先が決まりません。 面接の都度言われるそうです。 「こんな高学歴な子採用したことないからなぁ…」 「うちみたいな零細企業じゃ君の力は活かせないよ」 「うちにはもったいなさ過ぎるよ~」 既卒で就活なので、中小企業が中心の就活になります。 高学歴な子って、やっぱり採用者側は避けたがるものなんですかね?

  • 学歴差別が辛い

    学力(学歴)=頭の良さと考えている人がいますが、なぜ日本は学歴で優劣を測る社会になったのでしょうか。 中卒=頭が悪いと思われて悩んでいます。 たしかに自分の場合は頭が良いとはいえないと思いますが、学歴で差別を受けることだけはされたくないです。 学歴差別者を全員相手にしたくないのが本音なのですが、そうすると自分の方が友人知人を失って孤立しそうなので恐いです。 低学歴でも読書好きの人は教養が高かったり、高学歴でもその後の人生で積極的に学ばず、気が付けばつまらない人になっていたりすることもあると思います。 とくにサラリーマンは学歴にやたら拘る人が多いように思えるのですが、サラリーマンはなぜ学歴主義の人が多いのでしょうか。

  • 学歴ロンダリングは、学部と院のどちらの学歴が評価されますか?

    不快な表現を用いていたら申し訳ありません。 就職では、『学歴差別がある』という仮定が正しいものとしてアドバイスいただければと思います。 私はいわゆる『駅弁』といわれる、地方の3流大学を卒業しました。その後、旧帝大の大学院に進学しました。 現在就職活動中なのですが、その場合、どちらの学歴で評価されるのでしょうか?

  • 高学歴が原因の差別や嫌味

    一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。 自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、 自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか? また、嫌味を言われたことはありますか? あったとしたら、どういう状況でしたか? 例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん 態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、 高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、 高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。 「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、 高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、 同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も あるのではないかと思い、 アンケートさせていただきました。 高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。 自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 有利になる学歴

    学歴が有利となるレベルの大学の境界線はどの大学くらいからでしょうか? また、ネット上では学歴を細かに分けてランク付けしたりする人たちがいるようですが、実際人事はどのように学歴を区分けしているのでしょうか?

  • 皆さんへのアンケート! 高校生の就職難・・・ 学歴差別も重なっているの

    皆さんへのアンケート! 高校生の就職難・・・ 学歴差別も重なっているのでは・・・? 高校生の就職難には、景気の悪化に伴う新卒者の採用縮小に加え、新卒者の採用対象を大卒者及び専門学卒者に限定し、高卒者は一切採用しない学歴差別も重なっているのではないかと私は考えるのですが、皆さんもその通りだと思いますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 就職の際の学歴って・・?

    ただいま就職活動中の大学4年生です。 参考までに私は有名大学に仲間入りできるような大学ではありません。 そんな中で、エントリーシートや書類審査などで中々通らないという現実に直面しました。 今の社会的に学歴ではないという話もよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? 学歴のせいにするわけでもないのですが、気になったので参考までに教えていただければなと思います。よろしくお願いします。

  • 就職は学歴だけでなく大学で何をするか って良く聞きますが、ある程度のレ

    就職は学歴だけでなく大学で何をするか って良く聞きますが、ある程度のレベルの大学で努力したら良い就職が出来て、努力しなかったら良い就職が出来ないって事に本当になるんでしょうか?ここの質問を見ていたらちゃんと勉強しているのにもかかわらず就職で失敗している人が数人いて、実際のところどうなんだろうと思っているんですが… 社会人の方のみ回答お願いします。

  • これって差別にならないの?

    ふと思ったのですが 最近男女雇用均等法などがありますが 基本的に企業の募集に大卒以上などがありますが これは学歴差別などではないのでしょうか? 学歴による差別は問題ないのでしょうか。 実能力ではなくただ単に大学に行ったか別の道を 選んだかで振り分けるのは差別なのではないのかと。 どうなのでしょう?