• ベストアンサー

就職は学歴だけでなく大学で何をするか って良く聞きますが、ある程度のレ

就職は学歴だけでなく大学で何をするか って良く聞きますが、ある程度のレベルの大学で努力したら良い就職が出来て、努力しなかったら良い就職が出来ないって事に本当になるんでしょうか?ここの質問を見ていたらちゃんと勉強しているのにもかかわらず就職で失敗している人が数人いて、実際のところどうなんだろうと思っているんですが… 社会人の方のみ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.4

長く人事を担当していましたので参考に・・・・ 履歴書で篩いに掛けられ、テストで篩い落とされ、面接で最終決定が通常ですが、高学歴必ずしも高学識じゃないのに驚きます。さらに、常識の欠如は嘆かわしいものさえあります。 苦言を呈したいですが、目的と違いますので就職必勝法なるコツをお話します。 面接官は、社長以上の人事権をお持ちです。どんなにスキルがあって、あらゆる分野のノウハウにも通じていても、面接官の印象次第で採否が決定されるとお考えください。面接官のお気に入りになれない方は略、不採用でしょう。公明正大なんて建前です。【依怙贔屓】 が公然と行われます。依怙贔屓であると判っていても面接官の決定は磐石の重みがありますから覆す事は難しいです。 1)真摯な態度であること 2)丁寧語であるが、むやみな敬語は使わないこと 3)服装は正しく、においの強い化粧品の使用は不可 4)説明された内容を聞き返さないこと(募集要項に説明済み) 5)試用期間の日数を聞かない事(募集要項に説明済み) 6)給料・休日を聞かない事(募集要項に説明済み) 7)聞き上手で話し上手にならない事 8)視野を広くネガティブでない事 9)微笑を絶やさない事

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

>ちゃんと勉強しているのにもかかわらず就職で失敗している人が数人いて、 こういう人は就職を学問の延長線上と考えているので誤り。就職は学問の延長線上には無い。ちゃんと勉強しても就職できるわけではない。 就職で成功するには、就職で成功する能力を身につけることが重要。勉強≠就職力なのだから、勉強をちゃんとやっても成功するわけではない。 まして、努力やちゃんと勉強したと言うのは、主観的な行動であって結果とは関係ない。 ちゃんと勉強していなくても学力が高ければいいし、努力していなくても行動力、論理的思考力、コミュニケーション能力、スケジュール管理に優れていれば構わない。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.7

大学で大事なのは、何をしたかと、人脈です。 3流大学だと人脈で苦労します。3流大学での自分でした。 でもよい友人にはめぐまれましたが。 勉強はちゃんとやるものではなく、効率よくやるものです。 根が真面目な人ほと遠回りするでのそのように想われるのかもしれません。 社会人には多少の遊び心も必要ですよ。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.6

ある程度の規模の会社であれば、偏差値の高い大学の学生は有利です。 ある大手の人事部長が言っていた事です。偏差値の高い大学の学生を選ぶ理由 ●仕事に必要な学力、理解力がある。 ●受験合格目標に向けて努力した。 ●常識や教育が身についている。●基本従順。  ●交際範囲が企業利益につながりやすい。 ●良い大学の世間のうけの良さを高校生で理解していた。 勿論、皆当てはまるわけではないですが、企業側としては、新人に時間をかけていられない事情があります。大学名でどのくらいの学力なのかが分かりますし、努力出来ることがわかれば少し安心です。 ですが、あくまでも採用理由の5%くらいなもの。採用決定は結局会社のカラーに合って従順で、利益を出せるような行動力があるのかとかを見ます。会社とマッチしているのかが大切です。 採用は運もあります。最初から偶数だけを見て行こうとする企業もありましたし、最初の面接者100人で決めようとか、最初50人は採らないとか何百人と面接する場合にはそんな事もあるからです。 失敗された方は運が悪いのか、努力の方向が間違えていたのではないかと推察します。 物凄い数の人が就職試験を受けます。今までのような合格点を取る試験ではないと認識して、安心しない事です。 ちなみに弊社では、感じが悪かったからという理由で、司法試験合格者や、SEのスキルを持つ学生を採用しませんでした。

ajdajmd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 就職とは、企業からすれば「採用」ですね。従って、企業側が受験者をどう評価するか…というのが判断基準になります。 学歴は判断基準の1つです。有名大学に合格し、卒業間近であるということを評価しないという理由はありませんから。 また、印象も判断基準の1つです。受験者と同じ職場で働きたいと感じるか、そうでないか。自分の部下になった場合にどうか。表情、声の大小やトーン、身なり、すべてが評価対象です。 そして、試験結果も判断基準の1つです。筆記はもちろんとして、面接で述べた内容が、評価に値するかどうか。 ですから、学歴があったり学問を勉強していたという理由だけで「採用だ」…というケースは稀でしょう。 就活には就活なりの勉強が必要だと思います。

ajdajmd
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。

回答No.3

>ある程度の大学で努力をしたらいい就職ができる、しなかったらできない… そうとも限らないかな。 人生、トントン拍子にうまく行く人も中にはいるんですよね。中堅私立で学生時代はサークルばかりでまともに授業も出てない人間が、案外有名な会社に入ったりありましたよ。高卒でも稼ぎのいい人はいますし。 学歴判断は一握り。転職を経験してみて、就職って会社の求めた人材にマッチするか、が最後の決めてだと私は思っています。 私もそこそこな大学を出て、一応専門職の資格を取って卒業しましたけど、就職氷河期で(勿論私に足りないところもあってと思いますけど)、非常勤からのスタートでした。でもやりたい仕事ではあったので、就職先って個々の価値観だと思いますよ。でも質問者様が何を失敗としているのか…その捉え方がおそらく私とは異なるので、私の就職は質問者様にとっては失敗にうつるのだと思うのですが。 そりゃ、条件もよくてやりたいことができたら皆悩みなくていいですけど、周りから見て失敗でも、本人が良ければよしですよ。 振り返ってみて、直接的には関係なくても、学生時代の勉強や遊びは全く無駄でもないですよ。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

良い所に就職が出来るか、出来ないかは明言できませんが… 新卒入社の時には、周りには同じ年代の人ばかりで、 皆が同じように就職活動をしたので、あまり感じないかもしれませんが… もしも、何かの事情で会社を辞め、再就職活動をするとき、 学歴や専攻が大きな「強み」になることがあります。 質問者がおっしゃる「失敗してる人が数人いて…」というのは 具体的にどのようなことですか? 結局、就職が決まらないまま、大学を卒業した人? それとも、就職してみたが、思っていたような会社ではなかった? どちらにしろ、人間性の問題もあるかと思いますので 努力や勉強したからって、一律、いい所に就職できるわけではないと思います。 努力をすると、自然と人間性も磨かれるハズです

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

「ちゃんと勉強をしていたのに就職に失敗した人」は、結果的には、その人には内定をもらうだけの力がなかったという事です。 大学在学中に『内定をもらう力』を鍛える努力をしなかった=良い就職が出来ない……と考えて問題ないでしょう。 もちろん、個人個人に事情や理由はあったと思うので、これはあくまでも結果論として。 就職は受験のように成績が良ければ成功するという訳ではないので、大学4年間は「学力を伸ばす期間」ではなく、「自分を伸ばす期間」と考えると良いと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 就職での学歴

    自分は最近親に「いい大学に行くために勉強しろ。そのためにまずは良い高校に行け」と 嫌というほど言われます 自分はそこまで成績が良いわけではないので(中の下ぐらい?)正直勉強が苦痛でなりません こんな自分ですが、唯一得意なことがあってパソコンが得意なんです 学校の成績も5ですし、プログラムもある程度作ることができます(vb、C、C++など) ITパスポートは取得し、今基本情報技術者試験に向けて勉強している所です HTMLはブログを作る程度のタグは理解しております 親が言うには「いい会社に勤めるためにはいい大学を卒業した人が入ることが出来る」 と言っているのですが、自分の成績では”いい大学”には頑張っても入ることはかなり厳しいと思われます いい大学に入れと言われていつも思うことがあり、 「学歴が高い人がいい会社に入り、学歴が低い人は才能があっても入れないのか?」 と言うことです 確かに学歴社会という所は頭では理解しているのですが、どうしても心が納得いきません 学歴だけ高くて勉強しかできないような奴が受かり、そいつよりもはるかに役に立つ才能を持っている 奴が落ちるという現実 心のどこかで「才能を評価してくれる会社があるのではないか?」と思ってしまいます これを親に言うと決まって 「お前は間違っている」と言われ相手にしてもらえません どこが間違っているのか言わず、ただ間違っていると否定するのみ 本当に自分は間違っているのでしょうか? 自分は会社に夢を見すぎなのでしょうか? 誰か自分を納得させる回答を教えてください・・・ 宜しくお願い致します

  • 就職と学歴について

    かなり前から大学生の就職率低下がいわれてますし、ある程度の大学を出ていてさえもこの不況、安定した職業、収入を得るのが難しい、離職も多いと聞きます。しかし、義務教育時期に学力が低かった男性複数の話を聞くと適齢期に結婚し、少子化が言われるなか子供も複数もっているそうです。時代も厳しい上、努力してきた高学歴の方でも安定した生活に不安がある時代、経済力と学歴は比例しないということですか?それとも結婚はしていても生活レベルまではわからないということでしょうか?

  • 学歴と就職

     英語を専攻している大学2年、男です。私は大学受験に失敗し、偏差値45ほどの大学に通っています。このままでは将来が心配なので、頑張って英語の成績を上げ、大学院(修士課程まで)に進学しようと考えています。目的は最終学歴を変えるため、英語をより深く学ぶため、そして少しでもよい職に就くためです。将来はホテルで働いてみたい(事務、またはホテルマン)と考えていますが、一般の企業に就職したいとも考えているので、希望はまだはっきりとは決まっていません。そこで質問なのですが、 (1)大学院に進学すると、将来の職の選択にかなり影響がでますか? (2)いくら今の大学よりもレベルの高い大学院に進学しようと、どれほど勉強していい資格をとったとしても、4年間通った大学のレベルが低ければ将来の就職は絶望的でしょうか?教えてください。  ちなみに今持っている資格はTOEIC515点のみです。そして今はアメリカに留学中で、二週間後に日本に帰国し、4ヶ月間の留学をしたことになります。  

  • いまいちな学歴で大手出版社へ就職するために大学ですべきことは?

    この春から大学1年になります。 出版社の仕事に魅かれて東京の有名私大を目指していましたが入試での結果が振るわず日東駒専レベルに落ち着きました。 ちなみに法学部です。 出版業(特に大手となると)の就職の倍率の高さからエントリーの段階で学歴で相当数が弾かれるという事がささやかれていて就職への危機感をもっています。 しかし学歴を跳ね返せるだけの力をつける(出版社に就くため)に大学生のうちにコレだけはやっておくべきことというのはどのような事でしょうか? 簡単に言ってしまえば他の学生との差別化できる要素を獲得するために大学ですべきことはなんでしょうか?ということです。 今の就職は学歴に関係無く本人の努力次第、と言われてしまえばそれまでなのですがそれでもなにかヒントが欲しいのです。 この入学までのモラトリアム期間には有名作品を小説漫画新書などジャンルを問わず乱読している最中です。 他の学生との差別化にはなりませんがそのうち必要になるTOEICも勉強中です。 どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 就職の機会や出世の機会で学歴関係するから学歴社会?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 低学歴は就職するチャンスは少ないし、無名な大学は出世のチャンスが少ないという事は未だにありますが、それでも学歴社会では無いと思いますか?

  • どの程度の学歴か?

     実にくだらない質問ですみません。   自分は、高校から慶應に入り、ストレートで大学を卒業しました(文系です)。  学歴としては高い部類に当たると思いますが、決して秀才ではないため、自分の学力には自信がありません。  そこで、皆さんに問いたいのですが、高校から慶應というのは、世間的にどの程度の学歴だと思いますか?印象としては国公立大学卒業の方が格上に見えますか?大した事無いと思いますか?  (1)回答者の皆さんの学歴  (2)どう思うか? 教えて下さい!

  • 学歴について

    初投稿です。MARCHレベルの大学に通う男子学生で、公認会計士を志しております。がむしゃらに勉強していますが、もし受からなかったら…という不安に苛まれることもあります。 そこで、在学中に合格できなければ就職し、仕事をしながら目指すことになると思います(そうならないよう努力はしていますが…)。 その場合、就職活動をすることとなりますが、果たしてMARCHレベルの金融関係への就職状況はどのようになっているのでしょうか?個人的には2chは全く信用していないのですが、いまいち学歴に自信が持てずにいます。現実を知らない甘い学生かもしれませんが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 学歴

    よく学歴の話で「今は東大、京大、早慶以外だとどこでも一緒です。自分は人事なので本当です」などと書かれているのを見かけますが本当なのでしょうか? 実際MARCHと大東亜帝国レベルの人がいたら学歴より人間性で見るんですか? 大学全入時代とか学歴社会でなくこれからは個性を見るとか言われてますが、学歴が良くても仕事出来ない人が増えて目立ってきたから前より学歴良い=人間出来てるってならなくなったからそう言われてるだけですよね?

  • 学歴。

    僕は異性(恋愛対象)に学歴を割りと求める方です。 いままで偏差値の高い大学に憧れ勉強してきたのでそういった価値観のような物が合う気がするからです。 みなさんは異性に学どの程度歴を求めますか? 貴方の性別、年齢、学歴&偏差値レベルも教えて下さい。 ※人の価値が学歴で決まるとは思っていません。上の質問に沿ってご回答頂けないのであれば悪しからずご回答お断り致します。

  • 学歴

    私は、学歴が大嫌いです。 高校を卒業して就職するつもりでしたが、高校生ながら、社会人になったら学歴で差別されたりする人がいることを知りました。 それでも、高校卒業後就職しようと思ったのですが、 就職活動中に「大学もいかずに、どうするだろうね・・」といじめられている友達をみて、とてもかわいそうになりました。 そこで、私は猛勉強してそこそこ名の知れた大学へ入学しました。 今は社会人として働いています。 会社でお客さんに時々、「大学行った人と行かない人では全然ちがうね」と褒められるんですが、この言葉が人を差別しているようで大嫌いです。 もともと大学に入学した理由が差別する社会がきらいで、人は学歴ではないということをいいたくて。そう言うには大学を卒業していなければならないと思い進学しただけでした。 もともと、人は平等だと思うし、過去は過去で、今頑張っている人を評価すべきだと思います。学歴の評価ってなくならないのでしょうか

専門家に質問してみよう