• 締切済み

就職の際の学歴って・・?

ただいま就職活動中の大学4年生です。 参考までに私は有名大学に仲間入りできるような大学ではありません。 そんな中で、エントリーシートや書類審査などで中々通らないという現実に直面しました。 今の社会的に学歴ではないという話もよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? 学歴のせいにするわけでもないのですが、気になったので参考までに教えていただければなと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gotchama
回答No.5

どんな会社に応募しているかにもよりますので、一概には言えません。 ただ、どんな会社でも流石に大学名だけを見てOKNG判定をしているわけではないと思いますので、エントリーシートの内容について再検討することも必要かと思います。

east_ten
質問者

お礼

そうですか・・・そうですよね。 ちなみに業界は出版です。 出版は他の業界に比べ、そういう色がまだ残ってると聞いたことがありますが、その辺はどうなんでしょうかね・・ もう一度、自分の文章の添削してみます。

• eve-3
回答No.4

こんにちは。私もただいま就職活動中です。 美大在学中です。有名大学ではないですね。 ですが、出した履歴書やESはいまのところ全部通っています。 書類は特にアート方面の能力で勝負している訳ではありません。 一般大の学生と同じ土俵で書いていますよ。 IT、出版社、製造、予備校など色々な方面に手を出しています。 大手上場企業などにも出してみましたが大丈夫でした。 ですから、●BMとか、●ーレット・パッカートなどの 一部の「超」一流企業でなければ、書類審査はわりと いけるのではないでしょうか? 学歴云々よりも書き方の研究をした方が、通過率が上がる と思いますよ。お互い頑張りましょう!

east_ten
質問者

お礼

なるほど・・ 履歴書やESなど膨大な数くる企業でもやはりちゃんと目を通してくれているのでしょうかね?? 大学名への責任転嫁をしてしまっているのは自覚しています。 根本ではなく、書き方など研究してみます!! ありがとうございます!! がんばりましょう!

noname#245936
noname#245936
回答No.3

ミーハー大企業ですと、黙っていても人が募集してくるので そう言う面もあるかもしれませんね。 しかし、世の中の大多数は中小企業で。 ウチなんか学歴ほとんど見ていませんね、多分(笑)。 学歴なくても、スーパープログラマや1億売る人いますからね。 本人の雰囲気や熱意重視だと思いますね。 また、軍曹ばかりじゃ戦争できず。 兵隊や砲兵や看護兵がいないといけませんから、そこには 学歴は問えませんよね、 (ガンダムも、ザクやドムがいないと戦争できませんから。(笑)) また大企業だと、逆に人が多すぎて。 「はい、貴方。  明日からインドネシアね」 とか言われそうですし。 私事ながら、父も、祖父も大企業勤務でして。 そりゃーもう、一生懸命大変そうでしたから。 私は普通大学から中小企業に行きました。 それなりにしんどいですが、全体が見えて、自分が何で役立っていて どういうことでメシが食えるか判りますので。 満足はしていますよ。 どのみち安定した道はなし。 しかし自信はついてきます。 あまり気にしないで頑張ってみては? 日本には確か10万社ぐらい会社があったように思いますが。

east_ten
質問者

お礼

なるほど!! やはり必ずしもということではないんですね。 確かに軍曹ばっかの企業はないですよね! うんっ。 日本の会社は10万社というのも励みになります(笑) 学歴うんぬん気にせずにがんばってみます!

• akira-45
回答No.2

有名な企業ほど指定した大学しか採らないということはよく聞きますね。出身大学の派閥みたいなものもあるのかもしれません。ご参考まで。

east_ten
質問者

お礼

指定した大学しかとらない企業とかやっぱりあるんですね。。 出身大学派閥!!!? いやぁ、参考になります! ありがとうございます!!

• hel318
回答No.1

書類審査の基準は学歴だけではありません。ただ出身大学や学部と云うのは分かりやすい項目であるのは事実だと思います。社会経験が無い以上ある程度仕方ないかなって思います。 そこで諦めるのではなくて強く志望する企業がある場合は先輩や親戚などコネを使う手もあります。コネが無い場合(私もコネ無くて)一旦別の会社に入り実績を作ったうえで転職します。この場合ハンデを背負いますがやる気があれば追い抜くのは簡単です。

east_ten
質問者

お礼

なるほど・・・そういう方法もあるんですね! 学歴のほかにコネというのも聞いたことはありましたが、やはりあるのですね。 でも、なんらかの方法で行きたい道に行く方法があることがわかってよかったです。 今は、学歴うんぬんは考えずにやるだけやってみようと思います。 ありがとうございました!