• 締切済み

就職の際の学歴って・・?

ただいま就職活動中の大学4年生です。 参考までに私は有名大学に仲間入りできるような大学ではありません。 そんな中で、エントリーシートや書類審査などで中々通らないという現実に直面しました。 今の社会的に学歴ではないという話もよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? 学歴のせいにするわけでもないのですが、気になったので参考までに教えていただければなと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.5

どんな会社に応募しているかにもよりますので、一概には言えません。 ただ、どんな会社でも流石に大学名だけを見てOKNG判定をしているわけではないと思いますので、エントリーシートの内容について再検討することも必要かと思います。

east_ten
質問者

お礼

そうですか・・・そうですよね。 ちなみに業界は出版です。 出版は他の業界に比べ、そういう色がまだ残ってると聞いたことがありますが、その辺はどうなんでしょうかね・・ もう一度、自分の文章の添削してみます。

  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.4

こんにちは。私もただいま就職活動中です。 美大在学中です。有名大学ではないですね。 ですが、出した履歴書やESはいまのところ全部通っています。 書類は特にアート方面の能力で勝負している訳ではありません。 一般大の学生と同じ土俵で書いていますよ。 IT、出版社、製造、予備校など色々な方面に手を出しています。 大手上場企業などにも出してみましたが大丈夫でした。 ですから、●BMとか、●ーレット・パッカートなどの 一部の「超」一流企業でなければ、書類審査はわりと いけるのではないでしょうか? 学歴云々よりも書き方の研究をした方が、通過率が上がる と思いますよ。お互い頑張りましょう!

east_ten
質問者

お礼

なるほど・・ 履歴書やESなど膨大な数くる企業でもやはりちゃんと目を通してくれているのでしょうかね?? 大学名への責任転嫁をしてしまっているのは自覚しています。 根本ではなく、書き方など研究してみます!! ありがとうございます!! がんばりましょう!

noname#245936
noname#245936
回答No.3

ミーハー大企業ですと、黙っていても人が募集してくるので そう言う面もあるかもしれませんね。 しかし、世の中の大多数は中小企業で。 ウチなんか学歴ほとんど見ていませんね、多分(笑)。 学歴なくても、スーパープログラマや1億売る人いますからね。 本人の雰囲気や熱意重視だと思いますね。 また、軍曹ばかりじゃ戦争できず。 兵隊や砲兵や看護兵がいないといけませんから、そこには 学歴は問えませんよね、 (ガンダムも、ザクやドムがいないと戦争できませんから。(笑)) また大企業だと、逆に人が多すぎて。 「はい、貴方。  明日からインドネシアね」 とか言われそうですし。 私事ながら、父も、祖父も大企業勤務でして。 そりゃーもう、一生懸命大変そうでしたから。 私は普通大学から中小企業に行きました。 それなりにしんどいですが、全体が見えて、自分が何で役立っていて どういうことでメシが食えるか判りますので。 満足はしていますよ。 どのみち安定した道はなし。 しかし自信はついてきます。 あまり気にしないで頑張ってみては? 日本には確か10万社ぐらい会社があったように思いますが。

east_ten
質問者

お礼

なるほど!! やはり必ずしもということではないんですね。 確かに軍曹ばっかの企業はないですよね! うんっ。 日本の会社は10万社というのも励みになります(笑) 学歴うんぬん気にせずにがんばってみます!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

有名な企業ほど指定した大学しか採らないということはよく聞きますね。出身大学の派閥みたいなものもあるのかもしれません。ご参考まで。

east_ten
質問者

お礼

指定した大学しかとらない企業とかやっぱりあるんですね。。 出身大学派閥!!!? いやぁ、参考になります! ありがとうございます!!

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

書類審査の基準は学歴だけではありません。ただ出身大学や学部と云うのは分かりやすい項目であるのは事実だと思います。社会経験が無い以上ある程度仕方ないかなって思います。 そこで諦めるのではなくて強く志望する企業がある場合は先輩や親戚などコネを使う手もあります。コネが無い場合(私もコネ無くて)一旦別の会社に入り実績を作ったうえで転職します。この場合ハンデを背負いますがやる気があれば追い抜くのは簡単です。

east_ten
質問者

お礼

なるほど・・・そういう方法もあるんですね! 学歴のほかにコネというのも聞いたことはありましたが、やはりあるのですね。 でも、なんらかの方法で行きたい道に行く方法があることがわかってよかったです。 今は、学歴うんぬんは考えずにやるだけやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロンダの学歴フィルター

    私は産近甲龍から旧帝院に進学しました。 只今就活をしているのですが、この学歴の場合学歴フィルターには引っ掛かってしまうのでしょうか。 エントリーシートには大学名も記載しているとしてお答えください。

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 学歴と就職

    学歴と就職 今、私は偏差値でいうと45くらいの大学に通っている2回生です 今、編入を考えているのですが その理由が就職です 大学に入学した当初は 今ある環境でできる限りのことをすれば 大学生活なんて自分次第だと思っていたのですが… 私の大学では 就職では書類選考で落とされます 面接までいきません OGの方々も就職はあまりよくありません なので、編入を考えるようになりました 私は学歴は気にしていません 偏差値が40であろうと50であろうと… ただ、就職なんです これが、自分の人生最大の分岐点だと思います みなさんのアドバイス いただけたら嬉しいです 厳しいものでも構いません できるだけ多くの意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 採用する際の学歴に関して

    採用する際、学歴は関与してきますでしょうか? 例えば、集団面接をしたとき、 同じくらいの評価だった場合、 できるだけ偏差値の高い大学を選ぶと思うのですが、 何か偏差値表みたいなのが面接官は持っているのでしょうか? あとある程度の学歴がないとエントリーシートすら通らないと 言う事があると思いますが、 学歴の基準はどういうものになっているのでしょうか? 採用を担当された方、回答お願いします。

  • 就職にあたっての学歴の必要性

    初めまして。自分は高校を卒業後、専修学校に入学しましたが最終年次に家庭の事情で退学を余儀なくされ退学しました。その時点では就職には中途半端な学歴でしたし、高校のときに留学を経験したと言うこともあり、学部留学を決め同年度春に留学のための準備機関のような所に入学、卒業。去年夏よりアメリカの大学に入学しており現在こちらの1年生です。 しかし、私のスポンサーにあたる方の仕事が突然傾きとても私の学費を捻出してもらえるような状況ではなくなってしまいました。今学期終了次第、こちらの大学を中途退学という選択を経済的理由により避けられない状態です。 結果、自分の学歴がよくて「大学中退」、最悪「高卒」です。これではとてもまともな就職につけないだろうと危惧しています。この1年で培ったスキルを元に面接でアピールすることも考えましたが、大方の企業はエントリーシートの時点でこのような学歴では足切りだろうと容易に想像できます。 家庭の経済状態も決していいものではないですが、それでも就職するためには帰国次第現在の単位を持って大学に入り直すべきか、それとも就職活動をしキャリアを積んだ上、その後納得のいく会社に転職という形を取るべきなのか悩んでいます。奨学金とアルバイトにより、大学に入ることは可能だろうと思いますが、すでに今年で24なので卒業時は28になってしまう計算です。学歴と、年齢のバランスを考えると、今就職か、大学に入りなおしその後就職か、または別の方法か判断しかねており、アドバイスを頂きたく相談申し上げました。 不明瞭な部分があれば、補足しますのでおっしゃってくださればと思います。乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 最終学歴って何をかいたらいいの?

    現在転職を強く考えています。 しかし、WEBのエントリーシートで最終学歴を書くときに迷うのです。 自分は大学卒業→就職→専門学校卒業→就職とたどっているのですが、 (専門学校へはネットワークの専門知識を得るために行きました) この場合に「最終学歴」に何を書いたものかと思うのです。 最終とはいえ専門学校卒だととんでもなく初任給を低く見積もられそうだし、 大学は一応名がとおった大学なのですが最終に出たわけではない。 「大卒募集」とかで後ろに「大学」が書いてある応募欄だったり、 途中経歴を全部書くような学歴欄なら迷うことはないのですが、 そうでないときにいつもごちゃごちゃと考えてしまいます。 専門学校を出て就職活動をしたときもそうでした。 高校卒の専門学校とは違うと思うし(そうなると職歴キャリア年数もあわない) 考えれば考えるほど謎なのです。お知恵拝借したいのですが。

  • 学歴について

    僕は四年生大学を卒業して製菓系の専門学校で2年目なんですが、今就職活動をしています。リクナビなどで学歴を書く際に専門学校を書くと「四年生大学卒業見込みの方」と書かれている会社にエントリー出来ないんでしょうか?また大学の名前を書いた方がいいのでしょうか?最終学歴にに専門学校と書くとしてもなんらかのかたちで四年制大學に行っていた証明がしたいです・・・教えて下さいお願いします(>_<)

  • 就職活動をはじめようとおもうのですが・・

    現在大学3年生で、今頃になって就職活動をはじめようと思うのですが、何をすればいいか全然わかりません・・エントリーシートというものがどこにあるのか、またどう書くのかもわかりません。就職か活動の過程について教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 就職活動で・・・

    只今、就職活動中の大学生です。 就職活動のため色々な県に飛び回っています。 最近、長期間部屋を留守にしていて、帰宅しメールをチェックすると エントリーした企業からメールが来ていて「7日必着で書類を送ってください」 と書かれていました。 今はGW中で郵便では7日必着はムリだと思うんです。 それでコンビニで郵送しようと思いついたのですが・・・7日必着を 5日に郵送の手続きすると、7日には着くのでしょうか?

専門家に質問してみよう