• ベストアンサー

どうしても一緒に仕事したくない人がいる

タイトルのとおりです。 どうしても一緒に仕事がしたくない(が、せざるを得ない)人が同じ職場にいて ストレスに感じる場合、どのようにしてそれを紛らわせる、環境を変えることができるでしょうか? 幸い(?)大きな会社なので、人事異動もあるし、未来永劫一緒に仕事するわけではないと 言い聞かせながら毎日過ごしていますが、それでもどうしてもいやでいやでたまらない日もあります。 同じような経験がある方で、それを乗り越えた方、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1001-0504
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

36歳男性、技術職をしてます。 確かにどうしても合わないタイプの人っていますよね。 自分の場合は、もっと合わないタイプの人と今後、出会うはず。と自分にいい聞かせて乗り切ってます。 というか、ほとんどの場合運良く、苦手な人と離れる人事移動に救われてるかな(笑) 開き直りというか、人生のうちの短い時間だと考えて、あまり気にしない方が良ろしいかと思います。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

何故その人が嫌いなのか、理由によって解決方法が変わってくると思うのですが。 ただ漠然と「嫌いな人がいるけどどうすればいいか」と言われても困りますね。 この質問文から解決策を考えるに、禅寺で精神修養するとか、誰かに愚痴を聞いてもらう・ 酒を飲んで憂さを晴らすとか…一般的なストレス解消法しかアドバイスできないですが。

回答No.6

こんにちは。 私も同じ事で悩んだことがあります。 会社は小さいので人事異動もなく、辞めない限り一緒に仕事せざるおえない状況です。 上司に相談したところ、「会社なんだしいろんな人がいて当たり前であって、どこの会社にいっても同じ」と言われたことがありました。それもそうだなと思い、割り切って仕事をしていました。 あと私は、嫌いな人ほど嫌なところしか見えなくなってしまいがちなので、良いところを探す努力もしてみました。

  • soi42936
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

質問が漠然としすぎです。 なぜ相手にストレスを感じるのか、質問者さんは理由を書かれておられない。 本来であれば、相手とトコトン話あうべきです。 結局は意思疎通がうまくいっていないから起きるトラブルなのですから。 ただし話し合える場合はですけどね。 生理的に無理だとかいう感情というか情緒面的な場合は どうしようもありませんね。 。

回答No.4

私もどちらかといえば、大きな会社に勤めています。 私のチームにも、rachanさんと同じようにものすごく先輩を嫌っている同僚と、 その対象となる先輩がいました。 嫌っている同僚の対応は、  ・上司に「いやだ」と何回も訴える  ・先輩を異動させてくれ、と上司に訴える。  ・あからさまにいやな態度をとる  ・なるべく会話をしない  ・席は隣り合わせにならないように裏工作する  ・通常の就業中でも、口実を作って、視界に入らない別の場所で作業する 等、いろいろ回避策を練っていました。 しかし、嫌われている先輩は異動する事もなく(・・というか異動できる先もなく)、 嫌っている同僚が我慢を強いられることになりました。 そのうち耐えられなくなった同僚は自分で異動希望をだし、異動していきました。 異動先では楽しくやっているようです(笑) あなたの力で、その人を変えることは難しいでしょう。 しかし、自分の環境は自分の力でいくらか変えることができると思います。 嫌っている自分にもイライラしてしまい、仕事も非常にやりにくいですよね。。。 ストレスなく仕事できる環境になるといいですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 女性にそういう方は多いですね。男側から言わせてもらいますと、迷惑程度は「同類」。開始屋は学校ではなく、プロなら仕事は好き嫌いでするモノではないので、仕事の顔が出来てナンボのモンです。決して周りに正直に言わないようにね。言っている者が男なら、私が先輩なら「迷惑だから辞めて」と言いますね。  回答としては、「その前提を持たない」です。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

私の場合、その相手は人間じゃない(猿か宇宙人)と思い込むことにしています。

関連するQ&A

  • 仕事の遅い人

    働いている職場に、仕事の遅い人がいます。 遅いなりに自覚し一生懸命ならともかく、仕事が遅いのは仕方ないと開き直っている感じです。 その人がこなせなかった仕事がこっちにまわってきて困っています。 同じような経験されている方、いらっしゃいますか? 正直、毎日ストレスが溜まりキツイです。

  • 仕事が忙しい女性・・・

    男性が忙しくて、、、という相談は結構見かけるのですが その逆パターンを経験したことがある方、いらっしゃいますか? 実は今回人事異動があって忙しい部署に行くことになりました。異動すれば、毎日のように残業は当たり前ですし、仕事の都合で彼との約束を断らなければいけないときも出てくると思います。下手すれば彼と会っているときに仕事で呼び出されて出かけていかなくてはならないかもしれません。彼にそのことを告げると「大丈夫、あせらずゆっくりやっていけばいいよ。心配要らない」と言ってくれますが、やはり今後のお付き合いのことを考えるとどうしても不安な気持ちがよぎります。 同じような経験をされたことのある女性の方、またそういった女性を彼女にお持ちの方、経験談やこういうことに気をつけたほうがいいよ、などアドバイス等々あればぜひお願いいたします。

  • 本当に仕事をしない人ってどうなりますか?

    この質問は、どうしようもない話だと思います。私は今まで数人見ました。毎日怒られて結局異動になった、ずっと黙認されているの二通りでした。いずれも主任クラスでした。 一緒に仕事をしている者としては、本当に疲れます。 ポイントは、仕事が出来ないでなく、仕事をしないです。 皆様の会社ではどうなりますか?

  • 人事の仕事について教えてください

    今は商品企画の仕事をしているのですが、最近、人事という仕事にとても興味を持つようになりました。 ただ、年齢的(30を過ぎています)に未経験でいきなり人事への転職は難しいでしょうし、今の会社にも愛着があるので、今の会社で人事へ異動希望を出そうと考えています。異動希望が通る可能性は十分あります。 そこで、人事を担当されている方、もしくは過去に担当されたことがある方にお伺いします。 ・人事の仕事の魅力とはなんだと思いますか? ・どんなときにやりがいを感じますか? ・どんな点をつらいと思いますか? 知っている人事担当の方の意見も聞いているのですが、よりいろいろな方のご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • なかなか会えない人に片思いしています。。

    はじめまして 初めての投稿です(._.) 題名の通りなかなか会えない人を好きになってしまいました。 とても長いですが、どうか聞いてください。 私は【22歳女】で彼は【25歳】です。 出会いは職場で、私がパートとして入り、そこにいた社員が彼です。 初めは彼の態度が冷たくあまりいい印象を持てなくむしろ少し近寄りがたく苦手でした。 しかし一緒に仕事をしていくうちに、彼の仕事に一生懸命な姿や 上司に媚びない姿、仕事もできて、職人気質で無口で人間関係を築くのは不器用そうだなという印象の彼に興味が沸きました。 この方に色々なことを教えて頂きたい!と思い自ら話しかけるようになりました。 私も彼も今の仕事が大好きで時には怒られたりしながらも熱心に教えていただきました。 《そのときは私には彼氏がいたので好きという感情は全くありませんでした。》 すると半年程経つといつのまにか仲の良い二人になっていました。 あくまでも仕事上の関係ですが。 彼と仕事以外の話しをしてみるととてもユニークな方で、私を笑わせてくれたり、、 そんな彼のことをいつのまにか好きになっていました。 毎日大好きな仕事と良い職場環境で彼と楽しく仕事ができました。 しかし、ある日突然彼に人事異動が命じられました。 突然すぎて、ショックが隠し切れませんでした。 これからも毎日一緒に仕事ができると思っていたし もっともっとプライベートなお話しをしたかったし 私はなぜかその日から異動するまでの期間、仕事を休みがちになりました。 彼と職場で会っても話す気になれず、彼としてみれば 『なにこいつー』と思っていたかもしれません。 そして彼は早々と違う店舗に配属になりました。 私は元々好きな仕事のため、それからは毎日仕事に行き 仕事に集中して、とても忙しい日々を送っています。 けど彼のことを思わない日はありません。 毎日会っていたためいいやと思い連絡先は聞かず、 たまにくる会社の業務上の電話で近況報告をしあっています。 あちらの店舗で元気に頑張っているみたいです。 彼が異動になって10ヶ月ほど経過しました。 なんと!!(≧∇≦) 昨日久しぶりに彼と会えたのです。 お休みの日にこちらの店舗に出向いてくれました。 書類を取りにきたという理由でしたが、 私の好きなお菓子を覚えててくれて私だけに買ってきてくれました。 もう突然現れるし嬉しくて言葉もでず泣きそうになりました。 何回か来たけどいつも私が休みでいなかったそうです。 いいのか悪いのかたぶん私と彼は休みの日が被っていますm(_ _)m 久しぶりでお互い緊張してあまり話せず彼は帰っていきました。 もう私は昨日会えたことで、気持ちを抑えられなくなりました。 しかし連絡もとれない、、この思いをどうにかして、伝えたい! けどもうどうしたらいいかわかりません。 私にそんな勇気もないです。 珍しく仕事も手につかずとてももやもやします。 忘れるしか、この思いを封印するしか ないでしょうか。。。どうしたら良いですか? なにかいい方法を教えて下さい。 でもここに書くだけで少しすっきりしました。。 どんなご意見でもお待ちしております。。 長文、駄文、読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 精神的に辛くない仕事

    こんにちは。 適応障害で休職中のサラリーマンです。原因は、職場の環境、職務内容、パワハラです。幸い、1ヶ月の休職ですっかり元気になりました。 そろそろ復職をということなのですが、またあの職場に戻るとなると再発しそうで恐いのです。 部署異動も願い出てみますが、実現可能性は低いです。 タイトルのとおりなのですが、そういうこともあって精神的に辛くない仕事を考えています。彼女がいて、二人で生活していく予定なので収入は少なくてかまいません。 体は丈夫です。 長期的に働けて、そういう仕事ないでしょうか?

  • 仕事のことです。

    はじめまして。 職場のことで悩んでいます。 昨年の4月に入社して、もうすぐ一年が経ちます。 4月に入社して、同僚とも仲良くなり特に仲が良い4人組ができました。(自分を合わせて4人です。) 男2人、女2人です。自分は一人暮らしをしててすごく仲良くなり、毎日のように自分の家で遊んでました。最初は意識していなかったのですが、徐々に意識し始めて、お互い付き合うようになりWカップルになりました。もちろん、職場の人たちには内緒で。 最初はうまくいっていたのですが、自分と彼女は3ヶ月程で別れてしまいました。 幸い、社内に自分たちが付き合っていたことは知られていなかったので、仕事は普通にできました。 ただ、同じ職場なので気まずさはありました。 自分はかなり彼女に好意を寄せていたので、毎日毎日泣きそうになっていました。 そこから「仕事嫌だな・・・」とばかり考えるようになりました。 10月、彼女は違う部署に異動になったので顔を合わせることはほとんどなくなりました。 でも、同僚伝いで情報は入ってきます。 忘れよう忘れようと思っていたのですが、なかなか忘れることができない状態です。 それ以来、「もう職場の人とはできるだけ関わりたくない」と考えるようになりました。 正直、彼女に新しい彼氏ができたらと思うと耐えられないかもしれないです。まして、結婚とかとなると・・・ 仕事も最近、きつくなるばかりで特に楽しみもないので「何で頑張っているのかな・・・」と考えるばかりです。 そこでご相談なのですが、 (1)職場恋愛の失恋で仕事を辞めるなんて贅沢な考えでしょうか? 今の不況、お仕事を貰えるだけで感謝しなければいけないと思うのですが・・・ (2)職場での楽しみ、ストレスの発散方法などありますか?できれば職場の人とは関わりたくないなと思ってます。 似たような経験をお持ちのかた、良かったらアドバイスお願いします。

  • 仕事に前向きになりたいがなれません。

    2002年4月より人事総務の仕事をしている39歳 女性です。 自分は人事総務には向いていないと考えています。 そのうえ本社勤務なので、各拠点の人事総務をまとめていかなくてはいけない立場で、 非常にストレスを感じています。(リーダーは苦手です) 昨年上司が変わった事と、今までの仕事に対するストレスから体調を崩し、 心療内科に通い急性胃腸炎で入院したのをきっかけに2ヶ月休職したのち10月下旬より復職しました。 念願の配置異動の予定もあり引継ぎ中だったのですが、後任の女性が妊娠してしまい(想定外!!)今後どうなるか予想がつきません…。 今の会社は給与や福利厚生など待遇ではとても良い会社なので辞めるつもりはありません。 辞める気がない以上は、サラリーマンですので会社の命令どおり働くしかありません。 おそらくは完全に人事総務から離れることはできず、一部の業務はそのまま担当するという方面で行きそうです。 どうせ働くなら嫌々働いても仕方がないので、楽しく働きたいと思うのですが、 どうしても仕事への拒否感から嫌々状態になってしまいます。 また、先のことをあれこれ考えすぎて不安になり具合が悪くなる状態、 ますます精神的に不安定になる悪循環です。 過呼吸発作も何度か起こしており、抗不安薬や抗うつ剤を飲みながら仕事をしています。 考えすぎて具合が悪くなる性格なのは自分でもわかっているのですが、性格なのでなかなか変えられません。 昔の私は「仕事が楽しく前向きに」がモットーだったのに、 人事総務に異動してからそう思えなくなってしまって・・・。 「なるようになるさ」って気楽に考えられれば楽なのですが・・・。 どうすれば前向きに楽しく働くことができるでしょうか? 考えすぎてストレスをためる性格を改善できるでしょうか? このままではストレスに押しつぶされてしまいそうです。

  • 怖い人と一緒に仕事をしていくこと

    こんにちは。 4月から会社に勤める新入社員です。入社当時はがんばるぞ!と活き込んでいたのですが、入社後半月したあたりから悩みが尽きなくなってきました。 それは、私の教育担当の女の人がとても怖いのです。その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。きびしい口調で指摘されることには少々慣れてきたのですが、私が話しかけると冷たくあしらわれることがあります。しかし、時にはとても優しい時もあり、ちょっと性格が読めない時があります。 何かの仕事をしたら報告をしなさい、という基本的なことが私はできません。話しかけづらいので報告をしよう、どう言おう、と考えているうちに時間がたち、報告が遅い、と怒られ、また話しかけづらくなるという悪循環をたどっています。雰囲気が怖くて、声が震えてしまいます。 なぜ、その人の機嫌が悪くなるのかは、おそらく私の言い方だったり言葉足らずだったりということなのかもしれません。私は口下手なのでその人にとってはいらいらするのかもしれません。 会社のほかの人も、その人の厳しい口調やいじわるのような態度には気付いており、私のことをとても心配してくれます。 また、その人の干渉が強く(教育の一環なのかもしれませんが)、私は何をやるにしてもその人の目を気にしていつもびくびくしています。 いつも心は休まりません。 私は、新人の時は怒られるのが仕事だということは十分把握しているのですが、今後その教育係の人と一緒にチームを組んでやっていく自信がありません。かなり精神的にも参っており、ひとり部屋にいると涙が出てきます。鬱になりかけかもしれません。 その教育係の人からいろいろなことを学べ、とてもよい環境にいること思える一方、今後やっていけるのか本当心配です。 教えてほしいのですが、会社勤めってみなさん毎日が苦しいのですか? 気の合わない人とは仕事だからと割り切っているとおもうのですが、あまりにも心に負担がかかっている場合、なにかよい解決策をお持ちの方はいらっしゃいますか? 今、毎日会社にいくのがつらく、辞めようかなと必ず1日5回は思います。やはり、心の病気になる前にやめたほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう