• ベストアンサー

どうしても一緒に仕事したくない人がいる

タイトルのとおりです。 どうしても一緒に仕事がしたくない(が、せざるを得ない)人が同じ職場にいて ストレスに感じる場合、どのようにしてそれを紛らわせる、環境を変えることができるでしょうか? 幸い(?)大きな会社なので、人事異動もあるし、未来永劫一緒に仕事するわけではないと 言い聞かせながら毎日過ごしていますが、それでもどうしてもいやでいやでたまらない日もあります。 同じような経験がある方で、それを乗り越えた方、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1001-0504
回答No.3

36歳男性、技術職をしてます。 確かにどうしても合わないタイプの人っていますよね。 自分の場合は、もっと合わないタイプの人と今後、出会うはず。と自分にいい聞かせて乗り切ってます。 というか、ほとんどの場合運良く、苦手な人と離れる人事移動に救われてるかな(笑) 開き直りというか、人生のうちの短い時間だと考えて、あまり気にしない方が良ろしいかと思います。

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

何故その人が嫌いなのか、理由によって解決方法が変わってくると思うのですが。 ただ漠然と「嫌いな人がいるけどどうすればいいか」と言われても困りますね。 この質問文から解決策を考えるに、禅寺で精神修養するとか、誰かに愚痴を聞いてもらう・ 酒を飲んで憂さを晴らすとか…一般的なストレス解消法しかアドバイスできないですが。

回答No.6

こんにちは。 私も同じ事で悩んだことがあります。 会社は小さいので人事異動もなく、辞めない限り一緒に仕事せざるおえない状況です。 上司に相談したところ、「会社なんだしいろんな人がいて当たり前であって、どこの会社にいっても同じ」と言われたことがありました。それもそうだなと思い、割り切って仕事をしていました。 あと私は、嫌いな人ほど嫌なところしか見えなくなってしまいがちなので、良いところを探す努力もしてみました。

• soi42936
回答No.5

質問が漠然としすぎです。 なぜ相手にストレスを感じるのか、質問者さんは理由を書かれておられない。 本来であれば、相手とトコトン話あうべきです。 結局は意思疎通がうまくいっていないから起きるトラブルなのですから。 ただし話し合える場合はですけどね。 生理的に無理だとかいう感情というか情緒面的な場合は どうしようもありませんね。 。

回答No.4

私もどちらかといえば、大きな会社に勤めています。 私のチームにも、rachanさんと同じようにものすごく先輩を嫌っている同僚と、 その対象となる先輩がいました。 嫌っている同僚の対応は、  ・上司に「いやだ」と何回も訴える  ・先輩を異動させてくれ、と上司に訴える。  ・あからさまにいやな態度をとる  ・なるべく会話をしない  ・席は隣り合わせにならないように裏工作する  ・通常の就業中でも、口実を作って、視界に入らない別の場所で作業する 等、いろいろ回避策を練っていました。 しかし、嫌われている先輩は異動する事もなく(・・というか異動できる先もなく)、 嫌っている同僚が我慢を強いられることになりました。 そのうち耐えられなくなった同僚は自分で異動希望をだし、異動していきました。 異動先では楽しくやっているようです(笑) あなたの力で、その人を変えることは難しいでしょう。 しかし、自分の環境は自分の力でいくらか変えることができると思います。 嫌っている自分にもイライラしてしまい、仕事も非常にやりにくいですよね。。。 ストレスなく仕事できる環境になるといいですね。

• toshipee
回答No.2

女性にそういう方は多いですね。男側から言わせてもらいますと、迷惑程度は「同類」。開始屋は学校ではなく、プロなら仕事は好き嫌いでするモノではないので、仕事の顔が出来てナンボのモンです。決して周りに正直に言わないようにね。言っている者が男なら、私が先輩なら「迷惑だから辞めて」と言いますね。  回答としては、「その前提を持たない」です。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

私の場合、その相手は人間じゃない(猿か宇宙人)と思い込むことにしています。