仕事が忙しい女性の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しくなると、彼との約束を断らなければならないこともあります。彼に不安を感じないように伝えることが重要です。
  • 同じような経験をした女性たちのアドバイスとして、「コミュニケーションを大切にする」「予定を立てて時間を有効活用する」「彼に理解と協力を求める」などがあります。
  • 忙しい部署に異動する際には、事前に彼に話し合いをし、お互いの意思を確認することが重要です。また、彼のサポートを受け入れることで、ストレスを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい女性・・・

男性が忙しくて、、、という相談は結構見かけるのですが その逆パターンを経験したことがある方、いらっしゃいますか? 実は今回人事異動があって忙しい部署に行くことになりました。異動すれば、毎日のように残業は当たり前ですし、仕事の都合で彼との約束を断らなければいけないときも出てくると思います。下手すれば彼と会っているときに仕事で呼び出されて出かけていかなくてはならないかもしれません。彼にそのことを告げると「大丈夫、あせらずゆっくりやっていけばいいよ。心配要らない」と言ってくれますが、やはり今後のお付き合いのことを考えるとどうしても不安な気持ちがよぎります。 同じような経験をされたことのある女性の方、またそういった女性を彼女にお持ちの方、経験談やこういうことに気をつけたほうがいいよ、などアドバイス等々あればぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.4

仕事だけではないですが、勉強と仕事とおまけに遠距離ということで3ヶ月くらい会わなかったこともあるものです。 遠くにいて、1ヶ月に一回くらいしか会えなかったけど、先月結婚しましたよ。 今までより会えなくなるぶん通信費にまわしてしまえば? いい彼じゃないですか。がんばらなくていいと思いますよ。今までどおりあなたが彼との関係を続けていくためにもし疲れてしまったりしたら、それは彼の本意ではないでしょうね。 心配は要らないというなら心配しないで疲れたときは甘えましょうよ。 一緒にいる時間が大切に思えるし、やっぱりいてくれなくちゃ困ると思う瞬間も多くなるかもしれないしいいと思います。 彼がいてくれたおかげで、この仕事できるんだって思えばいいんじゃないですか? 恋愛って大変ですよね。毎日会うと疲れるし会わないと寂しいし。 頼れる時は頼ったほうがいいんです。頼られていやな男性って少ないと思います。ましてや彼女のピンチ。 きっと彼がんばってくれると思いますよ。 お幸せに。がんばって稼いでくださいね。

love-eternity
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに。とっても素晴らしい彼で私にはもったいないくらいだと思っています。 今も病気で入院中なのに、私の方が励まされたりしてどちらが病人か分からなくなってしまいます。 彼には、いつもしてもらうばかりで私が彼にしてあげられることって少ないのに、この上忙しくなってしまうとますます何もしてあげられないんじゃないかと、、、 でも、そうですね、心配要らないと言ってくれているのですからその言葉を信じて心配しないで毎日を懸命に過ごせばいいんですよね? 頑張ります!!

その他の回答 (3)

• ducati
回答No.3

#1です。 仕事の都合上で急遽予定が変更になるのは 仕方のないことです。 ただ、日ごろ仕事の都合をつけて予定通りに 持っていく努力は必要と思います。 例えば、明日休みたいから明日の分まで残業して でもやっておけばよほどのことがない限り 予定通り休めるのでは? 今日の分をきっちり今日だけでやったら何かあれば 明日に持ち越しになってしまいますよね? お互い会えなくても平気ならば普段はちょっとしたこと をメールしたり電話したりでもよいのでは? 声を聞くだけでも全然違うと思いますよ。 彼とよく話し合って上手く時間を合わせるように 工夫することも大事だと思います。 もちろん、相手に甘えたっていいじゃないですか。 あなたがどうしても明日じゃないと休みが取れない なら、彼に明日の時間なんとか調整できない?って 聞いてみたらどうですか? できそうなら彼もOKするでしょうし、そのための 努力ならお互いするでしょ? それを嫌というなら相手を思いやる気持ちより 自分が大事ってことですよね? 冷たいようですが、どちらかがそう思うなら それほどの感情はないってことですよね。 あらかじめそういうこともあることをよく 話し合ったらどうでしょうか? 話すことは人間に許された特権です。 自分の心の中で思っているだけでは相手に は伝わりません。 問題の解決の一番の近道はお互いが納得できる まで話し合うことです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、もちろん努力はしていきます。ただ私の仕事は突発的なものなので、約束している直前になって「行けなくなった」ということが起こってしまうのです。 >冷たいようですが、どちらかがそう思うなら それほどの感情はないってことですよね。 いえいえ、冷たいだなんてとんでもない。そういったことを乗り越えてこそほんとの愛だと思っています。 頑張ります。

• hanazono
回答No.2

今の仕事はそれほどでもありませんが、前の仕事で深夜残業、残業、徹夜が続きました。 そのときの彼は、「仕事なんだから仕方がないよ」といいながら、夜食を持ってきてくれたり、がんばれ!ってメールくれたりしました。 ただ私が、「この仕事を早く終えないとカレが待っている」とか「カレとの約束をまたキャンセルしちゃった」とプレッシャーに感じることがあって、仕事もカレとの付き合いもすごくいやになった時期がありました。 だから、カレにそういう気持ちをたまには素直に伝えるのも大切だと思いますよ。実際私は、自分の中でのジレンマを素直に伝えたところ、少し気が楽になりました。

参考URL:

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうなんですよね、彼を待たせてしまったり、約束をキャンセルしてしまったとき、きっと自分自身がストレスを感じてしまうんだろうな、とそういう点でも不安なんです。 そうですね、できる限り素直に伝えていきたいと思います。

• ducati
回答No.1

そのような方は世の中にたくさんいると思いますよ。 家も奥さんは看護師ですので、サラリーの私とは 時間は全然合いません。 向こうは夜勤や日勤深夜など2,3日顔を見ないことも あるぐらいです。 結婚していて同じ屋根の下で暮らしていてこういう 状況ですから。 休みも月に2,3日合えばいいほうです。 彼の言うようにあせらなくてもよいのでは? 普段あえない分、会ったときの時間を大切に 過ごされたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、たくさんいると思います。私も会えないのは全然平気なんです。今も2人で会えるのは月1回、ないしは2ヶ月に1回というような状況なので。 ただ、会えるはずの予定を中止したり、急に「ごめん、今日行けなくなった」ということを繰り返してしまうと彼にストレスが溜まってしまうのではないかと、それが一番の心配なのです。 それと今彼は病気療養中なので、こんな私が果たして彼を支えてあげられるのだろうか?そういう気持ちもあります。 またアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。