仕事が忙しい女性の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しくなると、彼との約束を断らなければならないこともあります。彼に不安を感じないように伝えることが重要です。
  • 同じような経験をした女性たちのアドバイスとして、「コミュニケーションを大切にする」「予定を立てて時間を有効活用する」「彼に理解と協力を求める」などがあります。
  • 忙しい部署に異動する際には、事前に彼に話し合いをし、お互いの意思を確認することが重要です。また、彼のサポートを受け入れることで、ストレスを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい女性・・・

男性が忙しくて、、、という相談は結構見かけるのですが その逆パターンを経験したことがある方、いらっしゃいますか? 実は今回人事異動があって忙しい部署に行くことになりました。異動すれば、毎日のように残業は当たり前ですし、仕事の都合で彼との約束を断らなければいけないときも出てくると思います。下手すれば彼と会っているときに仕事で呼び出されて出かけていかなくてはならないかもしれません。彼にそのことを告げると「大丈夫、あせらずゆっくりやっていけばいいよ。心配要らない」と言ってくれますが、やはり今後のお付き合いのことを考えるとどうしても不安な気持ちがよぎります。 同じような経験をされたことのある女性の方、またそういった女性を彼女にお持ちの方、経験談やこういうことに気をつけたほうがいいよ、などアドバイス等々あればぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

仕事だけではないですが、勉強と仕事とおまけに遠距離ということで3ヶ月くらい会わなかったこともあるものです。 遠くにいて、1ヶ月に一回くらいしか会えなかったけど、先月結婚しましたよ。 今までより会えなくなるぶん通信費にまわしてしまえば? いい彼じゃないですか。がんばらなくていいと思いますよ。今までどおりあなたが彼との関係を続けていくためにもし疲れてしまったりしたら、それは彼の本意ではないでしょうね。 心配は要らないというなら心配しないで疲れたときは甘えましょうよ。 一緒にいる時間が大切に思えるし、やっぱりいてくれなくちゃ困ると思う瞬間も多くなるかもしれないしいいと思います。 彼がいてくれたおかげで、この仕事できるんだって思えばいいんじゃないですか? 恋愛って大変ですよね。毎日会うと疲れるし会わないと寂しいし。 頼れる時は頼ったほうがいいんです。頼られていやな男性って少ないと思います。ましてや彼女のピンチ。 きっと彼がんばってくれると思いますよ。 お幸せに。がんばって稼いでくださいね。

love-eternity
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに。とっても素晴らしい彼で私にはもったいないくらいだと思っています。 今も病気で入院中なのに、私の方が励まされたりしてどちらが病人か分からなくなってしまいます。 彼には、いつもしてもらうばかりで私が彼にしてあげられることって少ないのに、この上忙しくなってしまうとますます何もしてあげられないんじゃないかと、、、 でも、そうですね、心配要らないと言ってくれているのですからその言葉を信じて心配しないで毎日を懸命に過ごせばいいんですよね? 頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

#1です。 仕事の都合上で急遽予定が変更になるのは 仕方のないことです。 ただ、日ごろ仕事の都合をつけて予定通りに 持っていく努力は必要と思います。 例えば、明日休みたいから明日の分まで残業して でもやっておけばよほどのことがない限り 予定通り休めるのでは? 今日の分をきっちり今日だけでやったら何かあれば 明日に持ち越しになってしまいますよね? お互い会えなくても平気ならば普段はちょっとしたこと をメールしたり電話したりでもよいのでは? 声を聞くだけでも全然違うと思いますよ。 彼とよく話し合って上手く時間を合わせるように 工夫することも大事だと思います。 もちろん、相手に甘えたっていいじゃないですか。 あなたがどうしても明日じゃないと休みが取れない なら、彼に明日の時間なんとか調整できない?って 聞いてみたらどうですか? できそうなら彼もOKするでしょうし、そのための 努力ならお互いするでしょ? それを嫌というなら相手を思いやる気持ちより 自分が大事ってことですよね? 冷たいようですが、どちらかがそう思うなら それほどの感情はないってことですよね。 あらかじめそういうこともあることをよく 話し合ったらどうでしょうか? 話すことは人間に許された特権です。 自分の心の中で思っているだけでは相手に は伝わりません。 問題の解決の一番の近道はお互いが納得できる まで話し合うことです。 頑張ってくださいね。

love-eternity
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、もちろん努力はしていきます。ただ私の仕事は突発的なものなので、約束している直前になって「行けなくなった」ということが起こってしまうのです。 >冷たいようですが、どちらかがそう思うなら それほどの感情はないってことですよね。 いえいえ、冷たいだなんてとんでもない。そういったことを乗り越えてこそほんとの愛だと思っています。 頑張ります。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

今の仕事はそれほどでもありませんが、前の仕事で深夜残業、残業、徹夜が続きました。 そのときの彼は、「仕事なんだから仕方がないよ」といいながら、夜食を持ってきてくれたり、がんばれ!ってメールくれたりしました。 ただ私が、「この仕事を早く終えないとカレが待っている」とか「カレとの約束をまたキャンセルしちゃった」とプレッシャーに感じることがあって、仕事もカレとの付き合いもすごくいやになった時期がありました。 だから、カレにそういう気持ちをたまには素直に伝えるのも大切だと思いますよ。実際私は、自分の中でのジレンマを素直に伝えたところ、少し気が楽になりました。

参考URL:
 
love-eternity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうなんですよね、彼を待たせてしまったり、約束をキャンセルしてしまったとき、きっと自分自身がストレスを感じてしまうんだろうな、とそういう点でも不安なんです。 そうですね、できる限り素直に伝えていきたいと思います。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

そのような方は世の中にたくさんいると思いますよ。 家も奥さんは看護師ですので、サラリーの私とは 時間は全然合いません。 向こうは夜勤や日勤深夜など2,3日顔を見ないことも あるぐらいです。 結婚していて同じ屋根の下で暮らしていてこういう 状況ですから。 休みも月に2,3日合えばいいほうです。 彼の言うようにあせらなくてもよいのでは? 普段あえない分、会ったときの時間を大切に 過ごされたらいかがでしょうか?

love-eternity
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、たくさんいると思います。私も会えないのは全然平気なんです。今も2人で会えるのは月1回、ないしは2ヶ月に1回というような状況なので。 ただ、会えるはずの予定を中止したり、急に「ごめん、今日行けなくなった」ということを繰り返してしまうと彼にストレスが溜まってしまうのではないかと、それが一番の心配なのです。 それと今彼は病気療養中なので、こんな私が果たして彼を支えてあげられるのだろうか?そういう気持ちもあります。 またアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    異動してまだ3ヶ月ですが、仕事をやめようか悩んでいます。 移動理由は以下のような個人的なわがままです。 ①打ち合わせで2時間以上もかかったり(部署内で決めたフォーマットからやり直しを言い出された)、正しいことを伝えても聞き入れてくれなかったり(他の方に相談して確認済み)と前上司と相性が合わなかった ②入社前に人事から9割いけると聞いていた部署と異なった ③入社時一番やりたくない仕事だった ④部署で話せる人がいなかった そのため、異動を希望したのですが、もうやめたいです… 1.異動が確定した時に聞いていた部署と違う部署だった。しかも、聞いていた部署と違うことを上の方ではなく、他の情報通の社員から聞くこととなる。最終的に言われたのは「色々な経験をしてほしいから現部署に配属したが、辞令の解禁ギリギリまで言わないつもりだった」で不信感があるため 2.コミュニケーションを異常なほど取るのが下手で異動前から現部署の人に嫌われており、現在もひとりぼっち 私はコミュニケーションを取るのが異常に下手だし、気を配れない、ミスばかりする、説明が異様なほどに下手、新入社員でもできることができない社会不適合者です。 こんな社会不適合者は今の職場に入れるのが奇跡のため、転職など考えない方がいいのでしょうか…

  • 人事異動で未経験の仕事を任される場合って

    人事異動で未経験の仕事を任される場合って 質問 人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか?  詳細 お世話になります。 くだらない質問ですみません。 一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。 あの人事異動について不思議に思っております。 人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか? 政治の世界でも似たようなことがありますね。 たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。 あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、 国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。 これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。 こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。  しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。 上司として部下に命令を下さねばなりません。 何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても) 今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。 さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね) たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。 A部署とB部署はまったく何の関係もない。 しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。 ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。 会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。 逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。 これなら仕事に滞留が起こることはない。 しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。 しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。 おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。 果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか? 結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか? でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。 経験者の方、教えてください。 また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

  • 女性にありがちな「仕事を教えない」

    職場に40代後半の女性が3人います。 3人は同じ部署で約15年程一緒に働いております。それぞれ、主任・副主任・一般社員という職位です。 昨年、私が部門長として異動してきたのですが、一番驚いたこととして、3人共に仕事のやり方がバラバラで実に効率が悪いこと、意味の無い仕事が多いこと、極めつけは上司が部下に対して何も指摘・指導をしていない為にレベルが低く、ほんの数ヶ月で習得出来る業務も満足に出来ていないこと、、、 ここでお聞きします。 女性が仕事をなかなか部下に教えない理由についてお教え下さいませ。

  • 仕事だと思うと憂鬱になります。

    短大卒、一般職3年目の23歳です。 私は今までに二回異動を経験しており、現在の部署は会社内でも一番忙しい所だと感じています。異動して、今月で5ヶ月目です。 以前は、この部署に女性が5人いましたが、人員削減や社内での一般職女性の配置見直し等により、現在は3人になりました。 3人のうち、二人(私を含む)は異動したばかりの言わば新人です。 異動当初の予定では、本当は女性4人で2対2に別れて、仕事をするはずでしたが、何故だか3人に減らされ、1対2に分かれ仕事をする事になりました。 私は現在、一人で二人分をしている感じです。二人の女性にも少し業務を分担させてもらい、減りはしましたが、まだまだ負担は大きいです。 以前から私が今の部署におり、慣れているならまだしも、全く知らない事だらけで、いきなり一人にされ、時間に追われながら毎日残業しても終わらない仕事をする事にストレスが溜まります。 お昼休みに同期と話をしている際に『今日は暇だわ』等と言われるとイラッとします。 また最近では、上司から遠回しに『残業をあまりしないように』と感じ取れる発言を言われました。 また直属の上司からは『残業なんてあまりしなくていいから、早く帰りな』とも言われますが『残業しなかったら、終わらないんだよ。今日やらなかったら、明日やる羽目になるだろ。しかも、私がやらなかったら、誰かがやってくれるのか』と言ってやりたくなります。結局は誰もやってはくれませんし、私の仕事量が多いので、その分、責任も重いです。 なんか同期の子と同じ給料なのに、すごく理不尽だな~と感じてしまいます。今の部署に異動してから、急にヒステリックになりました。また、すぐ不安にもなります。 仕事を辞めたいと思う事はありますが、世の中、再就職が簡単にいかない事くらい分かるので、出来る限り今のところで頑張りたいと思っています。苦労した分、頑張った分、自分の力になると思っているので…。 ただ、今の段階でのこのイライラや不安はどのように拭えばいいでしょうか?仕事中、表情にイライラが出てしまいます。彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 土日は自由に好きな事をして過ごしていますが、いざ会社だと思うと、急に憂鬱な変な気分になります。 何でも良いので、ご意見をお願いいたします。

  • 仕事と家庭との狭間で悩んでいます。

    勤続21年の中堅の立場で、娘16歳と共働きの夫がいます。 今年の人事異動で、忙しい部署に異動しました。さらには、夫が遠くに異動し単身赴任となり、現在娘と二人暮らしです。 今までは子供(家庭)優先で、仕事ができるのんびりした部署ばかりに配置されていましたが、子供が高校生になったこともあるのか、忙しい部署で帰宅時間も今までと違って遅くなってしまいました。 あまりに遅くなってしまう時には、総菜ですませてしまうことも多くなり、娘に我慢してもらうことが多くなってきています。土日の休みも取れないこともあり、掃除もなかなかできません。 私の前任者の女性が、年齢は同じくらいですが子供がいなくて仕事を選んだためにバツイチ。なので、仕事を優先でき、残業もまったく平気・・・・休みもほとんど取らなくても平気という方だったので、その後に赴任した私は、前任者と何かと比べられてしまいます。 「家庭があるから、仕事も安心して任せられない。重要な仕事は与えない。」という上司の空気を感じます。 確かに仕事も大切ですが、家庭の方をもっと大切にしたいのが本音です。前任者と比べられるのも悲しいし、「仕事ができない女」と思われることも悔しいです。 「他人と比べるのではなく、自分は自分」と考えるようにしていますが、最近涙がでてきます。 今まではよかったな・・・・、と過去を振り返ってしまう自分も嫌いです。 どのように割り切れば良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 働く女性への支援について

    同僚が人事異動により職場が変わるのですが、同僚はお子さんが小さく、毎日保育園の送り迎えをしなければなりません。にもかかわらず、移動先の職場は毎日残業があるとのことで、その旨伝えたところ「残業は義務だ」と言われたそうです。この発言は何か法に触れるものでしょうか。また、触れないにしても、働く女性を支援できる方法はほかにないでしょうか。このまま、自己都合退職というのは、腑に落ちません。 なにとぞ、よろしく回答をお願いします

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 人事の仕事について教えてください

    今は商品企画の仕事をしているのですが、最近、人事という仕事にとても興味を持つようになりました。 ただ、年齢的(30を過ぎています)に未経験でいきなり人事への転職は難しいでしょうし、今の会社にも愛着があるので、今の会社で人事へ異動希望を出そうと考えています。異動希望が通る可能性は十分あります。 そこで、人事を担当されている方、もしくは過去に担当されたことがある方にお伺いします。 ・人事の仕事の魅力とはなんだと思いますか? ・どんなときにやりがいを感じますか? ・どんな点をつらいと思いますか? 知っている人事担当の方の意見も聞いているのですが、よりいろいろな方のご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署が

    会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署がどうも自分には合わない部署であると感じられ、断りました。 ところがだったら辞めてくれと言われ、仕方なく退職した場合ハローワークの失業認定ではやはり自己都合で3ヶ月間の待機期間が発生するのでしょうか?

  • 会社に出勤するのがつらいです。

    33歳、入社11年の女性、独身です。 社内で経営に携わる重要な部署で女性の欠員がでてしまい、人事異動にて欠員をカバーすることになりました。 私が所属している部署は欠員がでた部署にエレベーター式に上がっていくと、昔から恒例があります。皆はきっと私が部署で一番の古株なので、異動になるだろうと噂していました。 私自身もその部署に異動したいために、難しい仕事をこなし、人が嫌がる仕事も率先してこなしてきました。プライベートも捨てて残業をこなし、休日出勤もしていました。彼氏もいません… ところが人事異動の発表で、私ではなく、違う部署の若い美人、Aさん、が異動になると発表になりました。しかも、入社5年ぐらいの人ですが、異動に伴い、私より役職が上になるとのことでした。 私は何年か前に、Aさんがいる部署に欠員ができてしまい、一時的に異動になったことがあります。 そこでAさんは私が来たことが気に入らなかったのか、ほとんど無視されてました。半年間数々の嫌がらせに耐えて、欠員がうまったのたで、自分の部署に戻ることができました。 そのような経緯のあるAさんにこれから仕事を指示されなくてはいけないと思うと、私は今まで何をしてきたのだろうと、涙が止まらなくなってしまいました。 今まで無欠勤で頑張ってきましたが、発表になってから休みを頂いてしまっています。 どうすれば乗り越えることができるでしょうか?転職も考えましたが、いまの歳ではなかなか希望のところはなく、無理そうです…