• 締切済み

ベランダのもれについて

五年前にベランダを作りましたが、最近ベランダの底(白い板のような部分)が茶色いしみが広がってきて、ベランダの欠陥工事で雨漏りしたのかと早速業者にきてもらいました。調査の結果穴があいてるとかではなくベランダに雨が当たってその雨が外側からつたってたまったつたいもれと言われました。安く直しますよと言われましたが納得いきません。近所にニュータウンがありあちこちベランダのあるお家をみてまわりましたが、茶色いシミのあるうちなど皆無でした。 数年後茶色くなるって説明もなかったのに…業者に直す義務があると思いますがどうなんでしょうか?

みんなの回答

• vivi1947
回答No.2

ANo.1です 写真をアップして頂いたのに回答が遅くなり、失礼しました 後付けのベランダにしては、外壁もベランダの底も一体に見えます 新築時の業者に依頼して後付けのベランダも付け足してもらったのでしょうか 後付けでよくあるケースは、構造体が違ってしまうため、地震などの揺れにより振幅差が生じ亀裂が入りそこに雨水が浸透し、しみ汚れとして出てくることがあるのですが、この写真ではそのようには見えません 逆にいえばよく仕上がっているように見えます 風向きなどが分かりませんので何とも言えないところがありますが、壁を伝わって来た雨がベランダのところで切れますから、ベランダの底を汚すことは考えられますので、業者が言っていることはまんざら嘘でもないような気がします 雨で風の強い時、壁を伝わって来た雨水がベランダの底を叩いていないか良く見て確認してから対処やクレームは考えても良いのではないでしようか 残念ですが、現在のところここまでしか言えません

062310
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 ベランダはあとづけなのですが、一体感があるみたいで良かったです。もれではなくつたいもれとの事で第三者の意見が聞けて少し安心しました。一週間以内に連絡するとのことだったのに業者からは何の連絡もないですが… もう一度他のリフォーム会社にも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• vivi1947
回答No.1

文章の説明では不具合箇所の状態が良く分かりません 写真でもアップしてもらうとコメントを出せるかもしれません

062310
質問者

補足

ありがとうございます。初心者でやり方がよくわからずご迷惑おかけしました。先程写真投稿しました。宜しくお願いします。