自己破産後の住宅ローン

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後約1200万の更地を相続し、固定資産税だけを払っています。
  • 去年飲食店を経営し始めて、年収は約350万です。
  • 破産事実があり、自営で1年、シングルマザーで子供中学一人、固定資産税と国民保険税を分納中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産後の住宅ローン

自己破産して、ちょうど7年が経ちました。 破産後約1200万の更地を相続しましたが、ローンが組めずほったらかしで、固定資産税だけ払ってます。 去年2月に飲食店を経営し始めて、去年の年収は約350万。 破産事実がある事、自営で1年、年収350万、シングルマザー、子供中学一人、固定資産税と国民保険税、分納中、去年の申告は一昨年失業保険をもらっていたので、マイナス申告。 来月の申告年収350万、その後1500万の住宅ローンは組めますか?建物だけの値段です。 ちなみに、サラ金に20万(4年位取引中)。 去年ダメもとで、ファミマTカードを申し込んだところ、発行されました。 破産時、銀行からは借りてませんでした。 ただ今、家賃75000円払っています。 こんな私ですが、住宅ローン組めますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 自営で1年、マイナス申告 決定的に年数が足りません。 給与者に比して、自営業の住宅ローンは通りにくいです。 給与者なら通常は3年と言われても、銀行によっては1年の勤務履歴で良しとしてくれるところも有ります。 しかし、自営なら最低でも3年以上の通年での黒字決算の書類は必須と思います。 つまり、4年後に、それまでの黒字決算の書類を持って、銀行窓口へ。

関連するQ&A

  • 自己破産

    半年前に再婚した主人のことなのですが固定資産約100万保育料約40万の督促状が来て市役所に分納の手続きしてきました。その時に銀行から50万借りれたので50万納めました。 家のローンほぼ2000万残っています。その家には住んでなく私の所有するマンションで生活しています。 後はないと言い張りますがサラ金にも借金があるように思えます。 市税は自己破産の対象にはならないのはわかっています。 この先住まない家のローン、新しい固定資産など苦しいので自己破産を考えています。 銀行から借りた50万は3日くらい前です。 全部、返していこうと考えてましたがサラ金からの借金まで考えたらもう無理です。 質問は銀行から借りてまだ一回も返済してないのに自己破産出来るのでしょうか? 後、私のマンションも無くなってしまいますか? 自己破産は私はしません。 費用はどれくらいかかりますか? 借りるだけ借りて自己破産などむしのいい話ですが今精神的に参ってしまってます。 誹謗中傷などはお願いですからしないで下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産者の住宅ローンについて

    自己破産者の住宅ローンについて 友人の代理で質問させて下さい。 旦那さんが10年前に自己破産をしました。 それからコツコツと二人で貯金し10年たったので駄目もとで住宅ローン申請を希望しているのでご意見よろしくお願いします。 ~旦那さん~ 45歳 勤続20年 年収500万 貯金900万~1000万 ~奥さん~ 35歳 勤続5年 年収320万 奥さんにローンなどはありません。 旦那さん単独か共同かは審査が通るならばどちらでもいいそうです。 購入希望物件は3500万の新築物件です。 自己破産しておきながらのマイホーム希望は甘い考えだとは重々承知です。それでも僅かな希望がないかご意見よろしくお願いします。

  • 自己破産後の住宅ローン

    6年前に夫が自己破産しました。今は、マイホームの為に頭金を貯めています。聞いた話ですが、自己破産後10年たっても、保証会社が情報を持っているため、住宅ローンを組むのは難しいと…。 本当でしょうか?こちらでの他の方の質問や回答で、自己破産後住宅ローンを組んだ方もいらっしゃるみたいですが…。 あと夫の会社が「ろうきん」の組合員?らしく、住宅ローンや自動車ローン、フリーローンなどを、会社を通じて申し込みが出来て、金利も低いし、給料天引きで返済も出来るそうです。そういった所の方がやはり有利でしょうか? ろうきんでも、やはり10年たたないと厳しいでしょうか? 夫→勤続年数10年   年収700万円です。    今現在、もちろん借り入れもありません。

  • 自己破産後のローン

    実際に自己破産されて、7年か何年後にローンを組まれた方に質問しますが、どんなローンをいくらくらい借りれましたか。私は昨年に自己破産をしましたが、7年後くらいにローンでマンションを購入したいと考えています。金額は1500万くらいです。現在会社員で勤続3年目です。住宅金融公庫で家を買い、1000万の残債を残して自己破産しました。他にはクレジット、カードの借金もありました。サラ金はありません。くわしい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自己破産後の住宅ローン

    こんばんは。 どなたか教えていただけませんか? 夫45才、9年程前に法人の代表取締役として自己破産し免責が確定しました。 他の親族も役員をしていたものはあわせて同様に破産したそうです。 (私とは破産後に再婚したので詳しい内容や年月日は調べないとわからないのですが) 来年住宅を購入したいと考え、不足分を一部借り入れしたいと考えています。 年収約650万、借り入れ希望額は700万です。 主人名義のローンやカード、破産後の金融関係の事故は¥1もありませんが私名義のローンが車のローンで80万程残っていますが滞納や遅延も無く順調に返しています。 気になっているのが9年前の破産で、おそらく来年予審申し込みの頃に10年です。銀行からは『多分大丈夫だろうとおもうが保証はできない(それは当たり前と思いますが)労金さんのほうが借りやすいからそちらが良いのでは』大手マンション販売会社からは『代表取り締まり役としてならサラ金等の使い込みと違って5年で消えるから大丈夫』と言われました。 教えて頂きたいのは 『代表取締役の破産は5年で消滅』が本当か、 『労金のほうが借りやすい』は本当かの2点です。 銀行さんは労金さんが信用照会をするのは銀行よりも狭い範囲なので破産した土地と現在の居住地が離れているから多分ひっかからない、通りやすいはずとおっしゃりましたが本当でしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    結婚して3年の主婦です。 結婚前に主人が親(自営業)の保証人になり、自己破産しています。 免責になったのがちょうど5年前になります。 主人が過去に自己破産していることは承知で結婚しましたが、将来的な事も考えてマイホームが欲しいと思っています。 もちろん、自己破産しているので、ローンが通りにくい事も承知しております。 今年の春にダメ元で車のローンを申し込んだらOKでした。 (自動車会社のローンです) その後、クレジットカードを申し込んでみたら、こちらはNGでした。 最近住宅ローンの仮申し込みをしてみたら、かなり時間がかかり、結局NGでした。 主人の勤続年数は17年、年収は550万、車のローンは100万、自己破産前から所持しているクレジットカードは1枚です。 自己破産後、何年位経てば住宅ローンを組んでマイホームを持つ事ができるでしょうか? また、頭金(預金額)がたくさんあると審査が通りやすいとも言われていますが、1000万の土地と1200万の家を購入し、諸経費も含めて2500万位の場合、何百万円くらい貯めればいいでしょうか? 自己破産等の法律関係に詳しい方、住宅ローン等の融資に詳しい方、実際に自己破産後に住宅ローンを組まれた方からのご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 自己破産後

    自己破産して7年ほどになります。 破産原因は元夫の債務の保証人に私がなっていたことで、当時離婚係争中だったため元夫がいやがらせのために返済を停止しし500万くらいだったかの全額一括請求が私来てしまい、弁護士さんに相談したところ、当時の状況から自己破産をすすめられました。 私が破産して保証人をはずれた後、元夫本人がそのローンを完済したそうです。 その後再婚して、破産から5年目くらいからクレジットカードも作れるようになっています。 現夫は無職なので、生計を支えている私のほうが各種ローンを組む必要があり、パソコンのローンなども私名義で組んだりしていました。(完済済) 車は2台持っていますが、両方とも貯金してキャッシュで買ったので車のローンは通したことがありません。 家を買いたいなと最近思っています。 家族がつつましく暮らしていければ良く、高額な物件を買うつもりはありません。 600~800万円くらいの中古の一戸建を10年から20年くらいで返済することを考えていて、そのために頭金など現金で用意できる額は150~200万くらいです。 年収は300万円台前半、自営業なのでいろいろ対策しておさえた額です。 事業収入は年間1500万くらいあり、そのうち粗利は80%といったところで、税理士さんを入れて毎年税務申告しています。 ブラックということもあり、住宅ローンは難しいんだろうなと思っています。が、できれば買いたいです。 破産宣告後、免責までの間に結婚をして姓が変わりました。 その後一度転居をしています。 最近また一度転居し、さらに数ヶ月後もういちど転居しました。 転居は県をまたがっています。 今の居住地で住宅ローンを申込した場合、ブラックの履歴は出てくるのでしょうか。 開示しようと思いましたが、全部の居住地を書くようになっていて、破産時の住所を忘れてしまったので開示ができませんでした。 住宅ローンの審査(仮・本)で、住所をさかのぼるような書類、たとえば戸籍の附表とかを用意するのでしょうか? くわしい方ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産者の住宅ローン

    10年前に自己破産しているのですが、この度住宅ローンを申し込みすることになったのですが、どなたか自己破産後に住宅ローンが組めた方はいらっしゃるでしょうか。

  • 自己破産者が家族にいても、住宅ローンは組めますか?

    こんにちは。 7年前に自己破産した者です。 住宅ローンについて質問いたします。 住宅の購入を検討していますが、主人は勤続年数が2年少々で、年収も多くありません。不動産屋さんの担当者に相談したところ、私(妻・自営による収入あり)と合わせれば通るでしょう、と言われました。そこで、私の自己破産から7年を経過する今年の秋以降に購入を検討しようと思っていました。 ところが、7年で情報が消えると思っていたら実は10年残るということを最近知りました。 このような状況では、住宅ローンを組むことは難しいのでしょうか。 自己破産者は保証人にもなれませんか? ちなみに、主人は45歳で年収は250万円です。 できれば、早い時期に住宅を購入したいと思っています。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産。住宅ローン。

    裁判で夫が住宅ローンを払う事を条件に離婚が決まりました。 その後名義を妻に変えましたが、 年収800万でローンは月10万で、払えるし生活は苦しくないはずですが、払えないので自己破産すると言っています。 払えるのに払いたくないから自己破産するというのは可能でしょうか? 私には自己破産すると言って脅せば、『私が払うからそれはやめて』と言わせる為に言ってるんじゃないかと思うんですが…。 そしてもし自己破産 を申請した場合どのぐらいで退去しなければいけないんでしょうか?