自己破産後の住宅ローン

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後約1200万の更地を相続し、固定資産税だけを払っています。
  • 去年飲食店を経営し始めて、年収は約350万です。
  • 破産事実があり、自営で1年、シングルマザーで子供中学一人、固定資産税と国民保険税を分納中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産後の住宅ローン

自己破産して、ちょうど7年が経ちました。 破産後約1200万の更地を相続しましたが、ローンが組めずほったらかしで、固定資産税だけ払ってます。 去年2月に飲食店を経営し始めて、去年の年収は約350万。 破産事実がある事、自営で1年、年収350万、シングルマザー、子供中学一人、固定資産税と国民保険税、分納中、去年の申告は一昨年失業保険をもらっていたので、マイナス申告。 来月の申告年収350万、その後1500万の住宅ローンは組めますか?建物だけの値段です。 ちなみに、サラ金に20万(4年位取引中)。 去年ダメもとで、ファミマTカードを申し込んだところ、発行されました。 破産時、銀行からは借りてませんでした。 ただ今、家賃75000円払っています。 こんな私ですが、住宅ローン組めますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 自営で1年、マイナス申告 決定的に年数が足りません。 給与者に比して、自営業の住宅ローンは通りにくいです。 給与者なら通常は3年と言われても、銀行によっては1年の勤務履歴で良しとしてくれるところも有ります。 しかし、自営なら最低でも3年以上の通年での黒字決算の書類は必須と思います。 つまり、4年後に、それまでの黒字決算の書類を持って、銀行窓口へ。