ADSL接続の改善方法

このQ&Aのポイント
  • ADSLを利用中の接続状態の改善方法について相談です。
  • 最近ADSLの接続が不安定で速度が遅くなっています。ヒントやアドバイスをお知らせください。
  • ADSL接続の問題で悩んでいます。改善方法や対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLを利用中です。接続状態が悪いので改善したい

少し前に同様の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q6482632.html その後、ADSLの契約を「1.5Mプラン」から「モアスペシャル」に替えました。速度が少し早くなり、接続の安定性も改善されたような気もしますが、やはりよく切れます。 さて、以下の状況で、接続改善のヒントになりそうなことがあればアドバイスをお願いします。 (1)かなり以前からADSLを利用してきたが、トラブルが起きたことは一度もなかった。 (2)ところが、1ヶ月ほど前から始まったことだが、ADSLの接続が不安定である。よく切れる。速度も遅くなった。 (3)電話回線を利用してガス検針が行われているが、それがトラブルの原因になっていないことは業者により確認済み。 (4)部屋の中で、新たな電気製品を入れたり配置を変えたりしたことはない。 (5)接続が切れたとき(モデムの「ADSLライト」が点滅をしているとき)、電話機の「受話器」をあげて耳にあてると「ジリジリ・・」、あるいは「ザワザワ・・」といった雑音が聞こえることがある。しかし、その雑音はすぐに(1~2秒で)なくなる。そして、それに合わせるかのように接続が再開されることが多い。 ※受話器を上げることと接続が再開することに相関があるかどうかは微妙な気もしています。 (6)電話機の受話器を上げたとき、聞こえてくるはずの「プー」音が全くしないことが、1ヶ月ほどの間に(即ち、この接続が悪くなり始めてから) 3~4回あった。 (7)下図のように、モジュラージャックから直接、モデムにつないでも、接続が不安定なことは同じである。    「モジュラージャック」--「モデム」--「パソコン」 (8)昨年末に、近所に新しい家が建ち、入居があった。電話線は同じ電柱から引かれている。   

noname#129565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

>(5)接続が切れたとき(モデムの「ADSLライト」が点滅をしているとき)、電話機の「受話器」をあげて耳にあてると「ジリジリ・・」、あるいは「ザワザワ・・」といった雑音が聞こえることがある。 電話回線(ADSL回線)の不良(故障)でしょう。 「ジリジリ・・」、あるいは「ザワザワ・・」といった雑音は電話線ケーブルや家屋の引き込み線の接続の接触不良や接続点の絶縁不良等の場合が推測されますので回線契約会社(NTT等)に「ジリジリ・・」、あるいは「ザワザワ・・」の故障修理を依頼すること。 「ジリジリ・・」、あるいは「ザワザワ・・」が解消されればインターネットの切断も解消できるでしょう。

質問者

お礼

>電話回線(ADSL回線)の不良(故障)でしょう。 ご指摘の通りでした。サービスの方に家に来ていただき修理をしていただきました。修理作業は屋外でした。電柱の上からわが家に引かれている線を交換されたようです。 電話の「ジリジリ・・」、「ザワザワ・・」が解消されるとともに、インターネットの接続も安定しました。ADSLも「モア」に替えていたので速くなり、以前は見られなかったストリーミングの映像も楽しめるようになりました。  

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

前の質問にも回答したのですが 線路距離が4キロ弱なのでADSLでの改善は、厳しいと案内したのですが… 上手く伝わらなかったようです。 光やケーブルテレビを検討してください。 フレッツADSLの月額料金なら 電力系光サービスや 30Mケーブルインターネットにしても 支払額は、変わりません。 メールアドレスなども継続利用する方法もありますので検討してください。 あと電話にノイズが入るぐらい信号レベルの低い環境です。 ご近所様がISDNを使っていたりするとADSLが負けてしまう事もあります。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

5.8?から、近所でISDN回線が使われ出したのでは無いでしょうか? ISDNと混在するととたんに安定性が失われますので・・・・ いきなり異常が出始めるのは、ADSLには良くあります。 所詮アナログの回線ですから・・・ あなたの場合はいっそのこと光を入れた方が良いと思います。 何故ならこれ以上の改善は望めそうもないので・・・

質問者

お礼

解答ありがとうございました。