• 締切済み

死にたい・・・助けて・・・何かいい策ありますか?

gypsy0504の回答

• gypsy0504
回答No.3

今日は、質問拝見させていただきました。 お辛いでしょうね。気持ちは良くわかります。 文章を読んだだけで何がわかると言われてしまうかもしれませんがそれでもわかります。 貴方を今苦しめているのは貴方をとりまく仕事での環境ですね。 私も以前仕事の環境では血反吐を吐くような想いをしておりました。 下には下をということでまずは私のことを少しお話しましょう。 私の仕事はお昼の12時出社でした。 ここだけ聞くと楽そうに聞こえますが、仕事が終わり退社できる時刻は翌日の早朝九時半です。 これは忙しい時期の特別というわけではなく1年中がこの労働時間です。時間で言うと21時間半の労働ですね。 帰宅して再び出社となると家に帰って15分でまた出社という状態でしたので睡眠はもっぱら移動の電車のみです。 さすがに睡眠をずっととらないでいると死んでしまいますので、車や職場で睡眠をとるようにも変えましたがあまりの寝不足に1週間に2度の交通事故を起こしてしまったりもしました。 当然お風呂に入る時間も厳しかったので泣く泣く髪を剃ったりとまぁ散々でしたね。 そのような環境ですと自分の時間が多少できたところで睡眠以外に使うという選択肢はでてきません。 労働時間がシビアな仕事は世の中には様々あるとは思いますがそれでも最低限のお給料はみなさんいただいているかと思います。 私のお給料は最初の数年間手取りで4万円でした。当然生活もままなりませんので情けなくも今の妻に食わせてもらう状態なのに愛で返す時間もなく…。 上司からの暴力も凄惨で靭帯をのばすなどザラ。 ヤクザとかそのような裏の仕事ではありませんよ?一応聞こえはごく普通の職種です。 とまぁ、劣悪と言うには生易しすぎる環境でしたが私は辞めることはありませんでした。 一生治らない病気にもかかり何度も何度も辞めようとも思いましたが、 兎にも角にもやり続け今ではその仕事で同年代の方以上に稼げるようにもなり、横で寝ている妻にも倍返しで愛情を注げるようにもなりました。 なぜ辞めなかったか。 私をとりまく大事な人、物、私自身の健康、全てを犠牲にそして迷惑をかけつつもその仕事にしがみついてきたのはその仕事が私の夢だったからです。 最初の夢であった仕事に挫折したあとの2番目の夢。 その仕事が、新たな夢であったその仕事が人生の続きそのものでした。 だから大事だったんです。何をおいても一番に。 貴方の一番大事なものはなんですか?仕事です?お金です?自分を含めた家族です? 一度休憩してもう一度見つめ直してはいかがでしょうか。 今の仕事そのものが大事なのならばそれでも結構。私が人の事を言えた義理ではないですからね。 でももし貴方がそれ以外のもの、例えば奥様を一番に大切になされており 幸せにするそのための手段、お金を稼ぐ方法として働いているのならばもう一度何がベストか考えてみて下さい。 何のために働いているかを考えてみて下さい。 いつのまにか働くために働いていませんか? 逃げる勇気が必要になるときもあります。守るものがあるならば尚更。 仕事を変えてみてはいかがでしょうか。 経済的なことや色々考えなければならないこともあるかもしれません。 でも一度は捨てた命、ここでなんでも出来るとおもいませんか? 繰り返しますが何が貴方と貴方が大事にしているものにとってベストか考えてみて下さい。 おなたのお気持ちの傷つき用がわかりましたので具体的な策は他の人にまかせ精神論をあえて申し上げました。 死までが選択肢にでてきてしまった貴方にこれ以上頑張れとは言えません。 逃げましょうよ。ここは戦略的一時撤退でかまわないじゃないですか。 長々と申し上げましたが転職という選択肢、真剣にご検討なされてはいかがでしょうか。