• ベストアンサー

音の調節 前から後ろに流れるような音を出せるソフト

パソコンで音楽を再生する際、イヤホンなどを用いて音が前から後ろ(もしくは後ろから前)に流れた用に感じさせる事は可能でしょうか? またそのように音を調節することの出来るソフトウェアを探しています。 (可能であれば無料を希望なのですが、なければ無料体験版などがあるものを優先してみていきたいです。) もしご存知でしたらよろしくお願いします。 また5.1ch のスピーカーでも調節出来るとなおよいです。 PCはmac os x 10.6 を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

まず、お聞きしますが普通のステレオイヤホンで前からや後ろからの音として聞こえることがあるでしょうか? 普通は左右や頭の中で鳴っている音としてしか聞こえないと思うのですが、そうであれば前や後ろからの音として聞こえるようにすることは不可能と言うことになります。 この問題は古くから研究されていてヘッドホンで前方定位を可能にするための手法を研究室、大手メーカが時間と資金を投入して来ましたが今もって充分には解決していません。 ある程度の効果を出すことに成功している方法として、バイノーラル録音や左右の音の僅かな時間差を持たせる処理をすること、サラウンドヘッドホンを用いることで可能になっていますが、これらはいずれも明確な前方距離を認識できるには程遠い物で前からの音に聞こえるような気がすると言った評価です。 つまり、人の前方定位の認識は今もって充分に解明されていないために、音が前から後ろに流れたように操作することはできないと言うことになります。 「ヘッドホン 前方定位」で検索すると現状が見えてくるでしょう。 今現在そのように聞こえるかもしれない処理として、左右の音の僅かな時間差を持たせるソフトは存在しますのでこれを使ってみることをお勧めします。 MAC用は見つかりませんが、Windows用ですがクロスフィード処理ソフトがあります。 前から後ろに移動するには時間差を変化させる必要がありますが、このソフトは連続的に時間差を変える事はできないでしょうから、WAV音源を短い時間に小分けして処理した後につなぐことになると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/19/okiniiri.html

kkkkeeennn
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 とても丁寧に説明いただきありがとうございます。