• ベストアンサー

白いソファ(革張り)を使っている方、教えてください

デザインが気に入って白いソファを買おうとしています。 もちろん汚れやすいのだろうなとは覚悟しているのですが、実際に使ってみてどうでしょうか? 後悔したとか、やっぱりよかったとか、気をつけたほうがいいこととか何でも結構ですので、教えてください。 もう買う気にはなっていますが、うちの家計では高い買い物ですので、大切に使うポイントが知りたいです。 住人は大人二人のみでタバコは吸いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukitti
回答No.1

うちは、白いソファもつかっていますし、白のダイニングセットも使ってます。 うちも、デザインが気に入って買いました。今でも、スご~~く気にいっています。 後悔はしていませんが、ダイニングセットのいすの合皮部分で思わぬ事故がありました。 子供が自分の足に、油性のマジックで落書きをしてしまいった物が、いすの合皮部分に、写ってしまい、除光液などで、対応しても、のきません。(泣) でも、そういう事故の場合は、他の色でも同じだと思うので、とりあえず、白のソファでも、そんなにびっくりするほど汚れると言うことはないようです。 白のソファは、お部屋が明るく見えるので、飽きも来ないし、カーテンや、家具などの色とも合わせやすく、今でもとても気に入っています^^

saltbeach
質問者

お礼

やっぱり気に入ったものだと、毎日の生活が明るくなりそうですね。引越しに合わせて買うので、もう少し先ですが楽しみです! 汚れもそれほどではないらしいので、ちょっと安心しています。 マジックが付いてしまったのはショックでしたね。 私も不器用でマジックなど使うと必ず手にインクが付くので、そういうのも注意したほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• non-2
回答No.4

私も一人暮らしで白いソファー(合皮)を使って2年以上 立ちます。汚れが私も心配でしたがカバー部分が取り外せて、買い換えもできるということで決断しました。 でも心配は無用だったようで、未だに何のお手入れも していません!合皮のせいでしょうか・・・。 でもとってもソフトな感触でお気に入りです。 何かあらかじめ汚れそうな時(パーティーや子供たちが遊びに来るなど)は お手持ちのクロスなどを ふわりとかぶせておけば部屋の印象も変るし 一石二鳥です!

saltbeach
質問者

お礼

布のものは見たことありますが、合皮の替えカバーがあるものもあるんですね。 2年以上でも大丈夫と聞くと心強いです。 おてんばの姪っ子が遊びにくるときは必ずクロスでカバーします。 アドバイスありがとうございました。

• runnext
回答No.3

白いソファーはいいですよ~(笑 多少汚れても最近はいいクリーナーもありますし思ったよりは扱いやすいですよ ただし!Gパンを履かれる事が多いのならばご注意を Gパンは色落ちするのを前提に作られているので頻繁にソファーに座ると色が染みつきます Gパンの色はなかなか落ちないので気をつけて下さい

saltbeach
質問者

お礼

やっぱりいいんですね。 後悔している方はいないので、自信がついてきました。(もしかすると書き込みにくいのかもしれませんが。) 家具店でもクリーナー(クリーム?)でお手入れできますから……と言われました。 Gパンの色落ちには気づきませんでした。 そんなお客様が来たら、さりげなく別のイスをお勧めしたりしようかな(笑)。 アドバイスありがとうございました。

• momosio
回答No.2

初めまして salthbeachさん。 我が家も白いソファーです。以前、使っていたのが地味な色でしたので>グレーっぽい色。 どうしても部屋の感じが暗くなりがちなので 思い切って明るめの色にしました。 子供が居るので 汚れは覚悟していたのですが もう2年近く使っていますが キズなどありません。 かえって以前、使っていたソファーのほうが 色が濃かったせいか、一部裂けたら いつの間にかどんどん広がってしまい あまりにも目立つのでクッションで隠したりしてました。>< #1の方もおっしゃっておりますが 部屋がぐんと明るく 広く見えますよ。ソファーが白なので クッションの色も秋らしい感じに変えようか検討中です。 お子様も 居ないようですし「いたずら書き・・」のような心配もないですね。 是非、おすすめしますよ。

saltbeach
質問者

お礼

狭い部屋なので「明るく、広く見える」というのはすごいメリットです。 今はグレーの布張りですが、色のせいで目立たないもののうっすら汚れてきています。濃い色が無難かと思っていましたが、それほどは汚れないらしいので、ほっとしています。 クッションやラグなど選ぶのもすごく楽しみです! アドバイスありがとうございました。