• ベストアンサー

ウレタンソファはへたりますか?ソファの基本について

ネットで見つけたL字型ソファーが気に入ったのですが、材質が「高密度ウレタンフォーム」となっていて、どうやらスプリングが入っていないようです。 あまりソファーの知識がないのですが、「スプリングの入っていないソファはすぐにへたる」のでしょうか? しかし、以前2人がけ用のスプリングコイル入りのソファを買ったのですが、それほど耐久性は感じられなかったような… ソファーを選ぶにおいて、押さえておくべき点を教えて頂けますと幸いです。 出来れば店舗に足を運んで実際に座り心地を試せればよいのですが、なんといっても田舎なので、入りにくくてセンスも昭和で止まってるような家具屋さんしかないのです…(その割りに価格が高い) おそらく通販になりそうです。その点も踏まえた上でアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐにヘタるかどうかは、ウレタンの質によると思います。 スプリングもポケットコイルかどうかでも 大きく違うでしょう。 信頼できるメーカーのものを選ぶというのが いちばんだと思いますが、 有名なところ(メーカー)でもコストを抑えるために 中国でつくってるものは疑問ですね。 そのへんも確認して購入されるといいのでは。

erudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 材質もいろいろあってピンからキリなんでしょうね。 ウレタンにもスプリングにもいろいろありそうなので調べてみたいと思います。 国産は信頼がおけますが、国産でも安いものはやはりそれなりだったので、材質に注意して検討してみます。

その他の回答 (2)

• choimok
回答No.3

ソファや座椅子はウレタン素材のみだと「へたり」は早いそうですね。 こちらのネットショップが品数は豊富そうなので、ご参考にどうぞ。 家具通販のロウヤ http://sofa.low-ya.com/

erudo
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいすみません! ソファはすでに良いものを購入することができました。 参考URLありがとうございます!座椅子も必要になっていたところなので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• MZK54
回答No.2

やはりコイルなどよりもウレタンの質によるところが大きいと思います。 内部にチップウレタンという種類のウレタンを使用しているものを探されてはいかがでしょうか? ウレタンは通常固いものと柔らかいものを組み合わせて使用します。 固いものは強度があり長持ちしますが、座り心地が悪い。 柔らかいものは一見心地よいですが、へたって型くずれを起こしやすく、長持ちしません。 そのため、一般的にソファなどには、お尻に近い上層部に柔らかいウレタンを使用し、下層部にチップウレタンなど固いウレタンを使用します。 チップウレタンは、ウレタンの切りくずを圧縮し固めたものなので、再生品で比較的安価なものですが、安物ソファだと2種類のウレタンを使用する手間すら省くことがあるため、柔らかいウレタンのみを使用し、一見座り心地をよく見せる傾向があります。このタイプがいわゆる安物のへたるソファだと思います。 ウレタンについて詳しくはリンクを貼っておきます。 よいソファがみつかるといいですね!

参考URL:
http://www.fujigomu.co.jp/
erudo
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません! 結局ソファはネット通販で納得のいくものを注文することができました。ウレタンに抵抗があったのでスプリングの入っているものにしましたけれど・・・・ 貼って頂いたリンク先のように、ウレタンにもいろいろ強度があって真面目に取り組んでいる企業もあるんですよね。 ウレタン=粗悪という安直な考えが恥ずかしく思います。 良いURLありがとうございました。