• ベストアンサー

ウレタンソファはへたりますか?ソファの基本について

ネットで見つけたL字型ソファーが気に入ったのですが、材質が「高密度ウレタンフォーム」となっていて、どうやらスプリングが入っていないようです。 あまりソファーの知識がないのですが、「スプリングの入っていないソファはすぐにへたる」のでしょうか? しかし、以前2人がけ用のスプリングコイル入りのソファを買ったのですが、それほど耐久性は感じられなかったような… ソファーを選ぶにおいて、押さえておくべき点を教えて頂けますと幸いです。 出来れば店舗に足を運んで実際に座り心地を試せればよいのですが、なんといっても田舎なので、入りにくくてセンスも昭和で止まってるような家具屋さんしかないのです…(その割りに価格が高い) おそらく通販になりそうです。その点も踏まえた上でアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐにヘタるかどうかは、ウレタンの質によると思います。 スプリングもポケットコイルかどうかでも 大きく違うでしょう。 信頼できるメーカーのものを選ぶというのが いちばんだと思いますが、 有名なところ(メーカー)でもコストを抑えるために 中国でつくってるものは疑問ですね。 そのへんも確認して購入されるといいのでは。

erudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 材質もいろいろあってピンからキリなんでしょうね。 ウレタンにもスプリングにもいろいろありそうなので調べてみたいと思います。 国産は信頼がおけますが、国産でも安いものはやはりそれなりだったので、材質に注意して検討してみます。

その他の回答 (2)

  • choimok
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ソファや座椅子はウレタン素材のみだと「へたり」は早いそうですね。 こちらのネットショップが品数は豊富そうなので、ご参考にどうぞ。 家具通販のロウヤ http://sofa.low-ya.com/

erudo
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいすみません! ソファはすでに良いものを購入することができました。 参考URLありがとうございます!座椅子も必要になっていたところなので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • MZK54
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

やはりコイルなどよりもウレタンの質によるところが大きいと思います。 内部にチップウレタンという種類のウレタンを使用しているものを探されてはいかがでしょうか? ウレタンは通常固いものと柔らかいものを組み合わせて使用します。 固いものは強度があり長持ちしますが、座り心地が悪い。 柔らかいものは一見心地よいですが、へたって型くずれを起こしやすく、長持ちしません。 そのため、一般的にソファなどには、お尻に近い上層部に柔らかいウレタンを使用し、下層部にチップウレタンなど固いウレタンを使用します。 チップウレタンは、ウレタンの切りくずを圧縮し固めたものなので、再生品で比較的安価なものですが、安物ソファだと2種類のウレタンを使用する手間すら省くことがあるため、柔らかいウレタンのみを使用し、一見座り心地をよく見せる傾向があります。このタイプがいわゆる安物のへたるソファだと思います。 ウレタンについて詳しくはリンクを貼っておきます。 よいソファがみつかるといいですね!

参考URL:
http://www.fujigomu.co.jp/
erudo
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません! 結局ソファはネット通販で納得のいくものを注文することができました。ウレタンに抵抗があったのでスプリングの入っているものにしましたけれど・・・・ 貼って頂いたリンク先のように、ウレタンにもいろいろ強度があって真面目に取り組んでいる企業もあるんですよね。 ウレタン=粗悪という安直な考えが恥ずかしく思います。 良いURLありがとうございました。

関連するQ&A

  • カタログ 「暮らしのデザイン」◆ソファー 

    「暮らしのデザイン」のカタログの(2006夏号)にのっている ◆革張りリビングソファー3人かけ(クッション2個、とカバー付)◆  64,800円 のソファーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、 どなたか、この、「暮らしのデザイン」のソファーを買われた方や使用している方はいませんか? 座り心地はどうですか? しっかりしていますか?  カバーと取り外せるし、デザインも気に入りました! もちろんソファーは通販ではなく、実際座ってみるのは1番はわかっています。 1ヶ月前から何件も家具屋さんなどは見に行っているのですがなかなか気に入ったものがなく、そうしたらたまたまカタログで値段とデザインが希望に合ったもので^^;・・。ただ、すわり心地が・・? ソファーの中身は ポケットコイルスプリング  S字スプリング            ウレタンフォーム  ウレタンチップ  です。 素材は合成皮革です。 宜しくお願いいたします。

  • コイルスプリングのソファー

    ・コイルスプリングのソファーでも、時間が経てばヘタるでしょうか? 今使っているソファーは、 店頭でデザインが気に入って、座り心地もそこそこ良かったので購入しました。 購入時に値段的にちょっと安すぎるし、 スプリングが入ってないので大丈夫かな?と心配だったのですが、 案の定、1年程度でへたってしまい、 今では骨組みの硬いところが気になるまでになりました。 すでに買い替えの候補は見つかっていますが、 また気が付けばペッタンコ・・・な状態は避けたいです。 一応コイルスプリングは入っているようでしたが、 スプリング入りでもヘタることもあるのかな?と心配しています。

  • ソファーの中身について

    ソファー選びに困っています。 ソファーの中身でずいぶんと違うのでしょうか? ポケットコイル使用やウレタン使用。色々ありますが、 大きな違いってあるのでしょうか? ちなみに購入したいソファーは二人がけであまりふわふわしていなく少し固めでもいいと思っています。

  • ソファはインテリアでしかないの?

    ソファを買おうと大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファがたくさんあった。 正直安いと思いました。しかし、座り心地が悪い。 外側の布は取り外しができて、洗濯できるようだが、カーテンのようにバリエーションがある わけでもなく、ただ取り外しできるだけのようだ。 要するに座ることを前提につくられていない。 日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか?

  • ソファーの使い心地

    ソファーをここ3年くらい探しています。 高い買い物だし、よく吟味して買いたいと思っていたら早、3年・・・。 ショウルームや大型の家具やさんも回っているのですが、座れば座るほどわからなくなってしまっています。 特に長く使うものなので、品質にはこだわりたいのです。 どなたかソファーに詳しい方、品質がよく長持ちするオススメの家具ブランドや品名を教えてはいただけないでしょうか? 希望は、 素材は革、または人工皮革でも可です。 2人から3人がけで、体が沈まない固めの座り心地、 値段は品質のいいものであれば10万~20万くらいの範囲で。 どうか宜しくお願いします。

  • ソファーのへたり

    拙宅のソファが買って3年目にはいったところですが、3人掛けの左端の席の座面がへたってしまい、いわゆる底付き?状態で座り心地が悪いのです。 全国展開の某安価な家具店で買ったのですが、説明ではポケットコイル?とかで長持ちしますとの謳い文句でした。 10万円くらいで拙者としてはそんなに安物買いしたつもりはありませんでした。また、サラリーマン宅のためせいぜい夜1から2時間くらいしか使わないし、ダイニングでTVを見る時間のほうがよっぽど長いです。 話がそれましたが、修理は可能でしょうか? ソファー自体は気に入っているので、よろしくお願いします。

  • 安くて丈夫なソファのオススメを教えて下さい

    現在1人暮らしをしてます。 部屋でまったりするのにソファを購入しましたが、 ここ3年で2回買い換えております。 当初はソファの事がほとんど分からなかったので とにかく安くてそこそこ見栄えの良い物を購入していましたが、 材質も安物の所為かすぐにヘタってきてしまいます。 (1年も経たない内に破れてきます) 今までは1万程度の2人掛けのソファを購入していましたが、 もう少し高くても良いので丈夫なソファが欲しいと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、 無印の3万弱のソファがなかなか良さ気かなと思ってますが、 ココのソファは安いのに丈夫で座り心地も良いとか、 B級家具のお店だけど良いのを見つけたなどの情報があれば 是非教えて頂きたいです。 実店舗なら京都、それか通販のサイトだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ソファーの購入で

    よろしくお願いします 3人掛けのソファーを購入予定です。 ネットで購入するのもなんなので、家具センターで 見てきたのですが、ピンからキリまでで 選び兼ねました。 体重が80キロあり、よく座椅子を2年ほどでへたらしておりますので 座っていて疲れず、なおかつへたりにくい物、革張りで、横にもなれるようなタイプを選ぼうかと 色々調べたのですが、コイルスプリングだとか、ウレタンの品質によるとかですが 正直、ノーブランドの中華製ではダメかと思いまして 10万から25万程度で物色中です しかし、ネットでみても恐ろしい値段のやつは無理ですし・・・・ 見に行った時には、カリモクのやつ(ZT5903SS)が一番信頼できそうな気がしたんですが 上記の条件でおすすめのものとか他にあります? カリモクって昔からのメーカーなので買って間違いはない気がするのですが・・・

  • 輸入ソファー(布張り)のお勧めは?

    10万以内で巾1500前後の2P布張り輸入ソファーを購入したいと思っています。 イメージ的にはこんな感じです。(一番最初のピンクの花柄の商品です) http://www.usfurniture.jp/outletsofab.htm 以前ネットで購入したソファーは(安かった)1年もしないうちに合革がはげてきて猫のツメとぎ場所になってしまったので、 今度は長く使えるモノを。。。と思っているのですが 近くに輸入家具を取り扱っているところがあまり無いので ネットでの買い物しようと思っているのですが、 なにぶんネットですので座り心地やスプリング、マットの良し悪しがわかりません。 座り心地は柔らかめが好みですが、多少硬めでも良いです。 一番イヤなのは、すぐに座面のマットがヘタることです。 ネットで布張り輸入ソファー商品を買われた方、買って良かった商品、悪かった商品のHPアドレスを教えてて下さい。

  • 皆さんのソファーの値段

    現在小さな子供がいる家族です。 手持ちのソファー(2人掛け×2+コーナーのL字で15万円でした)がヘタって来た上に布地が破れてしまったので、新しいソファーの買い替えを検討しています。 大手家具屋さんで気に入った物が3人掛け+1人掛けで38万円と少々高級なのですが、座り心地、デザインともに気に入っていて、質もよさそうなので比較的長く使えそうだなと思っています。 ちなみにリビングダイニング兼用にするつもりです。 今のソファーは、庶民派有名家具屋さんで「いいスプリング使ってるんで長持ちします!」と言われ購入したのですが、5年でよく座るところがへこみ始め、不満でしたので(そんなもんでしょうか?)、今回は「もちの良さ」も重視しています。ただ、値段が少々高いため、いまいち踏み込み切れない‥。どこまでソファーにお金を掛けてよいものか? ここで質問ですが、子供がいるご家族の方は、おおよそどれくらいのお値段のソファーをお使いになっているのでしょうか? 良いものを長く、子供がいるから安いものを買い替えで、など色んなお考えの方がいらっしゃるのは承知ですが、皆様のご家庭の様子も知りたくなりました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう