• 締切済み

皆さんのソファーの値段

現在小さな子供がいる家族です。 手持ちのソファー(2人掛け×2+コーナーのL字で15万円でした)がヘタって来た上に布地が破れてしまったので、新しいソファーの買い替えを検討しています。 大手家具屋さんで気に入った物が3人掛け+1人掛けで38万円と少々高級なのですが、座り心地、デザインともに気に入っていて、質もよさそうなので比較的長く使えそうだなと思っています。 ちなみにリビングダイニング兼用にするつもりです。 今のソファーは、庶民派有名家具屋さんで「いいスプリング使ってるんで長持ちします!」と言われ購入したのですが、5年でよく座るところがへこみ始め、不満でしたので(そんなもんでしょうか?)、今回は「もちの良さ」も重視しています。ただ、値段が少々高いため、いまいち踏み込み切れない‥。どこまでソファーにお金を掛けてよいものか? ここで質問ですが、子供がいるご家族の方は、おおよそどれくらいのお値段のソファーをお使いになっているのでしょうか? 良いものを長く、子供がいるから安いものを買い替えで、など色んなお考えの方がいらっしゃるのは承知ですが、皆様のご家庭の様子も知りたくなりました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okchanko
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.12

私は5万円くらいのソファだったら、 そこそこ良いかなと思って買いました。

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.11

38万ですか?いい物買いましたね 家具は毎日使うもので実際に見て判断されたのであれば値段ではないですベッドでも毎日のものだからよく眠れる休まるものがよいです 1日当たり計算すると安い物です 満足しているのだからそれでいいじゃないですか

回答No.10

確かに金銭感覚は人それぞれですしね…。 でも、生活の一部として欠かせない、長く使う家具という意味では 少々高めも品質を重視するべきかと思います。 私はブランド、メーカーを重視するので有名なサイトでしか買いません。 何より製造から行ってるようなので、アフターケアなどもしっかりして るようです。 一度検討されてみてはいかがでしょうか?

  • teastea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

38万円ですか!!高いですね。 15万円も高いですよね。ふぅ。 私が参考にしたサイトを一度見てみてください。 http://okwave.jp/qa5184832.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa5184832.html
  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.8

6年前にホームセンターで、 2人掛け2万円のと3人掛け3万円の合皮のソファーを買いました。 3人掛けの方はほとんど毎日つかってます。 玄関から入らず、窓から上げていれたので3万円も費用がかかって 高いソファーになったなあという記憶があります。 すこ~~~~しは新品の時よりへたってきたかな?という程度で、 現在、何ら違和感なく使用しています。 ただし、レザーの縫い目が1か所はじけて穴が3センチあいてしまったので、(子供が飛び跳ねるので)少々見苦しいです。 2人用のは全く使わず、子供も大きくなってきて 狭いマンションには邪魔だったので、廃棄したかったのですが、玄関から出せないためかわいそうだけど、室内で解体して処分しました。 「2万円とは思えないほどしっかりと作ってある」と 業者さんが2人かかりで作業していかれました。 (解体費用2万円・・・)(窓から出せば3万5千以上~) 値段が高い理由は長く使えるから高いとは限らないので、 (いい生地だとか)(有名デザイナーだとか)(有名メーカーだとか) 今回は、丈夫で長持ちするのがいいわ!とお店人に伝えて 探されるといいのではないでしょうか? 38万も出さなくても、いいソファーはたくさんあると思いますよ。

  • kobokume
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は船橋で椅子の修理をしている者です。 現物を見てみないと分かりませんが、スプリングがだめになったのではなく、中のウレタンがへたってしまった可能性もあります。 新しいのを買うのも手ですが、お子さんもいらっしゃるようでこれからいろいろと物入りになることを考えると38万円は少し高いですね。。。 今の手持ちのソファーを修理した方が、費用も抑えられますし、 生地も張りかえることで新品同様に生まれ変わりますよ!

  • mikio24
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

買い替えるのも良いですが、修理と言う手もありますよ。 15万のソファを色々手直しすれば、38万はかかりません。 新しいソファが絶対欲しいのなら話は別ですが。。。 38万のソファでしたら一生ものでは??だから余裕のあるご家庭でしたら全然良いと思います。 他の家具とのバランスもあると思いますが。 ちなみに、へたっている部分だけ、破れている部分だけの修理も出来ますよ!

noname#103206
noname#103206
回答No.5

#2です。 >5年でよく座るところがへこむとかありえない使用方法ですね。 ちょっと質問者様を批難しているように誤解を招く書き方かなと思い、補足ですが、私の使用方法が"5年でよく座るところがへこむとかありえない"んです。なんせ背もたれとして使用しており、ほとんど"座らない"んですから。 昔から"安物買いの銭失い"っていいますし、いいものを購入し、長く使われるのもいいのではないでしょうか。

colorful-miyo
質問者

お礼

すみません、補足にお礼を書いてしまいました。

colorful-miyo
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。 ソファーにあまり座らない方も多いんですね。 うちはお食事+くつろぎの時間をソファーの上で過ごすので、へたらないこと重視した方がいいかもしれません。 後押ししてくださるコメント、ありがとうございました。

回答No.4

#3です。お礼ありがとうございました。 金銭感覚が……とありましたが、我が家の場合は安過ぎると思いますよ。 私の実家は、私の母の実家で30年位使っていたものをもらってきて10年近くになります。 カバーを掛けて使っていますが、掛けなくてもきれいだし、孫達(私の息子達含む)が飛び跳ねてもどこもおかしくならずしっかり使えています。 当時としては良いものだったようですが、購入者が他界しているために価格はもうわかりません。 また、友人宅では新築した時に併せて50万円のソファセット(2人×2+カーブを描く角用)を購入しました。 友人は「ソファに50万も掛けるなんてバカだよなぁ」と言っていましたが、座り心地は「さすが」という感じで良かったです。 ソファに座る時間が長いなら座り心地は重視するべきだと思います。 我が家の場合は、子供達がテレビを見る時に、いつの間にかテレビに近付いていってしまうので「ソファに座って見なさい」と言うために購入することにしました。 なので、基本的に大人は座らないし、テレビを見る時間もたかがしれているし、今や2つ同じ向きに並べて電車ごっこになっているので、まぁこんなもんかな、です。 満足のいくソファ選びができるといいですね。

colorful-miyo
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 うちはソファーに座る時間は長いです。お食事+くつろぎ時間を過ごしますので。 やはり座り心地重視で行こうかと思います。 健康第一ですし! 参考になりました!

回答No.3

去年新築し、年末にソファを買いました。 2人掛け2個セットのローソファです。 通販で29,800円(安っ)。 うちは男の子2人(当時4歳と2歳)なので『良いものを長く』は全く期待できないと思い、とりあえず当面の機能を果たしてくれることを目的として決めました。 子供が落ち着いたら(10代位)良いものを、と当初は思っていましたが、その後10年もすれば、また孫の出現が予想(希望)されるので……もしかしたら一生安物かも(^_^;)

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、リーズナブルだけど気に入った物を上手にお買い物なさっているんですね。私の金銭感覚がおかしいのでしょうか。 子供は椅子の上で飛び跳ねたりはしないのですが、もう少し大きくなってお友達(特に男の子)が家に遊びに来たときが恐いですね。 食べこぼされたり、落書きされたり…。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

    ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。 (7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。 今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。 このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。 すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。 新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・ ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

  • コイルスプリングのソファー

    ・コイルスプリングのソファーでも、時間が経てばヘタるでしょうか? 今使っているソファーは、 店頭でデザインが気に入って、座り心地もそこそこ良かったので購入しました。 購入時に値段的にちょっと安すぎるし、 スプリングが入ってないので大丈夫かな?と心配だったのですが、 案の定、1年程度でへたってしまい、 今では骨組みの硬いところが気になるまでになりました。 すでに買い替えの候補は見つかっていますが、 また気が付けばペッタンコ・・・な状態は避けたいです。 一応コイルスプリングは入っているようでしたが、 スプリング入りでもヘタることもあるのかな?と心配しています。

  • カタログ 「暮らしのデザイン」◆ソファー 

    「暮らしのデザイン」のカタログの(2006夏号)にのっている ◆革張りリビングソファー3人かけ(クッション2個、とカバー付)◆  64,800円 のソファーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、 どなたか、この、「暮らしのデザイン」のソファーを買われた方や使用している方はいませんか? 座り心地はどうですか? しっかりしていますか?  カバーと取り外せるし、デザインも気に入りました! もちろんソファーは通販ではなく、実際座ってみるのは1番はわかっています。 1ヶ月前から何件も家具屋さんなどは見に行っているのですがなかなか気に入ったものがなく、そうしたらたまたまカタログで値段とデザインが希望に合ったもので^^;・・。ただ、すわり心地が・・? ソファーの中身は ポケットコイルスプリング  S字スプリング            ウレタンフォーム  ウレタンチップ  です。 素材は合成皮革です。 宜しくお願いいたします。

  • ウレタンソファはへたりますか?ソファの基本について

    ネットで見つけたL字型ソファーが気に入ったのですが、材質が「高密度ウレタンフォーム」となっていて、どうやらスプリングが入っていないようです。 あまりソファーの知識がないのですが、「スプリングの入っていないソファはすぐにへたる」のでしょうか? しかし、以前2人がけ用のスプリングコイル入りのソファを買ったのですが、それほど耐久性は感じられなかったような… ソファーを選ぶにおいて、押さえておくべき点を教えて頂けますと幸いです。 出来れば店舗に足を運んで実際に座り心地を試せればよいのですが、なんといっても田舎なので、入りにくくてセンスも昭和で止まってるような家具屋さんしかないのです…(その割りに価格が高い) おそらく通販になりそうです。その点も踏まえた上でアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ソファーのへたり

    拙宅のソファが買って3年目にはいったところですが、3人掛けの左端の席の座面がへたってしまい、いわゆる底付き?状態で座り心地が悪いのです。 全国展開の某安価な家具店で買ったのですが、説明ではポケットコイル?とかで長持ちしますとの謳い文句でした。 10万円くらいで拙者としてはそんなに安物買いしたつもりはありませんでした。また、サラリーマン宅のためせいぜい夜1から2時間くらいしか使わないし、ダイニングでTVを見る時間のほうがよっぽど長いです。 話がそれましたが、修理は可能でしょうか? ソファー自体は気に入っているので、よろしくお願いします。

  • ソファがボロボロで困っています。

    2年前にニトリで買った合皮のソファがボロボロになりました。 座ると不自然にへこみ、手で触ると中の生地が破れてスプリング?がむき出しになっているような感じがします。 表面は座るだけで皮がポロポロ剥がれて床じゅうに散らばり、掃除をしてもすぐにまた剥がれます。 3歳の息子がソファの上で飛んだり跳ねたり大騒ぎするので、それがいちばんの原因だとは思いますが…。 やはりソファは値段が少々高くてもいいもの(牛革など)を買うべきですか? 高いものなら壊れにくいのでしょうか? ちなみにこのボロソファは2.5人掛けで4万円でした。 ケチったことをすごく後悔しています(笑) また、我が家のようにお子さんがいらっしゃるおうちではどのようなソファをお使いですか? 新しいソファを買うときの参考にさせて下さい!

  • ソファはインテリアでしかないの?

    ソファを買おうと大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファがたくさんあった。 正直安いと思いました。しかし、座り心地が悪い。 外側の布は取り外しができて、洗濯できるようだが、カーテンのようにバリエーションがある わけでもなく、ただ取り外しできるだけのようだ。 要するに座ることを前提につくられていない。 日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか?

  • ソファーの耐久年数は?

    ソファ購入を考えていまして、どのようなソファを購入すればよいか検討中です。 子どもがおり、将来的にソファでぴょんぴょん跳ねて遊ぶことも考えられます。 店で、50万円のソファが在庫処分の割引で30万円になっているものを見つけました。皮の張り感、座り心地、カラー、ととても魅力的です。 果たしてこのソファを購入し、使用して何年使えるのかと心配があります。子どもが跳ねたり汚したりするので、小さいうちは、安いもので済ませるか、この座り心地の良い厚い皮のセミアニリン染めのソファを買ってしまおうか、迷います。 そこで質問ですが、みなさんのお使いソファーについて (1)お値段(クッション、張り地 等の特長など) (2)使用頻度、使用年数 (3)現在の状態 をお聞かせいただきたいのです。 どうぞ、ご協力お願いします。

  • ソファー探しています

    コーナーソファ【NOIR】ノワール のようなソファーを探しています 収納ができ、フルフラットにもでき、革 先日大塚家具のショールームに行きましたがよく似たのはありましたが 金額が30万円、10万円ほどで購入できる店があれば教えてください 画像ではすわり心地等がわからないので、店舗販売してる店希望です コーナーソファ【NOIR】ノワールを大阪の店舗販売している店 ありましたら、またはサイトありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ソファーの使い心地

    ソファーをここ3年くらい探しています。 高い買い物だし、よく吟味して買いたいと思っていたら早、3年・・・。 ショウルームや大型の家具やさんも回っているのですが、座れば座るほどわからなくなってしまっています。 特に長く使うものなので、品質にはこだわりたいのです。 どなたかソファーに詳しい方、品質がよく長持ちするオススメの家具ブランドや品名を教えてはいただけないでしょうか? 希望は、 素材は革、または人工皮革でも可です。 2人から3人がけで、体が沈まない固めの座り心地、 値段は品質のいいものであれば10万~20万くらいの範囲で。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう