• ベストアンサー

犬ついて質問

hikarigameの回答

回答No.4

子犬のころはどの子もあまがみはします。でも痛かったら叱ってあげてください。しかるほうほうはつぎの3つです。 (1)あごをかるくたたく ほんとに軽くです。やりすぎると、「キャン!」と言って逃げだして、しばらくなつかなくなります。でもよくきくので、ちょこちょこっとやるのがいいです。 (2)鼻をたたく 基本的な叱り方です。お子さんでもできる方法なのでいいと思いますよ。 (3)おおきなこえでしかる 子犬にとってはこれが一番。たたいたら罪悪感を感じるひとにもってこいです。 この3つをためすとあまがみはへりますよ。

関連するQ&A

  • 犬が鳴きまくるのです。

    雑種の雄犬2歳ですが、特定の人(祖父)にのみ鳴きます。祖父も腹が立ってきて怒ったり物を投げたりします。そのため悪循環してしまいます。その犬は最近親戚の家から引き取った犬です。祖父以外の家族にはよくなついています。叱ったりなだめたりしてますが、どうしても言う事を聞いてくれません。何かいいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼えなくなりました。

    犬が飼えなくなりました。 親戚のおばさんが、重い病気になり犬が飼えなくなりました。ほかに親戚も数匹かっていたり、私も借家で飼えないのです。知り合いにもらってほしいとお願いしても、雑種で6歳(オス)であり、もらっくれる人がいないのです。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛む行為について

    最近犬を飼い始めました。 4ヶ月のフレンチブルドッグ、メスです。 暴れたり、吠えたり、いろいろありますが、 これらは経過を追ってみていくとして、 心配なのは「噛む」ことです。 家に来たころは、甘噛みと呼べるものでしたが、 最近では本噛みの域に達しているように感じる噛み方をします。 噛まれた際には、目を見て「ダメ」と叱る方法をとっているのですが、 これがよくないのか、スイッチ入ると、 噛む→叱る→おとなしくなる→放す→すぐに噛む を繰り返します。 噛む事がダメではなく、強く噛むことがダメであることを 理解してもらうには、どういった方法があるでしょうか?

    • 締切済み
  • このときの犬は雑種???

    秋田犬と紀州犬の間に生まれた子犬は、姿・形がどうであっても 秋田犬と紀州犬の雑種と言えますか?

  • 仔犬がマウンティングをします。

    生後2ヶ月の仔犬がいます。 家にきて1週間になります。 私の言うことをあまり聞かなく、甘噛というより 本噛をしてきて痛いです。服なども噛み、ぼろぼろにされます。 遊んでいたら、吠えます。 そして何より、マウンティングをします。 下にみられているのでしょうか? 実家でも犬を飼っているのですがマウンティングをするということは 下に見られているということだと昔、本で読んだので。。。。 もし、下に見られているとしたら 下にみられない為にはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うのを諦めさせる方法。

    よろしくおねがいします。 前にも犬のことで質問をしております。 ===私の状況を簡単に書きます。=== 今、私が住んでいる家は、同棲相手宅の実家です。 ここに私が住み始める前に、すでに雑種の犬がいました。 中型犬で、外でつながれて飼われていました。 あいにく、寿命を迎える前に、原因不明の病気で他界してしまいました。 この犬が他界してから、今現在で役1年。 それまで、ここの家の人たちは、『もう犬は飼わない』と、いっていました。 ですが、寂しさからか、1ヶ月ほど前から、『また飼う』という話が持ち上がってきました。 ===そしてまた、簡単に書きます。=== ここの家の人たちは、他界した犬の面倒なんてみませんで、 私が、最期まで息を引き取るまで、みていました。 哀れでみていられなかったからです。 健康な体の時は、『かわいい』とし、 動けなくなると、『めんどうくさい』と、していたからです。 動物病院も、病気になってから、すっごく大変でしたが、毎日連れて行きました。 (馬鹿でしょうけど、仕事も蹴りました。) 病気になる前も、私は、その放置された犬を可愛がりました。 そのためか、私の言うことは聞いてくれていたみたいです。 犬が息を引き取る間際も、ここの家の人たちは、 『もう死んじゃうだから、ほうっておく』ってことでした。 あんまりだと思いました。ひどかったです。 一部の例:飲み水を取り替えない      えさもいつあげたのかわからない      生まれて6年間、シャワーしたり、ブラッシングもしたことない。の、状況でした。 そして、今回、また、犬を飼う話で、 私の知り合いが、貰ってくれ、という、雑種の犬がいまして、 (私は、どんな犬でもかわいいですので。) その話を、家の人にし、写メールや動画も、送ってもらってみせました。 可愛くないだの、なんだのと、ケチをつけられて、結局駄目になってしまいました。 (散歩に連れて歩くのに、雑種はみっともないと、言うんです。) 家の人が、飼いたい犬は、トイプードルから、ビジョンフリーゼに変わり、 チワワに変わり、シェットランドシープドッグからラブラドールに代わり・・・・・。 1週間くらいの間で、飼いたい犬がころころと、変わるんです。 そして、室内犬とされている犬も、外でつないで飼うといっているんです。 私は、横から強く、クチをはさめない立場なので、 遠まわしに、飼いたい犬の、短所みたいのを、ネットで探してみては、 私:『この犬は、活発で大変だよ』 とか、 私:『この犬は、小さいうちは、病気が多いよ』 などと言って、飼うのを諦めさせる方向にもって行きました。 この家にきたら、犬がかわいそうだとおもったし、 家の人たち、飼う資格がないと思ったからです。 雑種の犬をくれるといっていた、私の知り合いは、 貰わなくていいから、家でためし飼いしてみたら? とも言ってくれているのに。 この家の人たち、どうしたら、飼うのを諦めてくれると思いますか? それとも、仕方なく、黙ってみているしかないのでしょうかね。 今のところ、挙げられた犬の短所みたいのを、かなりオーバーに、 私は、伝えていて、 今のところ、挙げられた犬を飼う様子はないですが、 『飼いたい』 と、言うもの、時間の問題だと思います。 でも、結局買い始めたら、子犬の頃だけ可愛がって、大人になるにつれ、 可愛がらなくなるハメになり、私が観る、と言った悪循環になると思います。 どうしたらいいか、わかりません。 動物大好きな私からしたら、飼われてほしくないのが本音です。 (申し訳ありませんが、回答の良いなどは、つけられないと思います。それでもよければ、知恵をください。)

    • 締切済み
  • 唸る犬

    ラブラドール(メス、2歳)を飼っています。普段は全然吠えない、大人しい犬なんですが、ここ最近、通りすがりの人で犬好きの方に頭を撫でられると、たまにですが、唸ってぱくっとすることがあるんです。だから、犬好きの方が寄ってこられて撫でようとすると、噛んでしまうのではないかと心配で撫でさせられないんです。家のものや知り合い(友達犬の飼い主など)にはそういうことがないんですが…。たまたまなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の寿命は犬の大きさで違うのですか

    夫の実家で大型犬(ピレネー)を飼っています。飼ってから10年になるそうで、さすがにちょっとおばさんになってきたかな、という感じです。 いっしょに雑種の小さい犬も飼っているのですが、犬の寿命って、大型犬・中型犬・小型犬でちがうのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • うちの犬は。。。

    私の家では 3歳の雑種の犬を飼っているんですが 家の前を他の犬が通ったり、家族が帰ってきたりすると 鳴きまくるんです。 怒っても なかなか効きません。 ハスキー犬が混じっている雑種なので 声も一段と響いて 近所のてまえ 静かになって欲しいのですが。。。   良い解決方法お願いします。

    • ベストアンサー