髪を女性のように伸ばすためのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から髪を女性のように伸ばしたいという意識がありましたが、両親はいつもスポーツ刈にしました。
  • 最近になってかわいらしい女性を見ると気になっており、自分もあんなかわいらしい容姿になりたいという思いが強まっています。
  • しかし、髪質と顔型などからして似合わないようです。ご意見を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い性同一性障害?(髪伸ばしたい)

私(30後半 男 既婚)は小さい頃から髪を切るのが苦手です。物心付いた頃(幼稚園)から「髪を女性のように伸ばしたい」という意識がありました。そんな私を両親はいつもスポーツ刈にしました。理由はそれだけではないと思うのですが、伸びる→ボサボサ→切る→嫌悪感→伸びる・・・の繰り返しです。最近になって自分の心に異変を感じます。それは、かわいらしい女性を見かけると、気になっているということです。それは単に異性を見とれるという面もあるのですが、それと共に自分のあんなかわいらしい容姿になりたい(そして髪を伸ばせる立場になりたい)という心理が働いています。女の人が自由に髪をのばせるのがうらやましくて仕方ありません。簡単な心理テストをやってみると、性格(脳のタイプ?)は男性と女性どちらも持ち合わせています。私はどうしたらいいいと思いますか? 髪を女性みたいにのばして生きられればいいのですが、どうやら髪質と顔型などからして似合わないようです。親・親戚から髪を切れといつも言われます。どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。 お礼、時間かかるときありますが必ずします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

単に女性に母性を求めているだけに感じますが、いかがでしょう? 私は周囲から見られるイメージは女性ホルモンをばら撒いているタイプのようですが、本人は全くそんなつもりはなく、服の好みもかなりメンズライクなデザインが好きです。 確かに襟元が開いた服は好きですが、女性を強調して・・・というよりは、男性モデルが胸板を強調したがる感覚です。 まぁ、女性なら多少男っぽい格好をしていても・・・って話になるのでしょうが、悲しいくらいに全く似合わないのです。 髪もストレートに憧れたこともありましたが、好みの服以上に似合いませんでした。 何が言いたいか・・・、仕事や生活に支障が無い程度に自分の好きなスタイルに挑戦されてみてはいかがでしょう?ということです。 私は自分で似合わないと分かっていてもあえて、やってみて視覚的にやっぱり似合わないなと自覚して諦めました。諦めろと言ってるのではないです。 いろいろ試して、自分の中でボーダーを作れないかな・・・と思ったのです。 私の場合は、カモフラージュ柄なども嫌いではないのですが、なにせ似合わない・・・でも、妥協で無地カーキのミリタリー調ならOK・・・カーゴパンツは似合わないけどペインターならギリOK・・・みたいに。 あと、大げさかもしれませんが、カウンセリングを受けて見られるのも良いかもしれませんよ? おそらく、私などより的確なアドバイスをしていただけると思います。

LongAir
質問者

お礼

カウンセリングを受けるテもありましたね。ご回答ありがとうございます。 (^_^)v

その他の回答 (1)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.2

確かに男性の髪質は硬くて少し長く伸ばすとぼさぼさになりがちですね。 しかも男性顔にサラサラのロン毛は似合う人がいないですよね。 女性ホルモンを投与して髪をしなやかにしない限り、髪を伸ばすとホームレスになってしまいそうです。 美容院で性同一性障害であることを告げて女性らしくカットしてもらったらいかがでしょうか。 綺麗にカットしてあれば文句もでないのでは?

LongAir
質問者

お礼

「美容院で女性らしくカットしてもらう」、ごもっともなご意見です。ご回答ありがとうございます。(^O^)

関連するQ&A

  • 私は性同一性障害なのでしょうか

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は最近、本気で自分の本当の性が何なのかよく分からなくなってきて専門のお医者様のところに診療に行くべきか悩んでいています。 私は身体的にも戸籍上も女性ですが、「男性になりたい」という欲求は物心ついた頃から持ち続けていました。 成長してからは、胸が大きいとまではいかなくともそれなりにあることに少し嫌悪感があり、胸のことを指摘されたり羨ましがられても恥ずかしさと嫌悪感しか感じず、服装も女の子らしい格好は苦手でボーイッシュな格好を好んで着ています。 このような感情に高校時代も悩んだ時期がありましたが、自分で色々と調べてみて思春期特有の一時的な症状として「異性になりたい」と思うことがあると知り、また、以前は髪を伸ばして女の子らしい格好をしていた時期もあったため、思春期を過ぎたらこの感情もなくなるかと納得してそのまま生活していました。 しかし、現在二十歳をすぎてもまだこのような感情を持っている上に、趣味で男装コスプレを始めるようになって、「かっこいい」と言われることが何より最高の褒め言葉だと改めて感じるようになったこと、コスプレ時に胸を補正下着でつぶして平にしているときに「いつもこうだったら..」と思い今までより更に胸の膨らみへの嫌悪感が増したことなどを理由に、「やっぱり自分は性同一性障害なのではないか。」と悩むようになりました。 恋愛対象に関して言うと、男性も女性もそれなりに関わりはありますがどちらに対してもまったく恋愛感情が湧きません。 また、性的なもの(漫画や映画など)への嫌悪感は特にないのですが、自分がそのような状況に置かれたり異性から性的対象として見られることを考えるだけで嫌悪感しか感じません 女子校出身なので異性が苦手なことも要因なのかもしれませんが、それにしてもこの関心のなさには自分でも違和感を覚えるほどです。 私は性同一性障害の可能性を考え医者に行くべきなのでしょうか。それともこれは単に私の勘違いなのでしょうか。 ここで「性同一性障害か否か」という結論を出せるわけではないことは重々承知ですが、内容が内容なので医者にいくならある程度の確信を持って行きたいと考えています。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。

  • まだ若いですが、髪が細く抜けやすい

    29歳男です。 中学生のころから髪が細く、抜けやすいです。 中学生のころシャンプーを自分でやるようになったころから 徐々に細くなったようです。周り→中心部の順で髪質が変化し、手触りで分かる感じでした。 また、髪を触る癖ができて、若干抜け毛が多くなりました。 今は、そんなに禿げてははないのですが、髪が細くへなへなとし、力を入れたら抜けますし 髪の色も薄い(黒々とはしてないで日が当たると茶色っぽく見えます)です。 手触りが悪く、前髪が額に当たるといやな感じがしますし、 禿げになりそうで心配なのです。 若々しい強い髪質に戻す方法はありますか?

  • 性同一性障害ではないのですが。

    自分は20代女性ですが、物心ついた頃から性別や見た目など自分自身に関心がありません。 女性の身体を多少はありますが苦痛に感じたりする事もないですし、男性とお付き合いした事もありますし、性交もあります。 けれど『何故、自分は男でないのだろう?』と悩む事がたまにあります。思春期のことは毎日のようにありました。 スカートや体のラインの出る服等女の子らしい服を着たり、化粧をするのは、今でもダメです。 髪はお金がかかるので自分で切っているのですが、髪形だったり服を選んだりする時、参考にするのは男性です。 今の職業は、そういったのは求められないのでパーカーやT+カーデなどのメンズ服で働いてます。(私服も同じ) けれど社会に出ている故、『女性』である事を求められます。 接待とかはないのですが、上司の女性の方々から善意で「女の子なのだから女らしく」を指摘されます。 アドバイスや成人であるという事から、スカートは会社関係で公衆に出る時のみ頑張って履いてみています。 やはり「きついなぁ」と思ってしまうので、『普通の女性』であることが嫌なようです。 こういった事をネットで調べてみても『性同一性障害』ばかりが引っかかってくるので、自分がどういう状態なのかイマイチ分かりません。 世渡りをしなければならない以上、付きまとってくる問題なので是非とも知っておきたいのです。 何かそういう障害であれば病院に行こうと思っています。 何か似たような症状やアドバイス等ありましたら、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 髪が痛みすぎて本当に悩んでいます。助けてください。

    髪が痛んでいて本当に悩んでいます。 ブリーチで髪を染める→髪を黒に戻す。の繰り返しでものすごく髪が痛んでしまいました。 もともと髪が細い髪質だったため、今ではまったくコシがなく一本一本が非常に細く、まとまりがまったくない髪になってしまいました。 痛みすぎてセットなんて何もできません。 昔のようにコシのある健康な髪に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりには痛んでる髪を切ってまた健康な髪を生やす方法を考えているのですが、その方法で本当に健康な髪にもどすことは可能なんでしょうか? ちなみに高校生の男です 本当に悩んでいます。助けてください・・・。

  • シャンプーした髪

    自分は髪がサラサラ~な髪質ではありません。 なので、どんなシャンプーを使ったら髪がサラサラになるんだろうなと思って、いろんなメーカーのものを試して、自分に合ったものを探し中です。。。 毎日、髪を洗って乾かして寝て、それをきちんと毎日やっても、ぜんぜんまとまる髪にならず、バサバサなんですが、 冬場など、汗をかかないときなど、たまに髪を洗わずにお風呂を済ますときがあるのですが、 その翌日、なぜか毎回、いつもより髪がまとまって、いい感じなんです。 これって、何故なんでしょうか? こんなふうだったら、きちんと髪洗っても意味ないじゃん・・・って思っています(汗

  • 性同一性障害?

    知り合いにゲイの方がいるのですが、 話を聞くうちに自分も重なる部分があると感じました。 私は男ですが、ずっと自分の性別に違和感を感じています。 そんな中、ゲイ、性同一性障害、トランスジェンダーなど自分はどれに当てはまるのかよくわからないのでモヤモヤしています。 好きになるのは男性のみで、日常生活の中で男性的な生き方や役割を求められることに強い嫌悪感を感じます。男らしくとか言われるのが嫌でたまりません。 女性としてみられることを望んでいます。 なのでゲイではないと思います。 しかしカバちゃんみたいなわざとらしいオカマにはなりたくありません。 またこれはなかなか難しいですが、ファッションも女性物を身につけてメイクしたりヒールをはいたり髪を伸ばしたしたりしたいと思っているのですが、 男だとバレると怖いのでできずにいます。 あと身体的な面については、 胸がないことや男性器がついていることには特に違和感はないのですが、 ひげが生えてくることによりいくら女性的な格好をしてもバレるので、 ひげに関してはとても嫌です。 自分は分類上一体どれに当てはまるのでしょうか?

  • 自分が性同一性障害なのか

    自分は20代前半男性です。 自分が性同一性障害なのでしょうか本気で悩んでます この悩みがほとんどの男性で普通にあることなのか。障害なのか 項目ごとに判断してくださいよろしくお願いします 何か書くときの性別欄で男性に丸をつけるのが激しく苦痛 物心ついた頃(幼稚園か小学校低学年)からなぜ自分は女じゃないのかと思っています。 物心ついた頃から子供を産みたいと思っていた (産めないことで自殺しようかと考えたこともあります) 女の子の服を着たい髪も伸ばしたいそれが出来ない自分が男なのに違和感 子供の頃の夢はお嫁さん(周りに言ったことはありません) 今でもウエディングドレスを着ることが夢(男性でも着たい人は多いかも) 可愛いと言われることがすごく嬉しい(これは男性でも普通だと思いますが) 化粧したい肌や足や手が綺麗になりたい(これも男性でも普通かと) 自分の性器が嫌いで常に切りたいと思ってる。(痛いのとお金が無いので出来ません) トイレも座ってしかしないので個室しか使えない(他の男性のいるところでは無理) お金や世間体の問題さえなければ今すぐにでも女性になりたい 好きなる対象は男(これは障害じゃなくても多いと思うので関係ないかも) 女性の体に興味は無いが自分がなりたい憧れる事は多々ある。 男性アイドル、イケメン俳優が大好き。 男性と話すのが若干怖い 学生時代など男子とまとめられることが苦痛 家は子供の頃ピンクのものや少女漫画を買うだけで怒るような親でした なのでこの気持ちを他人に言ったことは一度もありません 友達(男女共に)いることはいるのですが女性の方が話しやすいのですが たまに女友達だけで遊びたいといわれて断られると男だと実感します 彼氏や彼女がいたことはありません 付き合うなら男性でも女性でも自分を愛してくれる人なら誰でもいい というより恋愛にあまり興味が無いのも問題です 唯一の救いは男性としては中性的な顔、体格、声だということです。 でも結局(男としては)なのでつらいことに変わりはありません

  • 性同一性障害の原因は何?

    私はMTFで生まれた体は男です 物心ついた頃から性に違和感を感じ自分が女だと思っています 恋愛対象も男性ですし小さい頃は大人になれば女になれるし子供も産めると思っていました 前までは男性全員が自分と同じ考えなのに我慢して生活してるんだと思ってました こうなった原因はなんですか? 記憶が無いような頃に何か外的要因があったのか それとも遺伝子レベルに原因があるんでしょうか?(例えば性自認する遺伝子が異性のものとか) もし遺伝子で決まってしまうなら赤ちゃんのうち(少なくとも2次成長前)にホルモン治療をしてあげられないのでしょうか? でも本人に責任のない病気だとしたらこんなにMTF、FTMに対する差別があるわけがないとも思います

  • 自分の髪がわかりません

    髪に関する素人です。今まで放置されていた自分の髪と、どうにかしてうまく付き合ってみたいなと思っています。いくつか質問がありますので、もしよろしければわかるものに答えて下さい。 1・硬い髪、柔らかい髪とはどんな髪の事を指しますか 2・一般的に丸顔の女性にあう髪型は何ですか 3・髪がうねる原因には、くせ毛、寝癖など色々あると思いますが、うねった際にどうやって原因を特定していますか 4・自分の髪質を知る為に出来る事はありますか よろしくお願いします。 また、これ以外にも何かアドバイスがあれば喜んで受け取ります。

  • 髪が薄い気がして悩んでいます。

    髪が薄い気がして悩んでいます。 高校生なんですが、中3のころ見てみて頭頂部の髪が比較的薄いことに気づきました。 また、子供の頃と比べて髪が細く、毛根がとても小さかったり付いていなくなっています。 いつからそうなのかは分かりません、また中学の頃から悪化したかも覚えていません。 それが元々自分の髪質なのなら良いのですが、悪化していってそうで心配です。人には特に言われませんが(当然?)、人の目も気になります。 ついでに、自慰行為で髪が抜けそうに思うのですが実際わかりません。影響がある・ないとは言い切れないのでしょうか。一日一回したりすることが多いのですが。