• ベストアンサー

自分の髪がわかりません

髪に関する素人です。今まで放置されていた自分の髪と、どうにかしてうまく付き合ってみたいなと思っています。いくつか質問がありますので、もしよろしければわかるものに答えて下さい。 1・硬い髪、柔らかい髪とはどんな髪の事を指しますか 2・一般的に丸顔の女性にあう髪型は何ですか 3・髪がうねる原因には、くせ毛、寝癖など色々あると思いますが、うねった際にどうやって原因を特定していますか 4・自分の髪質を知る為に出来る事はありますか よろしくお願いします。 また、これ以外にも何かアドバイスがあれば喜んで受け取ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

>1・硬い髪、柔らかい髪とはどんな髪の事を指しますか 髪の毛の太さが太いと硬くなります。 また、脱色をしたときにすぐ色が抜ける髪は大体細い髪なので、やわらかい髪です。 >2・一般的に丸顔の女性にあう髪型は何ですか 顔の頬(サイド)が隠れる長さの髪型ではないでしょうか。 前髪も短くそろったものより、長くて横に流すようなものの方が より顔がシャープに見えます。 >3・髪がうねる原因には、くせ毛、寝癖など色々あると思いますが、うねった際にどうやって原因を特定していますか 雨の日にとくにうねりがひどいのであればくせ毛、髪が長くなってくると出てくるうねりは 髪のダメージ(栄養不足、ドライヤーの熱)が主ではないでしょうか。 >4・自分の髪質を知る為に出来る事はありますか 美容院で質問してみるのがいいです。一日にいろんな髪質の人を見ている人達ですので。

関連するQ&A

  • 髪がすぐペッチャンコになる

    タイトルの通りなのですが、自分は男で髪質は堅く、太く、多いといった感じです。 必然的にこのような髪質ですし、少し伸びると髪がペッチャンコになってしまいます。 友人には直毛で羨ましいなどと言われますが、自分ではそれが嫌でむしろ、くせっ毛のようなふわふわした髪型に憧れてしまいます。 ワックスをつけても3時間ほどすれば余計ペッチャンコになる感じですww 髪がペッチャンコにならず、ふわふわした感じになるいい方法は何か無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ムースをつけると寝癖のついた濡れた髪になります

    シャワーで髪を洗う→タオルで強く水気をとる→ドライヤーで乾かす→ムースを手につける→手を髪の中まで入れてまんべんなくつけながら、髪を立たせていく という順序でセットしてますが、寝癖みたいになるし、濡れた感じになります。 髪質はかなり固く、立ちにくいです。 髪の太さは普通です。 友達から髪型変えろと言われたのでつけたのですが、そもそも寝癖みたいな髪型が嫌いならつけない方がいいのでしょうか。

  • 私の髪質は、髪一本一本が太く、くせ毛でうねうねしていて、おまけに毛がす

    私の髪質は、髪一本一本が太く、くせ毛でうねうねしていて、おまけに毛がすごく多いんです>< 前髪を上げるは嫌いで寝ぐせがひどいです(涙) こんな私にもキレイにまとまるヘアアレありますか???教えてくださーい!!><

  • 男です。いい髪形を探しています。

    男です。いい髪形を探しています。 髪質は、かなり柔らかいです。そして髪が細いようなんです。 髪の量は少なめかと思います。おでこが少し広めな感じです。 くせ毛ではありません。顔の形も普通で、特に面長でも丸顔でもないです。 とりあえず思いつくところ描きましたが、上記のような条件に合った髪型を探しています。 色々サイトを探してもわからなかったので質問させていただきました。 あまりチャラチャラした凝ったのは嫌ですが、かっこいいのを探しています。 よろしくお願いします。

  • 朝の髪

    中3の女子です。 朝の髪なんですが、シャワーの浴びて髪を乾かせばつるつるさらさらの髪なんですが、ぜんぜん乾かないので今は、サラの寝癖直しをかけてドライヤーで整えるのですが、それでは他の人みたくツルツルさらさらになりません。パサパサになってしまいます。 早く乾かす方法と、ほかのいい方法を教えてください。 シャンプーはサラでコンディショナーはパンテーンです。 髪質は、すこしくせ毛です。肩までのストレートです。

  • 自分にあった髪型 美容師の方大歓迎

    僕は、いまだに自分にあった髪型というのは、なく、僕の、髪質は、軟らかく・細いため 短く髪を切りワックスをつけても、軟らかく・細いためすぐに、へにょんっとなってしまいますし。 逆に、長いと、ちょっとくせ毛もあるので、後髪が、へんな方向に曲るということがあり。 自分にあった髪型が見つからず、困っています 参考になる、髪型や有名人がいたら教えてください

  • 縮毛矯正した髪で似合うヘアスタイル

    自分は酷い癖っ毛なので、先日 縮毛矯正をかけてきたんですが まっすぐになったのは良いんです、どうも物足りない感じがします。 それで、今度 美容院に行ったときに髪型を変えてもらおうと思うんです。しかし、矯正した後の髪質だと動きを付けるようなスタイリングをする髪型は無理だと思います。 そこで、質問です。 縮毛矯正した髪で出来る髪型と、矯正した髪に合う髪型を教えてほしいです。(現在の髪質は矯正したので硬い感じです、長さはミディアム、量は普通です) 根本的に間違った解釈をしているようでしたら そこも指摘して欲しいです。 よろしくお願いします

  • 髪をうまく盛れないんですけど、どぅするんですか?

    髪を盛り02にしたいんですけど、うまくいきません… 自分は男で、髪質わちょっとだけ、太めで、軽癖毛があります。 どうしたら、うまく盛ることが出来ますか? 是非教えていただけるとありがたいです。

  • 髪が伸びるまで

    初めまして!質問させていただきます。 掲題の通りですが、現在はツーブロックのくせ毛みたいなパーマをかけた髪型です。 (※添付した写真の方の髪型に近いです。実際はもっと剛毛で硬い髪質ですが(^^;)) ここから伸ばして、スパイラルパーマをかけたいです!! ただ、伸ばすまでどのようにスタイリング剤でキープするとか、髪を鋤いたりする等が自分でもイメージしづらく。。闇雲に美容師さんに頼んでダメになってしまうのが嫌なので、似たような経験のある方、詳しい方の回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪の切り方

    美容室に行っている高2の男です。 まだ言った事ないのですが、「僕のクセ毛に合うようなカッコイイ髪型にしてください」って言ってもちゃんと切ってもらえるでしょうか? そんな事が気になって寝付けません。 僕の髪型は今ウルフみたいに立たせています。 髪が後ろに流れるというクセ毛があります。 あと、イメチェンしたのですがでんなのにしたらいいのですかね・・・。いつも髪を立たせています。 どうかアドバイスください!