• 締切済み

医療保険の考え方

今回子供が産まれるという事で医療保険(生命保険も)に入ろうと思い色々と調べたりしました。 正直お金があまりないので保険料も旦那、あたしの死亡保険、旦那の医療保険で(あたしは手術経験有りなので入れるのが少ないので保留)6、7000円までにしたいというのが本音です。 ですが、何かしら見積もってもらうとそれを中々越すいい値段になってしまいます。 あたしはメンタル面で少し問題があるので、今一番不安なのが旦那が亡くなってしまった場合です… だから死亡保険はある程度安心できる額があればと思っています。 そこで医療保険について考えたんですが、どういう時に一番困るか?と考えました。 そしたら、高額医療費制度に適用されないもの、ガンになった時、糖尿病の注射代などずっと定期的にお金がかかっていってしまうものが苦しいかなと思いました。 高額医療費制度で賄えるものなら月8万程度ですむと思うと、それは貯金から降ろそうかと… なので入院日額5000円とかはつけないで、先進医療費や癌などになってしまった時に一時金200万くらいでるやつ、とにかく大きい金額が必要、先が見えない出費が必要な部分だけに絞りたいと思ったんです。 (癌になった場合は、ハスミワクチンというワクチンにお世話になろうと思うのでワクチンも月何万かするのを何年か打たなければならないので一括のお金がほしいです) それで浮いた分を貯金していこうかと思いました。 でも実際そういう保障だけ扱っているところがあるかどうかが解らないんですが… あれば教えてほしいです。 後、皆さんがこの考え方をどう思われるか聞かせてください! よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.7

三大成人病の診断で給付金が出るだけの保険、ソニー生命にありますよ。 これは、がん・心筋梗塞・脳卒中の診断で給付金が下りるものです。 PDFファイルが見られるなら参考URLをご覧ください。 因みに、設定できる保険金(給付金)は最低200万円からです。 ただし1回限りですが・・・ 死亡保障もかねているので、三大成人病にならずに死亡しても保険金はもらえます。 (私は死亡保障が不要なため入りませんでした)

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/insurance/nursing/files/OA20.pdf
回答No.6

横からスミマセン NO.2さんの >通常ガンの一時金は多くても100万までですからね~。 これは違うと思います 去年新しく出たがん保険で富士生命のものが 一時金初回500万円出るものがあります(自分で金額を選べます) 私も両親が癌になりましたので 自分も必ずなると確信しています 癌治療は今後どのようになるかもわからないし 自分がどのような癌になるかどんな治療ができるかもわかりません なので私は一括で診断給付金がドンと出るものにしました 入院しないと、通院しないと給付金が出ない… といらない心配をしたくありませんでしたから。 癌になってしまえば確実に給付されるこの富士生命のタイプはおすすめです 診断給付金はいろいろ金額が選べます 私はがんになったら初回診断給付金400万円 通常の診断給付金100万円にしました なので初回癌になれば上記の計500万円 2回目以降が100万円出ます このプランに入院給付金や癌先進医療など特約がつけれます 最初は診断給付金をもっと少なくして入院給付金の特約をつけようと思ったのですが 保険料が変わらないなら確実にもらえる給付金が高いものにしました もし年収が下がったりしてもこれを充てられますし 病院の交通費にだって使えます ちなみに迷った二つプランは月額保険料がほとんど変わりませんでした それから富士生命の癌と診断されたらがん保険の保険料が免除になります これも大きいと思います もう一ついいところは癌の治療が2年以上続いていても2年目になれば 必ず2回目以降の診断給付金が出ます 他社のものは完治していないと出ないそうです そんな裏があるなんて私もびっくりでした 将来癌治療がどんな風になるのかわかりません もしかしたら通院でも入院でもない方法になるかもしれません 先進医療のように何か今までにない特約も出るかもわかりません もし将来そうなった場合、私は今入っている 初回400万円→200万円、に減額して 再診の癌保険に入ってもいいかも、と考えています もちろん終身ですし、減額してもしなくても長く掛けたいと思っている保険です

回答No.5

先に回答がありますが、特定疾病保険が良いと思います。お金がないのなら60歳特定疾病定期保険500万にしておいて、それに定期保険か収入保障保険を追加すれば良いと思いますよ。 保険料が高いので無理に終身保障にしなくても良いです。おそらく予算内におさまるのではないでしょうか。 60歳までは保険が守ってくれるので頑張って貯金して60歳からは貯金で対応すればよいかと思います。 まあ、ガン保険に加入しても診断一時金は100万程度ですから、60歳までの間になんとかなるでしょう。終身のガン保険をかけても60歳まで払うと診断一時金に匹敵するぐらい払いますから。あとは入院日額3000円で良いのでキュアあたりの安い医療保険には入ったほうが良いです。1入院限度は120日、七大疾病180日にすれば良いと思います。1ヶ月入院すると9万円あるので高額療養費分はカバーしてくれます。3ヶ月入院した場合に無用な貯金の取り崩しをある程度防いでくれますし、先進医療もつきます。糖尿病で注射をうちながらも旦那が働けてる間は収入があるのでなんとかなるでしょう。働けない時のことをどう考えるかです。そう考えると在職中に旦那さんががんを患った時、特定疾病500万は、治療費、家族の生活費、今後医療保険に入れないことを考えると安心できる額だと思います。 60歳~70歳でがんになっても万が一ではないですからね…。少し早いお迎えが来たとも考えれます。保険があるから助かるというものではないかもしれません。しかし30歳ぐらいにがんになるとあらゆる手段を使って生きたいと思うはずです。そう考えれればセコムのがん保険も視野に入ってきます。あれも定期なので60歳ぐらいで解約すれば良いと思います。在職中に安く、現金ではとどかないほどの大きな保障を得ることができるのは魅力的です。まとまりのない回答になりましたが、私なら特定疾病500万(60歳~65歳定期)+収入保障保険+キュア等日額3000円ですかね。あとは貯金します。特定疾病は各社扱ってますが、10年更新で60歳まで契約するより、60歳満了とか30年契約など長期で契約すると支払総額がおさえられますのでオリックスとかそういう契約のできるところが良いと思います。 終身保障でご質問者様のご希望となると予算的に厳しいですね。どこを重視するかです。

回答No.4

がん保険で掛け金安いのはコープ共済の「コープの団体がん保険」というのもあります。 診断給付金100万で1年間空けば何度でも。上皮内新生物の場合も同額。 入院は日額1万で期限無し。 ただし、通院は20日以上入院しないと出ないので、これは現実的な日数ではない。 先進医療もなしです。 掛け金は年齢が上がると年相応に高くなりますが、40才で月額990円60才でも5110円です。 一時金の条件と入院だけに絞れば、結構いいと思います。 取扱はお住まいの地域にもよりますので、コープに聞いてみて下さい。

参考URL:
http://www.coop-lifeservice.co.jp/cancer_coop.html
回答No.3

どうもはじめまして!外資系の保険の営業をしているものです。お役にたてればと思い回答させて頂きます。 まず、 >なので入院日額5000円とかはつけないで、先進医療費や癌などになってしまった時に一時金200万くらいでるやつ、とにかく大きい金額が必要、先が見えない出費が必要な部分だけに絞りたいと思ったんです。 この部分は医療保険ではなく、「特定疾病保障の終身保険」が良いのではと思います。 この保険は・・・・ ・基本的には終身保険なので200万の死亡保障が一生涯(いくらで設定しても良いですが) ・特定疾病(3大疾病 がん 心筋梗塞 脳卒中)と診断されれば死亡保障が貰えます。(ただし1度出たらおしまい) ・20代後半から30歳くらいまでだったら月4000~5000円くらい(200万として) ・終身保険なので貯蓄性もあるため、ある程度年数がたったあと解約すれば全額返金できます。 でも審査は厳しめなので健康じゃないと入れないです。 なので、簡単に言うと「がんになったら200万(いくらでも可)もし60歳まで健康でその時解約したら今まで貰った保険料全額返すし、仮に死んでも200万払うよ」といったものです。 あと、ご主人に万が一があった場合の保障額ですが・・・ こちらは200万とかでは済まないと思います 、安心できる額をまず試算するのが良いかと思われます。 だいたい「月々の生活費」「子供の教育資金」「住宅費用」などが万が一の時に今後家族に必要になってくる部分です。 ちなみに私は子供が1人(かわいい娘)と今年30歳の夫婦ですが、私に掛っている保障は約8000万程です(掛け捨てで月8000円くらい)それと終身保険1000万(月1万3千くらいをつみたて) 私の勤めている会社(ジブラルタ)もそうですが、外資は基本的にオーダーメイドで保障を組み立ててくれるはずです。 yukiiyukiさんの意向に沿うプランを作ってくれる担当にめぐり逢えたら良いですね♪

noname#126979
noname#126979
回答No.2

まず 生命保険で入院日額を付けずに先進医療や一時金を付ける事は絶対に出来ません。 癌が心配ならガン保険に死亡保証を付けるのが一般的です。但し一時金に200万となると難しい。通常ガンの一時金は多くても100万までですからね~。 ご主人の年齢が判らないので金額については何とも言い難いですが、安くて4000円前後でガンと死亡保証のモノはあります。 安い保険会社はアリコやアメホ、アフラック、後は各種共済があります。

• nkdt0001
回答No.1

よく勉強されていて、とても合理的なお考えだとおもいます。私はがん保険しか入っていません。 おおきな病気のみ高額の保険金(給付金)を払う保険として、三大疾病保険やがん保険に他の病気の特約をつけるタイプのものが思い浮かびます。複数の保険会社を扱う保険のお店(代理店)で相談されるといろいろ紹介、見積もりしてくれると思います。でも相談者さんの希望に完全に合う保険はちょっとないかなと思います。