• 締切済み

医療保険の考え方

今回子供が産まれるという事で医療保険(生命保険も)に入ろうと思い色々と調べたりしました。 正直お金があまりないので保険料も旦那、あたしの死亡保険、旦那の医療保険で(あたしは手術経験有りなので入れるのが少ないので保留)6、7000円までにしたいというのが本音です。 ですが、何かしら見積もってもらうとそれを中々越すいい値段になってしまいます。 あたしはメンタル面で少し問題があるので、今一番不安なのが旦那が亡くなってしまった場合です… だから死亡保険はある程度安心できる額があればと思っています。 そこで医療保険について考えたんですが、どういう時に一番困るか?と考えました。 そしたら、高額医療費制度に適用されないもの、ガンになった時、糖尿病の注射代などずっと定期的にお金がかかっていってしまうものが苦しいかなと思いました。 高額医療費制度で賄えるものなら月8万程度ですむと思うと、それは貯金から降ろそうかと… なので入院日額5000円とかはつけないで、先進医療費や癌などになってしまった時に一時金200万くらいでるやつ、とにかく大きい金額が必要、先が見えない出費が必要な部分だけに絞りたいと思ったんです。 (癌になった場合は、ハスミワクチンというワクチンにお世話になろうと思うのでワクチンも月何万かするのを何年か打たなければならないので一括のお金がほしいです) それで浮いた分を貯金していこうかと思いました。 でも実際そういう保障だけ扱っているところがあるかどうかが解らないんですが… あれば教えてほしいです。 後、皆さんがこの考え方をどう思われるか聞かせてください! よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.7

三大成人病の診断で給付金が出るだけの保険、ソニー生命にありますよ。 これは、がん・心筋梗塞・脳卒中の診断で給付金が下りるものです。 PDFファイルが見られるなら参考URLをご覧ください。 因みに、設定できる保険金(給付金)は最低200万円からです。 ただし1回限りですが・・・ 死亡保障もかねているので、三大成人病にならずに死亡しても保険金はもらえます。 (私は死亡保障が不要なため入りませんでした)

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/insurance/nursing/files/OA20.pdf
回答No.6

横からスミマセン NO.2さんの >通常ガンの一時金は多くても100万までですからね~。 これは違うと思います 去年新しく出たがん保険で富士生命のものが 一時金初回500万円出るものがあります(自分で金額を選べます) 私も両親が癌になりましたので 自分も必ずなると確信しています 癌治療は今後どのようになるかもわからないし 自分がどのような癌になるかどんな治療ができるかもわかりません なので私は一括で診断給付金がドンと出るものにしました 入院しないと、通院しないと給付金が出ない… といらない心配をしたくありませんでしたから。 癌になってしまえば確実に給付されるこの富士生命のタイプはおすすめです 診断給付金はいろいろ金額が選べます 私はがんになったら初回診断給付金400万円 通常の診断給付金100万円にしました なので初回癌になれば上記の計500万円 2回目以降が100万円出ます このプランに入院給付金や癌先進医療など特約がつけれます 最初は診断給付金をもっと少なくして入院給付金の特約をつけようと思ったのですが 保険料が変わらないなら確実にもらえる給付金が高いものにしました もし年収が下がったりしてもこれを充てられますし 病院の交通費にだって使えます ちなみに迷った二つプランは月額保険料がほとんど変わりませんでした それから富士生命の癌と診断されたらがん保険の保険料が免除になります これも大きいと思います もう一ついいところは癌の治療が2年以上続いていても2年目になれば 必ず2回目以降の診断給付金が出ます 他社のものは完治していないと出ないそうです そんな裏があるなんて私もびっくりでした 将来癌治療がどんな風になるのかわかりません もしかしたら通院でも入院でもない方法になるかもしれません 先進医療のように何か今までにない特約も出るかもわかりません もし将来そうなった場合、私は今入っている 初回400万円→200万円、に減額して 再診の癌保険に入ってもいいかも、と考えています もちろん終身ですし、減額してもしなくても長く掛けたいと思っている保険です

回答No.5

先に回答がありますが、特定疾病保険が良いと思います。お金がないのなら60歳特定疾病定期保険500万にしておいて、それに定期保険か収入保障保険を追加すれば良いと思いますよ。 保険料が高いので無理に終身保障にしなくても良いです。おそらく予算内におさまるのではないでしょうか。 60歳までは保険が守ってくれるので頑張って貯金して60歳からは貯金で対応すればよいかと思います。 まあ、ガン保険に加入しても診断一時金は100万程度ですから、60歳までの間になんとかなるでしょう。終身のガン保険をかけても60歳まで払うと診断一時金に匹敵するぐらい払いますから。あとは入院日額3000円で良いのでキュアあたりの安い医療保険には入ったほうが良いです。1入院限度は120日、七大疾病180日にすれば良いと思います。1ヶ月入院すると9万円あるので高額療養費分はカバーしてくれます。3ヶ月入院した場合に無用な貯金の取り崩しをある程度防いでくれますし、先進医療もつきます。糖尿病で注射をうちながらも旦那が働けてる間は収入があるのでなんとかなるでしょう。働けない時のことをどう考えるかです。そう考えると在職中に旦那さんががんを患った時、特定疾病500万は、治療費、家族の生活費、今後医療保険に入れないことを考えると安心できる額だと思います。 60歳~70歳でがんになっても万が一ではないですからね…。少し早いお迎えが来たとも考えれます。保険があるから助かるというものではないかもしれません。しかし30歳ぐらいにがんになるとあらゆる手段を使って生きたいと思うはずです。そう考えれればセコムのがん保険も視野に入ってきます。あれも定期なので60歳ぐらいで解約すれば良いと思います。在職中に安く、現金ではとどかないほどの大きな保障を得ることができるのは魅力的です。まとまりのない回答になりましたが、私なら特定疾病500万(60歳~65歳定期)+収入保障保険+キュア等日額3000円ですかね。あとは貯金します。特定疾病は各社扱ってますが、10年更新で60歳まで契約するより、60歳満了とか30年契約など長期で契約すると支払総額がおさえられますのでオリックスとかそういう契約のできるところが良いと思います。 終身保障でご質問者様のご希望となると予算的に厳しいですね。どこを重視するかです。

回答No.4

がん保険で掛け金安いのはコープ共済の「コープの団体がん保険」というのもあります。 診断給付金100万で1年間空けば何度でも。上皮内新生物の場合も同額。 入院は日額1万で期限無し。 ただし、通院は20日以上入院しないと出ないので、これは現実的な日数ではない。 先進医療もなしです。 掛け金は年齢が上がると年相応に高くなりますが、40才で月額990円60才でも5110円です。 一時金の条件と入院だけに絞れば、結構いいと思います。 取扱はお住まいの地域にもよりますので、コープに聞いてみて下さい。

参考URL:
http://www.coop-lifeservice.co.jp/cancer_coop.html
回答No.3

どうもはじめまして!外資系の保険の営業をしているものです。お役にたてればと思い回答させて頂きます。 まず、 >なので入院日額5000円とかはつけないで、先進医療費や癌などになってしまった時に一時金200万くらいでるやつ、とにかく大きい金額が必要、先が見えない出費が必要な部分だけに絞りたいと思ったんです。 この部分は医療保険ではなく、「特定疾病保障の終身保険」が良いのではと思います。 この保険は・・・・ ・基本的には終身保険なので200万の死亡保障が一生涯(いくらで設定しても良いですが) ・特定疾病(3大疾病 がん 心筋梗塞 脳卒中)と診断されれば死亡保障が貰えます。(ただし1度出たらおしまい) ・20代後半から30歳くらいまでだったら月4000~5000円くらい(200万として) ・終身保険なので貯蓄性もあるため、ある程度年数がたったあと解約すれば全額返金できます。 でも審査は厳しめなので健康じゃないと入れないです。 なので、簡単に言うと「がんになったら200万(いくらでも可)もし60歳まで健康でその時解約したら今まで貰った保険料全額返すし、仮に死んでも200万払うよ」といったものです。 あと、ご主人に万が一があった場合の保障額ですが・・・ こちらは200万とかでは済まないと思います 、安心できる額をまず試算するのが良いかと思われます。 だいたい「月々の生活費」「子供の教育資金」「住宅費用」などが万が一の時に今後家族に必要になってくる部分です。 ちなみに私は子供が1人(かわいい娘)と今年30歳の夫婦ですが、私に掛っている保障は約8000万程です(掛け捨てで月8000円くらい)それと終身保険1000万(月1万3千くらいをつみたて) 私の勤めている会社(ジブラルタ)もそうですが、外資は基本的にオーダーメイドで保障を組み立ててくれるはずです。 yukiiyukiさんの意向に沿うプランを作ってくれる担当にめぐり逢えたら良いですね♪

noname#126979
noname#126979
回答No.2

まず 生命保険で入院日額を付けずに先進医療や一時金を付ける事は絶対に出来ません。 癌が心配ならガン保険に死亡保証を付けるのが一般的です。但し一時金に200万となると難しい。通常ガンの一時金は多くても100万までですからね~。 ご主人の年齢が判らないので金額については何とも言い難いですが、安くて4000円前後でガンと死亡保証のモノはあります。 安い保険会社はアリコやアメホ、アフラック、後は各種共済があります。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

よく勉強されていて、とても合理的なお考えだとおもいます。私はがん保険しか入っていません。 おおきな病気のみ高額の保険金(給付金)を払う保険として、三大疾病保険やがん保険に他の病気の特約をつけるタイプのものが思い浮かびます。複数の保険会社を扱う保険のお店(代理店)で相談されるといろいろ紹介、見積もりしてくれると思います。でも相談者さんの希望に完全に合う保険はちょっとないかなと思います。

関連するQ&A

  • 医療保険は必要ですか?がん保険や介護保険の方が大事??

    今年、家を購入いたしました。(30歳前半です) それにあたり、医療保険に加入を考えているのですが、 「医療保険は必要なのか?」ふと疑問に思いました。 社会保険である程度カバーできるのはないのか? 3割負担だし、高額医療制度で月9万ぐらいまでの支払いで済むし・・・。 それより、その保険料を貯蓄に回した方が賢い!?のかと。 でも、ガンとかになった場合、保険の対象外の医療行為で高額な医療費がかかることがある。 と聞いたので、医療保険よりも、がん保険の方がいいのでしょうか? 一番不安なのは、病気になって仕事が出来なくなった時です。 ローンの支払いが滞ってしまいます。 少しの間なら、傷病手当でなんとか出来るかもしれませんが、 寝たきりとかになったら・・・。 それを考えると、医療保険よりも介護保険の方に入ってた方が良いのでしょうか? どちらにしても終身を考えています。 全部入っていた方が安心ですが、あまり余裕がありません。 生命保険も入っています(死亡保障:1000万円) どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 医療保険の必要性について

    30代前半の夫婦です。 現在、夫婦共に医療保険の見直しを考えております。 色々勉強した結果、そもそも、今、医療保険て必要なのかよくわからなくなってきました…。 ちなみに、ある程度の貯金がある人は医療保険は必要ないとよく聞きますが、私達はあまり貯金はありません^^; しかし、高額医療費制度もありますし、医療費で生活に困ることってほぼ無いのでは?と思うのです。 万が一保険が効かない先進医療が必要な病気にかかったり、ガンや脳の病気にかかったら、医療保険は大いに助かると思いますが、今の若いうちにそれらの病気にかかるリスクはとても低いと思います。 それに、医療は日々進歩しているので、今保険に入っても、きっと将来は保険もどんどん進化していくので、将来見直ししそうだなぁとも思ったり。 歳をとったら保険料が高くなったり、病気したことがあったら保険に入れなくなるから早いうちに入った方がいいとも聞きますが、早いうちに入ったらそれだけ早いうちからお金を払ってることになりますよね。 ですので、今は保険には入らずに、少しずつ病気のリスクが高まってくる40歳くらいで、その時の最新の保険に入るのが最善なのかな?と思ったのです。 勿論、その時に病気に掛かっていたら入れませんが…。 人それぞれ考え方はあると思いますが、医療保険に詳しい方、ご意見頂けたら嬉しいです。 長文、乱文失礼致しました。

  • 医療保険は不要?

    ずっと調べているうちに「不要」ではないかと思い始めてきました. ■総額保険料に対して還元率が悪い 単純に日額5000円の入院補償額として,80歳払い込み完了で保険料が3000円とすると,今30歳の私が生涯払い込む額は180万円ですが,この払い込み額をすべて回収するためには360日の入院が必要になります. 医療保険は再発する病気に対しては保証がなく,また総入院日数の制限があったりで,全額を回収できるすることはまずないかと思いました. それやったら貯蓄でその180万円を置いておいたら,あとは医療保険が必要ないと判断しました. ■社会保障制度により,個人負担額は貯蓄で十分まかなえると判断したため 医療保険の入院補償額は大概5000円/日ですが,いろんな制度がある今は,退院時に払う一時金を支払う貯蓄があれば保険は不要です. 現状は72300円を超えた分は1%の負担で済みますし,川重健保では最大個人負担金は21000円以内となっており,飯代とか(仕方なしの)ベッド代をあわせても保険なしで十分支払えるのではないかと判断しました. ■医療保険では高度先端医療を適用することはまずなく,たとえ高額医療費還付制度を申請の途中で医療費を支払う必要があっても貯蓄で支払が可能と判断したため です. 結局高額医療で困るのは,退院時の一時金をどうやって払うかで,あとは遅れながらも還付がありますが,認証されていない薬や治療法には還付が適用されずに,さらにめちゃめちゃ高い手術を受ける必要があっても適用外になりますので,そういう病気の保障,すなわちガン保険だけは必要かと思い,入ろうと思っています. 私はガン以外の病気は,ある程度の貯蓄(上の180万円)があれば,医療保険は不要ではないかと思います. 以上現状こんな結論に至りましたが,もし間違えてるとかいろんなアドバイスありましたら教えていただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 【日本人ががん保険や生命保険に加入するメリットとは

    【日本人ががん保険や生命保険に加入するメリットとは?】 日本では国民皆保険制度で医療費が1〜3割負担で済みます。さらに100万円を超える高額医療費は高額医療費制度で最大9万円の出費で済みます。さらに傷病手当で月給の2/3が支給されます。 医療費控除制度があるのにがん保険や生命保険に加入する必要があるのでしょうか? 障害が残っても自立支援医療制度があって補助金が出ます。 必要がないのでは? いるのは病院の大部屋が嫌で個室が良いという人はがん保険や生命保険に加入せずに貯金しておけば良いのでは?ベッド代のためにがん保険や生命保険に加入しているようなものですよね。

  • 医療保険

    現在、25歳で保険に入ろうと検討中です。保険の条件として (1)掛け捨てでなく保障期間は終身。 (2)がん保険・医療保険(1日5千円~1万円以上)・死亡保険(死亡又は高度障害状態になった場合に300万~500万以上)の3つに備えたい。 (3)月々の掛け金が1万円以内で抑えたい。 (4)60歳払い済みである事。 (5)保険料が途中、見直しなどで値上がりしない事。 上記を条件に保険を探しています。  自分なりに探した保険ではアフラックのがん保険フォルテ(トータルプラン140S)に特約MAX21とアフラックの終身特約(死亡保障300万)をプラスするプランを 考えています。このプランだと月々9985円で収まるのですが、このプランに心配な所は、がん以外の病気やケガで入院した場合、1日5千円という所です。 入院した場合、1日5千円で大丈夫でしょうか?又、がん保険などは、がんなどになった場合、高額療養費制度などもあるのでもう少し安く抑えられるがん保険を検討した方がいいのでしょうか? この保険以外でお勧めな保険ありましたら教えてください。

  • 高額医療費負担制度と保険

    入院保険に加入しようと考え中なのですが… こちらの色々な方の書き込みを読むと高額医療費負担制度について説明されていました。 「高額医療費負担制度についてですが、大半の方は、月の医療費が72300円を超えた分は、99%戻ってくる制度です。(保険適用の物に限る)」 こうなると、とりあえず貯金で出しておいて、後で戻って来るならガン保険は1万円位の物に加入して、 後は少し入院保険に入っておけばいいかな?と思えます。 ただ、高額医療費負担制度について 私自身に全く知識が無いので、 (1)高額医療費負担制度がどんな物 (2)高額医療費負担制度が有るにも関わらず  生命保険に加入するメリットを教えて下さい。 お願いします

  • 医療保険を削りたい

    半年ほど前に医療保険を見直しました。 医療保険については全く無知だったので 友達に保険や投資や運用のコンサルタントで働いている子がいたので色々教えてもらいました。 最終的にその子にお世話になってオリックス生命のリリーフダブルの日額1万円のコースとがん保険ビリーブに決めました。 死亡保険が500万円ついている医療保険で60歳払い込みで両方合わせて毎月13000円程払っています。 ただ最近転職することに決めました。 今は手取りで毎月22万くらい。(年収は額面430万です) それが毎月手取り20万になります。(年収は400万程になる予定です) それで保険の支払いをもう少し安く抑えとけばよかったかなと。 今選択肢としては 1、頑張って現状維持 2、入院日額を5000円のものに変更。がん保険はそのまま→毎月8500円 3、死亡保険がついていない医療保険に変更。入院日額1万円。がん保険はそのまま→毎月8500円 4、がん保険のみ解約。→毎月1万円 私は30歳独身で女です。 結婚の予定は今のところありません。 色々事情があり私の母は自己破産しており、58歳ですが貯金もあまりないと思います。 なので私が死んでしまった時には少しでも母の老後資金の足しになればと思って死亡保険付きにしました。(父とは離婚により音信不通) 私自身も今の時点で貯金がそんなにないので日額1万にしとけば大丈夫かなと思いました。 それにガン保険も入っておけば十分と思っていたのですが。 自分の毎日の生活が少しきつくなるので、貯金もできなくなるし悩み始めました。 削るならどれを削るべきでしょうか。 自分で決めることなのですが、みなさんはどう思われますか?? また友達にお世話になって入った保険なので、半年しか経っていないので解約するのは心苦しく知られないようにしたいのです。 直接オリックス生命に問い合わせようと思うのですが、解約などしたらその情報は代理店の営業などに伝わってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に加えてガン保険は必要でしょうか?

    現在は、終身型の医療保険(アメリカンファミリーのEVER)に加入しているのですが、「ガンにかかったら・・・」との心配から、新たに「ガン保険」の加入を検討しています。 ガンの治療には高額の医療費がかかるため、保障は厚い方が良いと思うのですが、この医療保険で十分でしょうか? それとも、高額医療費給付制度を利用できるのであまり厚めの保障は必要ないでしょうか?? 自分で判断するべきだとは思いますが、どなた様かご意見をくださいませ。。 ●現在加入中の終身型の医療保険 アメリカンファミリーの「一生いっしょの医療保険 EVER」 保障の内容は (1)入院給付金として、日額5000円(1 日目からOK)(2)手術給付金として、5万円、10万円、20万円 

  • 終身医療保険の必要性について

    日本は長寿国となり、晩年は生きるより生かされる時代となり、私自身、終身医療保険に興味はありますが、40代の私が65歳までに払込を終えたいと思うと入院日額5,000円の保証でも130万円ほど払うこととなります。 掛け捨てで解約返戻金はありません。 加入している生命保険の医療保険は80歳までとなっており、それ以降の保証はありませんが、がんはお金がかかる病気だという認識があり、がん保険は手厚く終身で加入しています。 75歳以降は後期高齢者医療制度の対象となり医療費は1割負担です。 高額医療費制度もあるので、仮に高額な医療費となっても、負担額は大幅に軽減されます。 掛け捨ての医療保険に大金を払うのであれば、その分、貯蓄を少しでも置いておいた方が良いのではという考えもあり悩んでいます。 いろんな意見があると思うのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • がん保険、医療保険でいいのを探してます。

    がん保険、医療保険でいいのを探してます。 先ずどのような判断基準が必要ですか? 私は先進医療が受けられるといいと思ってます。一方、高額医療制度というもので治療費に上限があるみたいですね。 正確には現時点で保険に入ってます。県民共済の総合保障4型というやつです。自動車の保険も入ってます。自動車は東京会場保険です。 30代です。 判断基準もイマイチ分からないし、どれを選べばいいかわかりません。家計的にガンになる可能性が高いです。

専門家に質問してみよう