• 締切済み

ひき逃げ 夫婦二人死亡 遺族の苦しみ

こんばんは 先日、私の祖父母がひき逃げで亡くなりました。 見通しのよい交差点を車椅子で横断中、無残にも跳ね飛ばされ、即死。 遺体の確認では、死してなお出血が収まらず、顔面は痛々しい傷だらけで、今でも思い出すだけで涙が止まりません。 後に加害者の情報を聞き、その身勝手さに激しい憤りを感じました。 それは、 ・無車検 ・無保険 ・ひき逃げ なぜこのような無責任な輩が車など運転しているのですか!? なぜ血だらけの祖父母を放置して逃げ出したのですか!! 警察は、きっとこの事件を単なる交通事故として処理するでしょう。 加害者は、2~3年で出所し再び車に乗り出すのでしょう。 それを想像しただけで、悔しくて虚しくて、 『なんのために二人は殺されなくちゃならなかったの』と問いたくなります。 せめて、賠償金だけでも払うのが妥当でしょうが、なんせ加害者は無保険なので、『払えません』で一蹴されるのは必須でしょう。 しかし、それも払わなかったら加害者は、なんの報復も受けないことになるのです。 賠償金払えないなら、私たちの目の前で拷問してやりたいくらいですが、それは無理なので、今できる賠償金を払う最低限の償いをしてほしい。 これは、遺族の身勝手な感情なのでしょうか。 そこで、教えて頂きたいのですが、 保険に入っていない加害者へ、賠償金を請求することは可能でしょうか。 払えないと拒否された場合、親族から払ってもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。 賠償金を払って貰っても二人は帰ってきません。 しかし、加害者にはなんらかの形で罪の重さを知ってほしい。 また、二人殺しても何もしない加害者を絶対に許してはいけない。 そのような強い願いを込めて質問しました。 多くの解答をお待ちしています。 悲しみと混乱のため乱文となり申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.7

>私たちの目の前で拷問してやりたいくらいですが、それは無理なので、今できる賠償金を払う最低限の償いをしてほしい。 これは、遺族の身勝手な感情なのでしょうか。< 身勝手などとまったく思いません。拷問してやりたいぐらいの怒りや憎しみは当然です。何とお声をおかけしたらよいのかすらわかりません。申し訳ない。 こんな場で言うことではないですが、「ひき逃げでこんな軽い刑はおかしい。」と感じた方は http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/hikinigeindex.htm で署名用紙をダウンロードして送ってあげてください。飲酒・ひき逃げとなってますがひき逃げの厳罰化への署名です。 本当にamajgptwmj さんの質問に対して何のお力にもなれずにすみません。私に出来る怒りの表わし方はこんな形しかありません。こんな悲劇が繰り返されるのはまっぴらです。そんな気持ちだけはお察しください。

回答No.6

ANo.4の者です。 補足と訂正です。 「業務上過失致死」ではなく、「自動車運転過失致死」でした。 失礼しました。 また、国による制度は、損害賠償の請求額を 国がいったん肩代わりしてくれ、 肩代わり分を国が加害者に請求するというもののようです。

• toshipee
回答No.5

お察しします。この事件は私も目にとまりました。私も母をひき殺されましたから。私の場合は相手は逃げずに、病院にも彼は同席しました。弟は殴りかかりましたが、相手は私と同い年。うつむいたまま無言で重い空気の中を居続けました。  不思議なものです。「コイツにも母がいるわな」と思ってしまいました。いちばんの罰は、コイツを轢くのではなく、コイツの前でコイツの母を轢くことだとはわかっています。ムリなことですがね。彼は警察に「飛び出してきたように見えました」と言ったようです。昔にも一度車に当たりかけた母です。車を運転する私には「そう見えるだろうな」とも思えました。死人に口なし、看板を立てましたが、母の行動の目撃者は居ませんでした。結果彼は、罰金等は取られたと思いますが、こちらが「厳罰で」とは申し立てていないので、臭いメシは食っていないと思います。彼が事故をひとりの人間の命の火を消したことを忘れないよう、祈るばかりですが、それはムリだと思います。私ならムリだと思えました。時間は哀しみを麻痺させます。でないと過去に縛られていては幸せに生きていけないのでしょう。  あなたの相手はひき逃げなので、私の事件のようではなく、牢屋にはいることは免れないでしょう。あなたが、この事実をずっと抱えて生きていく覚悟があるのなら、相手に「毎日命日に来い」「その時に、収入の1割を払い続けろ」などとしてもかまいません。ただ、哀しい生き方を背負うのではないかと思われます。東野圭吾の「手紙」を見る機会がありましたが、そう考えさせられました。  経験者として、哀しみは忘れるのではなく、心の奥にしまっておいて、幸せを見続ける方が、あなたにとってこれからの人生によろしかろうと思われます。今はわからないと思いますが、時間はすごいです。早く心に凪が訪れますよう、お祈りしておきます。  最後に。あなたの心をわからない人を責めないでください。やはり、経験しないとわからないモノはあります。哀しいことは、経験しない方がいいです。

回答No.4

昨日の事故ですね。大変ご愁傷様です。 突然のことですから、ご心痛もいかばかりかとお察しします。 ちなみに相手が無車検・無保険だった場合、国による補償が受けられます。 もちろん、あなたが金銭的な補償を求めているのではないことは分かっています。 相手に対する怒りや恨みに代わるものではありませんが、 下のURLで詳しくご覧ください。 今、新聞記事で見ましたが、加害者は無職のようですね。 無職ということで、多くは望めないかもしれませんが、 相手に資産がないか、損害賠償を肩代わりしてくれる人がいないか、 調べてみると良いと思います。 大変ショッキングかもしれませんが、お2人がご高齢なので、 賠償額自体が、低く見積もられる可能性もありますが…。 ここで、気をつけなければいけないのは、警察や検察、裁判所が、 法律で加害者を罰するということと、 親族に対する補償などとは、ほとんど別次元で進行するということです。 相手の刑事処分がどうなったか、連絡を待っていたのに、 いつの間にか相手は刑務所に入っていた-ということもありえます。 とりあえずは、担当の警察官に、進捗状況を伝えて欲しいと連絡しておきましょう。 ひき逃げ死亡事故(業務上過失致死・道交法違反)は、おっしゃるとおり、 驚くほど量刑が軽いと思います。 新聞によると「気づいてブレーキを踏んだが、間に合わなかった」ということですが、 加害者は酒に酔ったり、薬物中毒だったり、 常識はずれのスピードを出したりはしていませんでしたか? こうした事実があれば、より量刑が重い、危険運転致死罪に問えるかもしれませんが、 現状では適用のハードルが高すぎるとも言います。 裁判では、2人死亡、うち1人は車いすという点が悪質とされる一方、 救急車を呼んでいるということで、救護義務違反には当たらない-と、 相手側が主張することも考えられますし、 みずから出頭したことは、情状面で有利に働くかもしれません。 思うままに、いろいろ書いてしまい申し訳ありません。 今はまず、お2人を丁重に見送ってあげてください。 その上で、加害者にどう対応されるか、 ご親族に弁護士等も交えて、検討されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html#hikinige
回答No.3

>加害者は、2~3年で出所し再び車に乗り出すのでしょう。 ひき逃げ死亡事故が3年で出てこれるわけがありません。 あなたが思ってるよりもずっと罪は重いですよ。 最低でも実刑7年はあるでしょう。 被害者が二人ですしもっと長い可能性もあります。 >保険に入っていない加害者へ、賠償金を請求することは可能でしょうか。 可能です。 >払えないと拒否された場合、親族から払ってもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。 現時点で払えなくても一生債務は残り続けますので、ずっと請求可能です。 出所後には働くでしょうからその都度払える額を支払うように請求すれば良いです。 親族に支払い義務は無いので、 一度代わりに支払うことをお願いしてみるだけなら問題無いですが、 それを拒否されたらそれ以上はもう何も出来ません。

回答No.2

無車検なので自賠責すらないので保障に関しては厳しいかもしれません。ただ、犯人の家族からでも賠償してもらいたいところですね。 ひき逃げ(保護責任者遺棄)なので、それほど簡単には出てこれないと思います。しかも、2人死亡ですから。 また、交差点での事故ということでは、信号無視での横断でなければ、過失責任が重くなると思います。 状況から言って、情状の余地がないので、それなりの年数になるかと思います。 無車検車を運転するということは、車に何等かなトラブルが発生しうる可能性を理解しながら運転していたので、危険運転致死傷罪もしくは未必の故意による殺人罪の適用をしてもらいたいものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜこのような無責任な輩が車など運転しているのですか!? なぜと言われてもそれが現実なんで、 そのまま受け止めるよりありません。 無保険車(者)は運転できない。それくらいの システムを導入しないと防げないと思います。 (保険に入るとICカードが更新され、それを挿入しないと運転できないとか、 物理的な仕組みから変えないと) >なぜ血だらけの祖父母を放置して逃げ出したのですか!! 大半のひき逃げ犯は人をはねた途端、怖くなってその場から立ち去るといいます。 そんな無責任な。と思いますが、自分だってその立場になったら 毅然と対応できるかなんてわかりません。 まあ少なくとも、ひき逃げの場合は罪が重篤になるようにしないと、 今は逃げ得を許すようになっているとさえ思います。 >保険に入っていない加害者へ、賠償金を請求することは可能でしょうか。 請求だけなら可能です。 支払い能力がないからもらえないというだけです。 >親族から払ってもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。 合法的には無理では。その義務はありませんから。 >これは、遺族の身勝手な感情なのでしょうか。 金が払えないなら拷問。という時点で身勝手です。 遺族感情を言うなら、有無を言わさず殺してやりたい。となるのが 素直な感情ではないかと思うのですが。

amajgptwmj
質問者

お礼

解答ありがとうございます しかし、遺族感情などを軽々しく語らないで下さい 身勝手なのは承知です。 私たちの身になれば少しは理解いただけるんじゃないでしょうか?? 犯人に被害者の味わったであろう『死以上の恐怖』を与えてやるという感情が。