• 締切済み

ひき逃げ 夫婦二人死亡 遺族の苦しみ

こんばんは 先日、私の祖父母がひき逃げで亡くなりました。 見通しのよい交差点を車椅子で横断中、無残にも跳ね飛ばされ、即死。 遺体の確認では、死してなお出血が収まらず、顔面は痛々しい傷だらけで、今でも思い出すだけで涙が止まりません。 後に加害者の情報を聞き、その身勝手さに激しい憤りを感じました。 それは、 ・無車検 ・無保険 ・ひき逃げ なぜこのような無責任な輩が車など運転しているのですか!? なぜ血だらけの祖父母を放置して逃げ出したのですか!! 警察は、きっとこの事件を単なる交通事故として処理するでしょう。 加害者は、2~3年で出所し再び車に乗り出すのでしょう。 それを想像しただけで、悔しくて虚しくて、 『なんのために二人は殺されなくちゃならなかったの』と問いたくなります。 せめて、賠償金だけでも払うのが妥当でしょうが、なんせ加害者は無保険なので、『払えません』で一蹴されるのは必須でしょう。 しかし、それも払わなかったら加害者は、なんの報復も受けないことになるのです。 賠償金払えないなら、私たちの目の前で拷問してやりたいくらいですが、それは無理なので、今できる賠償金を払う最低限の償いをしてほしい。 これは、遺族の身勝手な感情なのでしょうか。 そこで、教えて頂きたいのですが、 保険に入っていない加害者へ、賠償金を請求することは可能でしょうか。 払えないと拒否された場合、親族から払ってもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。 賠償金を払って貰っても二人は帰ってきません。 しかし、加害者にはなんらかの形で罪の重さを知ってほしい。 また、二人殺しても何もしない加害者を絶対に許してはいけない。 そのような強い願いを込めて質問しました。 多くの解答をお待ちしています。 悲しみと混乱のため乱文となり申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.7

>私たちの目の前で拷問してやりたいくらいですが、それは無理なので、今できる賠償金を払う最低限の償いをしてほしい。 これは、遺族の身勝手な感情なのでしょうか。< 身勝手などとまったく思いません。拷問してやりたいぐらいの怒りや憎しみは当然です。何とお声をおかけしたらよいのかすらわかりません。申し訳ない。 こんな場で言うことではないですが、「ひき逃げでこんな軽い刑はおかしい。」と感じた方は http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/hikinigeindex.htm で署名用紙をダウンロードして送ってあげてください。飲酒・ひき逃げとなってますがひき逃げの厳罰化への署名です。 本当にamajgptwmj さんの質問に対して何のお力にもなれずにすみません。私に出来る怒りの表わし方はこんな形しかありません。こんな悲劇が繰り返されるのはまっぴらです。そんな気持ちだけはお察しください。

回答No.6

ANo.4の者です。 補足と訂正です。 「業務上過失致死」ではなく、「自動車運転過失致死」でした。 失礼しました。 また、国による制度は、損害賠償の請求額を 国がいったん肩代わりしてくれ、 肩代わり分を国が加害者に請求するというもののようです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 お察しします。この事件は私も目にとまりました。私も母をひき殺されましたから。私の場合は相手は逃げずに、病院にも彼は同席しました。弟は殴りかかりましたが、相手は私と同い年。うつむいたまま無言で重い空気の中を居続けました。  不思議なものです。「コイツにも母がいるわな」と思ってしまいました。いちばんの罰は、コイツを轢くのではなく、コイツの前でコイツの母を轢くことだとはわかっています。ムリなことですがね。彼は警察に「飛び出してきたように見えました」と言ったようです。昔にも一度車に当たりかけた母です。車を運転する私には「そう見えるだろうな」とも思えました。死人に口なし、看板を立てましたが、母の行動の目撃者は居ませんでした。結果彼は、罰金等は取られたと思いますが、こちらが「厳罰で」とは申し立てていないので、臭いメシは食っていないと思います。彼が事故をひとりの人間の命の火を消したことを忘れないよう、祈るばかりですが、それはムリだと思います。私ならムリだと思えました。時間は哀しみを麻痺させます。でないと過去に縛られていては幸せに生きていけないのでしょう。  あなたの相手はひき逃げなので、私の事件のようではなく、牢屋にはいることは免れないでしょう。あなたが、この事実をずっと抱えて生きていく覚悟があるのなら、相手に「毎日命日に来い」「その時に、収入の1割を払い続けろ」などとしてもかまいません。ただ、哀しい生き方を背負うのではないかと思われます。東野圭吾の「手紙」を見る機会がありましたが、そう考えさせられました。  経験者として、哀しみは忘れるのではなく、心の奥にしまっておいて、幸せを見続ける方が、あなたにとってこれからの人生によろしかろうと思われます。今はわからないと思いますが、時間はすごいです。早く心に凪が訪れますよう、お祈りしておきます。  最後に。あなたの心をわからない人を責めないでください。やはり、経験しないとわからないモノはあります。哀しいことは、経験しない方がいいです。

回答No.4

昨日の事故ですね。大変ご愁傷様です。 突然のことですから、ご心痛もいかばかりかとお察しします。 ちなみに相手が無車検・無保険だった場合、国による補償が受けられます。 もちろん、あなたが金銭的な補償を求めているのではないことは分かっています。 相手に対する怒りや恨みに代わるものではありませんが、 下のURLで詳しくご覧ください。 今、新聞記事で見ましたが、加害者は無職のようですね。 無職ということで、多くは望めないかもしれませんが、 相手に資産がないか、損害賠償を肩代わりしてくれる人がいないか、 調べてみると良いと思います。 大変ショッキングかもしれませんが、お2人がご高齢なので、 賠償額自体が、低く見積もられる可能性もありますが…。 ここで、気をつけなければいけないのは、警察や検察、裁判所が、 法律で加害者を罰するということと、 親族に対する補償などとは、ほとんど別次元で進行するということです。 相手の刑事処分がどうなったか、連絡を待っていたのに、 いつの間にか相手は刑務所に入っていた-ということもありえます。 とりあえずは、担当の警察官に、進捗状況を伝えて欲しいと連絡しておきましょう。 ひき逃げ死亡事故(業務上過失致死・道交法違反)は、おっしゃるとおり、 驚くほど量刑が軽いと思います。 新聞によると「気づいてブレーキを踏んだが、間に合わなかった」ということですが、 加害者は酒に酔ったり、薬物中毒だったり、 常識はずれのスピードを出したりはしていませんでしたか? こうした事実があれば、より量刑が重い、危険運転致死罪に問えるかもしれませんが、 現状では適用のハードルが高すぎるとも言います。 裁判では、2人死亡、うち1人は車いすという点が悪質とされる一方、 救急車を呼んでいるということで、救護義務違反には当たらない-と、 相手側が主張することも考えられますし、 みずから出頭したことは、情状面で有利に働くかもしれません。 思うままに、いろいろ書いてしまい申し訳ありません。 今はまず、お2人を丁重に見送ってあげてください。 その上で、加害者にどう対応されるか、 ご親族に弁護士等も交えて、検討されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html#hikinige
回答No.3

>加害者は、2~3年で出所し再び車に乗り出すのでしょう。 ひき逃げ死亡事故が3年で出てこれるわけがありません。 あなたが思ってるよりもずっと罪は重いですよ。 最低でも実刑7年はあるでしょう。 被害者が二人ですしもっと長い可能性もあります。 >保険に入っていない加害者へ、賠償金を請求することは可能でしょうか。 可能です。 >払えないと拒否された場合、親族から払ってもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。 現時点で払えなくても一生債務は残り続けますので、ずっと請求可能です。 出所後には働くでしょうからその都度払える額を支払うように請求すれば良いです。 親族に支払い義務は無いので、 一度代わりに支払うことをお願いしてみるだけなら問題無いですが、 それを拒否されたらそれ以上はもう何も出来ません。

回答No.2

無車検なので自賠責すらないので保障に関しては厳しいかもしれません。ただ、犯人の家族からでも賠償してもらいたいところですね。 ひき逃げ(保護責任者遺棄)なので、それほど簡単には出てこれないと思います。しかも、2人死亡ですから。 また、交差点での事故ということでは、信号無視での横断でなければ、過失責任が重くなると思います。 状況から言って、情状の余地がないので、それなりの年数になるかと思います。 無車検車を運転するということは、車に何等かなトラブルが発生しうる可能性を理解しながら運転していたので、危険運転致死傷罪もしくは未必の故意による殺人罪の適用をしてもらいたいものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜこのような無責任な輩が車など運転しているのですか!? なぜと言われてもそれが現実なんで、 そのまま受け止めるよりありません。 無保険車(者)は運転できない。それくらいの システムを導入しないと防げないと思います。 (保険に入るとICカードが更新され、それを挿入しないと運転できないとか、 物理的な仕組みから変えないと) >なぜ血だらけの祖父母を放置して逃げ出したのですか!! 大半のひき逃げ犯は人をはねた途端、怖くなってその場から立ち去るといいます。 そんな無責任な。と思いますが、自分だってその立場になったら 毅然と対応できるかなんてわかりません。 まあ少なくとも、ひき逃げの場合は罪が重篤になるようにしないと、 今は逃げ得を許すようになっているとさえ思います。 >保険に入っていない加害者へ、賠償金を請求することは可能でしょうか。 請求だけなら可能です。 支払い能力がないからもらえないというだけです。 >親族から払ってもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。 合法的には無理では。その義務はありませんから。 >これは、遺族の身勝手な感情なのでしょうか。 金が払えないなら拷問。という時点で身勝手です。 遺族感情を言うなら、有無を言わさず殺してやりたい。となるのが 素直な感情ではないかと思うのですが。

amajgptwmj
質問者

お礼

解答ありがとうございます しかし、遺族感情などを軽々しく語らないで下さい 身勝手なのは承知です。 私たちの身になれば少しは理解いただけるんじゃないでしょうか?? 犯人に被害者の味わったであろう『死以上の恐怖』を与えてやるという感情が。

関連するQ&A

  • ひき逃げにあいました。

    はじめまして。5月に駐車場内で私が歩いていたら進行方向に向かって車がバックしてきて、逃げてしまいました。ナンバーを覚えていたので警察に出向き出頭してもらいました。相手が任意保険に入っておらず、強制保険しか加入していません。謝りにくるわけでもなく、昨日電話があり、まだ病院に行ってるんですか?という口調で・・・。反省もしていないし。携帯が破損したので購入しても、一銭も払うつもりはありませんといわれました。相手が任意保険に入っていれば保証もしてくれただろうし・・・。 慰謝料も払うつもりありませんと電話で言われました。 強制保険ですと、治療日数も決まっているのでそれ以上治療したい場合は実費でしなくてはならないのでしょうか? 警察の方にひき逃げにしませんと言われましたが、加害者の対応が悪いのでひき逃げ扱いにしたい場合、どうにかすればできるのでしょうか?

  • おばあちゃんがひき逃げに遭いました

    おばあちゃんがひき逃げに遭いました 昨夜、おばあちゃんがひき逃げに遭いました。 ひき逃げと行っても、近所でおばあちゃん(87歳)が散歩中に車と接触して倒れ、加害者の方がマンションの玄関まで送ってくれたようです。 その後、加害者の方は連絡先も言わずに去って行ったようで、マンション玄関で痛みでうずくまっているところを、同じマンションの男性が気付いて自宅のベッドまで抱えて運んでくれました。 すごく腰をところが痛そうだったので、救急車を呼んで、検査してもらったところ、大腿骨骨折でそのまま入院となりました。 明後日には手術をします。 警察が事情聴取にきたのですが、おばあちゃんの記憶があいまいで、車も何も特定できない状況です。 ひょっとしたら、車をよけたはずみで転んで怪我をして、親切で送ってくれただけなのかも知れません。 ただ、おばあちゃんは、車に当てられた、と断言しています。 おばあちゃんは、現在保険に入っていません。(年齢で解約になりました) わたしの入っている車両保険に、車外での保障がついてるかも知れないので、帰宅後調べる予定です。 こういう場合、診断書をもらって、事故として警察に届けたほうがいいのでしょうか? それとも、お散歩中に、転んだことにしていたほうがいいのでしょうか? 何か違いがあるのでしょうか? あと、どういう手続きが必要になるのでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか。 こういう状況は初めてなので、戸惑うことばかりです。 よろしくお願いします。

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • 小学生の列に車突入 2人死亡、2人重体の償いは?

    18歳の少年が無免許で、小学生の列に車突入し  2人死亡、2人重体という事故が起こりました。 こういった場合の償いはどのようなものになりますか? 未成年は交通刑務所にどのくらい、また両親は賠償金を払うことになるのでしょうか。 1.無免許の18才少年 2.少年の両親 3.逮捕された同乗者 よろしくお願いします。

  • ひき逃げについて教えてください。その(2)

    以前、ひき逃げについて教えてくださいというタイトルで皆様にご質問させていただいた者です。 回答くださった皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 前回の話を繰り返すことになりますが、娘が軽傷ながらひき逃げの被害にあい、犯人は捕まったが否認されてる、加害者は高齢者だったのだが高齢者の場合本当に気づかないなどということはあるのか、またならば仕方ないと無罪放免になることはあるのか・・・といった内容の質問をさせていただきました。 その後、依然気がつかなかったという主張を押し通していたそうですが、昨日あたりから「運転中被害者の姿はまったく見えなかったけど、そういえば何かに当たったような気がする。でも振り返ったけど誰もいなかったし自転車もなかった」という発言をされているそうです。 警察としては、自転車の傷と自動車の傷を照合したところ、自転車のペダルを前輪で踏んでそのまま走っているので気がつかないわけがないと考えているそうですし、今日警察に押収されている加害車を見せてもらいましたが、これで気がつかないと言い切るとは・・・と私も思います。 長い前振りになりましたが、ここからが本題になります。 加害者の方には、逮捕直後から弁護士がついているそうです。人身事故でひき逃げという悪質な事件ではありますが幸い怪我は軽いですし、早々に示談を持ちかけるのが通常ではないかと思うのですが、相手の弁護士からも保険会社からも全く連絡はありません。 また、警察の方も「加害者の弁護士からそちら(私)の連絡先を教えてくれという話もない」と首をかしげています。 加害者の方は「何かに当たった気はしたけど自転車にも人間にも接触したとは思っていない。」と言い、警察から「でも現にあなたの車と自転車は接触している証拠がある」と言われてから「なら当たったのかもしれないから、気がつかなかったけど被害者には謝ります」という発言をされているそうです。 警察の方も「反省していない」と受け取っているそうですし、こちらもそれを聞いて気分は悪いですし、加害者の心証は悪くなる一方だと思うのです。現に、初めは謝罪さえしてくれたらよいと警察にはお伝えしていましたが、そのように反省のない状態ですから「厳罰に処してほしい」というものに変更しました。 通常、弁護士は依頼者の罪状を軽くするために行動するものだと思うのです。しかし、逮捕後10日ほどたっても被害者にも警察にも事情を聞かず、加害者が反省していないとしか見えない発言をさせる意図が全くわかりません。これは何かの作戦なのでしょうか。 弁護士の方、または弁護士の戦法(というのかわからないのですが)などに詳しい方がいましたら、このようなやり方には何か意図があるのかどうか教えていただけないでしょうか。 前回同様、説明がいたらずわかりにくい点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 長文をお読みくださり、ありがとうございました。

  • ひき逃げの証言

    先日、自動車で右折待ちをしていたところひき逃げを目撃しました。 状況は以下の通りです。 ・赤信号を無視して交差点に直進してきた車と交差点を右折中の車が私の目前で衝突 ・事故発生時は赤信号+右折矢印が点灯中で、明らかに加害者側に過失があった ・被害者の車は車軸が曲がるほどの損傷+ドライバーも首に軽症を負った ・加害者の車は停止することなくそのまま逃走 程なく警察が到着して事故処理が行われましたが、加害者が逃走したため現場に 「情報をお寄せ下さい」という看板が立てられました。 幸い車の種類とドライバーの風貌を覚えていたため、警察の方にその旨連絡したところ 翌日、警察から連絡がありました。 「容疑者が出頭したため昨夜逮捕したが、逃走の恐れも無いので釈放した。後日 実況見分を行って調書を作成したいので、申し訳ないが現場立会いと証言をお願いしたい」 というものでした。 私としては加害者の方と下手に面識を持ちたくないという思いがあって、勘弁して欲しいと 警察にお願いしたのですが「正確な実況見分を行うためご協力願います」と一蹴されてしまいました。 ということで「私+警察+加害者+被害者」の4者で実況見分を行わなければならないのですが、 こういう場合立会いを拒否することは可能なのでしょうか? よろしくご回答のほどお願い致します。

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。

  • ひき逃げされました。

    昨日ひき逃げされました。 多少長くなりますが、 ご協力お願いいたします。 私が歩道を歩いていると、車道から一台の車がドラッグストアの駐車場に入るため左折で入ってきました。 危ないと思って立ち止まったのですが、 車は容赦なく私の足を踏んで駐車場に入りました。 私は痛みはあったものの重症ではないと感じたのですが、 一言注意をしようと思い、足をひきずりその車へ近づきました。 車庫入れをしようと車体を斜めにしているその車の運転席の窓を軽くコンコンとノック。 しかし車は動き出し別の位置に駐車しようとしました。 再度私は、運転席の窓をコンコンとノック。 運転手と目が合いました。 その瞬間に車は走り出し、出口に向かいました。 私はとっさにナンバーを携帯にメモ書きしました。 ひかれた靴にタイヤの後が残ったので写メを撮りました。 すぐに110番をして警察を呼びました。 ナンバーを警察に伝えました。 私は警察が呼んでくれた救急車で病院へ行きました。 怪我は骨には異常は無かったものの、 腫れがひどくしびれもあります。 病院近くの交番で交通捜査課の方と会いました。 が、他の事故が立て込んでいて、私の事故の実況見分は週末に行われることになってしまいました。 私は今日仕事を休み朝から病院へ。 しばらく安静にするようにと医師の指示がありました。 これがひき逃げの内容です。 そこで相談です。 1.私はナンバーしか覚えていません。 2.運転手の顔はなんとなく覚えてます。 3.証拠は靴に残ったタイヤ跡の写メだけです。 4.目撃者はいません。 5.実況見分は週末ですが、雨で証拠になるものは流れてしまっている可能性が高い。 こんなんで犯人を逮捕出来るのでしょうか? さらに質問です。 1.仕事が立ち仕事中心で、かなり歩いたりもするので、 しばらく休む事になりそうです。 しかし、医師からの診断書には仕事を休むようにとは書かれていません。 ただ、しばらく安静にしなさいとの言葉は言われました。 こういった休業補償は請求できますか? 2.病院は健康保険で治療を受けましたが、加害者からの支払方法が確定していないので保証預かり金という形で1万円支払わされました。 調剤薬局では加害者からの支払方法が確定するまで、 20割負担ですと言われたので、薬は諦めて帰りました。 こういった治療費は請求できますか? 3.犯人が逮捕されたら裁判とかになるのですか? 以上、長文ですが、 お助け頂けたら助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 交通死亡事故の損害賠償について

    先日、母が自転車で横断歩道を走行中に車と衝突し亡くなりました。即死でした。  現場は信号のある交差点で信号が青になり横断歩道を渡っていたところ信号無視の車に衝突されました。目撃者もいるので相手の信号無視は間違いありません。   これから加害者側の保険会社との損害賠償の話になるとは思うのですが正直なところいくらぐらいの金額が妥当な金額なのか分かりません。母は67歳で一人暮らしです。週に二回くらい私が顔を出しています。収入は父親が早くになくなったので遺族年金をもらっていました。葬儀代はお布施もいれると250万くらいかかりました。こんな情報だけですがどなたか教えてください。

  • この交通事故はひき逃げでしょうか?

    中学1年生の娘が繁華街の横断歩道上で車にはねられました。病院の診断は全治3週間の打撲とねんざです。ところが、娘は気が動転して、すぐ前のバス停に停まっていたバスに飛び乗り現場から「逃げて」家に帰ってきてしまいました。加害車両は一旦停止したものの娘が起き上がって散乱した荷物を拾い上げ、横断歩道を再度渡りはじめたのを見て発進して立ち去ったそうです。その夜に警察に連絡すると、通報者からの連絡でナンバーの一部がわかっていたそうで、加害者はすぐに特定ができました。この状況での質問なのですが、加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?「保険屋に連絡させる」という連絡だけがあり、見舞いにもこない不誠実な態度に最大限の罰を科したいという気持ちになっています