未婚女性のフリーター生活は危険?

このQ&Aのポイント
  • 結婚したら退職してパート勤めに出る女性が多い一方で、同じ年頃の女性がなぜ一生懸命会社で働くのか不明。
  • 会計士の勉強中の私は結婚後もネットショップを続けたいと考えているが、フリーター生活は問題なのか悩んでいる。
  • フリーターでは自分を魅力的に見せることが難しく、結婚にも影響があるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚女性のフリーター生活は危険?

多くの女性が結婚したら退職してパート勤めに出るのに、同じ年頃の女性が、なぜ一生懸命会社で働くのかよくわかりません。 私にはわかっていない会社の魅力、またはフリーターの問題があるのでしょうか? 私は会計士の勉強をしていますが、結婚したら仕事を辞めて、アルバイトをしながら物づくりをしてネットショップをしたいと思っています。ふと思ったのですが・・それって今から始められることですよね(笑)。だったら今からやった方が、結婚しても生活があまり変わらず(変わったとしても対応しやすく)いいんじゃないかと思いました。 正直、(結婚の予定はありませんが願望はあります)会計士になっても3、4年くらいしか働かないのかなと思うと、続けていこうと思っているネットショップ(物づくり)の方を今から取り組みたいんです。 フラフラと勉強するより、働いて夢を追った方が自分もしっかりして、結婚も近づくような気がします。今の状態では運命の人と出会っても、魅力的な自分じゃないし、相手も私がどうしたいのかわからなくて、話が流れてしまうような気がするのです。 実家ではありませんが持ち家があるので、現状かかるお金は食費(自炊)等の生活費と材料費、交際費です。 その他物づくりのスクール代に約40万とカメラ経費に10万弱なので、フリーターでもやってはいけると思うのですが・・。 それでもフリーター生活は問題大ありですか?私の周りに、そうした人はいないので実情がわからず不安です。よかったらご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚までの腰掛で仕事する心構えがよろしくないですね。 それなら、最初からやりたい・結婚後も続けていきたい仕事をしたほうがいいと思います。 私も今の仕事を結婚後どうするかは、その時の状況で決める予定ですが、腰掛というつもりでは働いていません。今の仕事好きですしね。 私の周りにはフリーターの人がいっぱいいますが普通に生活する分には問題なさそうです。 でもやっぱり正社員と比べると収入が少ないので貯金できてなかったりする人もいます。 あと、結婚も望んだからってできるとは限らないので彼氏いない人なんか将来不安がってますね。 なぜ一生懸命働くかっていうのは、その仕事が好きだからです。 生きがいに思ってる人もいるでしょう。 あるいは将来の為にお金を貯めているのかもしれませんね。 どうせだったら興味のない勉強よりも、将来自分のやりたい仕事に役立つ勉強をしたほうがあなたにとっては有意義かもしれませんね。

knkihar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!たしかに私は腰かけ気分です。 というのもずっと物づくりがしたかったのですが、親に反対されてきて、結婚したらその影響下から抜け出せて、やっとやってもいいはずだ!と十年以上思い続けてきたからだと思います。(おかげで結婚前の今でもやれることにずっと気がつきませんでした(笑)) 一度正社員で働いたことがあるのですが、あの時も今も結局辞めるつもりだから打ちこむ気がしないのかもしれません。 失礼だと思いますが、皆さんは腰かけじゃないんですね。やっぱり私とは覚悟が違います。なんだか少し発見でした。 甘い内容でお気に触ったらごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zz400n
回答No.3

フリーターは様々な問題があります。 (1)社会保障がない(一部は覗く) 住民税、社会保険、年金等を払わず貯まっていく一方。 もし払っていたとしても、額が大きく給料の6割飛んでいきます。 (2)給与が安定していない 一般社会人よりも給与が安定しておらず、当然ボーナスもありません。 結婚資金など貯金もすることはできません。 (3)突然の解雇、バイトのシフトの減少 正社員より首切りがあります。 しかもバイトのシフトの減少により自然に辞めてもらうことも可能です。 ※結婚に甘い考えをお持ちのようですが、女性の結婚は現在非常に難しいです。 機会ががあれば一度婚活を覗いてみましょう。 25歳ぐらいで結婚できなければ結ばれる確率が格段に減っていきます。 現状として男性の人口の方が多いですが、男性は女性と結婚しなくても良いと言う人が増えている為、女性が余ってしまっている場所もあります。 好きな事をするのも問題無いのですが、手に職を付けないと後で泣くはめになりますよ。

knkihar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、税金は払っていくつもりです。でも6割ほどにもなるでしょうか? 結婚について甘い考えはあると思います・・。でもなんとなく大丈夫だと思います。 後で泣く羽目になるのは嫌ですね!(笑)ですからこちらで引き続き質問を受けつけることにします。

• ho_orz
回答No.2

結婚っつーのは2人の生活になる訳で。 将来の展望を1人で考えて決定してしまう思考じゃあ「俺は居なくても大丈夫だね」となるよ。 仕事に就いても結婚退職第一の考えも良くない。 男っつーのはキラキラ輝いてる女性に惹かれるもんだ。 やりたい事をやってる自分は輝いてるだろうと思うなら、それをやれば良い。

knkihar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりたいことに素直に行動する女性って魅力的ですよね。 ただ私は衝動的なところと小心者の部分がありまして、頭がこんがらがるタイプのようです。。 思い切ってやったらいいのかなぁ・・ 新しいものを得るために、今まで持っていたものを捨てるって勇気がいりますね。

• yukaru
回答No.1

結婚相手の選択の幅が不利になるのかと 定職についていれば、同様な仕事の人で適齢期な男性との付き合いが増えるでしょうが フリーターなら相手はフリーターか学生になってしまうのかと 結婚相手を逆ナンで確保しようとしているくらいなら杞憂ではあります