未婚女性のフリーター生活は危険?

このQ&Aのポイント
  • 結婚したら退職してパート勤めに出る女性が多い一方で、同じ年頃の女性がなぜ一生懸命会社で働くのか不明。
  • 会計士の勉強中の私は結婚後もネットショップを続けたいと考えているが、フリーター生活は問題なのか悩んでいる。
  • フリーターでは自分を魅力的に見せることが難しく、結婚にも影響があるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚女性のフリーター生活は危険?

多くの女性が結婚したら退職してパート勤めに出るのに、同じ年頃の女性が、なぜ一生懸命会社で働くのかよくわかりません。 私にはわかっていない会社の魅力、またはフリーターの問題があるのでしょうか? 私は会計士の勉強をしていますが、結婚したら仕事を辞めて、アルバイトをしながら物づくりをしてネットショップをしたいと思っています。ふと思ったのですが・・それって今から始められることですよね(笑)。だったら今からやった方が、結婚しても生活があまり変わらず(変わったとしても対応しやすく)いいんじゃないかと思いました。 正直、(結婚の予定はありませんが願望はあります)会計士になっても3、4年くらいしか働かないのかなと思うと、続けていこうと思っているネットショップ(物づくり)の方を今から取り組みたいんです。 フラフラと勉強するより、働いて夢を追った方が自分もしっかりして、結婚も近づくような気がします。今の状態では運命の人と出会っても、魅力的な自分じゃないし、相手も私がどうしたいのかわからなくて、話が流れてしまうような気がするのです。 実家ではありませんが持ち家があるので、現状かかるお金は食費(自炊)等の生活費と材料費、交際費です。 その他物づくりのスクール代に約40万とカメラ経費に10万弱なので、フリーターでもやってはいけると思うのですが・・。 それでもフリーター生活は問題大ありですか?私の周りに、そうした人はいないので実情がわからず不安です。よかったらご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚までの腰掛で仕事する心構えがよろしくないですね。 それなら、最初からやりたい・結婚後も続けていきたい仕事をしたほうがいいと思います。 私も今の仕事を結婚後どうするかは、その時の状況で決める予定ですが、腰掛というつもりでは働いていません。今の仕事好きですしね。 私の周りにはフリーターの人がいっぱいいますが普通に生活する分には問題なさそうです。 でもやっぱり正社員と比べると収入が少ないので貯金できてなかったりする人もいます。 あと、結婚も望んだからってできるとは限らないので彼氏いない人なんか将来不安がってますね。 なぜ一生懸命働くかっていうのは、その仕事が好きだからです。 生きがいに思ってる人もいるでしょう。 あるいは将来の為にお金を貯めているのかもしれませんね。 どうせだったら興味のない勉強よりも、将来自分のやりたい仕事に役立つ勉強をしたほうがあなたにとっては有意義かもしれませんね。

knkihar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!たしかに私は腰かけ気分です。 というのもずっと物づくりがしたかったのですが、親に反対されてきて、結婚したらその影響下から抜け出せて、やっとやってもいいはずだ!と十年以上思い続けてきたからだと思います。(おかげで結婚前の今でもやれることにずっと気がつきませんでした(笑)) 一度正社員で働いたことがあるのですが、あの時も今も結局辞めるつもりだから打ちこむ気がしないのかもしれません。 失礼だと思いますが、皆さんは腰かけじゃないんですね。やっぱり私とは覚悟が違います。なんだか少し発見でした。 甘い内容でお気に触ったらごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

フリーターは様々な問題があります。 (1)社会保障がない(一部は覗く) 住民税、社会保険、年金等を払わず貯まっていく一方。 もし払っていたとしても、額が大きく給料の6割飛んでいきます。 (2)給与が安定していない 一般社会人よりも給与が安定しておらず、当然ボーナスもありません。 結婚資金など貯金もすることはできません。 (3)突然の解雇、バイトのシフトの減少 正社員より首切りがあります。 しかもバイトのシフトの減少により自然に辞めてもらうことも可能です。 ※結婚に甘い考えをお持ちのようですが、女性の結婚は現在非常に難しいです。 機会ががあれば一度婚活を覗いてみましょう。 25歳ぐらいで結婚できなければ結ばれる確率が格段に減っていきます。 現状として男性の人口の方が多いですが、男性は女性と結婚しなくても良いと言う人が増えている為、女性が余ってしまっている場所もあります。 好きな事をするのも問題無いのですが、手に職を付けないと後で泣くはめになりますよ。

knkihar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、税金は払っていくつもりです。でも6割ほどにもなるでしょうか? 結婚について甘い考えはあると思います・・。でもなんとなく大丈夫だと思います。 後で泣く羽目になるのは嫌ですね!(笑)ですからこちらで引き続き質問を受けつけることにします。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

結婚っつーのは2人の生活になる訳で。 将来の展望を1人で考えて決定してしまう思考じゃあ「俺は居なくても大丈夫だね」となるよ。 仕事に就いても結婚退職第一の考えも良くない。 男っつーのはキラキラ輝いてる女性に惹かれるもんだ。 やりたい事をやってる自分は輝いてるだろうと思うなら、それをやれば良い。

knkihar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりたいことに素直に行動する女性って魅力的ですよね。 ただ私は衝動的なところと小心者の部分がありまして、頭がこんがらがるタイプのようです。。 思い切ってやったらいいのかなぁ・・ 新しいものを得るために、今まで持っていたものを捨てるって勇気がいりますね。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

結婚相手の選択の幅が不利になるのかと 定職についていれば、同様な仕事の人で適齢期な男性との付き合いが増えるでしょうが フリーターなら相手はフリーターか学生になってしまうのかと 結婚相手を逆ナンで確保しようとしているくらいなら杞憂ではあります

関連するQ&A

  • フリーターの生活

     東京でフリーターをされている方、もしくは過去に経験をしたことのあるという方に質問です。バイトだけで家賃を含めた生活費を払い、しかも自分の将来のために勉強時間も欲しいので9時~17時ぐらいまでの仕事にしたいのですがそんな事は可能でしょうか?

  • 未婚女性

    最近未婚女性が多いそうですが(調べたわけではありませんTVの情報です) 何故結婚しないのでしょう? 結婚したら、結婚相手によっては専業主婦になれますし、そうでなくとも共稼ぎで楽な生活が出来そうです。 子供を産めばいろんな部分で優遇されています。 ・魅力的な男性が少ないのですか? ・相手に求めるハードルが高いのですか?(自分を客観的に見れていない) ・独身を楽しみたいのですか? ・将来設計が出来ない?若しくは将来設計をしたうえで未婚を選んだ? ・今やっている仕事が楽しいのですか? 些細な事でもいいので教えて下さい。

  • 女性がフリーターで一人暮らしは可能ですか?

    現在4年の女子大生です。 就活はやってますが、なんだかもう内定もらえる気がしなくなり、このままフリーター生活しかないかなぁとか思い始めてます。 もちろんまだまだ頑張るつもりですが、一応女性のフリーター生活の現実を知りたくて質問させて頂いてます。 女性の場合、化粧品や生理用品等男性よりもお金をかける部分がありますし、一人暮らしとなると防犯上のセキュリティも考慮しないといけないので大変ですよね? フリーター生活をしている方の、家賃、生活費(ガス、電気、水道代)、食費、等教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性に限らず男性フリーターの方の情報も大歓迎です^^ ちなみに、できれば関東圏で一人暮らしをした場合で教えて頂きたいです。 実家でフリーター生活をすればいいじゃないか、という意見は結構です^^ 両親との仲がものすごく悪いので、絶対に無理です。

  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • フリーター彼氏と結婚して生活していけますか?

    閲覧ありがとうございます。 フリーターの彼氏と結婚したとして、実際生活できるのか疑問に思っているので、 みなさまのご意見を知りたくて投稿いたしました。 私は24歳(学生)、彼27歳(フリーター)です。お付き合いは2年超です。 性格も相性もよく、とても幸せにお付き合いさせてもらっています。 このまま彼と結婚するんだろうな、できたらいいなと漠然ではありますが思っていました。 ですが、彼と結婚するにあたってひとつだけ心配していることがあります。 それは、彼が正社員に就くつもりがないということです。 これには事情があるのでしょうがないとは思っています。 そして自分自身も仕事はリタイアすることなく定年まで続けたいと思っているので、 「結婚したら仕事を辞めて」と言われないのはありがたいです。 とはいえ、標準的?なお給料をもらえる会社に勤めたとして、 彼と二人で生活していくことはできるのでしょうか? 学校を卒業した後に奨学金の返済が始まります(月3万円程度が20年)。 そして、結婚式を挙げたいし、いつか子供も育てたいし、マイホームがほしいという夢もあります。 こんな状況でそんな夢は見ていられないですか? 逆に、そういった夢を叶えるにはどれくらいの収入があれば実現できますか? まだ就職活動すら始まっていない自分がこのような問題を考えるのは、 ナンセンスだとは思うのですが、先日からこのことを考え続けていて困っています。 愛情があればお金が多少なくてもやっていけますか? 女性が主に稼いでいるご家庭をはじめ、いろいろな方のお話が伺えられたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女がフリーターってどう思いますか?

    結婚を考える年になって、 彼女がフリーターだったらどう思いますか? やはり親に紹介するときって、就職している子の ほうがいいですか? (フリーターにもいろいろあるとは思います。 目標を持った上でそうしている等。 フリーターが悪いとは思いません。) ただ、結婚を考えるときに彼女がフリーターか 正社員かということで決め手にはなるのでしょうか?^^;もちろん男性の考え方次第だとは思います。 みなさんそれぞれの意見を教えていただければと 思います。 特に男性の方、お願いします^^ もちろん女性の方も歓迎です。

  • 31歳 フリーター 受け入れられません・・

    私にはフリーターの元彼がいます。元彼、31歳。27のときから 勉強して、税理士資格を取ろうとしていますが、まだ合格していません。 合格できないのは難しいのでわかるのですが、私はもう3年も待ったけど 相変わらず就職するわけでもなくだらだら勉強しています。 私もそろそろ20代後半で結婚を考えたい年齢なのと、元彼が だらだらフリーターしているのが我慢できなくて、去年元彼とは別れ ました・・、 今は新しい彼がいます。 ところが、最近、元彼からよりを戻したいといわれました。 なので、きっぱり、「仕事もきちんとしていない人とはもう つきあえない。」 と断ったのですが、まだ未練があるようです。 私は新しい彼もいるのでやっぱりつきあえないと断りました。 私の考えは間違っているのかどうか、今になって悩んでいます。 仕事で相手を判断しているのはおかしいのか、すごく悩みましたが、 やっぱり31歳フリーターは、私には受け入れられないです・・ もう3年以上彼を待ったけど、合格もせずきちんと仕事もしないのは、 やっぱりやる気がないと感じます。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ 皆さんの意見を教えてください。

  • セレブ生活をゲットできた女性って。。。

    一般の女性でセレブ生活を手に入れたシンデレラ女性に質問です。 「玉のこし」って多くの女性の憧れでもあると思うんです。 以前から気になっていたのですが、どのような努力?運?で今のポジションをてにいれたのでしょうか? もし男性でアドバイスを頂けるのでしたら、 どのような魅力が女性に会って結婚を決断されたのでしょうか? やはり、しっかりしてて自立できてる大人の女性を好む人が多いと思いますが、 他の魅力ってあるとしたら どのような点ですか? 自分磨きも大切ですが、出会いとか縁の必要性もあると思うんです。 どのように環境を変えていったりしたのでしょうか? たまたま好きな人がそうだった場合もあると思いますが、 きっと違う人もいると思うんです。 どういう環境が今の生活に結びついたキッカケなのでしょうか? 30代だと出会い的にも厳しいものがあると思いますが、 結婚相談所でも、そんな相手と出会う方法の1つになりますか? 質問ばかりになりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • フリーターの税金

    私は21才の大学生です。 今24才の彼と同棲しています(この彼とは結婚の約束をしている)が、彼は12月に会社を辞め、公務員になるため勉強中です。 私は、結婚するからと就職活動をしていませんでした。 そのため、卒業したら4月から彼の実家(福岡)で彼の親と一緒に住むことにしています。私の実家は岐阜です。 そのため、彼と結婚するまでは、フリーターで過ごしていこうと考えているのですが、税金や保険証など、どのような手続きがあるのか教えていただきたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • 未婚女性の定年後の生活

    20代後半、未婚の女です。 先日、妹から今の彼氏と結婚を考えている事を聞きました。 結婚後は家を継ぐ(家に住む)ことも考えているようです。 結婚予定なしの私としては実家を出て一人暮らしかなーと漠然とですが考え始めています。 ですが、正直結婚願望もなく、将来一人身になる事を想定すると、かなり不安です。 定年まで働けるか。働けたとしても家なしの状態で毎月家賃のあるところに住めるのか。 親類・仕事関係で未婚で定年を迎えた女性を知っていますが、ある人は教師で家(実家)に暮らしていて、ある人は事務職でマンション(分譲‥というんでしょうか?買ったそうです)に暮らしています。 やはり安定した職業・高収入でなければ、女性独身者は安定した老後を送れないんでしょうか。 現在30代・40代・50代の女性で未婚の方、もしくは知り合いに未婚の女性がいるという方、現在どのような職に就いていて、将来のためにやっていることはありますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう