妊娠中のお掃除等のアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週の私が普段使っている洗剤や掃除グッズについて気になっています。経皮毒の影響や界面活性剤の使用について心配です。他の妊婦さんはどのように過ごされているのか、アドバイスをお願いします。
  • 妊娠中の掃除や洗車に使っている市販品の洗剤について、経皮毒や界面活性剤の影響が気になります。また、シート系のお掃除グッズも素手で使ってしまっています。これらの使用によってお腹の赤ちゃんに何かしらの影響があるのか心配です。他の妊婦さんの意識の高さも気になります。
  • 妊娠中には食べ物には気を付けているけれど、肌に触れるものにはあまり気を付けていなかった。オーガニックな洗剤や掃除グッズの使用を考えるべきか、自分の妊娠生活について不安になっています。他の妊婦さんの経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のお掃除等のアドバイスください・・・。

いつも参考にさせていただいております。 妊娠14週なのですが、ふと怖くなったので質問させてください。 普段から家の掃除、洗車などに市販品の洗剤類を使用しています。 エタノールや界面活性剤、防腐剤などが含まれているものも使用 しています。 シート系のお掃除グッズも含め、普通に素手で使って、使用後は 石鹸で手洗いをしています。 (手袋着用を必ずと注意書きされているものや、塩素系などの洗剤は 手袋着用しています) たまたま、ネットで検索していたら「経皮毒」という言葉を知ってしまい 今まで全く気にしていなかったのでですが、お腹の赤ちゃんに何かしら 影響があったらどうしよう・・・と不安になってしまいました。 他の妊婦さんの書き込みなどを見ると、界面活性剤に対して意識の 高い方も多く、自分は・・・・と凹んでしまいました。 私のようにあまり意識せずに、妊婦生活を過ごされていた方は いらっしゃいますか? 食べ物などは極力気を付けているのですが、肌に触れるものには ほとんど意識したことがありませんでした・・・。 妊娠中、気にせずしていたことが「~は良くない」とネットで書き込みが あったりで、毎日何かしら心配事ができてしまいます。 どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

気にしすぎですよ。大丈夫! 今の時代、そんなこといっていたら生活そのものが成り立たなくなりますよ。 ちなみに私は仕事柄妊娠中も有機溶媒、合成化合物バリバリ使っていました。 もちろん、できるだけ暴露しないようにマスクをしたりしていましたが、手は素手(手袋は静電気がおきやすい為)でした。 でも。元気な3姉妹を産みましたよ。 ネットは便利だけど、鵜呑みにしてはいけませんよ。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…当たり前に今まで使ってきたものなので ネットで見た情報に思わず動揺してしまいました…。 いろいろ情報があるので、いちいち動揺するくらい反応していたら 精神的に参ってしまいそうです。 私ももう少し落ち着かないといけませんね。 3姉妹のママからのご回答、心強かったです。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

全く気にせず生活してましたよ… 妊娠4ヵ月まで ガソリンスタンドで働いて居ましたし。 まだ寒いので お身体お大事にして下さい

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり気にし過ぎは良くないですね…。 もっと楽に考えていこうと思います。 ありがとうございました!!

• mokioaa
回答No.3

私も一人目のときはノイローゼになりそうなくらい気にしてました。 トイレのスプレーとかまで気にしだしたら止まりません。 旦那に大丈夫だよと言われても気が気じゃなかったです・・・ 今は二人目妊娠中ですが油断しすぎてます笑 市販のものがダメだったら日本中、世界中の妊婦が危険ですしね。 冷静に考えてみるといいと思いますよ。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、気にし過ぎて夫もうんざりしているようです…。 よほど危害があるものだったら、商品にも妊娠中の使用は控えるように など注意書きもありそうですし、もう少し冷静になってみます。 初めての妊娠なので、気になりだしたら止まらないものばかりで 困ってしまいます(汗) mokioaaさんも楽しいマタニティライフをお過ごしください。

• itsu_itsu
回答No.1

微量に吸収してしまうものや、もしかしたら影響があるかもしれないというものまで、調べてみれば沢山出てくると思いますが、それをすべて気にしていたらストレスになりませんか? しかも、ネットでの「~は良くない」には、根拠のあるものから無いものまで様々です。 私自身、母親から「ネットで温泉とか銭湯は良くないって!」といわれ、妊娠中の旅行(もう予約していた)を悩みましたが、健診時にお医者さんに聞いてみたら、 「みんなインターネットで色々言ってるけど、大丈夫だから(笑)」 といわれました。そのときの赤ちゃんの状況とか、色々あるのかもしれませんが、思うに自己判断で我慢するよりも、お医者さんに聞いてみたらすぐわかりますよ。 ちなみに、私はそこまで気にしていませんでした。というか、この質問を見て「そんなのあったの!?」と驚きました。 私が無知なだけかもしれませんが、逆に助産師さんもお医者さんも誰も「洗剤気をつけてね」なんて言わなかったので、さほど気にすることではなかったのかな・・・と思います。 情報が氾濫していて、何がいいのかわからなくなってしまいますよね。 心配であれば、「こんなこと聞いていいのかな?」ということでも、お医者さんに聞いてみてください。安心しますよ。 そして、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください☆

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにストレスになりつつあります…(涙) 家族に相談しても「そんなことくらいで~」と言われるだけで しかも4か月ということで子持ちの友達にもまだ公表しておらず 誰にも相談できずに凹んでいました。 そうですね…病院、少し忙しそうなので質問しづらい感じもある のですが、気になることは聞いてみるのも良いですね! なるべくストレスフリーな妊婦生活を過ごしたいです。 温かいお言葉、どうもありがとうございました♪