妊娠中のお掃除等のアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週の私が普段使っている洗剤や掃除グッズについて気になっています。経皮毒の影響や界面活性剤の使用について心配です。他の妊婦さんはどのように過ごされているのか、アドバイスをお願いします。
  • 妊娠中の掃除や洗車に使っている市販品の洗剤について、経皮毒や界面活性剤の影響が気になります。また、シート系のお掃除グッズも素手で使ってしまっています。これらの使用によってお腹の赤ちゃんに何かしらの影響があるのか心配です。他の妊婦さんの意識の高さも気になります。
  • 妊娠中には食べ物には気を付けているけれど、肌に触れるものにはあまり気を付けていなかった。オーガニックな洗剤や掃除グッズの使用を考えるべきか、自分の妊娠生活について不安になっています。他の妊婦さんの経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のお掃除等のアドバイスください・・・。

いつも参考にさせていただいております。 妊娠14週なのですが、ふと怖くなったので質問させてください。 普段から家の掃除、洗車などに市販品の洗剤類を使用しています。 エタノールや界面活性剤、防腐剤などが含まれているものも使用 しています。 シート系のお掃除グッズも含め、普通に素手で使って、使用後は 石鹸で手洗いをしています。 (手袋着用を必ずと注意書きされているものや、塩素系などの洗剤は 手袋着用しています) たまたま、ネットで検索していたら「経皮毒」という言葉を知ってしまい 今まで全く気にしていなかったのでですが、お腹の赤ちゃんに何かしら 影響があったらどうしよう・・・と不安になってしまいました。 他の妊婦さんの書き込みなどを見ると、界面活性剤に対して意識の 高い方も多く、自分は・・・・と凹んでしまいました。 私のようにあまり意識せずに、妊婦生活を過ごされていた方は いらっしゃいますか? 食べ物などは極力気を付けているのですが、肌に触れるものには ほとんど意識したことがありませんでした・・・。 妊娠中、気にせずしていたことが「~は良くない」とネットで書き込みが あったりで、毎日何かしら心配事ができてしまいます。 どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

気にしすぎですよ。大丈夫! 今の時代、そんなこといっていたら生活そのものが成り立たなくなりますよ。 ちなみに私は仕事柄妊娠中も有機溶媒、合成化合物バリバリ使っていました。 もちろん、できるだけ暴露しないようにマスクをしたりしていましたが、手は素手(手袋は静電気がおきやすい為)でした。 でも。元気な3姉妹を産みましたよ。 ネットは便利だけど、鵜呑みにしてはいけませんよ。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…当たり前に今まで使ってきたものなので ネットで見た情報に思わず動揺してしまいました…。 いろいろ情報があるので、いちいち動揺するくらい反応していたら 精神的に参ってしまいそうです。 私ももう少し落ち着かないといけませんね。 3姉妹のママからのご回答、心強かったです。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

全く気にせず生活してましたよ… 妊娠4ヵ月まで ガソリンスタンドで働いて居ましたし。 まだ寒いので お身体お大事にして下さい

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり気にし過ぎは良くないですね…。 もっと楽に考えていこうと思います。 ありがとうございました!!

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.3

私も一人目のときはノイローゼになりそうなくらい気にしてました。 トイレのスプレーとかまで気にしだしたら止まりません。 旦那に大丈夫だよと言われても気が気じゃなかったです・・・ 今は二人目妊娠中ですが油断しすぎてます笑 市販のものがダメだったら日本中、世界中の妊婦が危険ですしね。 冷静に考えてみるといいと思いますよ。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、気にし過ぎて夫もうんざりしているようです…。 よほど危害があるものだったら、商品にも妊娠中の使用は控えるように など注意書きもありそうですし、もう少し冷静になってみます。 初めての妊娠なので、気になりだしたら止まらないものばかりで 困ってしまいます(汗) mokioaaさんも楽しいマタニティライフをお過ごしください。

  • itsu_itsu
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

微量に吸収してしまうものや、もしかしたら影響があるかもしれないというものまで、調べてみれば沢山出てくると思いますが、それをすべて気にしていたらストレスになりませんか? しかも、ネットでの「~は良くない」には、根拠のあるものから無いものまで様々です。 私自身、母親から「ネットで温泉とか銭湯は良くないって!」といわれ、妊娠中の旅行(もう予約していた)を悩みましたが、健診時にお医者さんに聞いてみたら、 「みんなインターネットで色々言ってるけど、大丈夫だから(笑)」 といわれました。そのときの赤ちゃんの状況とか、色々あるのかもしれませんが、思うに自己判断で我慢するよりも、お医者さんに聞いてみたらすぐわかりますよ。 ちなみに、私はそこまで気にしていませんでした。というか、この質問を見て「そんなのあったの!?」と驚きました。 私が無知なだけかもしれませんが、逆に助産師さんもお医者さんも誰も「洗剤気をつけてね」なんて言わなかったので、さほど気にすることではなかったのかな・・・と思います。 情報が氾濫していて、何がいいのかわからなくなってしまいますよね。 心配であれば、「こんなこと聞いていいのかな?」ということでも、お医者さんに聞いてみてください。安心しますよ。 そして、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください☆

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにストレスになりつつあります…(涙) 家族に相談しても「そんなことくらいで~」と言われるだけで しかも4か月ということで子持ちの友達にもまだ公表しておらず 誰にも相談できずに凹んでいました。 そうですね…病院、少し忙しそうなので質問しづらい感じもある のですが、気になることは聞いてみるのも良いですね! なるべくストレスフリーな妊婦生活を過ごしたいです。 温かいお言葉、どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠とシャンプー・洗剤・体重について教えてください。

    16週の妊婦です。 安定してきたので、妊娠を友人に報告したところ、次のことを注意されました。 ・石油系界面活性剤の入ってるシャンプーは子宮に溜まるのでやめる。 ・食器用洗剤は皮膚から界面活性剤が入り込むので手袋着用。 ・ボディーソープ、ハンドソープも石鹸に変えたほうが良い。 全然知らなかったのですが、事実でしょうか? (1)界面活性剤が子宮に入るとどういう具体的に影響があるのでしょうか? (2)そのシャンプーや洗剤が界面活性剤入りかどうか、どうやって確認すれば良いのでしょうか? (3)ソープやシャンプーを具体的にどのメーカーのどのような物に変更すれば妊婦にも安全なのでしょうか? (4)今まで4ヶ月、おりものなど気になり、膣の辺りを市販のボディーソープでキレイにしていましたが、大丈夫なのでしょうか? 不安でたまらないので、ご存知の方いましたら是非教えて頂けないでしょうか? また、今16週ですが体重が2キロ増えお腹が出ています。 (慎重160センチ・体重52キロです) 先生に聞くと、この時期まだ増えないでくださいと言われました。 と、言うことはこれは単なる肥満?であって食生活や運動などで2キロ減り、 体系ももとに戻ると解釈して良いのでしょうか? ちなみに、BMIで妊婦期間の体重の上限が決まると聞きますが、 私の体重だと何キロまで増えてよいのでしょうか? 色々、だらだらすみません、 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 中性洗剤を混ぜて使うのは大丈夫?

    今、2つの洗剤を使っています。 (1)ピジョン 哺乳びん野菜洗い 界面活性剤(10% ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル)、金属封鎖剤、安定化剤 【配合目的(成分名)】 溶剤(水)、界面活性剤(ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル)、金属封鎖剤(クエン酸ナトリウム)、安定化剤(エタノール)、界面活性剤(しょ糖脂肪酸エステル)、防腐剤(防腐剤)、界面活性剤(モノカプリル酸グリセリル)、香料(香料) (2)ジョイ モイストケア フレッシュオアシスの香り 界面活性剤(29% アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、アルキルアミンオキシド、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定化剤、粘度調整剤、酵素 (1)の洗剤で洗っていて、追加で洗剤を足すときにうっかりして(2)を足して洗ってしまいました。 (1)の注意書きに「他の洗剤と混ぜない」と書いてあるのですが、大丈夫でしょうか? 同じ中性洗剤でも成分が違うようなのですが・・・ 赤ちゃんの食器を洗ってしまったので心配です。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 界面活性剤不使用の洗剤

    お肌の敏感な赤ちゃんがいます。毎日お風呂の掃除が欠かせないのですが、界面活性剤が入っている風呂用洗剤では心配です(現在使っています)界面活性剤が入っていない浴室用洗剤をご存じの方教えてください。自分で探してみたのですが、高価な物しかなく、毎日使用では経済的に厳しいです。なるべく安価なものがいいです。

  • 合成界面活性剤について

    私はペットの美容師をしています。 最近、シャンプーなどに入っている合成界面活性剤がによる経皮毒のことを知り、毎日使っている犬用のシャンプーも安全なものに変えたいと思っています。 ですが、色々調べたところ合成界面活性剤を使っていないという商品もありますが、正直本当なのか心配です。 天然系の合成界面活性剤・界面活性剤未使用など確実に見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 洗剤でコロナウイルスは不活化しますか

    界面活性剤に弱いと聞きましたが普通の洗剤にも同じ作用があると思います。マスクを洗った後、洗剤が少しでも残っている方がこういうマスクを着用で感染予防になるでしょうか。

  • 界面活性剤について。

    バケツに水を入れ界面活性剤がある洗剤を入れ、床掃除を頻繁にします。 YouTubeを見ると、キュキュット(除菌)がいいとはありますが、 掃除に1番適した洗剤ありますか?

  • 界面活性剤について。

    界面活性剤について。 洗濯洗剤などに使われる、界面活性剤という成分について、詳しく教えて下さい。 洗濯用の液体洗剤を各社比較してみると、かなり成分が違う事に気が付きました。特に気になったのが、界面活性剤のパーセンテージの差です。 体に直接つけるボディソープなどは、界面活性剤が入っていない方が体に優しい、という風に聞いた事がありますが、洗濯洗剤の場合はどうなのでしょうか?また、界面活性剤が多いのと少ないのでのメリット、デメリットも教えて下さい。 知識が無くて申し訳ないのですが、そもそも界面活性剤の特徴って何でしょうか? 子供の肌が弱く、極力肌に良いものを、と考えています。 詳しい方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 洗剤に入っている合成界面活性剤の衣類への残留について

    はじめまして。つい先日、普通の洗濯洗剤や食器の洗剤等に含まれている成分<合成界面活性剤>が 人体に影響があるものだと知りました。 合成界面活性剤と言いましてもすごく種類がある様で、自分なりにインターネットで調べてみました。 今までは気にもしていなかったのですが、 もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯洗剤などの用意をしている際にふと気になり調べ始めたら、 どんどん怖くなってきました。 これからは、合成界面活性剤などが入っていない シャボン玉石鹸などの洗剤を使おうと思っているのですが、サイトを見ていましたら、合成界面活性剤の入っている洗剤で衣類を洗った場合、どんなに何回もすすいでも衣類に合成界面活性剤が残ってしまうと書かれてありました。(そしてそれが皮膚から体内に入り込んでしまうとも書かれてありました。) 1:一度でも合成界面活性剤の入った洗剤で洗濯してしまうと、もうこの成分は取る事が出来ないのでしょうか?今から、添加物の入っていない洗剤で洗っても 無駄なのでしょうか。衣類やタオルなどを新しくするしか方法が無いのかな・・・と思っています。 一度残留してしまった合成界面活性を取る方法が可能ならば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。 2:あと、食器などにも残留してしまっていると 思うのですが、洗濯洗剤と同じく取れないものな  のでしょうか。 3:ショ糖脂肪エステルも合成界面活性剤の一種だと 書かれてあるのですが、こちらは食品などにも使 用されているようですが(ベビー用品にも含まれています)人体への影響などもあるのかどうか気になっています。 それほど気にする事ではないのかも知れませんが とても気になるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビの画面の掃除

    液晶テレビ(SHARP AQUOS)が汚くなってきたので、綺麗にしようと 「OHM 画面用 クリーニングティッシュ Wet and Dry」(成分:精製水、イソプロピルアルコール、界面活性剤、静電気防止剤、防腐剤) という、液晶画面用のクリーナーを買ってきたのですが、 掃除してみたところ、確かに汚れは落ちているのですが、拭いた跡が残ってしまい、綺麗になったとはあまり言えない状態になってしまいました。 なんとか消そうと眼鏡拭きなどで拭いてみたのですが、取れませんでした。 拭いた後を消す方法はないのでしょうか?それとも、クリーナー選びが間違っているのでしょうか?

  • 界面活性剤

    界面活性剤、香料、防腐剤、着色などを使用してない基礎化粧品、日焼け止め、ファンデーションなど、ありますか。 教えてください。

専門家に質問してみよう