• ベストアンサー

斉唱での「卒業写真」の楽譜について

急です。 卒業式に松任谷由実の卒業写真を斉唱することになりました。 卒業写真といっても、 沢山の方からカヴァーされたものが多く、 間奏や前奏が異なっています。 ピアノではどなたが 歌う卒業写真を演奏したら ピアノにも卒業式にも似合い、かつ歌いやすいのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

素直に原曲でいいんじゃないですか。 荒井由美の時代だったと思うけど。 楽譜屋さんいってさがせばそれほど多くないはずだから、いくつか比べて自分の力量と 演奏効果で判断すればいいと思いますよ。

mamamawnxn
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 原曲だと前奏が気に食わないねとはなしていたので、とりあえずアレンジも兼ねてさがしてみようとおもいます(>_<)

関連するQ&A

  • 松任谷由美さんの「卒業写真」をカバーしてるアーティスト

    題名の通りです。 松任谷由美さんの「卒業写真」をカバーしてるアーティストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松任谷由実出演の“僕らの音楽”/「春よ来い」「卒業写真」

    10月21日放送したFUJITVの「僕らの音楽」に松任谷由実とディック・リー、amin、イム・ヒョンジュ、シェイ・クーが共演しましたが。 1.松任谷由実の「春よ、来い」を韓国の歌手が韓国語で歌ってますが、あまりにもいい美声で、すごくいい感じだったので、ダウンロードできるところがあれば教えてください。 2.「Love The Earth Final」テーマソング「Smile again」は携帯サイトまたPCサイトにてダウンロード販売のみ”と書いてますが、サイトのアドレスをご存知の方は教えてください。 3.また松任谷由実の「卒業写真」、「春よ、来い」をダウロードできるところを教えてください。 無料でダウンロードできるところがあったらもっといいですけどー。 4.以前AIKOが自分のラジオ番組で「春よ、来い」を歌ったと聞いてますが、できればAIKOの歌った曲もダウンロードできるところがあれば教えてください。 以上、ご存知の方は教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 卒業式での国歌斉唱について

    Masa1113といいます。よろしくお願いします。 さて、僕は高校生で3月1日に卒業式があります。僕は在校生として出席するのですが、式の途中で国歌斉唱があります。僕自身としてはあまり歌いたくないというか、歌う必要性があるのかどうかということも分からないのが今の状態です。 そこで起立せず、歌わずということをした時に教員が僕を注意し、それでも立たなかった場合、何らかの社会的制裁を加えられることになるのでしょうか。 東京都で君が代斉唱をしなかった教員が処分されたことは知っています。そのことも踏まえて、本格的にやるかどうかというのは決めかねています。法律等に詳しい方、お願いします。

  • 卒業式での国歌斉唱

     先日、大学の授業中、高校の卒業式で国歌を歌ったか、という話題になりました。20人強の学生のほとんどが手を挙げたところ、教官が冗談まじりに「思想統制の匂いがするな」と仰いました。私は私立校に通った事がなく、国公立校の公式行事での国旗掲揚・国歌斉唱を当然と思っていたので、失礼ながらも教官に対して「おかしな事を言うなぁ」などと思ってしまいました。  しかし、後になって、教育現場での国旗・国歌の扱い方が問題にされる昨今では、私のような考えの方が少数派なのではないかと思い始めました。  前置きが長くなりましたが、質問は、ほぼ全員が卒業式で国歌を歌った先の状況に対し、「思想統制」という物騒な表現を使わないまでも、多少なりとも驚きを感じるか、という事です。  論点がぼやけるのを防ぐため、強制かどうかは問わないと仮定します。つまり、事前に国歌斉唱を式次第から外す事や当日起立を拒む事等は可能であり、教育委員会等はこれに介入しないものとします。

  • 今は令和になりましたが 昭和時代の歌で好きな歌って

    何ですか? 山口百恵さんのプレイバック パート2 です いい日旅立ち   松任谷由実さん 卒業写真 3 曲でお願いします。感想もできましたらお願いします。 ありますか? あれば教えてください。

  • 徳永英明さんとみゆきさんとユーミンさん

    徳永英明さんって中島みゆきさんと松任谷由実さんのファンなのですか?徳永さんは今迄女性ミュージシャンの曲を数多くカバーしていますが、特にみゆきさんやユーミンさんの曲に関しては比較的多くカバーしています。みゆきさんなら時代、わかれうた、あばよ、春なのに等々でユーミンさんなら卒業写真、あの日にかえりたい、まちぶせ、瞳はダイアモンド等々をカバーしています。徳永さんはみゆきさんやユーミンさんのファンなのでしょうか?

  • 春よ、来いの松任谷由実さん本人の歌われている動画は

    春よ、来いの松任谷由実さん本人の歌われている動画はありませんか? アレンジやカバーばかりで… 拍手などがないものがいいのですが…

  • 松任谷由実のカバー曲 ANNIVERSARY

    松任谷由実さんのANNIVERSARYという曲を 英語でカバーされているのを聞いたんですが、 誰が歌っているか教えて下さい。 女性ボーカルでした。 宜しくお願いします。

  • 卒業式のピアノ前奏

    中学生です。今度、卒業式で前奏として、ピアノを弾きます。 それで、「長調で、2~3.5分の曲」と指定されました。 どんな曲を弾いたらいいでしょうか???

  • 松任谷由実の曲をアカペラでカバーしたアルバムの題名

    お世話になります。  15年ほど前に、松任谷由実の曲をアカペラでカバーしたアルバムを聴きました。そのアルバムを探しています。題名やカバーしているアーティストの名前など覚えていません。「松任谷由実 アカペラ」などでネット検索するのですが、見つけることができませんでした。また、レンタルCDで探してもありませんでした。  購入可能であれば購入をしたいと思います。何かヒントをいただけるとありがたく思います。  現在私が持っている情報は以下の通りです。 ○松任谷由実の曲をアカペラでカバーしている。 ○「グローリー・バードランド」が入っている。 ○15年ほど前にレンタルCD屋で借りた。  以下のことはわかっていません。 ●歌っているアーティストはわからない。 ●「グローリー・バードランド」以外にどのような曲が入っていたのかわからない。 ●15年前に借りたのであるが、発売年はわからない。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう