• 締切済み

CD-Rの情報は消去出来るのでしょうか??

CD-Rの情報を全て消したいのですが出来ますか?出来るとしたらどうすればいいのでしょうか?ちなみにWindowsXPを使ってます。 すごく初歩的なことで質問してすみません…。無知なもので…。

noname#76539
noname#76539

みんなの回答

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

CD-Rの情報を全て消して、別の情報を記録させたいという目的ならCD-RではなくCD-RWメディアを使います。 CD-Rの情報を全て消して破棄する、あるいは他の人に読まれないようにするにはいろいろな方法がありますが私はコンロの火にあぶってCD-Rを歪ませて捨てています。 たとえ拾った人が見ようとしても歪んだCDーRをドライブに入れても回転しませんし、ドライブが壊れてしまいますから。

noname#76539
質問者

お礼

大変失礼ながら、こちらに一括して御礼を述べさせていただきます。 やはりCD-Rでは無理なんですね。実は、CD-RWに書き込むべき情報を間違ってCD-Rに書き込ませてしまったんです…。その後CD-RWにコピーしたのでもう消していいかなぁ、と思ったんですが諦めます。 CD-Rを処分する時は火であぶったりするんですか!?また、使えなくするための機械があるとは!全然知りませんでした。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

noname#5545
noname#5545
回答No.3

CD-Rの情報を消去する事は出来ませんが、読み出しが出来ない様にする事は可能です。 CD-Rの穴の円周部にあるTOC部を傷つければ読み出しは不可能になります。 これを簡単に行う器具がMaxellから「CD-Poit」と言う商品名で販売されています。 同様の製品で電気を使うタイプの物もありますが、これは手動で回して傷を付ける物です。 その為、実売価格は、2000円前後と比較的に安価です。 商品説明のWEBページのURLを以下に記します。 ご参考にどうぞ!

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cd_poit/
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

原理上、一度書き込んだCD-Rは、追加書き込みではなくて書き直しをする事は不可能です。 CD-Rに書き込んで、読める状態になっている物を、誰にも2度と読めないようにするのでしたら、パソコンでは困難です。 理論的には、現在のデータの上に別のデータを重ねて書き込んで、データを破壊すれば良いわけですが、そういうツールは簡単に手に入りません。 また、データを破壊する確実性が低いです。 物理的に、高温とか傷とかで破壊するのが簡単です。 カッターナイフで記録面に数本の傷を付ければ、ほとんど読めなくなります。 切断すれば、完全なのですけど。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

余りの部分を活用するということでなら、前のデータを無効にすることはできますが、650MBの媒体の650MB分をつかうというのはCD-Rではできません。そういう使い方はCD-RWでしかできないです。

関連するQ&A

  • CD-Rにおとせる情報量ってどれくらいですか?

    個人で楽しむために、とあるラジオ放送をCD-Rにおとそうと考えています(iTunes-windowsXP使用)。 約127MB(15.3時間)の情報量だったのですが、CD-R(700mb)1枚では収まらないとなります。 それはどうしてなのでしょうか? また、1枚に収まるようには出来ないものなのでしょうか? お教え下さい、宜しくお願いいたします。

  • CD-Rを消去するソフト

    WindowsXPでCD-Rを書き込むと以前のファイルなどがそのまま残ります。それを消すため(正確には見えなくするだけですが)にわざわざ別の重いライティングソフトを起動して使わなければなりません。それでCD-Rを消すため、つまりセッション情報を新しくするため(だけ)のシンプルなフリーソフトがあったら教えてください。

  • CD-Rが使えない・・・。

    初歩的な質問で申しわけございませんが、ドライブにいれてもなぜか焼き込み専用のCD-Rをいれてもなんにも反応しないのです。 焼き込みソフトを使っても、CD-Rを読み取れませんと出てきます。 どのように設定すれば読み取れるようになるのでしょうか? ちなみにわたしはウィンドウズ98を使っています。 ぜひ教えてください。

  • CD-Rについてです。

    こんにちは。 僕は今度修学旅行で海外の人と交流するのですが、CD-Rに音楽を入れてプレゼントしようと思っています。 そこで質問なんですが Windows Media playera からCD-Rに保存したデータって向こうの国(韓国)でも開けるのでしょうか? 過去の質問を見てますと大丈夫なようなのですがパソコンには全く無知なもので・・・ それともCD-RよりCD-ROMとかの方がいいのでしょうか? イマイチ違いが良く分からず・・・ それと、僕のメディアプレイヤーは音割れをよくしちゃうんですけど、データーもこの音割れの状態で保存されちゃうのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがご回答いただければと思います。

  • CD-Rに情報が取り込めなくなった

    いぜんは、使えていたCD-Rに情報が取り込めなくなりました。以前に取り込んだ情報は再生できるのですが、空のCD-Rにもかきこめなくなりました。パソコンの故障だと思って、再セットアップしたけれども、だめでした。CD-RがだめでもCDーRWなら書き込めるのでしょうか?(やってみていない)何が原因かわかりません。どなたか、教えてください。

  • CD-Rを入れても無反応です・・・

    うちのパソコンはWindows98なのですが、CD-Rを入れても「CDを入れてください」と出ます。CD-RとCD-ROMの違いもわかっていないのですが、うちにCD-Rが大量にあるのに使えないので、使い道に困っています・・・。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、CD-Rはそもそも音楽を入れるのに適しているのですか?ちなみに「データ用」と書いてあります。 答えていただける方、よろしくお願いします。

  • CD-Rの使い方

    パソコン初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、 CD-Rに入っているExcelのデーターを開いて、編集したいんですが、 CD-Rをパソコンに挿入すると画面に 空のCDと表示されるんですがどうしてなんでしょうか? データを書き込んだ方はCD-Rにきちんと入ってるはずと言っていたんですが・・・・。 ちなみにパソコンは LeVia 型番:PC-LL75090です。 おわかりの方 いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。

  • CD-R

    CD-Rの内容〈何が入っているか)をみるにはどの様にすれば良いですか 宜しく御願いします〈初歩的な質問ですみません)

  • CD-Rについてなんですが…

    こんばんは! すご~く初歩的な質問なのかもしれませんが、ご存知の方がいたらぜひ教えてください! CD-Rなんですが、PCに入っているmp3のデータをCD-Rに焼いて普通のCDプレーヤーで聞こうとしたんですが、失敗したんです…(>_<) なぜなんでしょ?

  • CD-R フォーマット必要でしょうか・・・?

     パソコン初心者です。どうぞよろしくお願い致します。  初歩的な質問で恐縮ですが、写真を保存しようとCD-Rを買ってきました。これは初めて使うときフォーマットは必要ないのでしょうか・・・?WindowsXPを使っています。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう