• 締切済み

CD-Rの情報は消去出来るのでしょうか??

CD-Rの情報を全て消したいのですが出来ますか?出来るとしたらどうすればいいのでしょうか?ちなみにWindowsXPを使ってます。 すごく初歩的なことで質問してすみません…。無知なもので…。

noname#76539

みんなの回答

• Keiko816
回答No.4

CD-Rの情報を全て消して、別の情報を記録させたいという目的ならCD-RではなくCD-RWメディアを使います。 CD-Rの情報を全て消して破棄する、あるいは他の人に読まれないようにするにはいろいろな方法がありますが私はコンロの火にあぶってCD-Rを歪ませて捨てています。 たとえ拾った人が見ようとしても歪んだCDーRをドライブに入れても回転しませんし、ドライブが壊れてしまいますから。

質問者

お礼

大変失礼ながら、こちらに一括して御礼を述べさせていただきます。 やはりCD-Rでは無理なんですね。実は、CD-RWに書き込むべき情報を間違ってCD-Rに書き込ませてしまったんです…。その後CD-RWにコピーしたのでもう消していいかなぁ、と思ったんですが諦めます。 CD-Rを処分する時は火であぶったりするんですか!?また、使えなくするための機械があるとは!全然知りませんでした。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

noname#5545
noname#5545
回答No.3

CD-Rの情報を消去する事は出来ませんが、読み出しが出来ない様にする事は可能です。 CD-Rの穴の円周部にあるTOC部を傷つければ読み出しは不可能になります。 これを簡単に行う器具がMaxellから「CD-Poit」と言う商品名で販売されています。 同様の製品で電気を使うタイプの物もありますが、これは手動で回して傷を付ける物です。 その為、実売価格は、2000円前後と比較的に安価です。 商品説明のWEBページのURLを以下に記します。 ご参考にどうぞ!

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cd_poit/
  • old98best
回答No.2

原理上、一度書き込んだCD-Rは、追加書き込みではなくて書き直しをする事は不可能です。 CD-Rに書き込んで、読める状態になっている物を、誰にも2度と読めないようにするのでしたら、パソコンでは困難です。 理論的には、現在のデータの上に別のデータを重ねて書き込んで、データを破壊すれば良いわけですが、そういうツールは簡単に手に入りません。 また、データを破壊する確実性が低いです。 物理的に、高温とか傷とかで破壊するのが簡単です。 カッターナイフで記録面に数本の傷を付ければ、ほとんど読めなくなります。 切断すれば、完全なのですけど。

• papa-ra-pa
回答No.1

余りの部分を活用するということでなら、前のデータを無効にすることはできますが、650MBの媒体の650MB分をつかうというのはCD-Rではできません。そういう使い方はCD-RWでしかできないです。