• 締切済み

CD-Rに情報が取り込めなくなった

いぜんは、使えていたCD-Rに情報が取り込めなくなりました。以前に取り込んだ情報は再生できるのですが、空のCD-Rにもかきこめなくなりました。パソコンの故障だと思って、再セットアップしたけれども、だめでした。CD-RがだめでもCDーRWなら書き込めるのでしょうか?(やってみていない)何が原因かわかりません。どなたか、教えてください。

noname#21672

みんなの回答

• ginlime
回答No.1

再セットアップはお使いのデイスクトップについているCDドライブから行ったのでしょうか?そうであればCDドライブの読みこみは生きている事になります。そうでなければ、ドライブの故障かどうか確認が必要です。CD-Rに書きこめなくなったのであれば、CDドライブの書きこみ側のハードウエア-の故障か、書きこみのソフトウエア-に問題が出ているのではないでしょうか。書きこみソフトを再インストールしてもダメであればハードの故障の可能性は高いです。システム確認からCDドライブのドライバーの状態も確認されて対応すると良いと思います。

質問者

補足

システムの確認からCDドライブの状態を確認するのは、どうすればいいんですか?