• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンで焼いたCD-Rを再生したら、CDプレーヤーが故障するのですか?

車のCDプレーヤーが故障しました。 修理に出す際に、 「パソコンで焼いたCDを再生しましたか?」 と、聞かれました。 なんでも、パソコンで焼いたCD-Rを再生すると、ピックアップ部が故障する場合があるそうです。 本当なのでしょうか? 本当だとしたら、なぜ一般のCDは問題がなくて、焼いたCD-Rは故障の原因になるのでしょうか?

noname#231354

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数910
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)

CD-Rに対応していないプレイヤーで再生すると故障の原因になることがあります。 CD-Rは普通のCDに比べ、反射率が低くピックアップ部などに負担を与えることがあるからです。 たいていのプレイヤーではCD-Rを再生出来てしまいますが、ご使用の際は、CD-Rに対応しているか確認されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような形をしているんですが、 焼いたりできるという事は、反射する部分が、 一般とCD-Rは違うと言う事なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)

パソコンで焼いたDVD-Rを再生したらDVDプレイヤーがこわれました。。 だから壊れるのは本当だと思います >なぜ一般のCDは問題がなくて、焼いたCD-Rは故障の原因になるのでしょうか これは私も知りたいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当なのですね。 全く知りませんでした。 以後は気をつけましょう。