• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-Rを入れても無反応です・・・

うちのパソコンはWindows98なのですが、CD-Rを入れても「CDを入れてください」と出ます。CD-RとCD-ROMの違いもわかっていないのですが、うちにCD-Rが大量にあるのに使えないので、使い道に困っています・・・。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、CD-Rはそもそも音楽を入れるのに適しているのですか?ちなみに「データ用」と書いてあります。 答えていただける方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#8708
noname#8708

思い違いが有るようです。 家庭用で「音楽用」しか使えないのは録音時だけです。 ちなみに「家庭用CDレコーダー」をお持ちですか?(CDプレイヤーでは有りませんよ?) それとPCで焼いたものはほとんどのプレイヤーで聞けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に教えてくださって本当にありがとうございました!!近くの電気屋に行ってみますね!!

質問者からの補足

CDプレイヤーだと思っていました。CDレコーダー、わかりません!なので多分ないです!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#8708
noname#8708

PCではどちらでも使えます。「音楽用」しか使えないのは家庭用のCDレコーダーです。 値段は確かに「音楽用」の方が高いので「データ用」でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

え、ってことはデータ用で焼いた音楽は家庭用のCDレコーダーで聞けないってことですか?

  • 回答No.5
noname#8708
noname#8708

>音楽を焼くときは、音楽焼く用のドライブが必要なんですよね? いえいえ,同じドライブでOKですよ。ディスクも「音楽用」「データ用」どちらでも使えます。 二つの違いは「著作権料」が入っているか入っていないかだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

では、音楽を焼きたい場合は、その「音楽用」を買わないといけないんですよね? 著作権料が入っているということは少し高めだってことですよね?  質問責めで申し訳ないです!!

  • 回答No.4
noname#8708
noname#8708

まずCD-R/RWドライブを購入する必要があります。でないとCD-Rはまったく使い物になりません。 USBタイプも有りますから接続は簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、やはり・・・。 また音楽を焼くときは、音楽焼く用のドライブが必要なんですよね?ちょっと頑張ってみます!ありがとうございます!

  • 回答No.3

#2です。 >別にwindows98だから、というのは特に関係ないのでしょうか? Windowsのバージョンではなく、ドライブの種類と、CDを焼くソフトがない(ドライブが焼けないものなので必要ない訳ですが)からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました!ありがとうございます!!

  • 回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102910 のご質問では、結局CD-Rを焼くことのできないドライブとのことでしたが... CD-Rとは、CDにデータや音楽ファイルを書き込む前の空ディスクですから、なんにも出て来ないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに空だから反応しないのかもしれません・・・。 別にwindows98だから、というのは特に関係ないのでしょうか?

  • 回答No.1

CD-Rを焼けるドライブですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プロパティーにはCD-ROMと書いてあります。 てことはダメですか? ノート型なのでなにか外付けとかで可能になりますか?