ネット生放送の肖像権について

このQ&Aのポイント
  • 最近ニコニコ生放送というもので外配信がはやっている。
  • 外配信で通行人などの顔が映ることが気になっている。
  • 放送主はあまり気にせずに配信しているが、肖像権に注意するべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット生放送の肖像権について

最近ニコニコ生放送というもので外配信というものがはやっているみたいです。 私も家で放送したりしているのですが外配信もやってみたいなぁと思っています。 ただ、気になるのが通行人などの顔が映ってしまうことです。肖像権などの侵害になってしまったりするのでしょうか? 通行人を意図的に映す気はさらさらないのですが、どうしても映ってしまうと思います。 こちらが故意に映していなくてもこれは罪にあたる行為となってしまうのでしょうか。 思えばテレビのニュース中継なども通行人の顔は映っていますし。 ほとんどの放送主の方はこういったことをあまり気にせずに配信していると思うのですが、やはりやめておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通行人を被写体にしなければ問題ありません。 テレビ放送でも個人の撮影でも、 その撮影における「主体」になっているかどうかで肖像権の侵害にあたるかが決まります。 「通勤してる人達がたくさんいます」などと言って通行人を写すのは問題がありますが、 町並みを写したり、しゃべってる主人公を写してその結果通行人が後ろに写り込むことは問題ありません。

ajyasta
質問者

補足

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど。確かに被写体を自分自身であれば問題なさそうですね。 音声のみであっても同様の考え方でよろしいでしょうか?