ネット生放送の肖像権について

このQ&Aのポイント
  • 最近ニコニコ生放送というもので外配信がはやっている。
  • 外配信で通行人などの顔が映ることが気になっている。
  • 放送主はあまり気にせずに配信しているが、肖像権に注意するべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット生放送の肖像権について

最近ニコニコ生放送というもので外配信というものがはやっているみたいです。 私も家で放送したりしているのですが外配信もやってみたいなぁと思っています。 ただ、気になるのが通行人などの顔が映ってしまうことです。肖像権などの侵害になってしまったりするのでしょうか? 通行人を意図的に映す気はさらさらないのですが、どうしても映ってしまうと思います。 こちらが故意に映していなくてもこれは罪にあたる行為となってしまうのでしょうか。 思えばテレビのニュース中継なども通行人の顔は映っていますし。 ほとんどの放送主の方はこういったことをあまり気にせずに配信していると思うのですが、やはりやめておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通行人を被写体にしなければ問題ありません。 テレビ放送でも個人の撮影でも、 その撮影における「主体」になっているかどうかで肖像権の侵害にあたるかが決まります。 「通勤してる人達がたくさんいます」などと言って通行人を写すのは問題がありますが、 町並みを写したり、しゃべってる主人公を写してその結果通行人が後ろに写り込むことは問題ありません。

ajyasta
質問者

補足

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど。確かに被写体を自分自身であれば問題なさそうですね。 音声のみであっても同様の考え方でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 肖像権にていて、こんな場合は

    たとえば、テレビ局の記者とスタッフがカメラを使用して取材をしているとき、偶然、著名人の姿が写りこんでしまったとします。 そして、それをそのままニュース番組で放送してしまったら肖像権の侵害になりますか。 個人的には、報道目的であれば、肖像権の侵害にはならないような気がするのですが如何でしょうか。

  • 肖像権?についての質問です。

    よく画像は過去のVTRをテレビで見ると一般人は顔にボカシが入っていたりしています。これは肖像権?の関係だと思うのですが・・・よくニュースなどで各地の中継などで素人の方が映ったりしていますが・・・例えば画像のような感じで・・・これは肖像権は当てはまらないのですか??誰か法律に詳しい方、教えて下さい。

  • NHKによる肖像権の侵害

    新幹線を待ってる間、ホームでNHKがビデオカメラを使って撮影を行っていました。人間も撮影していました。 その後新幹線が到着すると、新幹線へ乗り込む乗車口でカメラを 人の顔の高さで構え、撮影していました。私も撮られました。 いつもテレビのニュースを見ていても思うことですが、彼らは肖像権の侵害をしても良いのですか?

  • ジャニーズの肖像権について

    ジャニーズが出演していたテレビ番組の静止画がTwitterで流れていて、興味のひくツイートだったためリツイートした所、ファンの方から「肖像権の侵害になる」との忠告を受けました。 ジャニーズが肖像権に厳しいことは知っていたし、私も日頃から気を付けていた点ではあったのですが、自らツイートしたものではなかったのでうっかり気にもせずリツイートしてしまいました。 指摘してくださった方に謝罪をしてリツイートは取り消したのですが、私がリツイートした画像含め、違反者が多過ぎてどこまでが肖像権の侵害になるのか判別できません。 事務所側も数が多くて対応しきれないのか、ファンに対して寛大になっているのかわかりませんが、きちんとした対処をとってないようにも思います。 タレント本人の気持ちを考えたらルールは守るべきだと思いますが、他の芸能人の方々はそこまで厳しくないし、肖像権の守るべきラインというのが曖昧で頭を捻っています。 Twitterで今回指摘してくださった方のツイートを拝見した所他の方々にも同じような注意をしていたのですが、やはりジャニーズの画像に関してはこの位厳しくしていかないといけないのでしょうか。

  • 肖像権は犯罪者にはないの?

    ふと疑問に思ったことを質問します。 他人を無断で撮影したものを、公の目に触れさせることは 肖像権の侵害にあたると思うのですが、 犯罪者の場合は例外になるのでしょうか? 例えば、ご近所の騒音トラブルで 「引っ越せー引っ越せー」とわめき散らしていた女性。 それを被害にあわれたお隣の方が、 証拠として撮影していた映像がTVで流れていますよね? ボケっと窓辺で鼻をほじっているような映像が、今日放送されていました。 これを見て、ふと、こういう人には肖像権も何もないのかしら?と思いました。 別に、かわいそうとか同情がわくわけでも、 けしからん!と思うわけでもないのですが、 素朴な疑問として考えてしまいました。 ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

  • 肖像権とマスコミ

    芸能人のように「公然に姿を見せることが仕事」のような場合は、 大半の場合において肖像権でとやかく言われることはないと聞きますが、 1.重大な事件(主に凶悪殺人事件)で逮捕された人物  よく新聞に顔出てますよね?これ本人に許可を取っているのでしょうか?  万が一、冤罪だった場合これはどうなのでしょう(具体例として足利事件のような)  犯人じゃなかったのに散々「悪い人です」みたいに書き立て、何のお咎めもないのでしょうか。 2.芸能人の関係者  芸能界で話題になっているとどこでもお構いなしにマスコミはついてきますよね?  例えば超有名人とお付き合いしている一般市民がいて、2人きりで海外旅行。  空港には熱愛報道目当てのマスコミがわんさか。  これでもし撮影されたとしたら一般市民の人としてはふざけるなという気持ちになりますよね。 3.生放送で街角インタビューのような場合  具体的には…芸能人が街にきて食べ歩く、という場合に勝手にお店のお客さんに話かけて映しますよね?  この場合、テレビ局を肖像権の侵害で訴えることはできますか? 少し話がズレますが、 4.探偵会社などの盗撮行為、また肖像権の侵害について  「旦那が浮気してるみたいです、調査してください」「こちらが証拠の写真になります」  みたいなことになったとして、この証拠の写真、勝手に撮ったわけですよね?これ盗撮じゃないですか?  っていうか人のことを執拗につけまわして写真撮りまくるとかストーカーじゃないですか。 以上の4点、分かる方お願いします。

  • テレビ局は肖像権が問われない??

    たまに街中で街頭インタビュー等テレビ局の撮影が行われていますね。生放送含めて何度かその光景を目にした事があります。 ここで疑問ですが、あのような撮影に対して個人の肖像権は主張出来ないのでしょうか。ターミナル駅等で生放送していて、どうしてもその後ろを通らなければならずカメラに写り込んでしまう事も考えられます。よく個人がやっているニコニコ生放送等では肖像権が問題になります。生放送中に110番通報が入り、警察と押し問答しているシーンもネットを通じて観た事があります。となると、同様にテレビ局の生放送等でも110番通報すれば撮影中断なるのでしょうか。私はニコニコ生放送等は一切やった事はありませんが、テレビ局なら許されて個人なら許されないのは理不尽な気がしてなりません。何か放送はテレビ局の専売特許みたいな圧力がテレビ局から警察に掛かっているのでしょうか。テレビ局のインタビュー等でも明らかに人権無視みたいなシーンはたまに目にします。もし肖像権云々を徹底的に突き詰めるならテレビの画面にはテレビ局の関係者、エキストラ等しか写り込めない気がしたり。警察は個人の生放送は躍起になって問題視しますが、生放送している個人も、別に周りの通行人を撮影したい気はなくともたまたま写り込んでしまう事だってあるかと思います。なぜ個人の生放送ばかり問題視されるのでしょうか。

  • ニコニコ生放送の規制

    ニコニコ生放送でイベント等の外配信をしたいのですが、当然公共の場なので他人の顔が映りますが、BAN対象でしょうか?

  • ビデオ撮影と肖像権について

    先日、街角で町並みをビデオカメラで撮影していたところ、やめさせれられました。 理由は、映っている人の肖像権を侵害するからだ、とのこと。 警察の方に質問したところ、最近はうるさいからやめた方がいい、とのことでした。 しかし、その人を映すのが目的ではなく、偶然入ってしまう、またその可能性がある、というだけで撮影を禁止されてしまうものなんでしょうか? また、それに関連して質問ですが、そうすると、観光地や運動会などでビデオや写真撮影をしているのはごく当たり前ですが、肖像権を舘にやめさせることも可能なのでしょうか? また、テレビなどの、たとえば台風などが近づいてくると、町の映像を流しますが、その際放送されてしまったという事で、テレビ局に対し損害賠償請求などをすることも可能なのでしょうか?

  • 生放送について

    テレビやラジオの生放送について質問します。 2と3はこのサイトにラジオというカテゴリがないのでここで質問します。 1:バラエティ番組の生放送の目的はなんですか? ニュースやスポーツ中継などを生放送にするのは分かるのですが バラエティ番組まで生放送にする必要は無いと思います。 2:ラジオ番組で野球中継の次の番組のほとんどが生放送に なっているのはなぜですか。 3:テレビよりラジオの方が生放送が多いのはなぜですか。 4:テレビではなぜ夜の番組より昼の番組の方が生放送が多いのはなぜですか。