• ベストアンサー

東京で生まれ育った方にお聞きしたいです

自分は地方出身者です 東京の食べ物がイマイチ会いません しかし、出てきて真がないため未だよく知らないのかとも思っております。 浅草の天ぷらは味濃いですが東京では普通なんでしょうか? また、東京のこれはイケルって食べ物があれば教えて頂けないでしょうか? 何とか東京に馴染みたいと思っております。 宜しくお願いします。

noname#126295
noname#126295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

大阪出身で東京在住です。もう26年になります。 大阪の旨いもの うどんの汁(東京の黒い汁とは段違いです) お好み焼き(東京のもんじゃとは段違いです) たこ焼き ホルモン焼き その他のものは東京も旨いです。慣れです。来年は旨いと思うようになります。但し上記以外です。 東京にあって大阪にないのは、にんにくげんこつラーメン花月ですね。チェーン店です。壺入り激辛ニラを入れて食べてください。東京ならいろんな場所に100軒くらいあると思います。

noname#126295
質問者

お礼

にんにくげんこつラーメン花月ですね。貴重な情報有難うございました。行ってみます。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

東京近郊ですが・・・。 東京の食べ物は他の都市(パリ、バンコクなど)に比較して、より傾向的に; ◯安い=まずい ◯高い=おいしい という右肩上がりの比例直線が書けるような気がします。 それと、傾向的に関東は関西に比べて、味が濃いですね。小生の場合、関東ですから関西風が好みです。味には個人的好みが大きいですからね。・・・とすると上記の直線も自分の「好み係数」を掛けますからちょっと傾きが変わりますね。 ・・・と書いてみましたが、ヘンなカキコと思ったらスルーしてください。^^;

回答No.2

色んな店を回ればいいだけです。 東京住んでても美味い店もあれば口に合わない店もありますよ。 それと浅草のその天ぷらがわからないんで味の濃い薄いはわかりません。 地方の天ぷらの味が薄いと感じたこともありませんが、 たぶん地方によっても味が違うんでしょう。 東京のお勧めとしてラーメン二郎はどうでしょうか。 安くて多くて美味いです。 肌に合わなくても話のネタにはなりますよ。 ネットで下調べしてからどうぞ。

noname#126295
質問者

お礼

ラーメン二郎ですね! 行ってみます。 有難うございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 東京で生まれ育ってないですが、答えてよいですか?  東京の人に聞いても、もともとここの味ですから、普通と言われれば、普通としか回答がしようがないと思います。  あなたはどちらの出身なんでしょうか?出身によっても、味覚が変わると思うのです。私は福岡ですが、こちらで初めて刺身を食べたときに、こんなにまずい刺身は食べたことがない(ディズニーランドでした) うどんも汁が濃いくて、まずいとしか言いようがなかったです。もんじゃ焼きは、もう食べなくてもいいかな・・・  何事も慣れです。今では普通に、まあこんなものだ。と納得して食べるようになりました。ただどんな食事でも、醤油の味が濃くて美味しいとは思わないですけど。  イタリアンなどは、普通に美味しいですし、ラーメンなどは、福岡にいた頃には、食べれなかった味を食べれるので、美味しいと思います。

noname#126295
質問者

お礼

大阪です。 ディズニーランドの正面から入ってまっすぐアーケードの中を進みアーケードの出口付近左側に大きな時計がある周辺の確か和食の「北?」って名の店の刺身は私も食したしかも約1時間も並んで。 酷いモンでした。まずい・高い・遅いの逆3拍子揃ってこんなに繁盛している現象も大阪ならあり得ないと思いました。 また、新しい情報があれば教えてください

関連するQ&A

  • 東京の食べ物はまずい?

    最近大阪の友達が多いのですが、みな口々に東京は食べ物がまずいといいます。 なんとなく東京への引け目からこういうことをいうのかなと思っていましたが、最近はだんだん気になってきました。 実際東京の食べ物はまずいのでしょうか? 私は味覚障害なので味がわかりません。 山口県出身の母に聞いたところ、「関東の汁物はしょうゆくさいというか、黒い見た目がなんとなく汚く感じて、最初はなじめなかったけどね」 といっていました。 でもこれは味の慣れの問題であって、まずいかどうかではないしなあ、と悩むばかりです。

  • 東京の浅草はイメージと違い無愛想な店員が多い

    私は地方出身者です。 東京・浅草のイメージは下町で人情あふれる所のイメージを頭に描いておりました。 しかし現実は、浅草寺周辺の店や仲見世商店街の店員たち(特に中高年者)が異様に愛想が悪い事に驚いております。 全国から浅草寺に参拝する人が無条件で集まるから天狗になっているのでしょうか? あの人たちの考え方は私には理解出来ません。 東京の方から考えれば普通なのかもわかりませんが関西から出て来た私にとりましては、あの人たちはかなり頑固で無愛想な人ばかりに思いますが皆様は如何でしょうか?

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 簡単に手に入る「東京ならでは」

    地方の方から地方ならではものをよく送っていただきます。 例えば赤いきつねの関西版とか、各地のポッキーとか。 東京にも東京ならではのものがあれば送りたいので 探しています。 東京タワーや東京駅、浅草といった観光地に行って手に入れるものではなく スーパーなどで売っていて、東京のものにしてみれば 「こんなもの普通だ」と思うようなもので地方にはないものってありますか? 例えば関西の方から旭ポンズというのを送っていただきましたが 東京ではまったく見たことすらないものですが 関西では各家庭1本はあるメジャー商品だとか。 地方から東京に来てびっくりした商品などありましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 東京で関西名物?しょうがの天ぷらを食べられるお店は?

    関西ではとてもおいしいしょうがの天ぷらというのが、 日常的にどこでも見られるそうですね。 自分でも作ってみたいと思いますが、 できればまずは本場の味を知ってから挑戦してみたいです。 東京23区内で、しょうがの天ぷらを食べさせてくれる 関西のみなさんオススメの天ぷら屋さんがありましたら ぜひ教えてください。 m(_ _)m

  • 東京の喫茶店に詳しい方教えてください。

    日曜日でもやっていて、東京駅か上野駅または浅草駅の近くで、 朝6~7時から開店している、 飲み物や食べ物がおいしい、落ち着いた雰囲気の おすすめの喫茶店を教えてください。

  • 東京にお住まいの方、詳しい方教えて下さい!

    東京にお住まいの方、詳しい方教えて下さい! 近々2泊3日で東京に行きます。 東京にきたら「これだけは食べた方がいい!」というものはありますか? 食べ物は何でも好きなので、ジャンルは問いません。 お店なども教えていただけると嬉しいです☆ ただ、高級過ぎる(食べ物だけで一人1万円以上)ものはちょっと予算が厳しいです・・・ あと月島もんじゃは、よく聞きますが、一度は食べてみたほうがいいですか? スカイツリーは見てみたほうがいいですか?? 東京で美味しいラーメン屋さん(つけ麺等にこだわりなし)も行ってみたいですが、 お勧めはありますか? 必ず行きたいところは、アメ横、浅草、日本橋、(時間があれば銀座もブラブラしてみたいです。) なのですが、どの辺の区で宿を探したら便利でしょうか? 荷物が多いため、連泊したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京の女性はなぜ、クールな方が多いでしょうか

    会社員・22歳(男)です。 女性の多い職場での悩みです。 会社で営業やってますが東京に来て1ヶ月半になりますが会社の女性上司や女性の先輩をはじめ、お客様も皆さん東京出身の方は (地方出身者の私に対してのみかどうかはわかりません) とてもクールです。 東京出身の上司も先輩も私が少しミスをしてしまうと訳を聞いてくれずにサラっとした無表情の顔で私を担当から外したりポションを変えます。少しでも言い訳をすると「反省してない?」とクールにしか言ってくれません。 地方出身の女性の先輩は比較出来ない位、訳を聞いてくれるし言い方が優しいです。 お客様も東京の女性はご年齢に関わらずクールで厳しい方ばかりです。 何故なんでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 東京出身の方

    生まれも育ちも東京の方に質問です。 私は生まれも育ちも23区で、今隣の横浜に住んでいます。 実家は?とか出身はこっち?と聞かれると、何故か「ここじゃないよ」と、隠そうとする自分がいます。 うまく説明出来ないのですが、言わない方が無難というか、あまり良く思われないような気がするのです。 自意識過剰とのご指摘は理解できるのですが、実際あるネットで知り合った女性は、自慢してるのか?と言われたので、出身は隠してると仰っていました。話してた内容や話し方が、嫌味に思われたのかもしれませんが、堂々と「○○出身在住です」と言ってる方を見ると、気持ち良いし素敵だなと思います。それはどこであってもです。何故東京出身と言えないのか、自分にモヤモヤします。 普通に言えば、何てことないのでしょうか?東京出身の方は、こういう、やりにくさを感じた事はないですか?

  • 東京浅草界隈でおいしい天ぷらをおしえてください。

    東京浅草界隈でおいしい天ぷらをおしえてください。 一人でお昼に行きます。かんたんに天丼がいちばんよいです。 有名店でできれば2000円以下のおいしいお勧めの店を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 以上