• ベストアンサー

図書準備室とは何をする部屋ですか?

よく学校の図書室のそばに図書準備室という部屋が併設されていますが、何をするための部屋で、どういった方が出入りし、どういった作業されているのでしょうか。詳しい方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

貸し出しカウンタが「表」の接客的な業務だとしたら,「裏」の管理的な業務をするところです。 業者が納入した本を一時おいておく。 図書館用の本のカタログを置いておく。 新着図書の図書カードをつくる(パソコン入力する)。 破損した本を修理する。 予算や決算についての書類をつくる。 返却遅延者を洗い出して督促掲示物をつくる。 生徒の図書利用状況を分析する。 など。

sahashi2011
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (1)

noname#131001
noname#131001
回答No.1

私の学校の話ですが 今は「カード」かはわかりませんが、図書カードがやら何やらが保管されていたり、 職員等の方が居て事務仕事をしていたりしました。 小さい小さい職員室みたいなものでした。 理科準備室に入られた事はありますか? あれの図書Verですから、何となく想像がつくのではなでしょうか。

sahashi2011
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。