• ベストアンサー

図書準備室とは何をする部屋ですか?

よく学校の図書室のそばに図書準備室という部屋が併設されていますが、何をするための部屋で、どういった方が出入りし、どういった作業されているのでしょうか。詳しい方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

貸し出しカウンタが「表」の接客的な業務だとしたら,「裏」の管理的な業務をするところです。 業者が納入した本を一時おいておく。 図書館用の本のカタログを置いておく。 新着図書の図書カードをつくる(パソコン入力する)。 破損した本を修理する。 予算や決算についての書類をつくる。 返却遅延者を洗い出して督促掲示物をつくる。 生徒の図書利用状況を分析する。 など。

sahashi2011
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (1)

noname#131001
noname#131001
回答No.1

私の学校の話ですが 今は「カード」かはわかりませんが、図書カードがやら何やらが保管されていたり、 職員等の方が居て事務仕事をしていたりしました。 小さい小さい職員室みたいなものでした。 理科準備室に入られた事はありますか? あれの図書Verですから、何となく想像がつくのではなでしょうか。

sahashi2011
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

関連するQ&A

  • 学校の図書館で普段利用できない部屋や物について教えてください

    学校の図書館で普段利用できない部屋や物について教えてください 私は図書館で本を読むのが好きで、単純な好奇心からお聞きしたいのですが 私が学生のころ学校の図書館にはカウンターの奥に司書室というものがありました。 司書室というのはどんなところで何が置かれているのでしょうか。 また、学校の図書館に付随する部屋は他にはどんなものがありどのような物が置かれているのでしょうか? (市の図書館には閉架図書というものがありますが学校にもあるのか等) 好きな図書館について詳しくなりたいのでよろしくお願いします!

  • 図書館で予約した本がずっと「準備中です」

    webで図書館に予約した本が、かれこれ2ヶ月くらい「準備中です」のままです。 予約を入れた段階では特に注意書きはなく(予約解除のボタンがでています)、取りに行けるようになったら「準備が出来ました」となります。 「準備中です」と出る場合はありますが大抵は1~2日で「準備ができました」となるので、それは例えば他の図書館から配送中、などのことではないかと思っていたのですが、二ヶ月配送にかかるのは通常ありえないですよね。 どういう理由が考えられるのでしょうか。

  • 学校図書館に望むことは?

    情報化社会と呼ばれる中で、学校の中での図書館の位置づけも変わっているようです。司書教諭の配置もそのひとつですよね。 時には読書室、時には自習室、また時には調査室であり、さらに作業室でもある学校図書館の役割について考えていると、学校図書館ってとても面白い場所だと思いました。実際、他のみなさんはどのように学校図書館をみているのか興味があります。 そこで、様々な年齢や立場の方から、ご自分の経験でも理想図でもかまいませんので学校図書館にまつわるエピソードや思いがあればお願いします。

  • 図書館の貸し出し返却のソフトを探しています。

    図書館の貸し出し返却用のフリーソフトかシェアウェアを探しています。学校の図書室で使います。公立の図書館でやっているような業務用なら、結構高いと思われるので、フリーソフトかシェアウェアを使いたいのです。今、昔のような手作業の貸し出し返却をしています。せっかくパソコンが図書室に入ったので、ぜひ、やってみたいのです。

  • 学校図書館に自習室は必要ですか?

    最近の学校図書館は、調べ学習などが増え、授業以外の放課後に生徒がグループで利用することも多くなりました。友達と相談したり、作業をしたり、図書館をたのしそうに利用する生徒を見るのはほほえましいのですが、従来どおりの「静かに読書や勉強するための図書館」を望む生徒にとっては図書館がうるさくなったと不評です。場所と部屋の関係で作業室や自習室の確保はすぐには難しく、立場上「静かに!」と言わざるを得ない自分に自己嫌悪の日々。公共の場でのマナーを考えると、周囲の迷惑を考え静かに利用するというのが原則かも知れませんが、近年図書館は読書を楽しむ場所、学びをサポートする場所としても注目されています。この辺のバランス、みなさんはどう思われますか?

  • 図書館の規模について

    こんにちは! 図書館について、市町村によって規模がどのくらい違うものかと思ったので、皆様の近くにあるまたは行ったことのある図書館について教えてください (1)敷地について(一戸の建物が図書館としてあるか、もしくはビルの中に入っており役所などと併設しているか。広さはどのくらいか 等) (2)どんな本が入っているか(ジャンルに分かれた棚になっているか、検索用のパソコンは設置されているか、雑誌や新聞はあるか・それは最新のものか) (3)図書館で働く人は自治体の職員であるのかないのか。また、服装は制服か否か (4)開業時間 (5)子供用コーナーは別室で分けられているか (6)図書館についての思い出がありましたらご自由にどうぞ 以上、ご回答をお待ちしております。

  • 図書館を利用していますか?

    こんにちは。20代前半女性です。 皆様は図書館を利用していますか? 私は今年引っ越してきたマンションから徒歩2分のところに図書館がありますので、2週間に1度程度通って読書を楽しむようになりました。 近所に大きくてカフェスペースが併設されているお気に入りの書店もあり、居心地が良くてついつい長居してしまうこともありますが、読みたいと思う本があればと取りあえず図書館で借りて読んでみて、気に入った本を書店で購入するパターンが多いです。 以前はどちらかと言えば書店の方が近所にありましたので、気になる本は買ったり、友人に勧められた本を借りて読んだりしていました。 お気軽に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 他大学生でも入れる大学図書館を教えてください。

    東京、神奈川にある国立、私立大学の図書館で 他大の学生でも入れる図書館のある大学名を教えてください。 他大学の図書館にも出入りできましたら、出入りして 勉強したいと思っています。 わたしの通っている大学の図書館は、学生証の磁気リーダーを 通さないと図書館に入れないです。 つまり、その大学の学生以外は入れないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 有料図書館

    公共の図書館で本の貸し出しが有料というところはあるのでしょうか? ある学校の先生と図書館の話になってその先生が有料の図書館があると言うので、私は図書館は無料だと思っていたので意外でした。 学校の先生が言うのでそうなのかとは思いますが、確かめたいと思いましたので質問いたしました。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 出産準備と部屋作りについて教えて下さい。

    出産準備と部屋作りについて教えて下さい。 1月に出産予定です。(妊娠8カ月) 現在ベビー用品を揃えたり出産準備をしているのですが、部屋作りに関して注意した方がいいことや こうして良かったことがあれば教えて下さい。(一軒家でベビーベット使用) それから育児本・教育の本などを読んで色々情報収集して勉強するものなのでしょうか? その場合、どういう事を情報収集して勉強するのでしょうか?

専門家に質問してみよう