図書館を利用していますか?

このQ&Aのポイント
  • 私のおすすめの図書館での過ごし方
  • 図書館で本を借りて読んでみて、気に入った本を書店で購入するパターンが多いです
  • 以前は書店で本を買うことが多かったが、図書館の利用が増えた
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館を利用していますか?

こんにちは。20代前半女性です。 皆様は図書館を利用していますか? 私は今年引っ越してきたマンションから徒歩2分のところに図書館がありますので、2週間に1度程度通って読書を楽しむようになりました。 近所に大きくてカフェスペースが併設されているお気に入りの書店もあり、居心地が良くてついつい長居してしまうこともありますが、読みたいと思う本があればと取りあえず図書館で借りて読んでみて、気に入った本を書店で購入するパターンが多いです。 以前はどちらかと言えば書店の方が近所にありましたので、気になる本は買ったり、友人に勧められた本を借りて読んだりしていました。 お気軽に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.13

今はあまり利用していないですが、 昔は仕事帰りによく行っていました。 実家の近所の小さい図書館、 県立の大きくて新しい図書館、 ちょっと遠いけど雰囲気のある古い図書館。 10年ほど前、図書館でとても可愛らしい題名の本を見つけました。 普通の本屋さんでは見た事がない本でした。 読んでみたら、家族の事を書いた私小説風のエッセイで、 毎年一冊出るそのシリーズが私の楽しみになりました。 だんだん人気が出てきたのか、本屋さんでも新刊を見かけるようになりましたが、 昨年著者の方は亡くなってしまいました。 書店は売れ筋の新刊本中心なので、 そんな風に知らない本と出会えるのも図書館ならではの楽しみかなと思います。

その他の回答 (18)

noname#155019
noname#155019
回答No.19

はじめまして30代女性です。 図書館は月に何回か行ってます。さすがに毎回書店で買うのは痛い出費になるので、気になる雑誌があれば借りることが多いですね~。 でも、図書館は全ての雑誌を扱っているわけではないので、なかったらショックです! たまに、体の健康について調べるのに借りる時もあります。 それと、チラシも閲覧できるので時々見に行きますね。あるチラシ一枚だけなんですが(求人広告)、発行部数が限られているそうで、家に入らないときがあるんですよ(入るときもあります)~その時は見に行きます。 だからすごく助かります!大変便利です。 図書館では本を借りると返却日までに一度返して、予約者がいなければまた借りれるというメリットもあるから読み残したときはいいですよ! 気になる本があれば借りてみようかなって借りることもあります。図書館大好きです!!

noname#140160
noname#140160
回答No.18

利用していません。 家の近所の図書館は残念ながら小さくて 読みたいと思うものがあまりないんです。 エッセイとか好きなんですけど、自分は買いたい派です。 潔癖症とかそういうのではないのですが、自分のモノにしておきたいので。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.17

利用していますよ~。 職場がある最寄り駅の図書館と、自宅に一番近い図書館を利用しています。 読みたい本をいちいち買っていたらお財布が大変なことになってしまうので まず図書館においてないか、リクエストを受け付けてもらえそうかどうか あたってみます。 今通っている図書館はとてもよくて、読書欲を満たしてもらっています。 新しい雑誌や話題の本は、予約が一杯で、なかなか回ってこないので これで質問者さまが言われているような書店が 近所にあれば言うことないのになあって思います。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.16

徒歩2分は、羨ましいですねー。 色々な本にチャレンジできますね! いま住んでる市の図書館は不便な所が多くてあまり行きません。 職場近くでも登録してますが、大きい図書館で、人気の本や雑誌はすぐなくなるのでいかなくなりました。 でも以前は地元の図書館に通いつめてました。 図書館のスタッフさんより本の場所を知ってる自信すらあったくらい(^^;) 編み物や料理はほとんど図書館の本で覚えました。 結婚してから、家で本(雑誌も)を読む時間をとらなくなりました。 全然時間がない訳ではないのに、不思議なんですが。そういう人、周りにも多いんですけどね… うーん何故でしょうね…

noname#137877
noname#137877
回答No.15

たまに利用してましたが、最近は行ってないですね。 少し遠いのですが以前住んでいた地域に気に入った図書館があるので、近くの図書館よりそちらを利用することが多いです。 この質問を見てまた行きたくなりました。 いろんな本見れて楽しいですよね。 雑誌や家で取ってない種類の新聞も読めるし。 そのうち行ってみようと思います。

  • poster
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.14

中学生です。 小学生のころは、毎週のように図書館に行き、本を借りたり、勉強したりしていましたが… 今はほとんど行きません。 行って、雑誌を読むくらいですかねえ(笑) その理由の一つとしては、私は本を読むスピードが遅くて、2週間期限なのですが、1冊も読み終わりません。 読書する時間が無いかといえば、そうなのですが。 最近は、本を買うのにハマっています! でも、単行本って高いですよね(涙)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.12

小学校、中学校のときは、よく利用して読んでいました。 その後、高校時代・大学時代は忙しくて、本はあまり読まなかったです。 専門の「文献」を読むのに追われて‥。 そして、卒業後しばらくして、昔のような読書好きになり、本屋で毎日のように買いあさるようになりました。 でも、今は、お金のことがあって、とりわけハードカバーの本は、図書館で借りて読んでいます。 こうして、また、図書館通いが始まりました。

回答No.11

そういえば何十年利用していないだろう… 今年御手洗いをお借りしようか入りかけたくらいです。 良いですね図書館。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.10

はいはい利用しますとも!うちもOO全集みたいなのが沢山ありましたが、 高齢化とともに本を整理しています。売れば二束三文ですので、図書館に寄贈しました。 なるべくリクエストしてでも、借ります。 最近はもし買ったとしても友達と交換して読んで後は図書館に寄付しています。 図書館が近いので助かります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 したいけれども、遠くて利用できないで居ます。  書店もちょっと大きい程度はあるが、帰り道が坂道で…。  子供が居るので実は思いっきり利用したいけど、返しに行く手間が。歩いて30分。車でも15分。途中細い道を利用すると通り抜けるに5分かかることがある。  遠回りしないと駄目だし。  

関連するQ&A

  • 図書館

    最近、ある本が気になって書店で購入しようかと考えていたのですが、図書館にもしあればお金もかからずに済むのでできれば借りたいです。 そこで質問なのですが、市販の本は何でも図書館で借りれるもんなんでしょうか?また、著者はそれで損していないのですか? よろしく御願いします。

  • 喫茶店が併設してある書店

    この前、喫茶店が併設してある書店を見つけました。(→その喫茶店で何か注文すれば、書店においてある本(新品)を持ち込んで、読んでもOKという書店です。) 「仮に本にコーヒーなどをこぼして汚してしまったとしても代金は請求しません。」と書かれていましたが、このサービスは消費者から見ればうれしいですが 書店にとってメリットはあるのでしょうか? 本を汚される可能性もあるし、長居する人が多いので本を買わないでそこで読みきってしまう人が結構多い気がします。

  • 図書館にいる彼

    私は図書館で勉強するのが日課で、ほとんど毎日図書館にいきます。 常連さんもいるのでしょうが、気にしたことはありませんでした。 ところが、最近、どうしても気になる人がいるんです。 その人はイケメンで体格もよく、年齢的に学生でもなさそうなのに、15時頃から閉館まで、ずっと読書をしているのです。 ここひと月くらいほとんど毎日見かけます。 いつもの図書館が休みのとき、違う図書館に行ったら、そこに彼もいて驚愕しました。 私の住む地域の図書館は、お年寄りや子連れ、学生などが多く、彼のような若いイケメンが一人で読書しにくるとは思えないような場所なんです。 彼は一体なぜ図書館にいるのかものすごく気になります。 彼に話しかけてみたいのですが、怪しまれないかどうか心配です。 みなさまのご意見をお聞かせください! ちなみに、先日彼が国防関連の棚に本を戻して帰るところを目撃してしまいました。 もうわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • すごしやすい図書館を探しています。

    私は大阪の美術大学に通っているものです。 今回、大学を卒業した後東京に住むこのになっているのですが、出来れば美術関連の本を美術大学並みに揃えている図書館の近くか、そこに通える路線の駅近くに住もうと思っています。 以前住んでいた、大阪の南海高野線「北野田」の図書館は過ごしやすく、本の種類も多く、広くて、読むための椅子や机などスペースが多くすごしやすかった覚えがあります。できれば大きい図書館だと助かります。 東京の美大の図書館に入館できるのなら良いのですが、どうやら周辺地域の方以外はお断りしているみたいです。地域の方でも、事前に申請してから入る形なので気軽に行けると言う訳でもないようです。 ネットで調べても東京の図書館について詳しくわかりません。 実際に東京で図書館を利用している人に「この図書館は良い!」というおすすめの情報が欲しいです。 出来れば以下の項目を詳しく知りたいです。 1、図書館の規模(大きい、小さいなど) 2、アクセス面(駅から10分程度など) 3、読書スペース(机、椅子が多いか) 4、本の量(多い、少ない) 5、その他(雑誌など取り扱っている、CD貸し出しなど) 市の図書館以外でも無料なら基本的にどこでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 好きな図書館

    東京在住の者です。 図書館が好きなのですが、毎週通いたくなるところを探すことも楽しんでいます。 東京は著名な現代建築が多いというイメージでしたが、わりと新しい図書館を見かけない気がしますが気のせいでしょうか。 そもそも新しく図書館を作ることが少ないのかもしれませんが。 そこで質問ですが、皆さんのお気に入りの図書館を教えてください。 国内、国外を問わず色々な図書館を知りたいです。 私はアスプルンドのストックホルム市立図書館が大好きです。 地元の、きれいとも汚いとも言えない、本の数も普通の市立図書館も好きです。

  • 図書券って??

    このカテゴリーで聞くのがふさわしいかどうかわからないのですが・・・図書券って一般的に、書籍以外に文具などを買うのに使えたりするのでしょうか。 うちの近所の書店兼文具店では、入り口の所に、「当店では文具、ファンシー文具に図書券を御利用いただけます」とデカデカと書いて貼ってあります。チラシにもそう書いてあります。そんなのあり??と思って実際にレジで出してみたら、やはりOKでした。 私の認識では図書券はあくまで本を買うためのものだと思っていたのですが、こんなの正式に認められているのでしょうか? つまらない質問ですがおひまならおつきあい下さい。 

  • 図書券で支払った際のおつり

    日本全国何処の書店でも、図書券で本を購入した際に生じたお釣りは現金で返してくれます。 私が子供の時分に、近所の小さな個人経営の本屋では、図書券で支払いをするとお釣りを現金ではなく、その書店発行(と言ってもおばちゃんの手書き)の用紙にお釣り分の金額を書いて手渡しされていました。 その紙はその書店でしか使えない物です。 今考えると、それは違法だったのか、それとも合法だったのか疑問です。

  • 図書館の邪魔なおじさん達

    読書が好きで、よく図書館に行くのですが、館内のソファーや机で居眠りしたり、一日中居座っているおじさんって何なんでしょうか?本も、ろくに読んでる気配は無く、スペースを占有してて、いつもイヤな気分になります。ホームレスか、家に居場所が無く時間潰ししてる淋しい人達なんでしょうか?追い出せないんでしょうか?

  • 課題図書を指定するワケ

    春休みに読書感想文の宿題が出たのですが、課題図書指定されています。個人的に課題図書に絞られるのは嫌いなのですが、先生たちにとって本を指定する利点は何ですか? 私は本を指定している以上、本の内容を先生はわかっているはずなので、感想文を書く際にバカ丁寧にあらすじを説明しなくてもいいのだろう・・・と思っているのですが・・・読書感想文を書こうとすると、感想よりもあらすじの説明の方が割合が多くなって、とてもへったくそなものにしあがってしまいうのです!  それに先生たちのお気に入りの本を読まされてるみたいで反抗意識が・・・

  • 読書家の方へのお礼の品は、図書カード...?

    アンケートを見ていただきありがとうございます。 私はお礼をしたい方がいるのですが、その方は読書家なので図書カードなどが良いかなと思っています。 しかし、私も経験があるのですが書店で手に入りにくい本の場合はインターネットで購入することも多いですし、コアな本の場合は古本屋で購入する...ということを考えると図書カードはあまり喜ばれないでしょうか。 私は女性で、相手は男性なので他のものとなると余計に検討がつきません。 無難に商品券のほうが喜ばれるのでしょうか... ご意見をいただければ幸いです。