図書館を利用していますか?

このQ&Aのポイント
  • 私のおすすめの図書館での過ごし方
  • 図書館で本を借りて読んでみて、気に入った本を書店で購入するパターンが多いです
  • 以前は書店で本を買うことが多かったが、図書館の利用が増えた
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館を利用していますか?

こんにちは。20代前半女性です。 皆様は図書館を利用していますか? 私は今年引っ越してきたマンションから徒歩2分のところに図書館がありますので、2週間に1度程度通って読書を楽しむようになりました。 近所に大きくてカフェスペースが併設されているお気に入りの書店もあり、居心地が良くてついつい長居してしまうこともありますが、読みたいと思う本があればと取りあえず図書館で借りて読んでみて、気に入った本を書店で購入するパターンが多いです。 以前はどちらかと言えば書店の方が近所にありましたので、気になる本は買ったり、友人に勧められた本を借りて読んだりしていました。 お気軽に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.13

今はあまり利用していないですが、 昔は仕事帰りによく行っていました。 実家の近所の小さい図書館、 県立の大きくて新しい図書館、 ちょっと遠いけど雰囲気のある古い図書館。 10年ほど前、図書館でとても可愛らしい題名の本を見つけました。 普通の本屋さんでは見た事がない本でした。 読んでみたら、家族の事を書いた私小説風のエッセイで、 毎年一冊出るそのシリーズが私の楽しみになりました。 だんだん人気が出てきたのか、本屋さんでも新刊を見かけるようになりましたが、 昨年著者の方は亡くなってしまいました。 書店は売れ筋の新刊本中心なので、 そんな風に知らない本と出会えるのも図書館ならではの楽しみかなと思います。

その他の回答 (18)

noname#155019
noname#155019
回答No.19

はじめまして30代女性です。 図書館は月に何回か行ってます。さすがに毎回書店で買うのは痛い出費になるので、気になる雑誌があれば借りることが多いですね~。 でも、図書館は全ての雑誌を扱っているわけではないので、なかったらショックです! たまに、体の健康について調べるのに借りる時もあります。 それと、チラシも閲覧できるので時々見に行きますね。あるチラシ一枚だけなんですが(求人広告)、発行部数が限られているそうで、家に入らないときがあるんですよ(入るときもあります)~その時は見に行きます。 だからすごく助かります!大変便利です。 図書館では本を借りると返却日までに一度返して、予約者がいなければまた借りれるというメリットもあるから読み残したときはいいですよ! 気になる本があれば借りてみようかなって借りることもあります。図書館大好きです!!

noname#140160
noname#140160
回答No.18

利用していません。 家の近所の図書館は残念ながら小さくて 読みたいと思うものがあまりないんです。 エッセイとか好きなんですけど、自分は買いたい派です。 潔癖症とかそういうのではないのですが、自分のモノにしておきたいので。

• witwine
回答No.17

利用していますよ~。 職場がある最寄り駅の図書館と、自宅に一番近い図書館を利用しています。 読みたい本をいちいち買っていたらお財布が大変なことになってしまうので まず図書館においてないか、リクエストを受け付けてもらえそうかどうか あたってみます。 今通っている図書館はとてもよくて、読書欲を満たしてもらっています。 新しい雑誌や話題の本は、予約が一杯で、なかなか回ってこないので これで質問者さまが言われているような書店が 近所にあれば言うことないのになあって思います。

• docomof08
回答No.16

徒歩2分は、羨ましいですねー。 色々な本にチャレンジできますね! いま住んでる市の図書館は不便な所が多くてあまり行きません。 職場近くでも登録してますが、大きい図書館で、人気の本や雑誌はすぐなくなるのでいかなくなりました。 でも以前は地元の図書館に通いつめてました。 図書館のスタッフさんより本の場所を知ってる自信すらあったくらい(^^;) 編み物や料理はほとんど図書館の本で覚えました。 結婚してから、家で本(雑誌も)を読む時間をとらなくなりました。 全然時間がない訳ではないのに、不思議なんですが。そういう人、周りにも多いんですけどね… うーん何故でしょうね…

noname#137877
noname#137877
回答No.15

たまに利用してましたが、最近は行ってないですね。 少し遠いのですが以前住んでいた地域に気に入った図書館があるので、近くの図書館よりそちらを利用することが多いです。 この質問を見てまた行きたくなりました。 いろんな本見れて楽しいですよね。 雑誌や家で取ってない種類の新聞も読めるし。 そのうち行ってみようと思います。

• poster
回答No.14

中学生です。 小学生のころは、毎週のように図書館に行き、本を借りたり、勉強したりしていましたが… 今はほとんど行きません。 行って、雑誌を読むくらいですかねえ(笑) その理由の一つとしては、私は本を読むスピードが遅くて、2週間期限なのですが、1冊も読み終わりません。 読書する時間が無いかといえば、そうなのですが。 最近は、本を買うのにハマっています! でも、単行本って高いですよね(涙)

• pomocc
回答No.12

小学校、中学校のときは、よく利用して読んでいました。 その後、高校時代・大学時代は忙しくて、本はあまり読まなかったです。 専門の「文献」を読むのに追われて‥。 そして、卒業後しばらくして、昔のような読書好きになり、本屋で毎日のように買いあさるようになりました。 でも、今は、お金のことがあって、とりわけハードカバーの本は、図書館で借りて読んでいます。 こうして、また、図書館通いが始まりました。

回答No.11

そういえば何十年利用していないだろう… 今年御手洗いをお借りしようか入りかけたくらいです。 良いですね図書館。

• cxe28284
回答No.10

はいはい利用しますとも!うちもOO全集みたいなのが沢山ありましたが、 高齢化とともに本を整理しています。売れば二束三文ですので、図書館に寄贈しました。 なるべくリクエストしてでも、借ります。 最近はもし買ったとしても友達と交換して読んで後は図書館に寄付しています。 図書館が近いので助かります。

• kyo-mogu
回答No.9

したいけれども、遠くて利用できないで居ます。  書店もちょっと大きい程度はあるが、帰り道が坂道で…。  子供が居るので実は思いっきり利用したいけど、返しに行く手間が。歩いて30分。車でも15分。途中細い道を利用すると通り抜けるに5分かかることがある。  遠回りしないと駄目だし。