• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アウトルックで添付ファイル送信

アドビリーダーで読み込んだ、PDFファイルを 「ファイル→電子メール→送信」という流れで、作業を 行いたいのですが、「ファイル→電子メール」を選択した時に、アウトルックエキスプレス(以下OE)ではなく、アウトルックが開きます。 それはそれで良いのですが、アウトルックですと、OEで登録したアドレス帳が使用できません。 (out lookのアドレス帳タブをクリックしても、読み込みません。又、連絡先を作ろうとしても、「連絡先フォルダに移動しなければ作業できません。」との警告が出てきて、作成できません。) アウトルックでアドレスを読み込める様にする、特別な作業が必要でしょうか? 他のPCでは 冒頭の作業を行うと、アウトルックエキスプレスが開くのですが、本作業で使用しているPCでは、アウトルックエキスプレスが開いてきません。何か、関連付けが必要なのでしょうか? OSはXP sp2、アドビ7.0 アウトルックは2002となっております。 *ちなみにアウトルックエキスプレスをアウトルックの棲み分けというか、皆さんはどのような用途で 使い分けているのでしょうか?                                   以上の件、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率52% (2464/4736)

該当PCのインターネットエクスプローラーで電子メールのプログラムがoutlookになっているのではないでしょうか。 インターネットエクスプローラーのツール→インターネットオプション→プログラムタブで電子メールがoutolookになっていないか確認して下さい。 outlookになっていたらアウトルックエキスプレスに変更すると、PDFの送信時にアウトルックエキスプレスが立ち上がるはずです。 お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

書かれた操作での送信や、メールアドレスリンクをクリックして開くメールソフトを「既定の電子メールプログラム」や「既定のメールクライアント」などと言います。 現在、Outlook2002が既定(標準使用)になっているようですね。 これは、Microsoft Updateを行うと、Outlook ExpressやWindowsメールなどを既定で使用していても、勝手にOffice Outlooに変更されるようです。 2002もその対象になっているのかも? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;942822 Outlookには、Outlook Expressからアドレス帳もインポートできると思いますが、上記の現象に遇ったら、Outlook Expressを既定に変更操作したらよいです。 #1さんの方法のほか、IEの方からでも変更ができます。 http://support.microsoft.com/kb/882968/ja Outlook Expressは、長く使われていますが、XPで終わりになって、VistaはWindowsメールが入っていますが、Win7ではメールソフトの同梱がないですから、自分でインストールすることになります。 Windows Liveメールが現在、Microsoftのフリー版ですが、今ひとつ使い勝手が余りよろしくないようです。 私は、メインにThunderbird、その他、Outlook ExpressやOutlook2003など試用を含めてその他のものも入れていますが、いずれも起動時に自動受信しないようにして、余計なメールデータのダウンロードをしないようにしています。 メールソフトの使い分けというよりは、基本的には、メインのものが不調の時に、修復するまでの間に予備的に使えるものを入れて、メインのメールソフトと同じアカウントで送受信可能にしておけば十分と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定 →カスタム→Outlook Express→OK と、順にクリックして、設定を変更してみてください。 ちなみに、個人的には Microsoft製のメールソフトは 品質が低いと感じているので、使っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!